2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸家・船越保氏との再会 d-labギャラリーにて

船越さんとの交友は、約40年にわたりますが、 私の最初の個展(今は無きポンデザールのアーチストたち)の 橋渡しをしてくれた恩人です。我が家にも作品たちがいますが、 贅を削ぎ落したひたむきな空気が流れている感じがしました。 お互い歳を重ねてきまし…

【イドムの遺言】武甲山愛を映画と歌で描き出す。

26日(土)、古民家ギャラリーかぐやで開催された【8mmフィルム撮影・映画上映会&ライブ】、素晴らしかった。山瀬いどむさんは40年にわたり、武甲山切削に反対し続け、武甲山に生息する自然環境や文化地盤を守ろうと努力されている。 山中隆太郎棟梁との…

五錦雄互【津軽三味線と民謡】at かぐや

古民家ギャラリーかぐやで響く、津軽三味線。 開催中の【原発止めよう秩父人カレンダー作品展】の、 熱のこもった作品が醸し出す空気と響きあって、 心地良くコラボしていた。 森田彩さんの透き通った声、しなやかに伸び、美しく、力強い。 秩父音頭が聴けて…

浸水防いだ玄関前にパンジー鉢植え

台風19号通過から一週間が過ぎ、いまだ秩父を含め各地で復旧が進まずにいる。 昨日、カインズで雨に打たれたパンジーなどが安売りしており、 けなげな姿に動かされ購入した。亡き母とパンジーの鉢植えをしたことを思い出した。 https://artkomoto.hatenablog…

【ふるさと】は東北の旅をして里親の元へ

日本橋の「猫展」猫展で初公開した絵画【ふるさと】が、 東北(花巻)を旅して、昨夜、練馬区(成増)で巣立った。 3.11で流された東北・・家だけでなく、故郷の地や森や思い出も 流された。でも抱きしめる思いは流されない。猫たちにも・・ 彼方には灯台の…

台風一過

台風19号が通過した。 ものすごい雨量だったが、 意外と風がそれほどでもなく(あくまで秩父自宅周辺ではだが)、 早く過ぎて行ったので、 停電も断水もなかった。 しかし、川を見ると、いまだに怖いくらいだ。

台風19号、膨大な雨量。

過去最強クラスの台風19号が、いよいよ上陸。 かつてない雨量で、玄関に土嚢代わりの袋を置いて、 浸水を防いだ。 国道299は海のようだ。

水洗トイレの災害時、覚書

大型台風で停電になった場合、 ウォシュレットトイレは動かなくなる。 復旧までにどうすれば、人力で動くのか? 逸れの確認をした。 大事なことなんですよ。 忘れてはいけないのは、バスタブに、水を満タンにしておくことだ。 停電と断水は付き物だから。

台風前に晴れ晴れと丸く

巨大台風と盛んに警鐘を鳴らす台風19号が、 いよいよ数日後には関東へ。 その前の不思議な晴天。バーコード。 ヒメは丸々と 天高く猫肥える秋てか?

12月の個展【空駆る詠い花】お知らせ※花テーマ13回目の個展

香本博個展 128th 【空駆る詠い花】~冊子「母が遺した花短歌」第二集発刊記念~ 2019年12月11(水)~12月22(日)期間中休廊 16(月)、17(火) 茶房アトリエ・ワタナベ〒358-0035 埼玉県入間市中神503-3電話・FAX 04-2936-3560 スペシャルイベント12月21…

秋への移行

何かの予感がする、 秋への移行もあるだろう雲が、 移行している。 紫陽花も終わり、葉も変わりつつある。 水たまりの風景も変わった。

自転車ブレーキ調整

2012年に購入した自転車・・ということは、 7年は乗っている(時々だが)。 当然、下り坂でもブレーキの利きの甘さが気になっていた。 ブレーキパッドの交換が一番良いが、 まだ調整で何とかなるだろう。 昔取った杵柄?ですすいのすいと。 これで、し…

2020年カレンダー作品展 かぐやでスタート

私が関わっている有志非営利団体「原発止めよう秩父人」で、 毎年作っているカレンダーが来年分も完成し、好評販売中。 ボランティアで賛同参加してくださった作家さんの作品を集めて、 埼玉県滑川町の古民家ギャラリーかぐやで10月5日から、 【カレンダー作…

風呂で見る絵画。かぐや搬入も終える。

湯船に浸かりながら、自然光を透過する・・ 窓に映る絵画も、なかなか癒される。 こんなニーズというか 良いなと思う人もいるだろうな。 無事、滑川町のグループ展への搬入を終えた。

枯れすすき男と女郎花美人。秋の七草巡り2019

おーれは河原の枯れすすき・・ススキ(尾花)の似合う、 渋い男になりたいものだ。 ススキ、萩、女郎花を訪ねて巡った。 女郎花美人と出逢った?

大沢温泉から届いた洋子への葉書

先月29日と30日(大沢温泉を発つ際)に、 旅館玄関に設置してあるポストに投函したハガキが届いた。 次回はまた二人で行こうねとの思いから。

『落葉と団栗のメリーゴーランド』いちまいの絵10月

『落葉と団栗のメリーゴーランド』 先日、秩父の自宅前に、首の曲がった小鹿が坂道を降りてきた。山里に食料となる木の実が無く、人に追われて、どこかで落下して痛めたのだろう。実はそれが、この絵を描く動機の一つになったのだ。 団栗(ドングリ)コロコ…

盛岡から夜行バスで無事帰宅。

盛岡から乗った夜行バスが、東京に到着したのが朝の7時前。 とにかく、きちんと搬出して花巻2か所の個展を終えて、 無事帰ってこれたんだ。 自分にお疲れ様と言いたいね。 ご協力いただいた方々に、あらためて感謝です。 銀座一丁目からの地下鉄、池袋から…