2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一苗倶楽部の収穫(風土季)

昨日は飯能で稲刈りをした。 一苗倶楽部は減農薬で手作りの米作りをして美味しい日本酒を作る会。 こことの関わりは飯能で個展を続けてきたからだ。 4年前に比べて、それほど疲れなかった。 少々 農民のふりが出来ているのかな? これで胸を張って来年の試…

2009年のアダージッシモの個展依頼

流るる風景が8月の予定が 9/14までとなり、別の新作を一階で9/28まで展示することになって 無事 盛況の内に終了しました。 オーナーの天野さんも喜んでくださって嬉しく思っています。 アダージッシモは、来年生まれ変わります。 3月頃から工事に入るかも…

こだいら平和美術展初日

東京都小平市で、平和の尊さのメッセージとしての 合同展 14回目が開催された。 私も呼んでいただき、2点展示してくださった。

錆びない写真

アダージッシモとは、音楽用語で 最大限緩やかにという意味らしい。 ここ、山梨県大月駅前のレストラン・アダージッシモで 9/14まで『流るる風景』個展を開催させていただいている。 (当初、8/31までだったが 延長となった) 一階の奥のバーカウンターに い…

吉田町の龍勢の記憶

2010年の沖縄の個展

お誘いいただきました。

彼岸に久那でバーベキュー

昨日は、パートナーの二人の兄弟と奥さん、娘と孫も駆けつけ 久那の畑で バーベキューをした。 生前のパートナーのご両親に一度、お会いしたかったものだ。 夜、制作に励んだ。

琴線の空

1.6m×2.6m・・これがF100号を2つ繋げたサイズだ。 いよいよ始動した。

久那の畑で蕎麦を描く

朝方、健治義兄さんから電話があり 畑の蕎麦の収穫が近づき、今、花が満開で 見ますか?と嬉しいお誘いがあった。 昨日は体中が痛くて、200号の準備がいまひとつ順調でなかった。 そんなときに 気にかけてくださっているのは有難いことだ。 久那は、秩父…

平和美術展準備に武蔵美大前に

昨日は こだいら平和美術展に参加する準備 出展する大作2点(80号と40号)を届けた。 80号は 解体して丸めて持参し、小平駅からタクシーで 武蔵美大前の画材屋 東美画材さんへ 組み立てしかけたが、結局 東美さんがしてくださることになった。 感謝!…

待ち合わせの樹

約8年前に 東京の外れの小平市から ここ秩父に移り住んで また秋の風が吹こうとしている。 小平市鈴木町のすずわハウスの二階から 毎日ほぼ決まった時刻に 樹のあたりに集う猫たち 待ち合わせをしているように思えた。 木の下にいるのは片足が不自由な猫だ…

岡山から届いた黄色い桃

やっぱ、岡山は温暖な地なんですねえ。 マンゴのような上品な味が含まれているような・・ 珍しい 美味しい ごっつあんです。

こわいプチトマト

秩父では 硬いとかのことを 『こわい』という 最初、それが分からなかった時は なぜ『怖い』のか 分からなかった。 今月、二件隣のHさんから 二回も この こわいプチトマトをいただいた。 Hさんが、朝採れたてのものをくださるのだ。 Hさんは、この地の円熟…

満月の輝く夜に

心が無い雑な応対を受けるのは 心が 紙くずの様に くしゃくしゃにされた気がする。 そんな気分で歩いていたら、驚くほど美しい オレンジに似た輝く月に出会った。 月兎は里から戻っていた。 15夜に見れなかった満月は 私の心の紙屑を 一気に吹き払ってくれ…

カフェ・アダジオに新しい展示

昨日から アダージッシモ(2階)の展示が終わって カフェ・アダジオ(1階)にて 富士山の3部作の新作展示とカウンター周辺の4点の 展示が始まった。 暑い盛りに始まった この会場の個展だが もう あたりは秋の風を朝夕に感じるようになった。

流るる風景 無事終了しました。

昨日で アダージッシモにおける 香本博個展 流るる風景が終了した。 本当に関係各位の方々に心から感謝しております。 様々な新しい出会いと 作品を通しての心のふれあいが生じました。

富士山の絵 さらに2点完成

富士山の絵を描くというのは 自分にとって意味を持った。 あまりに 当たり前で皆が描いているのを 自分は本質的に避けていたのだが 意味を持ったのだ。 母が、富士山の癒しの水で病から解放されることを願って・・

青富士の完成

山中湖を真夜中に通ったときの印象から描き出した絵。

アダージッシモに娘が

夕暮れのベンチで

蒼い夜空に月兎

そんな絵を描いていた。

秋の忍び足聞こえます。

まだ葉も色づかないので 秋の足音とまでいかないが、気配と言う忍び足の便り。 余分な葉が落ちて、家から川が見えるようになった。 昨日は三日月が半月になった。手振れで半月以上になってしまったが。 秋刀魚が安いので、あまり美味しくなかったキムチに漬…

遠方からの連日の御高覧に感謝

一昨日は横浜から 昨日は秩父から いづれも2時間以上かけて 山梨県大月の個展会場 アダージッシモに駆けつけてくださった。 丁寧に時間をかけて観て下さり、感謝に絶えません。 また、会場に置いてある“目立たない”芳名帳にも 観てくださった方の暖かいコメ…

食われても花を咲かせたハイビスカス

見るも無残に、葉が食べられ続けたハイビスカス。 園芸用の害虫除去のスプレーを撒いて、痛んだ葉を切り 様子を見ていたが 今朝、再び真紅の花を咲かせてくれた。 食われても、外からのアタックにあっても、 美しい を産み出すことを見て感動した。 朝の陽が…

残暑の三日月に貴方を想う

夜空が晴れて 三日月が見えた。 来ようとする秋の空気を押しのけるような残暑の熱気 でも、この“か細い”月のラインを見ているだけで 涼しくなるような気がする。 今夜の貴方は残業だろうか?いずれにしても あと数時間で逢える。 月見の鈴虫の音を聴きながら…

あるがままに・・率直のための格闘

何を描くべきか? そんなことで悩んではいけない。 こんなものを描いて・・そう言われて怯む君でもあるまい。 感動のイメージが凝縮出来ず苦しんでも 『凄い作品』を狙うほど馬鹿な君でもあるまい。 意外にも・・率直を守り続けるには努力が必要だ。 自分の…

新たなサイズに納得!F100W

昨日は木枠を組んで2つ並べて 組み合わせを考えた。 F200号を買うには、あまりに高価・・そして 展示のために運ぶのに、現実的でない。 描き上げて、分解し、銀座(八重洲)の会場で 組み立てられるように考えた。 単純に F100号をWにすれば F200号…

F-200号へ続く道

朝6時前、家の前に咲く花たちを撮った。 昨日のサウナから一転して、朝露の”朝シャン”を浴びて気持ち良さそうだ。 昨日は再びの気温上層で、相当汗をかいて、眉毛から滴り落ちた。 今朝は4時半に起きた。

頚椎のきりもみ状態が続く

昨日は 持病の頚椎のひどい痛みが続いた。 夜間も私を休ませてはくれなかった。 昨日の午後は、久々に長瀞に行き、 もみの木で蕎麦を食べ、 新木鉱泉に入った。 首周りをほぐしたが、思わしくなかった。 しかし、ここは山中隆太郎棟梁が作った場所・・何だか…

スズキと鱸

昨日、昼過ぎに個展会場アダージッシモに着いて ランチを採った。 シェフのおすすめ魚料理は スズキのポアレだった。 待つ間、蛍ブリッジのイメージをスケッチした。 スズキは表面がしっかりと焼かれて、しかし いやらしいアミノ酸調味料でなく (昨今は、料…