ひっくり返されたオモチャ箱


チャップリンの有名な映画『ライムライト』
私の好きな名台詞のひとつが
老喜劇人が語る幼い頃の話
父親にオモチャをねだった時に
オモチャはここにあるだろうと
頭を指差された・・と
イマジネーション
人生に必要なのは、少々のお金と少々の勇気と想像力だと。

昨日の夜、外にいて真っ暗に近い中で
樹木を見ていた。

よく見えないな・・今日は星もあまり出てないな
ありきたりのことしか考えなかったが
10分もすると、くっきりと樹木と空の呼吸のようなものを
感じ取った。
目が慣れたのだが、無いと思った『おもちゃ箱』が
ここにもあった。

自分の中にある オモチャは数限りなく
部屋に入りきれずに ひっくり返った状態
そのことが、時折自分を苦しめ落ち込ませる。
お前は散らかしているだけで
何もしていないじゃないかと・・・
でも こうしようよ
少しずつ 整理 していこう。

昨日は雪焼けの午後となって
フーが雪見に興じていた。

夜は残りご飯で、舞茸チャーハンなどを作った。
wowowでBEGIN(ビギン)の大阪城ホールのライヴを放映していた。
おじい、おばあをテーマにした歌は心に響くなあ。

作品は『爺っちゃん 婆ちゃん』
個人所蔵


昨日は 個展の準備をし
残りのDMを発送し
展示作品を ほぼ決定した。