2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関前に花壇?

玄関前に、鉢植えですくすくと増え続いている花たちと、 家庭菜園のミニトマトを、土や容器を工夫して変えながら、 配置した。 本当はもっと深く掘ってやりたかったが、土中に大きな石や、コンクリートで、 それも叶わずに、今回はとりあえずこの状態でスタ…

屋根裏の複数の口笛と野獣

初めて聴く、複数の短く高い口笛がたくさんのような 腹をすかせたハクビシンの子供の泣き声。 自分が出入り口と見られるところに材木で邪魔をしたので、 親?が野獣の唸り声で大騒ぎ・・ああ、こんなところいらんねえぞ。 江戸川乱歩の【屋根裏の住人】どこ…

ZOOM ミーティング3回目

毎回、参加(入室)するのに難儀するweb会議【zoom】。 まあ、これも世界(人類)史上に刻まれた、新型コロナで やむ負えずの方法。なんでも経験だ。

ストーリーズで絵を発信

4月あたりから毎日、FBのストーリーズで、 絵の画像をコメント付きで発信している。ここから興味を持ってくださる方も 実際にいるのだ。発信し続けること・・大事だ。

ピンクとグリーン 空へ

アカツメクサが川風に揺られて、 本当はその風に乗って大空へ飛んでいきたいんじゃないか? 小葉桜の新緑の葉が、ステンドグラスのように透過して美しい。 きっと空を感じているに違いない。 このように感じるのは、コロナの無い社会に住みたいと、 自分が思…

緊急事態宣言が埼玉も解除。

東京都と埼玉、千葉、神奈川県、北海道が解除されていなかった 緊急事態宣言が、26日朝から解除。 自粛解除でない、新たな生活様式のスタートになる。 洋子が 元気出そうよと 坂本屋の鰻をご馳走してくれた。 感謝だ。

2020年T-BOX MIX展に参加します。

自粛要請で2か月間近くも休廊してきた、 ギャラリーT-BOX。7月の展示(テーマは「平らな気」=「平気」)に 参加させていただくことになりました。 私は後期(7月27日・月~8月1日・土)です。 オーナーの元気な声が聞けて、笑って話ができて嬉しかったです。…

BD レコーダー買い替え

つい10年前にはアナログ機械のDVDレコーダー(250GB)だったが、 2011年にテレビもデジタル化になって、BDーH50(500GB)購入。 しかし4年前から毎年不具合(BDメディアにダビング不良、ダビング済みが読み取り不良)で出張修理・・つまり4回も出費。ここ…

ようやく特別給付金申請書が届く

諸外国(特にドイツ)と日本で、これほど国民に対する扱いの違いが露呈されたのも、 この新型コロナのおかげ?かもしれない。 とにもかくにもようやく申請書が届き、即投函した。 さらに2週間がめどとな・・。ふーーーー

30ページの絵本に向けて?

新型コロナで世界が自粛・・人類史上特筆すべき事態になってから、 自分の中でたくさんの空とイマジネーションが噴出していた。 乱雑なスケッチを約一か月前、30枚ほど殴り描きしていたが、 ようやく、自分に見えた色を付け始めた・・ といっても、これも下…

甲子園春夏中止・辛酸を嘗める子供たちと薊

誰もいないグラウンド・・自粛、待機・・新型コロナが人を引き離す。 高校野球児3年生にとって、 春夏共に中止というのは、試合をしないで野球人生を終えるに等しい。 薊(アザミ)が咲き、メタセコイア並木の新緑が風で揺らぐ。 以前描いた【あざみの交差点…

茅の輪とアマビエなど

とにかく早く新型コロナが終息してほしい。 もっと知恵のある、私利私欲金儲け優先でない政治になってほしいと 願うばかりである。 禁欲にまみれた宗教に嫌悪感さえ有する私である。 まして、それを描きたくもない。

塀上部の補修少しずつ

私が設計した流線型の塀。 ケーソードで大丈夫ですよという工務店の触れ込みだったが、 真上の電線からの雨水や結露水が、塀上部に滴り落ちる計算までは 出来なかった。 FRPが部分的には成功したが、充分でなく、 プラスチック粘土も、水がずっとでは弱く…

荒川に降りて

なぜにこんなに緑なのだろうか? 勢いよく流れる荒川。 たくさんの流木や、いのちのうねり。 地球の環境のバランスを、我が物顔で壊し続けてきた人類は、 今、岐路に立たされている・・ここでの体感がそれだった。

《コロナ自粛警察FBコメント》への対策

FBで、秩父の美しい画像などを投稿すると、 皆が自粛しているのに不謹慎とばかりに、いやがらせコメントをする、 いわゆる《コロナ自粛警察》の輩たち。 「きれいな写真に感動し、行きたくなりました。バイク仲間を誘って、明日にでも他県から見に行きますよ…

CTの結果は圧迫骨折

2月に腰痛で、CT検査を本強谷整形外科でしてもらった。 その後、事情があり、コロナ騒動の渦中に病院に出入りしたくないと、 昨日ようやく検査の報告を聞いた。でもさすがに病院内は、 対策十分で、マスク委着用義務、体温測定も必須。 3番あたりが圧迫骨…

水抜き修復された姿の池へ

水抜き後修復された【姿の池】。周辺を歩きました。 姿見のように映る深き緑の池・・たくさんいた水鳥は戻ってくるのでしょうか? 一羽はいました・・下見かな? 秩父移転当時、ここを描いた絵を思い出しました。 釣りは現在禁止されています。 #ソーシャル…

簾を青に・塀も進行

とりあえず、塀の右半分の範囲の簾は、 すべて暗めの青に塗り終わりました。 掲示板とポストが設置されている壁面も、少し青を。 どうなるか、こうご期待。

撫子がどんどん増えて

パンジーやヴィオラは成長が順調なのに、 なぜか咲かなかった撫子だったが、 鉢を変えて土も工夫したら、次々に花を咲かせ、 増えて満開だ。本来は秋の七草なわけだが、 まあ、こんなに咲いてくれるのは嬉しい限りだ。

滝坂の森を光と影童と共に歩く

森の声、風の声、 鳥のさえずり、川の流れの音 踏みしめる足の感触・・五感で体感。 光童、影童が遊びまわる中で、気持ちよく歩きました。 井戸尻橋から大門したしみ通りまで・・

季節を失った日本で筍づくし

四季のある日本だが、国民は今コロナ不安の日々。 心や思いから季節を失いがちな中で、私はあえて、 旬を心身に取り込もうとしている。旬は免疫を高める。

3人の【母の日】

母は85歳の生涯を駆け抜けた女性。 駆け落ち同然で10代で結婚、苦労に苦労を重ね、 文化芸術を愛し、 父、兄、家族親類と友、花、猫、鳥・・・そして私を愛した。 「博、一度落ちるところまで落ちてごらん。そうすれば後は上がって行くだけだよ。」 苦労に苦…

蔓で枯れ枝落下を防いだ山桜

コロナ自粛要請しながら、保証援助が希薄な日本行政の中で、 持ちこたえられずに「落ちて」しまいかねない店舗や個人が増える。 7日朝に見た光景に驚いたの・・老木の山桜の、太い枯れ枝が 宙に浮いて見えるのだ。それを支えたのは蔓だ。 自然界は、むやみに…

万歩計と散歩

自宅からゆっくり櫻橋を渡って往復1時間半弱。 新緑が目に沁み、川の流れが、コロナ疲れの耳を癒す。 免疫は食物だけでなく、運動も大切。衰退は足腰からと言うので、 8000歩ほどウォーキングした。※スマホにアプリを入れた。 外出自粛と言っても、マスク着…

布団乾燥機リコール代替品が届く

約7年前、amazonで購入した布団乾燥機。 同じ型番で事故があったそうで、メーカーからリコール連絡あり。 改善された新品が届けられて、感謝だ。

蒲公英(タンポポ)は風に乗り

いつの間にか胞子が旅に出ていた。 花弁の鮮やかな黄色が、瞳を潤ませていたのに・・ コロナ疲れで、どこか某としてるのか。 良い風はいつかきっと吹く。 上昇志向(思考)がないと風に乗れない。 くだらない繰り返し評論番組は消して、 進んでいく自然界を…

生活の中の赤系

6日までのはずの自粛が延長になり、心が無彩色ムード。 こんな生活の中にある赤が、気持ちを高揚させ、情熱的にしてくれる。 縛られていても、心はパッショナブルに。 レボリューショナブルに先に進もう。

痒みで【ルセフィ】を止めて10日

血糖値を下げる薬【ジャディアンス】は、 どうも痒みが強く、 【ルセフィ】に替えてもらって一か月、いくぶん和らいだか・・ いやまだ痒みと吹き出物と汁が・・ https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2020/03/21 医師から「それは薬害ではなく、ダニと…

麦畑から武甲山を臨む

風に気持ち良さそうに、麦穂が揺れている。 世界中の人間は今、気持ちの悪いコロナ風に翻弄され続けている。 自然界より経済のツケが・・結局自分の首を絞めている愚かさ。 明日どうなるんだろうかと うつ伏せになるよりも・・ そうだ、パッショナブルにいこ…

ここに藤が・・気づかず御免

ここに居を構えて16年も経つというのに、 このヘアピン坂を何度も何百回も通ってきたというのに、 この時期に、ここに藤が・・だれの世話もされずに、 咲き続けていたなんて気づかずに過ごした。 御免ね、本当にゴメンナサイ。