2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の煙突

薪ストーブの煙突から出る煙を、 その暖かみのある味わいを ようやくこんな形で絵にできて、 良かったと思っている。 【大寒波雲 vs 煙突の煙】Clouds created by a cold wave versus smoke from the chimney of a wood-burning stove.紙に多種水彩、パステ…

最強寒波の日に旅立ちの丘へ

10年に一度とされる最強寒波の日。 午後2時前は日が出ていたので、ミューズパークを約4000歩・歩いた。 旅立ちの丘からの見晴らしと合唱・・、 生徒・子供たちの未来を想う気持ちが伝わってくる。 音楽堂と野外ステージは工事中だった。 寒空と太陽・・強烈…

吸い込まれる寒空・咲き始める梅と椿

少しだが、ミューズパークの梅園で梅が開花していた。 蝋梅も蕾を膨らませ、わずかに咲いていた。 冷蔵を開けたような寒気の中で椿も・・。 「椿咲く春なのに、貴方は帰らない」という歌があったな。 春よ来い、人の暮らしを温かくする、 「春のこころを持つ…

寒波到来前に音楽寺散歩

月一回の定期診察(健正堂)も無事終え、 足腰のために音楽寺周辺を歩いた。 無慈悲で非道な貧困生活を強いる格差に、反旗を掲げ声を上げた場所。 自分もそうしたいくらいの格差ニッポン・・北風が頬に痛い。 到来するのは大気の寒波だけではなく、 経済寒波…

ミー君生地の銀座風に吹かれて

コロナになってから歩けなかった銀座通りを、 久々に歩いた。秩父飼い猫初代ミー君は、 銀座の生ごみの袋に捨てられていた子猫だ。 銀座勤めの友人が鳴き声を察知して救い出し、 夫が営む一橋学園のビデオ屋さんに連れ帰り、 たまたま映画レーザーディスクを…

空は国境無くつながっている

昨日 #今週の香本博 89作目 「つながる空の片隅で」を発送できて良かった。 10年ほど前に「ひきこもり」という題で描いた絵は、 完成にまで至らずじまいだったが、 コロナ禍、戦争勃発でこの絵をあらためて見たとき、 ウクライナの空と、地球上のすべての空…

寒気の芝桜の丘へ

花の無い時期の羊山に散歩。 春には45万人近く来場(コロナ以前)のこの地も、 今はひっそりとしている。 ただ一部の芝桜は、寒風にもめげず健気に咲いていた。 喧噪の無い中散歩していると、 ちょうどポテくま君が自宅にはいるところ・・んなわけないか(笑…

初登山は野土山

昨日午後2時頃急に思い立って、長瀞の野土山に登った。 低山・標高209mは、登山というより散歩に近いが、 初の足腰慣らしにはちょうど良い。 見晴らしも良く、深呼吸の爽快感嬉し。 頂上からは、梅の一部開花が見られた。 また桜の時期に来られると良い…

薪ストーブ用に天日干し

いただいた廃棄木材を、天日干しする。 感謝と共に 大切に使わせていただくために。 山中隆太郎さんとのご縁に感謝。

コサック爺さん

寒いからですねえ。 寒風の中歩くんですからねえ 時には・・

「対岸の夕陽」が里親さんの元へ

埼玉伝統工芸会館の個展で予約していただいた絵を、 額装して無事お渡しでき、とても嬉しいです。 しかもストーブ用に一年半も乾燥した薪まで持ってきていただき、 感謝感激です。 バクは夢を食べると言われますが、 これは自分が見た夢によって描いた作品で…

チェリーレーンLIVEで平和の大切さを想う(ゲスト:小室等、イケコ)

「死んだ男の残したものは」は、 半世紀以上前(ベトナム戦争最中の1965年)に作られた歌曲だ。 北本市内で開催されたアコギ天国LIVE#20で、小室等さんによって歌われ、 「よもや今になって戦争が起きている状況で、この歌を唄うとは思わなかった」と語った…

4分割の四樹

コロナ禍となった2年前の1月から始まった #今週の香本博 2023年最初で通算88作目がこの絵となりました。 artkomoto.blog.shinobi.jp

駿のお届け

昨年ジャズ・ピアニストとして活躍されているSさんからご注文いただいた馬の絵を、 さいたま市のご自宅にお届けにうかがった。 【駿のめぐり】というこの絵は、数々のご縁から印象を凝縮した作品。 気に入ってくださって感謝です。

正月料理と飾り的な・・

年越し、元旦と三が日に、きちんと出汁をとって作って食べた 「絵描き男の料理」の紹介。 お飾り的なものも、兎のイラストを描いて安物を改造して終わり。 毎年暮れになると「本当に年が越せるのかな?」と不安になる画家。 でも地主さんにまとまった土地代…

秩父神社の御神楽

コロナ禍で世の中沈んでいて3年ぶりの夜祭が先月あって、 年明けした秩父神社に行った(1月2日)。 延々と長い行列に「戦争や疫病、不況を払しょくしたい」 という強い思いを感じる。 大きな笑いが起きていた御神楽。 親が渡したのか?子供が託したお金を釣…

謹賀新年2023

新年明けましておめでとうございます。世界から戦いや疫病や貧困や汚染という暗雲がぬぐわれ。新年の光が差し込みますように。2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。 Happy New Year. The dark clouds of war, pestilence, poverty and pollution have…

初日の出のシャワーを浴びる。

元旦の朝、マイナス8℃。フリージングしたクルマを温めて初日の出を待つ。 出る前の周辺の山並みや幻想的な雲のドラマが美しい。 7時24分、ようやく顔を出した2023年の初日の出。 ものすごいパワー・・おひさま・・様をつけるべき実感。 氷点下なのに暖かい光…

【まつ毛の虹】いちまいの絵2023年1月

新しい年の新しい朝の光・・2023年が始まりました。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 寒い冬の朝、がんばって登校する子供たち。いたいけな睫毛(まつげ)に強烈な太陽の光が当たると、光のプリズム作用で、たくさんの「虹のシャボン珠」が自ら見え…