2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加川良のホンキーライヴで逮捕されるぞのジョーク

秩父市皆野の老舗ライヴハウスのホンキー・トンク ここで、一年ぶりの加川良を聴いた。 教訓などを歌っているときに、【こんな歌で拍手したら 逮捕されるぞ、これが今は放送禁止になっております】とジョークを連発(笑)。 でも、笑い飛ばすだけで終われな…

母のウトウト

昨日泊まってくれた母は、今朝も元気で早起き。 パートナーの、布団などの気遣いが幸いして、暖かく眠れたようだ。 朝食・・秋刀魚、ハマグリの吸い物、卵焼き 昼食・・ハンバーグ、付け合わせナポリスパ、ホウレンソウソテー、 キャロットグラッセ、茄子の…

母のお泊り

リフォームしてから初めてのお泊りとなる母。 朝7時に秩父を出発して所沢へ。 母を連れ添って秩父へ。 ダリア園、長瀞、そば処英太郎さんの蕎麦、ミューズパークのイチョウ よく歩いて、よく食べて、よく見て、感激してくれた。 帰宅して銀杏を素揚げ。黄葉…

秩父のピラミッド武甲山

15年前・・引っ越す前の準備で、何度か来ていた秩父 クルマの車窓から初めて武甲山を見たとき 自分は質問したい思いを秘め・・ あれ、なにか山を削って造形してるんですかね? 子供の頃、新日本紀行というテレビ番組、 一年中雪の降る町というようなタイト…

障子張替

母が寝泊まりする部屋の障子を パートナーと共に張り替えました。 [昨日の断片]151027 [@artkomoto: 今朝の外気温4℃、 朝の光の子らのかくれんぼ? 遊び心で照らされたスポットライトに、美を探します。 URL2015-10-27 06:57:29 via Twitter Web Client @ar…

珈琲道ぢろばた前の待宵月

正月以来かな・・珈琲道ぢろばたへ。 共通の思いは、ここを作った、亡き山中隆太郎棟梁のこと 2時間ほど深い話が和やかにできた。 マスターは私の話を、批判的でなく よく聞いてくれた。 これって、もしかして初めて(苦笑)? 店を出ると月齢14、待宵月…

入間市12月の個展は、花テーマ10回目。

12月の入間市アトリエ・ワタナベさん開催の個展 DM宛名面の試作です。 花をテーマの個展をやろうと思ったきっかけは この茶畑が広がるアットホームな会場との出会い からでした。今回が10回目・・月日の経つのは 早いものですね。[昨日の断片]151025 @…

銭形無し男のテンキー式耐火金庫故障

銭形、いや、銭無し男のくせして 何故に買ってしまったセン●リーの耐火テンキー式金庫 アルカリ単三電池4本を、約半年に交換しなくてはならず 3日前に、音が弱くなったので交換したら ピー音の音は復帰したが解錠できず、サポートに電話。 ああしてみて、…

埼玉新聞で香本博の連載がスタート。

今日から、絵描き男の料理徒然草として 私の料理にまつわる絵とコラムがスタートしました。 月一回で一年間、どうぞ よろしくお願いいたします。 使われた絵の原画画像(青)は、こちらです。 絵描き男の料理徒然草①・「蕎麦」 命の恵みもすすりこむ (記事…

粗食に親しむ

私の両親は、若くして結婚し苦労して 自分と兄を育ててくれた。 大学は経済的に行かせられないよ と言われていたし 美大に行ったらオシマイとイキガッテいた。 そんな自分は60歳になって未だ貧乏暮らし。 このところ脳裏の片隅に、明日の生活のことを 考えた…

鷹の台シントン(新屯 Singtong )久しぶりに。

18(日)は、本当に久しぶりに、鷹の台駅前 西武国分寺線線路沿いにある老舗喫茶店シントンで シントン珈琲をいただいた。 昔、この近くに住んでいたし、亡き父も 時々ここに入っていたし、 武蔵美大生たちとの思い出や、新聞も配達してたし、 自分にとって…

樹と人、機質の有無

上野公園で樹と人、家族が混在する情景 そうした中を歩いて、美術館に到達・・理想的だ。 私が、六本木の国立のが嫌いなのは、 あの無機質な建物とデザインのせいだけじゃなく、 ゴミゴミシタ中を歩いて到達するということにも あったんだなあと改めて思う。…

滝坂ゴミ当番

滝坂の井戸尻橋に、ゴミ収集場所があるが その周辺を交代で、隣組メンバーが掃除する・・ 前日の雨で、落ち葉がくっついて苦労する場合もあるが、 ゴミを出す近所の方に、【ご苦労様、おはようございます】 などと声をかけられると、清々しい気分になる。 近…

子供たちを魅了した月夜の幻燈会【セロ弾きのゴーシュ】玉川上水どんぐり林にて

午後5時過ぎから並んで、幻燈会を鑑賞させてもらった。 実は昨日だったのだが、雨で順延となった。 水たまりやぬかるみの整備など、 有志スタッフの方々のご苦労はいかばかりかと お察しする。電気系統のトラブルで中断もあったが 驚いたのは子供たちの【期…

水肌水表情

姿の池にはたくさんの表情がある。 波は無いが、多くの肌変化や デザイン、色の配列・・見飽きないし、多くのイマジンを 受けるのだ。姿の池・・なんて言い名前なんだろうか。姿の池の顔と肌 サメ肌?滑らかな肌、にきび肌? 姿の池の いろんな顔、表情 うき…

津山から今年も贈られてきた西条柿

以前は叔母ちゃん(母の一番上の姉)が贈ってくれていたが http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/e/36b1a6ffc0ab0e1f9e4dc6f8f517f81a 叔母ちゃん亡き後は、娘の 政子姉ちゃんが、引き継いで贈ってくれている西条柿。 独特の形状に、豊かな甘さ。 きっと郷里から…

武甲山登山口まで共に

昨日は、洋子を連れて武甲山登山口まで。 まだなの まだ行けるの?と不安そうなパートナーだったが 着いたらがぜん元気(苦笑)。 今度いっしょに登ろうね。 [昨日の断片]151015 @artkomoto: 11月の個展 ポスターを作りました。 貼ってくださる方、DMを置い…

武甲山不条理

武甲山を切り縛っているように見える電線と そこをヤドリギにしている黒いカラス・・ 深読みしすぎると 言われるかもしれないが 現代の不条理を感じてしまった。 [昨日の断片]151014 @artkomoto: 井上陽水【傘が無い】香本博 【カネが無い】おそまつ・・2015…

空と気の向くまま猫 香本博個展108th

11月の個展に どうぞいらしてください。 香本博が描く【空と気の向くまま猫】キャッチコピー 家猫も野良も心は大空にあり 風と気を感じ生き、ゆるり行かん。開催日 2015年11月9日(月)〜11月14日(土) 11:00〜19:00(最終日は 16:00まで) 会場 T-BOX 住所…

3回目の猫の絵画個展

猫の絵だけで行う個展は ミー死後の個展 猫と風の交差点(ツープラス)から六年半ぶり 私の縁側の猫たち(T-BOX)からは 四年半ぶりとなる。 一昨年京都で行った個展にも 猫は登場するが 野良 というくくりで 風景や風の印象の絵も満載したので 猫の絵画展は…

秋から冬陽になった朝

滝坂の朝の光が、秋から冬の装いとなっっている。 樹木に当たる場所によってもわかるが 上からではなく、斜め・・横から当たっているかのようだ。 当たった光は白っぽく、独特だ。 ああ、これから葉も落ちて、樹はヌードとなって 美しい枝ぶりの曲線とフォル…

非苦労、過苦労・・古本処分

生活苦のため、在庫古本を処分・・そのために 画像を準備。 一昔前に、あるギャラリーのオーナーが話していたな・・ 苦労していない作家はだめだけれど 苦労しすぎてもだめなんだ・・作品が貧しくなる。 これは、クリエーターの思いが、生活と目の前にとどま…

秩父ホンキーで、濱口祐自&笹久保伸ライヴ

昨日は、夜7時から 秩父皆野にあるホンキートンクへ。 http://www.chichibu.ne.jp/~honky/ 一年ぶりくらいかな・・ 私の個展100回記念で演奏してくれた笹久保伸さんの ライヴを聴きたい、聴かせたい(妻に)と思ったからだ。 http://d.hatena.ne.jp/artk…

山中隆太郎さん9年目の命日

2006年10月8日に、秩父の巨人が 突然の脳梗塞で帰らぬ人になった。 今日で9年経ったんだなあ。 http://artkomoto.exblog.jp/4292599/ 生前棟梁が作った建物の、珈琲道ぢろばたで 紹介され、個展を見てくださってから 本当に親身に(息子のように)世話をして…

超低い高架下

西武秩父駅に出入りする電車の線路があり 姿の池近くなんですが、手が届く低さ・・ 超(私はこの表現 嫌いなんですが・・使いたくなるほど)低い 高架下となっています。 注意:このオジサンは夢遊病者ではありませんが 近寄ったり話しかけないようにしまし…

wagaya 我が家が一番。

我が家が一番。 下手な居酒屋なんか行くよりも 我が家の方が美味しいし、出てくるのは早いし なんせ安いし。 こんな三拍子揃った店 おまへんでえ。 半分、金無しの負け惜しみ入ってるかな(苦笑) でも、今までも、本当に少ないんですよね 我が家より美味し…

秋にはススキがよく似合う

ススキって、薄とも芒とも書く。 いずれも存在感は、薄く亡くなりそうな漢字の表現だ。 でも、こうした秋空には ススキほど存在感がある植物は無い。 昔の人は、尾花と形容したが、なるほどなあと感心しきりだ。 秋の七草であるが、秋空に生える【花】なのだ…

正丸駅ホームで8分間の生け花?

西武秩父へと向かう鈍行では、単線のために 何度もホームで待機して、登り列車通過を待つ。 ここ、正丸駅では8分待ちだったかな・・ 光を浴びるホーム沿いに目をやると、 なんと不思議、ススキたちが まるで生けたように まとまって展示?されているではない…

82歳の母の咲かす花・・デイケアと診察の中で。

息子としては、花も 後姿も 感無量なのです。 [昨日の断片]151003 @artkomoto: 秋空に秋桜(コスモス)が泳いでいます。 武甲山とのツーショット・・電柱が邪魔だなあ(苦笑)。 黒澤明監督は、映画【天国と地獄】の撮影で 邪魔な二階建ての家を壊して、その…

希望 201510いちまいの絵

本家ホームページの いちまいの絵が 更新されています。 『希望』 紙に交響(多種)水彩 大衣サイズ意識を失って波に漂っている猫 波?彼方に見えるのは綺麗な青い波のような空だが 漂う波は、瓦礫の山が動くかのような無彩色の淀んだ波だ。 311から4年半以上…