2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の母・山中とし子さん傘寿祝

実の母親が昨年亡くなって早、8か月になろうとしている。 共に映画を見てくださったり、母を最期まで気遣ってくださったのが 恩師・故・山中隆太郎さんの妻である とし子さんだ。 棟梁の目として、多くの個展にも足を運んでくださっている。 この日が傘寿(8…

リズムと不穏

蔓が伸びてカーブを描き ポンポンと葉が、運動会の万国旗のように リズミカルに下がる。 電線の上にカラスが ポンポンと並ぶ。 リズムを感じる。 しかし、この雲には度肝を抜かれた。 不穏だ。 梅雨時期に連日真夏日の気象が 地球が警告しているのだ きっと…

滝坂ヘアピン坂と年波

このヘアピン坂を最初に歩いた時(2004年?)は その傾斜と曲線に驚いた。 それから14年・・今ではほとんど毎日歩く坂が きついが愛おしく感じる?ようになってきたかい? 寄る年波には勝てない と言うけれど この坂の上り具合 体調で、今の その日の自分の…

エアコン・ホース延長・室外機接続工事

昨年、中段屋根補修の際に、古いベランダを撤去した際 エアコンの室外機を取り外し、室内に入れていた。 このところの異常な猛暑で、室内が36℃越え。 新たなベランダは設置しない方針では、40キロ超えの室外機の置き場所が無い。 いろいろ調べて、ホースを延…

故山中隆太郎氏の元に絵が

山中隆太郎棟梁が亡くなってから そろそろ12年になろうとしている。 約3か月ぶりのご無沙汰で。とし子さんを訪ねた。 棟梁のその元に、私の絵が飾ってあった。 埼玉新聞に棟梁との思い出を描いて執筆した絵だった。 わが子のように気にかけてくださった棟梁…

ギャラリー予定棟塗装試行

自宅敷地内にある平屋・・相当の年数は経っていようが、 なんとかギャラリーに姿を変えさせようとしている。 この日は初猛暑日と報道で大騒ぎ・・外気温は40℃は優に超えていたはず。 でもずっと気になっていた塗装を、一部試行してみました。 市販のペンキ(…

T-BOX MIX展(7th) 前期に水テーマで参加します。

今年もT-BOX MIX展に参加させていただきます。 7年連続で新作を発表してきました。 コンセプト 香本博は前期に未発表の新作4点で参加します。 初日23、水曜25、土曜28に在廊予定です。 テーマ 暑い時期にふさわしく 水 自らに色を持たない【水】は、他の物…

鳥取【木の在る暮らし展】澤太一郎さんが本に

鳥取の個展で大変お世話になっている【木の在る暮らし展】。 http://kinoarukurashiten.com/ 風光明媚な場所に、木の温もりと癒しの空間が広がっています。 河合眞智子さんと共に築き上げて来られた、一級建築士の澤太一郎さん。 彼の設計した建物は、住みや…

古着の処分と衣類の整理

押入れの衣類を、やっとこさ整理して 大挙処分・・雨降り予想に備えてビニールくるみ 捨て場所に配置(14日)。梅雨に備え(写真は14日整理した状態のまま)、 分類、除虫剤入れ、整理が出来た。ただ がむしゃらに絵に、生活に走り続けた過去・・ 今まで十分…

網代港、お宮の松、海岸、ビュー踊り子号

疲労が溜まっていたのか、体中が痛むが 朝風呂と家族風呂を堪能し、宿を後にした。網代港を歩き、今朝連れたスルメイカを食べ (笑ぎょ) バスで お宮の松へ。 海は夜半の豪雨でブラウンカラー・・熱海駅から スーパーびゅう踊り子号で東京駅へ ああ、ここで…

熱海の温泉へ

思いがけず10年以上前未収の絵の振込があったが、 自分が感動した絵だけを描けているのも、 人生のパートナーが協力してくれているからこそだ。 感謝をこめて、近場の一泊旅行を模索し、熱海へとなった。 熱海駅は生憎の雨模様・・ 昼食・・観光客の足元を見…

その先へ

葉の先にみずみずしい若葉が見える。 葉の先が勢いよく食べられているものも・・ 何が待ち受けているかはわからずとも その先へ。 自分も、常にアイエヌジー(ing)で。 雨で重い頭を抱えて倒れていた紫陽花・アナベル 晴れれば、自らの力でまた立つのだが、…

連日の緊急地震警報

昨日は群馬県渋川市震源で震度5弱 そして今日は通勤通学時刻に、大阪府北部震源で震度6弱 連日、緊急地震警報が発せられる恐ろしさ。 大阪北部は高槻もであり、個展開催した地。 朝から、お世話になった方々の安否連絡に奔走した。 なんとかお怪我もなかっ…

光は姿を変え模様となり衣となり

ここ8日ほどペインの攻撃がすさまじい。 睡眠を妨げるほどだ。 痛い(ペイン)! そんな中で自分の感性を失わないでいられるように 自然界は私を誘ってくれる。 ありがとう。 美しい ありがとう。 [昨日の断片]180617 @artkomoto: 毎日すごいいろんなことを…

【青春おじいさん】の謎が解けた中山うりさんライブ

昨年12月の個展(アトリエ・ワタナベat入間市)を ご高覧いただいた方から、 この絵、【青春おじいさん】だって思いましたとの感想をいただいた。 【大阪のおいちゃん】という絵なのだが、何故? 秩父ホンキートンクの鈴木さんに勧められて、 この日拝聴した…

生活にスパイスを

新しくペッパーミル、ソルトミルを購入した。 私は昔からスパイスが好きだった。 味と言うのは、言ってみれば各素材の顔が見えなくては 美味しいとは感じないもの・・が私の持論。 現代の外食のように、こってりソース、旨み調味料漬けの 濃く後味の悪い料理…

深谷シネマ・酒蔵改装の【にゅーしねまぱらだいす】

かつて映画館には各々の顔があった。 それが欧米型シネコン(複合)となって、 どこも同じ、のっぺらぼうになっってしまった。 【あの映画は、どこで見た】そう語ることができる地域は 魅力を感じる。地元の熱意で作り上げられた【深谷シネマ】は 現代の埼玉…

16年ぶりの深谷

2002年に深谷駅ギャラリーで個展を開催してから もう16年経つ。 JR高崎線で何度も遅延やトラブルがあり、個展期間中の印象は悪い。 でも多くの方にご高覧いただき、後に作品も巣立った。 煉瓦作りの東京駅を模して造られた深谷駅は、 日本煉瓦製造株式会社…

弁当屋メニュー

居酒屋香本は、弁当屋香本でもある(苦笑)。 居酒屋メニュー(アップ済)は現在517 弁当カテゴリーもそのうち・・ https://blog.goo.ne.jp/artkomotoカレイのムニエル弁当 イワシ大葉梅肉茗荷巻フライ弁当 春巻き・干物弁当 ハンバーグ弁当 鮭弁当 アジ…

ヤグルマギク彩

ずっとヤグルマソウだと思っていた野花は ヤグルマギクだった。 最初に見たのは、約20年近く前、秩父大田だった。 彩・・美しい彩(いろどり)だ。[昨日の断片]180611 @artkomoto: やっと寝られます。2018-06-12 02:17:59 via Twitter Web Client @artkomoto…

ラボラトリーノ 三度目の正直の入店

秩父ケーブルテレビが無くなったことはショックだった。 移転した地で、私の個展を何度も番組で扱っていただき 感謝している。そのビルに出来たイタリアン・レストランが ラボラトリーノだ。何度か入ろうとしたが、三度目のチャレンジで 入店できた。http://…

約40年ぶりの浦和

いつもご高覧くださり、私の多くの絵の里親さんでもあるSさんの 朗読とジャズの調べをお聴きしに、久々に浦和(JR)に降りた。 サッカーの街・・なるほど。 カレーパンとカレーの店・・私的には ハズレだったな。 [昨日の断片]180609 @artkomoto: 帰路の…

無機質に溶け込む

電線、ガードレール、道路の格子 無彩色で無機質なものだが 鳥や緑が共演すると 電線は五線譜に見え 緑が和ませる。 [昨日の断片]180608 @artkomoto: スパニッシュ・ギタリストの山田陽一郎さんとはご縁があって、各地の個展で演奏いただいたり、ギター持参…

押入れ大整理1・古着分類

画家だからと言っても、 三食出してくれるわけでも 身の回りを誰かがやってくれるわけでもない。 すべてをやらなくてはならないわけで でも本来ならそれが、人間として生きているということだ。 今までできなかった・滞っていたことだが やっと動き出した感…

雨の降る蕎麦畑

蕎麦の花は、これまで何度も絵にしてきたし、 蕎麦畑にも足しげく向かったが 雨の日には初めてだった。 周囲の風景は霞んでいたが、ソバの花も葉も しっとりと喜んでいた。 ちちぶ花見の里 にて[昨日の断片]180606 動画です。 @artkomoto: 満開の蕎麦の花#蕎…

絵具は動労者・戦友(100号と天井画)

F100号を進めているが、 溶いた絵具を画布に使い切った後は、 さらに水で溶いて、天井画に使っている。 どうなるか未知数だが、だいぶ自分にも見えてきた。 描画の後の絵具は水で洗って流したりはしない。 自分の人生の1ページを支えてくれたのだ・・ いわ…

アナベル紫陽花の株分けに

以前、自家栽培の野菜を分けてくださったOさんが 熊谷から娘息子さんを連れて、我が家を訪ねてくださった。 アナベル紫陽花が年々増える中、株分けを希望されていて 受け取りに来られたのだ。 いざ分けようとすると予想以上に根が深くて、 汗だくになった・…

ケサラに重なる思い・・老舗ライブハウス・秩父ホンキートンクで木村充揮を

40年以上ライブハウスを個人で続けることが どれほど大変なことか・・自分の想像を超えている。 オーナー・鈴木さんの、照明や効果をしながら 様々なことをこなす姿を見て、木村充揮さんの曲が心で重なる。 楽しい楽しい日々も 辛くせつない日々も 忘れられ…

長唄・あたま山の小気味良さ 古民家ギャラリーかぐや祝10周年

古民家ギャラリーかぐやが10年となったのを記念して、 本山美穂さんが企画したイベント【長唄 あたま山】に パートナーと出向いた。 長唄に縁が無く生で聴いたのは初めて。 4名の出演者も、加わったindra-因陀羅5名も それぞれが素晴らしかった。 口唱歌(く…

『羽もがき雲』いちまいの絵 6月

本家ホームページのいちまいの絵が更新されています。 『羽もがき雲』 紙に交響(多種)水彩 四つ切額サイズ http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html この雲は秩父に戻る途中の橋で実際に見た。 羽ばたけないでもがく無数の羽の擦れあう、悲鳴…