2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父やまなみチーズ工房と兎田ワイン

手作りチーズを生産販売する店が秩父にできたと聞いて、 行ってみた。試食して美味しかったので購入。 チーズと言えばワイン・・目と鼻の先に兎田ワインのショップが!! 濃い目のワイン、美味しいのは飲む前のこの色と香りですでにわかる。 社長さん自ら応…

沢蟹も蟷螂も自転車の傍らで

自転車で出かけようとしたら、玄関前に 沢蟹が! 自転車で坂を上っていたら、「おらが通るで」とばかりに 蟷螂(かまきり)が! 何か良いことあるのかな?・・んなわけないか。 公園橋への道に、自転車専用道路ができて(色分け区分)されていた。 安全のた…

高齢者?への昇り坂を歩く自分。大腸がん検体提出

大人の階段上る・・って歌があったな。 がむしゃらに走って登って、いつのまにか63歳になっていた。 前期高齢者だと思っていたら、 医師から【あなたはまだ若いのよ、前期は65歳からよ】と言われた。 ということは・・この2年で自分の体を良い状態にしていく…

腹部膀胱エコー、脳と首MRI、集団健康診断の結果

昨日は、検査と結果で埋め尽くされた日だった。 ①健生堂でエコー検査。 おなかの中脂が多いね、胆石3っつくらいあるよとの指摘。 あなた、とにかく痩せなきゃ・・おっしゃるとおりです。 でも心配した癌や腫瘍は見つからなかった。一安心。 血圧について質…

母の命日・・一年経ってなおも

昨日(10月26日)は母の命日・・亡くなって一年が経ったんだな https://artkomoto.hatenablog.com/entry/20171026/1509044482 いまだ受け入れられぬ気持ちのまま、大多摩霊園に眠る母のもとへ。 父も祖父母も共に眠るこの地・・見晴らしは良いが、 横田基地…

津山から今年も西條柿が届く

母の姉ご家族が、ずっと私の父と祖父母の墓守をしてくださっていた。 昨年墓移しして、青梅の墓に母と共に眠っている現状でも、 変わらずに岡山名物【西條柿】を送っていただいた。 本当にありがたいことだ。感謝します。 今は母も、おばちゃん(母の姉)も…

小望月と十五夜に足取り軽く

自宅から矢尾百貨店まで歩くのが日課になったのは、 洋子が仕事復帰した2013年。 約5年間、このヘアピン坂を登って迎えに行っている。 旧坂でガードレールが痛み新調した道の先に、 武甲山が見え、そして、月と対面することになる。 小望月(十四夜)と十五…

台所湯沸かし器にもリモコン設置、喫茶グレーで笠原氏個展

台所の混合栓(水からお湯混合)のヘッドが折れて 交換したのは昨年11月30日。 それより前から感じていたのは、ヘッド(レバー)調整で 高温から中温(洗うのにちょうどいいぬるま湯)加減設置が難しいこと。 それで今回、リモコンを設置してもらった。 最高…

今日から私はフリーです?

昨日から始まったピロリ菌洗浄週間。 アルコール禁止ということで、ずらり並んだノン・アルコール(苦笑)。 こんなにあるのか・・一つぐらい美味いのがあるのかな。 全部が各100円以下なので経済的だなあ。 4本まで試飲、3本は口付けて・・捨てた。4本目…

ピロリ菌洗浄の一週間が始まる。

ピロリ菌検査で、居るとの結果・・で 治療薬をいただいた。 巨人の星の【ガーーン】ではないが、アルコール除去苦行(苦笑)。 不謹慎ながらトッカータとフーガ (バッハ、パイプオルガン曲)をもじって 【ピロリー、ピロピロ・ピーロー】と ピロリ菌除洗浄の…

カレンダー2019作品展の搬入と上映会&トーク

2013年から参加させていただいている【原発止めよう秩父人】カレンダー。 そこに無償で作品を(画像)を提供していただいた作家さんの 原画展を、古民家ギャラリーかぐやで企画してくださった。 私は27日は都合がつかないので、プレオープン的に飾りつけした…

ロンドンを思い出した三越のライオン

30年以上前に、ヨーロッパを旅した。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、オランダ・・ 視察なので忙しかったが、ロンドンで印象的だったのが【三越のライオン】。 トラファルガー広場で見たのと同じもの(大きさは違うが)を、 昨日、日本橋で見た。191…

宮本詩子展at日本橋

クラインブルー(神田神保町)での個展(2013年)でご縁ができた詩子(うたこ:uta)さん。 約5年半ぶりの再会が、彼女の個展会場で実現した。 場所は、日本橋三越向かいのコレド室町内にある【ちばぎんひまわりギャラリー】。 今までの彼女の作品とは異なる…

立体と巻きキャンバスの梱包発送

昨日は、20日から古民家ギャラリー(滑川町)でプレオープンする http://g-kaguya.com/ 【秩父人カレンダー2019作家展】に出展する大物・・ 【青銅】という立体と、【群青】という℉100号(巻き)を 梱包してヤマト便で発送した。 形が形なので毛布にくる…

吉祥寺と井之頭公園ひさしぶり

昨日は、午後から久しぶりに吉祥寺へ出た。 知人の作家さんの個展を拝見するためだったが、 久しぶりの吉祥寺と公園を歩いた。 東京の小平から秩父に移転する前は、 このあたりに住みたいと思っていた時期もあった。 10代の頃より何度ここを訪れたかわからな…

ハナミズキ色づく道を・・

上町の街路樹のハナミズキの実が赤く、葉が紅に染まり始めた。 降圧剤による痛みと重い足取りを和らげてくれた。 今年は異常な暑さや寒暖のバランスが崩れ、すでに枯れて落ちる葉もあるが、 こうして紅葉が見られるのは嬉しい。 コンクリートに落ちた実は拾…

血圧記録19日間

どうも調子が悪い・・ものが二重に見えるのが止まずふらつく。 重い鉄の鍋を頭にかぶせられたようで、制作がままならない。 下の画像は、今の自分に見える印象を描いたもの。 最近、こんなことばっかり書いて・・またかと思われるかもだが、 たぶん明日もピ…

母の遺した短歌全625句をまとめた。

約一年前に他界した最愛の母が詠った短歌。 昨年末まで、受け取っていたもの326句はまとめていたが、 新たに出てきた季刊誌45冊を調べて、追加の299句もすべて ようやく昨夜、漢字意味言い回しなど調べながら打ち込むことができた。 母は平成2年5月から平成1…

波乱から約一年、これは疲れか、ちょっと止まれなのか?

自分は中学あたりから頸椎が痛み始め(医師も親も周囲も理解しなかったが)、 約半世紀にわたって、四六時中の痛みや、ものが二重に見えることの人生を 歩んできた。しかし先月26日に高血圧となって降圧剤を服用してから、 どうも持病の頸椎硬直と痛みが増幅…

肺癌、結核検査結果

集団健診の際、オプションで申し込んだ 肺癌、結核検査の結果通知が昨日来た。 ドキドキして開封・・異常なしだ。 とりあえず安心した。 昨日はふらついたので、薬の三分の一を服用してみた。 今朝は135の98くらいの血圧でやや楽だ。 以前、午前中(A.M.…

胃カメラ45年ぶり・・結果は?

胃カメラ検査・・憂鬱だった。 黒澤映画【生きる】で結果を待つ志村喬のシーンが去来する。 あと半年ですね・・となるとどうしよう、残された洋子は?とか。 母の詠った短歌434句にも 【胃カメラを 待ちゐる人の どの顔も 表情かたく 黙してをりぬ】とある。…

ホンキーで金森幸介さんライブ、ばーやん、独さんの声響く

私の年末恒例の個展(アトリエ・ワタナベさん)で コラボ演奏していただいたミュージシャンの方々が (7日)ホンキートンク(秩父)で演奏されるので拝聴した。 独酔舎を初めて聴いたのは、ここで加川良ライブのオープニング。 今回の新曲【なんどでも】は素…

パートカラーの句読点 Partially color

無機質なブロッグ塀に 蔦が伸びている。 朝方やや寒気を感じるようになって 葉の頬が染まってきた。 写真加工技術のパートカラーに見える。 伸びているツタが冷たい壁で躊躇しているわけではないが、 少しずつ歩んで止まった、そのつどの 句読点を結んでいる…

アテフさん、東林寺ヴァイオリン・コンサート

鎌倉の長谷寺、奈良の東大寺に続き、 秩父の東林寺で、在日25周年の世界的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんの コンサートが催された。 3・11以来、未曽有の災害苦難が押し寄せる世界情勢だが、 「芸術家はこういうときこそ必要とされている」と私を…

母の短歌・新たに見つかった【きさらぎ】

生前、母は短歌を詠って季刊誌【きさらぎ】に投稿していた。 昨年までにまとめたのは 326句・・これで全部だと思って分類していたが、 実家から新たに渡された季刊誌45冊を見ると、追加する句があることがわかった。 早めにまとめて、何とか先に進めね…

没後50年藤田嗣治展へ雨の中

昨日は午後思い立って、上野の東京都美術館に行った。 8日で終わる特別展・藤田嗣治の絵を見るためだった。 雨だったが混み合う会場で、興味のある作品だけを見て帰った。 戦争画は見る気もしなかった(過去、近代美術館で見て嫌悪感がある)。 天花粉を使っ…

身体に寄り添ってその先へ

壁に蔦(つた)が、寄り添うように伸びている。 なぜか血管の血流の勢いの良さをイメージするのは、 昨今の私の健康状態からだろうか? この壁が無ければ、蔦はこうした形では先に延びられない。 無ければ自由に伸び放題だろうが、 もしかしたら光が受けられ…

血圧測定の日々とヒメ

高血圧と診断され、健正堂医院から測定ノートと薬を渡されてから、 一週間が過ぎた。アムロジピンを一か月分・・。 当初200超えの数値に驚いたが、平均で150~130に下がってきた。 ただ、薬の影響でぼーっとしたりもあって、画家としては制作に難が…

二階トイレの天井補強

二世帯住宅だった中古物件を約7年前に大幅リフォームして住んでいるが、 二階のトイレの天井が、どうも柔らかい・・? 念のため、やや厚手の板で補強して様子を見る。 一度、天井裏を確認してみるべきかな・・うーん。 自分、ダイエット必至(苦笑)。 SNSの…

風呂スノコ、蓋の一部修繕

スノコのヒノキ材は当然、カインズなどでは手に入りにくい。 もう7年近くになる板で、割れる恐れのある弱ったものは交換した。 残りはビスを増し締めして、後日新材に交換することにした。 お金も無いし、だましだまし知恵をもって生きていこう。 あんたの人…