2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞う枯葉にFACEを見る

枯葉と言うと落葉を連想しがちだが 2月も最後・・紅葉落葉も終わり 落ちないで【白髪ならぬ白葉となった】枯葉の美に 立ち止まり、舞踊の流れを感じ 流し目するようなFACE(顔)を見た。 [昨日の断片]180228 @artkomoto: RT @eigarunner: 『市民ケーン』※ネ…

自転車イメージ

今年で7回めとなる【自転車のある風景展】 以前から自転車の入った絵は描いてきたのだが その開催のおかげで、単純に30枚以上は作品が作られてきたわけで その大半は巣立ってきた。企画してくださったT-BOXに感謝。 制作中のこれらも、今回の展示作品にな…

鯨工芸・装身具作家の稲田浩さん

稲田浩さんの個展を拝見しに矢尾百貨店へ。 FBフレンドですが、初めてお会いでき、 丁寧な作品の数々を拝見しました。 数少ない鯨工芸作家で、ひげ板を曲げ、切り出し、磨くという 根気と鯨の命への感謝のいる作業だと思います。 和歌山生れで大阪在住・・…

個展【不思議の部屋のヒロシ】川越打ち上げ

本当に不思議で素敵なことが起こった今回の個展が 無事終了したことを祝って、川越の【いちき】で 打ち上げしていただきました。 女優でシンガー、朗読者の益井美由紀さんと trymyuの三国さん、明さん、 企画としてご援助いただいたアークジュエリーの鹿山さ…

第8回 東北震災遺児支援 KIZUNA 展 DM届きました。

東日本大震災原発災害からもうすぐ7年・・ 日本は、オリンピックに膨大出費して、被災地をもう復興済という片づけ方? 復興などまだまだでなのに各地の原発を再開させようとしている。 今年もチャリティ出展させていただきます。売り上げが被災地の方々の力…

大作【よだかは星になる】の巣立ち

絵画制作は、小さいから簡単とかは、 自分の中にはありません。 しかし、大作が巣立つということは昨今珍しく 後押しのエールをいただけたように感慨があります。 お届けした方の笑顔に接し、とても嬉しかったです。 感謝します。 川越の寒い日々の在廊も報…

滝坂朝模様バーコード

いまだ解けぬ雪氷残る滝坂 こうして横縞がそろう日も実は珍しい。 バーコードの朝模様。 日中北風が吹く中、薪を準備して ひたすら疲れた。[昨日の断片]180222 @artkomoto: たしかに・・ URL2018-02-22 11:38:30 via Twitter Web Client @artkomoto: これか…

不思議な3部屋から搬出。3つの指揮枝

川越の【不思議の部屋のヒロシ】個展、 搬出作業を、アークの鹿山さん、ROOMの原さん、オーナーの田代さんに ご協力いただき、最終日の18日にまとめることが出来ました。 21日はその搬出作業・・作品たちは川越の息吹を 少しは感じられたでしょうか? 朝…

二人の遅めの新年会by久保商店

昨年、母と義兄が次々と亡くなり 新年会などとんでもないと二人で思っていたのだが、 川越の個展が多くの方々の協力で開催無事終了し、 良いお客様に出会い、先日墓移しした津山郷里の方が二度もご高覧くださり、 作品の里親さんも決まったので、 気持ちの一…

川越個展【不思議の部屋のヒロシ】無事終了しました。

おかげさまで無事、香本博の121回目の個展が終了しました。 発案してくださった美由紀さん、 企画していただいた鹿山さん、田代さん、 全面協力いただいたギャラリーROOMのはらさん、 留守番をかってでてくださった皆様がいなければ 実現できなかった個展で…

3月以降の個展・合同展示の予定です。

まだいつくか増えそうですが・・ 現在予定されている2018年の個展・合同展示です。 ご都合が付きそうな展示がありましたら カレンダーに赤丸を、どうぞよろしくお願いいたします。 現在沖縄に立体作品が出張しております。[昨日の断片]180218 @artkomoto: 個…

優琴が絵と響く

昨日は、益井美由紀さんが 川越個展の留守番をしていただいて お客様がいらっしゃらない時間に、 【ヒロシの不思議な部屋を】優琴の響きで 満たしていただきました。 絵のエネルギーと、音のエネルギーが混じり合った空間・・ 動画はこちらです。 ありがとう…

ミモザもまだかいな・・

今年はいまだ連日氷点下で、裏地の梅も蕾から足踏み・・ 例年だと、三木のり平の歌声ではないが 【梅は咲いたか、桜はまだかいな】だが・・ ここのミモザもまだかいな。 [昨日の断片]180216 @artkomoto: @aidamitsuobot こういう精神だ。本来 制作するという…

留守番を無償でしてくださる【ありがたい】方のおかげ

【ありがとう】と気軽に口に出す言葉・・ 個展を開催させていただくようになってから 【ありがとう】在る(あり)ことが難しい(がたい)・・ つまり本来【ない】ことをしてくれたんだという感謝の意の言葉。 お時間を作ってご高覧いただく方は元より、 今回…

スズメバチの巣切り落とす

ずいぶん大きなスズメバチの巣が出来て 昨年夏には市役所にも他にも相談したが アクション少なくて放置・・刺されもしなかったのだが、 2月になって蜂は凍死しているはずなので切断 下に落とした。しかしよくできているなあ。 [昨日の断片]180214 @artkomot…

薪の準備繰り返す。

今日はギャラリー留守番を ボランティアでかってでてくださった FB友人にお任せして・・ 薪の準備をまたします。 いただいた廃材も・・残り少なくなって 仮題をこなしてきた気分です(汗)感謝。 まだまだ氷点下・・薪ストーブ用の資材は欠かせない。 [昨…

三連休も肌寒く

普段なら連休ならもっと人通りが多いはずの川越 日中少し暖かい日差しがあるかなと思いきや 風は冷たし・・ 不思議の部屋巡りをしに来ようとする人影少なく・・ でもこれも、絵描きの自分が先に進むための経験なり。 照明もエントランスも階段も踊り場も 三…

水溜り氷の顔たち

分厚かった氷も薄くなってきたかな・・ そうすると見えてくる たくさんの顔たち 自分の横顔の奥には・・内奥の痛み? 犬の散歩をする人?いや犬じゃない動物か [昨日の断片]180211 @artkomoto: 3階の3つの部屋に、より多くの方に上がっていただけるように日…

川越個展期間中もマグロ絵描きで

今年の寒さの客足の鈍りと ギャラリーでないビルの三階に動員するということ でも、何度も見てくださる方もいらっしゃるので 個展の意義を感じています。 開いた時間に絵を描いています。 マグロが泳いでいないと死ぬのと同じように 描かないと具合が悪くな…

滝坂掲示板の絵7枚目【影森の影遊び】

滝坂に住む私の絵を、地域の皆さんが掲示板で ご紹介くださっている その7枚目は 【影森の影遊び】 2月の寒い朝、滝坂に強烈な横陽が差すと、 井戸尻橋の影が押掘川をまたぐように現われる。 空中の影橋を渡る私・・みだれ髪のような裸の枝が 上方に吸い込…

クラウディ・ペイン Cloudy head and pain

曇り頭と痛み 一番説得力のあるのは、本当の体験 本当の日々の姿それを描かないでどうする・・と そんなのじゃなく美と感じて体感したものを描くのだ・・と 両方の思いが 自分にはあります。とにかく画家(私が信じる画家)は、 自分のリアルを描いて 先に進…

健治兄さん宅の片づけ

亡くなった健治兄さん宅・・借家だが 敷地内に昔建ててあった物置が壊された。 家の中に捨てずに置かれていたのは 洋子の昔の・・ 今の洋子の伸びた髪を切った。 この人の人生と共に、私は生きているのだ。 [昨日の断片]180207 @artkomoto: 個展【不思議の部…

本川越駅から川越個展会場への道順

会場 アークジュエリースタジオ企画スペース 〒350-0043 川越市新富町1-9-3 リジエールエフビル 2〜3階 (生地と手芸用品店 マリアが一階のビルです) 電話 080-1132-8507 (049-297-6921) 代表 鹿山アクセス 西武新宿線本川越駅東口下車徒歩3分 JR・東武…

Most Important

川越展示会場から、小さな絵に 里親が付いた。その方と共に九州へと。 仲の良いご夫婦・・一昨年の でんえん(国分寺) 個展でご高覧いただき、やや大きめの絵もご購入いただいた。 友人のお祝いにプレゼントされたらしい。今回 Most Important 遠方(ご実家…

香本博川越個展で trymyu(トライミュー)ミニ・コンサート&ギャラリートーク

『朗読劇・父と暮らせば 会場:古民家ギャラリーかぐや』で出逢った 益井美由紀さんとのご縁から次々と繋がって実現した 個展【不思議の部屋のヒロシ】。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20150725 会期中のスペシャルイベントとして trymyu(トライミュー…

雪道で【絵描きは】何想う

凍結で滑って転倒し怪我をしないか・・ これが多くの【大人】の想い。 自分がそんな怖い雪道を歩いて想うのは・・ 美しい景色 面白い景色 雪割りの枝みたい 動物、鳥たちは大丈夫なのか? 子供たちのために夜半から雪掻きして綺麗になった 小学校の前 そこで…

積雪20cm程度だが・・

昨夜からしんしんと降り続き・・でも 積雪20cm程度止まりで良かった。 でも交通機関は混雑・・で ギャラリーも休みとなった。 ブルが早めに来てくれて助かった。 [昨日の断片]180202 @artkomoto: 考えて動く?感じて動く?ヒメはどっち?どちらでもなく…

個展【不思議の部屋のヒロシ】川越初日

膨大なキャプションを準備するのに手間取りましたが なんとか無事、初日を迎えることが出来ました。 @artkomoto: 『秩父紅(福寿草)が春を呼ぶ』URL本家ホームページいちまいの絵2月秩父紅は秩父固有の福寿草で、美しい橙色が入る。花が大好きだった亡き母…