2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またパソW10の深刻トラブル発生

午前11時頃、急に画面が作動しなくなって 青い画面でぐるぐる輪が回りだした。 以前、何日も輪が止まらなく、再起動して復旧したので 今回もそうしたら、復旧せずに暗い画面のままとなってしまった。 うかつだった。大半のデータは外に出してはいたが ・・心…

Twitter

@artkomoto: 香本博個展【猫と光のかくれんぼ】会場は、今日から三日間お休みです。9月2日(金)から再開し25(日)まで公開です。私は3、6と在廊予定、その後はまたお知らせします。 URL2016-08-30 10:30:59 via Facebook @artkomoto: 【浦山地区、荒…

Twitter

@artkomoto: 秩父コーラって何なんだろうか?2016-08-30 01:39:07 via Twitter Web Client @artkomoto: 夜中1時半・・サイレンのような音が秩父で聞こえるが?2016-08-30 01:38:35 via Twitter Web Client @artkomoto: 松本人志に暴露された「24時間テレビ」…

Twitter

@artkomoto: 『「足」をもむ必要性 ?足裏にたまる「老廃物」とは?』⇒ URL #アメブロ @ameba_officialさんから2016-08-28 18:01:04 via Twitter Web Client @artkomoto: パリー食堂 - 40男の衣食住 URL2016-08-28 17:25:06 via Twitter Web Client @artkom…

林芙美子記念館で光童がかくれんぼ

個展【猫と光のかくれんぼ】初日に、会場のすぐ傍にある 林芙美子記念館を訪れた。 彼女の生活感と昭和の香りに包まれながら あちらこちらに木漏れ日から光童がかくれんぼ? ひと時の憩いを得た。 http://www.jk-tokyo.tv/zatsugaku/215/ [昨日の断片]160827…

60匹以上の猫たちがかくれんぼ?

マッキーカフェに、猫の絵を今までにない仕方で展示させていただいています。 オーナーが絵画の中で描かれているネコを数えてくださいましたら ・・なんと60匹以上が見え隠れ。さて見つけていただけるでしょうか? 初日に、スパニッシュギタリストの山田陽…

マッキーカフェに搬入

入口で出迎える手描きネコ・・マッキー君と共に 皆様をお待ちします。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20160826.html 初めての展示会場・新宿区中井駅から1分 緑と川に沿ってこじんまりしたお店・マッキーカフェがあります。 私の猫の絵作品を…

孫の練習試合観戦

孫もT高校の二年生になって、中学同様野球部。 中学ではキャッチャーだったが、今はピッチャー。 この日は秩父高校野球部と午前午後と練習試合に遠征してきたので 久々に雄姿を皆野スポーツ公園に、午前中見に行った。 残念ながら、孫がピッチングしてヒッ…

Twitter

@artkomoto: また雷ゴロゴロだあ2016-08-23 15:31:07 via Twitter Web Client @artkomoto: 秩父警察署からお知らせ平成28年8月23日午前0時43分ころ、秩父市上影森地内のコンビニエンスストアに、男が押し入り、店員に刃物を突き付けて脅し、現金を奪…

Twitter

@artkomoto: 台風9号に伴う公共交通機関の影響に関する情報です。【鉄道】西武鉄道:西武池袋線小手指駅から飯能駅間、西武秩父線の飯能駅から西武秩父駅間で運休秩父鉄道:影森駅から三峰口駅間で運休、そのほかの区間では速度を制限して運行中2016-08-22 …

「辺野古はいま」写真展が秩父本町ギャラリーで27日まで

日々激動なのにテレビ報道から外されている沖縄辺野古。 沖縄の自然を愛し破壊をくい止め子供たちの未来を守ろうとすることが 本当に【政治的メッセージ】になるのでしょうか? だとしたら、正しいという文字でできている政治とは何でしょうか? 人間の営み…

Twitter

@artkomoto: だからテーマのないグループ展示参加にも興味がないんだ。 URL2016-08-21 00:12:15 via Twitter Web Client @artkomoto: アバタとエクボの宇宙 (ブログLOVEより)URL 今夜も星がたくさん瞬いています。 エベレストを登り、そこから見た星は、黒…

Twitter

@artkomoto: 目に【青葉】って・・緑でしょ(昨日の階段)URL日本では新緑の葉を【青葉】と呼ぶが欧米ではけっして【ブルーリーフ】などとは呼ばない・・... URL2016-08-19 23:03:19 via Facebook @artkomoto: 【苔の美しさ】を見ていると【老いる】ことと似…

目に【青葉】って・・緑でしょ

日本では新緑の葉を【青葉】と呼ぶが 欧米ではけっして【ブルーリーフ】などとは呼ばない・・ 緑(グリーン)と青(ブルー)は別物だ。 この青にはおそらく、幼児期の子供の尻の近くに出る蒙古斑(青あざ)の 意味合いが含まれる・・若く未熟な青年に対して…

Twitter

@artkomoto: 秩父はいままた土砂降り・・ URL2016-08-18 01:03:44 via Twitter Web Client @artkomoto: 土砂降りやわ。2016-08-18 01:02:40 via Twitter Web Client @artkomoto: メッセージ無しの友達申請を無礼だと思っていましたが、FBの設定で勝手に自…

煙(けむ)に巻かれる?

暑くてもお盆でも、制作しない日は無いのが絵描きです・・ と私は信じています(苦笑)それにしても身体に応える暑さ・・40℃の外気温 室内はエアコンなしで37℃ 猛暑の熱気が肉眼で見えたとしたら、透けた感じの煙が 毎日見えてよけいに暑く感じることでし…

お盆に娘と孫がマーメイド

お盆が日本にとっては終戦の日でもある。 娘夫婦と孫が来てくれた。 見るたびに成長する孫・・手足が伸びたから背が高く すらっとしてくるんだろうなあ・・ 私にとっては、リトル・マーメイドだ。(嬉) 子供たちに、決して戦争の無い日本、安心して生きてい…

猫と光のかくれんぼposter作りました。

5回目のMix展での新作展示が終わって、26日からは中井で 猫の絵の個展が始まります。すでにDMは1000部近く・・ ポスターも作ってみました。 はじめての中井・・昔、としまえん(大江戸線)に行くのに 中井で乗り換えてましたが、ちょっと歩いた…

T-BOX Mix展(2016)無事終了しました。

おかげさまで、T-BOX Mix展(2016)が無事終了しました。 今回の展示がきっかけで、東北で個展が開けるかもしれません。 最終日に、輝く笑顔で会場に花を添えてくれた女の子さん、 ありがとう、きっと美人になるよ。 自分の作品について文章で外国人にも…

駒つなぎの欅

秩父に移転して最初に住んだ場所は、このすぐ近く。 ここ(今宮神社)を毎朝通って過ごしていた。 癒しの気を感じていた。 このヒノキの樹は推定樹齢千年以上とされ 樹周約9mの大欅「龍神木」(駒つなぎの欅)(天然記念物)です。、 @artkomoto: 私は真実…

猛暑の中、MIX展ご高覧感謝します。

連日の記録的猛暑で、銀座八重洲にも人通り少なく(苦笑)。 そんな中、足を運んでくださる方々には頭が下がる思いです。 写真写ってない方々も本当に感謝しています。 [昨日の断片]160811 @artkomoto: おはようございます。【東京のしゃれた街並み作り】こ…

Twitter

@artkomoto: 初公開の作品のひとつです。 URL2016-08-10 08:00:41 via Facebook @artkomoto: おはよう・お暑うございます。自転車で風(温風)をきって走っていたら、今宮神社の水音に呼び止められ、涼むことができました。今日は八重洲に11時半頃から在廊…

Twitter

@artkomoto: @artkomoto ありがとうございます。ご無沙汰しちゃってますが・・2016-08-10 00:37:59 via Twitter Web Client to @artkomoto @artkomoto: 本当にひどい状態ですね。 URL2016-08-10 00:34:46 via Twitter Web Client @artkomoto: 14名に増えたM…

14名に増えたMIX展初日。T-BOXならでは。

DMには12名とあるが14名に膨らんだ充実展示。 絵画、立体、ミクストメデイア、陶芸、風鈴など T-BOXならではの不思議なまとまりの空間となりました。 [昨日の断片]160808 @artkomoto: 銀座の柳がたなびくギャラリーTBOX では.涼風を呼ぶ作品が並んでい…

T-BOX5回目のMIX展搬入と七夕

秩父を正午に出て2時間半かけて東京八重洲へ。 銀座一丁目(メトロ丸の内線)から上がってきたら なんと富士屋ホテルの解体跡地が駐車場になっていて 東京スクウェアガーデンのビルが丸見え・・ 半年ぶりの展示だけど、この辺は来る度に変わるなあ。 また地…

Twitter

@artkomoto: 明らかな矛盾なのに・・ URL稲田防衛相の核巡る発言、首相「政府方針と矛盾しない」2016-08-06 14:24:23 via Twitter Web Client @artkomoto: 今日は原爆投下の日・・この投稿は去年、丸木美術館を訪れたときのことです。丸木さんは原子力で作っ…

Twitter

@artkomoto: 裏地で採れたホウズキ一つ。 昨日はパートナーの誕生日、ジョンがヨーコに贈った言葉を【一緒に齢をとろう、お楽しみはこれからさ】。スーパーの魚で好物を「おつくり」しました。鯵なめろう、イカ、タコとクラゲ酢の物。ようこそアラカンへ(笑…

何故クラプトンを着るオヤジ

「香本さん、クラプトンのT−シャツじゃないですか、どうしたんですか?」 という声を、巷のあちことで聞く今日この頃(笑) 自分はミーハーでも熱狂的ファンでもないけれど ある質問については、彼を引き合いに出したりします。 質問【いろんなタッチの絵が…

猫と光のかくれんぼDM 届く

8月26日から約一か月間開催される 中井のマッキーカフェにての個展【猫と光のかくれんぼ】 DMが届きました。でんえんで試みた折りDMですが 紙を変え刷新しました。 このままハガキ的に宛名を書いて出す用途ではないですが、 置くスペースによっては折…

18時半のミドリ

朝から秩父は局地的豪雨(中津川では土砂崩れ)で、我が家は久々に雨漏り。 日中めっちゃ暑くなり油彩画制作しベランダで乾燥させまた制作、 火照った体を休めに遅い昼食。 時折の雨で大慌て(汗)。ふと気が付くともう18時半 30℃から28℃に下がったアトリ…