2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅のお寺で ロン・カーターのライヴ

昨夜は、ジャズベースの大御所 ロン・カーターが 真近で聴けるということで、 青梅の宗建寺に行き、弦の多彩な音色に酔いしれた。 来年77歳となる長身のロン。 譜面など見ないで素晴らしい演奏だった。

肉厚スルメイカ

今回作ったものを、今年2月に 料理ブログでアップしたものに くっつけました。 奇特な方は、ご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/e/d43a2cf5b06bc7f1b2d580d70c88a999

真綿とチーズケーキ

今朝、家の中で はく息が白くなった。 どんどん寒くなる・・窓から外を見ると 彼方の山に、霧がかかり、真綿のように見える。 それで、ずっと以前描いた絵を思い出した。 朝の冷え込みで、山が真綿に覆われたようになる秩父 毎日元気で畦道を行き、田んぼの…

心の五季

昨日あらためて、四季を考えてみた。 1年12か月の内 一般的には、3〜5月が 春 6〜8月が夏 9〜11月が秋 12〜2月が冬 とされている。 現代の気候変化には、だいたい合っているように思う。 もちろん昨今は異常気象なので異なる。 旧暦では、さらに異…

131127

@artkomoto: 腹減った・・久しぶりだな、こんなに感じる空腹感は。良いかも。2013-11-27 18:18:10 via web @artkomoto: まる一か月間、のどがすっきりしない状態が続いた。早く来い来いお正月・・もとい、早く良くなれ香本君。2013-11-27 18:17:07 via web @…

影法師

この時期の午後2時頃は 影が歩み寄ってくるのである。 ながーーーく長くなって 迫ってくるのである。 でも、少しも気にしない小動物も存在するのである。 以前、こんな絵も描いて、巣立ったこともありました。 ありがとうございます。 『あの山の向こうには…

Eric Carle (エリック・カール)さんの暖かい目

http://www.eric-carle.com/home.html 大好きな絵本作家です。 彼は、引出にたくさんの 色を塗った紙を入れてあります。 でも、彼は 外の空気を大事にしています。 両手で四角い額にして窓を作り 様々な風景を切り取っていきます。 しかも がつがつではなく …

打たれ強い岩畳

匂いも戻り、耳詰まりも、咳も治ったが どうも喉の腫れが完治しない。 この数日、薬のせいもあって、眠るのに身体を任せている。 昨日wowowで、サザンの今年行ったライヴ録画を放映していた。 名前が有ることで、桑田さんは様々なバッシングを受けているらし…

131124

ブログ明日への狼煙 猫との縁 @artkomoto: [exblog] まぶしいけど温(ぬく)いなあ URL2013-11-24 12:36:09 via excite blog

枯葉雲(ふぃなーれ)

昨日は、T-BOXで展示した作品の里親になっていただいたYさんのお宅に 額装を変えてお届けしました。 作品名は 枯葉雲(ふぃなーれ)。 描いた動機は、四季の正常な気温変化、日照変化がもたらされずに 短い秋に翻弄されて枯葉として落ちて 北風に吹き飛ばさ…

暖かい お・も・て・な・し

巷で流行語になってしまっている もてなす精神。 自ら以外を気遣う美徳です。 寒い時期に、薪を提供してくださり 手打ちうどん や 手製の餃子の食事に招いてくださり その心が なんとも冬の時期に、よりジンワリと暖かく染みてくるのです。 ありがとうござい…

四季花舞ポスター

昨日、ポスターを作りました。 ポスターで重要なのは 私が思うに、目立つこと、気になることが 大事なんじゃないかと。 だからあえて不安定要素も盛り込むこともありますね。 あまりまとまっていると、おちついてしまうのです。 グラフィックデザインを学ん…

はじめてと久しぶり

今年は、永遠に忘れられない年になるだろう・・ それくらい、今年は はじめて行ったこと、成し遂げたことが 盛りだくさんだった・・いやまだ進行中だ。 具体的には、年末にまとまて公表したいが これも、その一つ・・額の加工だ。 淵の幅が広すぎるのと、色…

絵画作家香本博のページ 300

facebookに参加したのは2010年10月02日 それ自体は3年経ったが、 会社のページと社長のブログを分けるのと同じように 香本博個人の様々を紹介するページとは別に 今年の3月に、絵画だけを紹介する・・いわば会社のページを立ち上げた。 それぞれの絵画に、私…

柚子なる心

昨日は、隣組(とんとんとんからりと隣組・・知らない人多いですね(-_-;)) のTさんから、20個ほどの柚子をいただいた。 今年の冬至はまだまだ先らしいが、今朝も1℃・・ 10個ほど湯船に入れて柚子湯に浸かり、生牡蠣に柚子を絞り、生醤油でいただいた。 以前…

ちょっと休憩、始終休憩

昨日は、薪ストーブの周りを一部片づけたり 訪問があったりと、あまり落ち着けなかったが 2時間半くらい、午後に眠ることが出来た。 フーは、もとまち動物病院から帰って、少しすねていたが 昨日、自分のもとで大いびきをかいて眠った。 個展と法事が、今年…

131117

@artkomoto: 首筋が痛くて、湯船に浸かって夢を見ていた。2013-11-17 17:56:09 via Mobile Web (M5)

初めての酵素浴、帰宅

産まれて初めて体験した 酵素風呂。 初日と昨日、2回 入りました。 今まで、ありとあらゆる 首、頸椎の痛み治療を 試みたが、痛みは治らずじまいでしたが・・ どうなるでしょうか? とりあえず、疲労した身体に効くことは リピーターの多さからもわかるよう…

矢神へ きーあーちゃんの葬儀

悲しき偶然ですが、今回展示のために鳥取に滞在の3日間 その2日目(昨日)に、告別式に行くことになりました。 母の思いを込めて、私もお世話になったきーあーちゃん 本当に久しぶりに、母の実家 矢神の方にあるお寺に行きました。 こんな歳になって、少しは…

鳥取あいぷらすの有意義な展示

絵を展示する 絵を観る というのは、展示する場所や仕方で かなり違った印象を受けるものだ。 でも、結局は 作品力だと思う。 どんな有名な所で、ハイソが来るような処で展示したとしても 絵が、のびのびと出来ないなら 良い展示ではない けっしてない・・と…

これから鳥取へ

昨日から秩父は朝が1℃くらいになってクルマが凍結。 これから鳥取へ旅立ちます。

鳥取荷造りと、きーあーちゃん訃報

昨日は、鳥取展示の作品を梱包して積み込み。 鳥取でも、今回は、新たにできた健康施設の 広い壁面展示になるようなので 大きい作品なども梱包。 期間も長いので、余分も見て送った。 夜、池袋に出て、パートナーと合流。 帰宅したら、母からの留守電で、入…

平さん、縁側、まんまる

昨日は、この日最終日の三つを、駆け足で見た忙しい日だった。 健治義兄さんの運転で、山中とし子さんと共に拝見出来た。 最初に向かったのは、カツノ平二さんの個展 地元で平(へい)さんの愛称で呼ばれる油彩画家。 ムクゲ美術館で、100点はあろうかほどの…

はじまりの空 個展終了。ありがとうございました。

今回は、とても早く感じました。 それがなぜなのか、集客力が足りなかったからか? わかりませんが、最終日は払しょくするかのような賑わいでした。 でも、良い個展と言うのは、大勢かどうかと言うことよりも 作家自身が、その先に進む『なにか』を得ること…

寒桜と名

人知れず 脇道に ひっそりと咲く 寒桜。多くの人が集わず 多くの人の目に留まることも無い つまり、この社会で 無名な存在ではあるけれど この寒桜を見た人は この清々(すがすが)しき この花だけが放つ強烈な印象を 決して忘れることは無いだろう。 多くの…

野中健一さんの舞い

昨日は、久しぶりに、絵画コレクターの野中健一さんとお会い出来た。 長年、重病の弟さんを身を削って快方されてきた野中さん。 残念ながら、先月亡くなられたそうだ。 そして今日が、絵を観に外へ出た一日目・・私の個展に来てくださった。 パワーをいただ…

たまゆら

鳥取のDMになっている絵です。 過ぎてしまう一瞬一瞬の喜びは 日々起きることや、成長や老化で 揺らいで変化してしまう。 光り輝く海面を見て、この絵が産まれました。 子供の成長を喜ぶ母親の印象です。

15年ぶりの耳鼻科

今日は、いまだ喉、鼻、耳がおかしいので 個展会場に行かずに、耳鼻科で診察してもらった。 匂いを感じられなくなって、もう2週間近くになるし 耳も内側に空気が入っているようで、おかしいし 鼻と喉の痛みも、あまり改善されていなかったからだ。 喉と鼻の…

オープニングでハリムさん演奏に感謝。

本当に素晴らしいのひとこと・・ ハリムさんは、とても絵のエネルギーで イマジネーションをもらい、ヴァイオリンが喜んでいるとまで おっしゃってくださり、心から感謝します。 忘れられない、贅沢なひと時をいただきました。

はじまりの空 初日

久しぶりに観てくださった方にもお会いできて嬉しかったです。 すっきりした展示にできて、良かったです。