2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

38.1℃からの生還

久しぶりに8度以上の熱が出た。平熱が6℃ほどの自分にとっては、 かなりふらつく(アムロジピン服用の影響もある)。 動くと耳元で、シャアシャアとノイズが高鳴る。 このところ制作が押せ押せで続き、頸椎も強い痛みで 28日、29日が午前2時頃起きてしまい眠…

個展【キネマの活き空】無事終了しました。

コロナ禍で、映画館や絵画鑑賞、文化が「不要」扱いにされ、 苦しい状況の中にあって企画した個展でしたが、 116年の歴史ある映画館「川越スカラ座」の懐で開催できたことは、 意義もあって良かったです。 おかげさまで多くの方々にもご高覧いただき、何度も…

飛行船から母艦へ 雲の帰宅

今年1月から19枚目の「今週の香本博」を発送できた。 20年近く前に描いた「飛行船帰る」に似た印象の絵だ。 来週、東京T-BOXの壁面に飾られる予定。

野土山(のづちやま) 二回目

なぜか65歳になると「高齢者」と分類されるらしい。 NHKののど自慢とかで登場する40代の人の方が、 自分より老けてるじゃないか!と 空に向かって叫びたい心境ではあるが、 足腰体力に「寄る年波」がかかってくることは事実だ。 人は歩くことが基本・・標高…

「眠れぬ海」を仕上げて発送

2013年の鳥取個展の際にスケッチした日本海。 波の進行に合わせて歩きながら描いた波の個性たちを、 特殊な紙に描いていたが、なかなか進まないでいた。 「眠れぬ海」と題して発送できて、良かった。 画像は、作品の一部(撮影時)です。 #今週の香本博 今…

川越スカラ座に新作絵画追加「キネマの活き空」

少しでも多くの方々に、116年続く老舗映画館に足を運んでいただきたい・・ そんな思いで、展示も増やしていきたいと思います。 入れ替えではなく、増やすという形にしようと思います。 今日15日が初日の映画「友達やめた」の今村彩子監督と、 言語聴覚士の村…

川越から黄色い帰路

香本博個展「キネマの活き空」at川越スカラ座、好評開催中です。 GW中はごった返していた川越にも、風が通るようになりました。 帰路の黄色いラビューに、暮れなずむ黄色い陽が射していました。 できるなら、マスクを外せた子供たちが、 キャッキャと黄色い…

個展【キネマの活き空】ご高覧に感謝します。

映画狂の亡き父の影響で、数限りなく映画を見続けている自分が、 名作映画から感じた空を描いた作品を、老舗映画館で展示するという個展。 皆さんから注がれる視線が、明日への制作の力となります。 心から感謝しています。個展は14日に折り返し(後半開始)…

川越スカラ座へ無事搬入【キネマの活き空】

映画の空印象を描いて作品展示するという初めての試み。 全てが新作で、すべてがキャンバス。 無事搬入できて良かった。 wowow w座への招待状でお馴染みのイラストレーター、信濃八太郎さんも 来たんだな、川越スカラ座。嬉しい。#w座 #信濃八太郎 #キネ…

『ムツばあさんの空』いちまいの絵5月

『ムツばあさんの空』The sky of Grandma Mutsu's village. 縁側に座って互いに語りかける老夫婦。庭先と山々は花盛りで、それぞれの樹が成長し続けている。 埼玉県秩父山地の北の端・太田部楢尾で、花を植え続けることで里を、公一さんと共に守ってきた小林…