2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜混雑の中、新作を仕上げる

ここに来て、ようやく晴天になり 日中は暖かくなった。 昨日は、昼前に急に雨が強く降り続けた。 芝桜に来た大勢の人は大変だったろう。 マットを入れて1m以上になる大作も含めて ずっと作品作りと荷造りをしていた。 画像は、2004年制作の作品『羊山…

歌舞伎座、浅草寺老朽化改築・・香本座もかな

歌舞伎座が 老朽化で改築されるらしい。 2013年に新たな姿を見せるらしい。 1988年に開場100年を成し遂げた歌舞伎座だが 現在の姿は1951年からだ。 それが現在老朽化・・・ うーん、1955年に建設?された香本座 そろそろ大改築するべきな…

4/27 レタス色に輝く山たち

春雨のシャワーが、山をよみがえらせ 高原レタスのような 輝く色合いになった。 この時期、一週間ほどの期間限定の公開だ。 一年前の4/25も同じようなことを書いていた。 いまだに新たなレタス山の絵が描けないなあ。 時間よ止まれ!そう言いたいなあ ここを…

村上春樹の本に一村の入場券

読み終わった本は、村上春樹の 『もし僕らのことばが ウイスキーであったなら』だ。 最初にウイスキーを発明したアイルランド、アイラ島へ 行ってみたくなった。感想はこちらに書きました。 驚いたのは、この本に 2004年1月に 横浜そごうで見たときの入…

初めてのタケノコ堀りと岡田邸に感激

昨日4/25は、一村のアトリエのお誘いをいただいて 春の講演会とタケノコ堀りに参加した。 敬愛する孤高の画家 田中一村さんを支えた岡田氏の お宅と竹やぶを歩き、ここを彼も歩いたのかなあ 苦しんだんだろうなあなどと思った。 岡田はる美さんの指導と、皆…

4/24 髭の床屋さん

少年時代、髭にあこがれた・・ 今考えると何故なのだろうと思う。 CBが好きだったから?それほど幼稚じゃあなかったでしょう。 パンテーンという毛生え薬的整髪剤?を毎日付けても いっこうに変化が無く 産毛らしきものがあ・・・? 秩父に12年近く前に引…

苦悩するタンポポの春

Wacoalは冬物下着から春物にチェンジしてからの この寒さで、パートナーも販売に苦心しているようだ。 今朝の家の前に、花開く・・はずのタンポポも 苦悩しているように思える。 それでも あきらめず上を見ている。 でも、嬉しいこともある。 付近に植えた白…

回転木馬への想い

昨日4/22は闇夜の光の制作を進めた。 その前の数日の朝 わけもわからず、心の中にあるものにしたがって 筆を走らせた。 二日続けて朝早く出て 都内の某遊園地の回転木馬の メンテナンスに立ち会った。 木馬・・つまり木工で作り上げたメリーが 現役で動いて…

4/21燃え立つ樹

数ヶ月ぶりで ここに来た。 この樹を見ると 燃え上がる炎をみているような気持ちになる。 教会の装飾照明の形にも見える。 この日も朝5時半に起きて 帰宅したのは翌日4/22午前0時半・・ 極度の睡眠不足だが、炎を絶やしてはならないのだ。 愛だろ!愛 昼に…

4/20さくらミスト

朝5時半 霧にむせぶ さくら 半身は葉桜となっても 肌寒さとグレーの世界でも 心を薄紅に染みこませてくれる。 感謝。 疲れている体は、甘いものがお好き? ○十年ぶり?で4/19にロールケーキを買った。 『歳月』の制作を進めた。 兄とラッシーに流れた年月を…

不思議な結びつき

今日、郵便が届いた。 モリス書房には残念ながら行けない・・北海道に引っ越すからだと。 送り主は、宇佐美百合子(舘小路百合子)さん。 私の悩みを受け止めて、秩父までエールを送りに来て下さった こともある画家だ。 文面で初めて知ったのだが、清水洋子…

急斜面の山里に嫁が来たとき 坂本好房 写真展

昨日見たかったが、今日の最終日に なんとか閉店前に滑り込んで拝見させていただいた。 秩父の山奥、両神村での生活の記録を 愛情深い視点で映し出した写真は デジカメ以上の鮮明な呼吸を感じます。 なまなましさ・・・これが一番 作品には必要ではないでし…

ひっくり返されたオモチャ箱

チャップリンの有名な映画『ライムライト』 私の好きな名台詞のひとつが 老喜劇人が語る幼い頃の話 父親にオモチャをねだった時に オモチャはここにあるだろうと 頭を指差された・・と イマジネーション 人生に必要なのは、少々のお金と少々の勇気と想像力だ…

ブーメランと四月の雪

数日前見た夕染め雲に ブーメランのように帰ってくる何かを感じた。 昨日の夜から降った雪 眠る頃に止んだと思って 今朝5時に見たら 白い世界 2cmくらいかな。 金木犀が、またお辞儀してしまった。 今は霙(みぞれ)に変わった。 気象庁によると 196…

婚約を祝う夕べ 渋谷並木橋へ

昨日(4/15)は、 友人Kさんが婚約した彼を紹介したいという ご招待で、渋谷へ 並木橋なかむら で夕餉を共にした。値段はちと高すぎるが、雰囲気は良かった。 Kさんは、パートナーの友人だが、個展にも何回か来て頂いていて とても気遣いの出来る女性だ。 …

4/14 水はどうなるのだろう

我が家の近くに 湧き水が出ている。 武甲山の 石灰質の水。 毎日、これを汲んで 一日の始まりのお茶を飲む老人がいる。 よく行く秩父大田 調整池にサギが今年も来ている。 水鳥も恐れていない。 岡山では、田んぼによくいるのだが 人工的な場所で、メランコ…

世界の国からこんにちは

このところ、ラジオから 三波春夫の歌声が流れている。 《こんにちは♪ こんにちは・・1970年のこんにちは》 これは大阪万博の歌・・あれから40年経つのか。 そういえば、記念硬貨が作られたなあ。 私の中学修学旅行で行ったなあ。 その頃の様々な記憶…

組長です。

となり組の組長の当番の一年が 今月から始まっている。 一昨日回覧板を回し、地方情報誌を それぞれのお宅のポストに入れた。 6年前に移籍したときには 11件あったのが、今は4件 亡くなったり、引っ越したり、ほとんど留守だったりで 組長が務まるのは4…

さくら水

モリス書房の玄関前に 水受けに さくらの花びらが泳いでいた。 これは、以前に描いたものだが (撮影の状態も良くない) こうした光景は、再度見て また違った絵になりそうな気がする。 それぞれの場所や天候、 なにより そのときの自分の 心の空によって 変…

モリス書房 清水洋子さん個展へ

昨日は、来月個展開催のモリス書房へ 清水洋子さんの個展を拝見しに 母、義姉と共にうかがった。 作品のみならず、小さな書籍にも 清水さんの時間が流れていた。 周囲は、閑静な住宅街。桜が少しずつ、風とダイヴしていた。 実家で 絵『日柱』を少し進めた。…

眠らなくては 起きなくては

飼い猫フーは早起きだなあ 春眠暁を覚えずというが 朝寒いのに、こいつは 暁(あかつき)どころか、その前からうるさい。 先代のミーは、春眠を覚えていたぞ〜。 制作は、『アリクイの夏休み』と『空のっぱら』の 筆を進めた。『愛と追憶の日々』を 久々に見…

さくら満開の一日。孫の入学式に6年を想う

昨日は、パートナーもオフで 秩父散歩がてら、注文したデジカメを取りに行った。 ネットで中古のを探して、カメラのキタムラ秩父店に届けておいてもらった。 普段の運動不足解消を兼ねて向かっていると 寄寓にも、西瓜堂ギャラリーのオーナー逸見さんに会っ…

『静寂(しじま)への旅』

『静寂(しじま)への旅』 香本博 交響水彩画展 5月1日(土)から5/3(月)モリス書房展示室東京都東村山市諏訪町2-4-1 TEL:042-391-0982 営業時間:13:00〜18:00 tea party 5/2(日)15:00〜17:00西武新宿線、西武国分寺線とも 東村山駅西口下車 徒歩1…

静寂への旅DM

来月の三日間限定の個展 東京都東村山市の モリス書房 静寂(しじま)への旅のDMが出来た。 絵画面は、明日公開しよう。 なにしろ、まだ、これから会場に届けるのだから(汗) 今月9,10、11と清水洋子さんの個展が開催され お花見tea partyも4/9…

ホワッツ・コウモト 七つの差路と袋小路を追加

ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんの ファンクラブがアメーバブログにあることから 私もそこに籍を置くことになった。 名前とプロフだけで何も発信しないのもなあと思ったので 図々しくブログを増やすことにした。 ただ、すでに7つのブログを分類して保…

結婚を決めた記念日

昨日 4/4は 人生で互いにいろいろとあった 私たちが 自然に結婚を決意した日 私たちにとっては 入籍の5月より それが結婚記念日。 高円寺で買ったワインで昨夜は乾杯した。 国分寺のマルイの和牛店で 初めて100パーセントビーフの挽肉を買って パート…

高円寺とのわたくし交差点的個展終了

思い出のある高円寺 アーケード近くの不二家で働き 主任のSさんに懇意にされ、絵をがんばれよと励まされ 働いていた若いカップルの相談を受けて 人の恋路の手助けなんかしたなあ。 今回の高円寺書林近くに所在した イタリアン ジローで働き チーフから、お…

一村のアトリエと母と純情な夕陽たち

朝仕上がった2枚の作品を持参した。 昨日は、高円寺書林で開催中の 香本博個展 純情な夕陽たち後編に 千葉で発足した田中一村を敬愛するサークル 一村のアトリエの 4人の方々が、遠方から足を運んでくださった。 朝方から雨が降り、総武線などのダイヤが大…

2通のヴォイスレターで肩を叩かれる

一昨日、電話があった 『今、高円寺で個展をされているんですね。 どこですか?ぜひ拝見したいのですが』 DMをお出ししていない方からの問い合わせ。昨日、野の花作家の亀井きよみさんから電話・・ 新座で開催される個展の額へのお礼 私が作ってもらってい…

自分らしさって何だろう

昨日の夜 久しぶりに映画『赤い風車』を見て ロートレックのことを思った。 今日の午前1時半まで眠れなかった。 産まれない絵に対して そのイメージにあるものに対して いくら遠方に漁に行って網をかけても 捕らえられない漁師のように このところ私はもが…