2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熱湯から羽根が

日中の暖かさを想うと、なんだか大晦日とは感じない。 でも、朝は冷える。 ヒョウタンから駒ならぬ 熱湯から羽根が造形されたのでした。 [昨日の断片]151231 @artkomoto: おててつないで(ブログ LOVEより)URL 秩父夜祭の日8時頃に、自宅を出て歩いた…

年賀状と体温

4つの年賀状を印刷まで終えて けっこう 忙しかった。寝ていないのに なぜか、受け取る相手の喜ぶ姿を想うと、 乗り切れる暖かさや体温をいただけるのは 不思議だ。さあ、いよいよ、アンタの年賀状やでえ(苦笑)。[昨日の断片]151230 @artkomoto: 昨夜は寝…

作品の巣立ちと里親さん

苔桜が、里親さんの元へ巣立ちました。 絵は、ご高覧いただくことが主旨ですが 作品と琴線に触れる出会い 絵が奏でる響きに、まるで弦が共振するかのごとく 気に入って購入していただけるのは 本当にありがたい事です。 絵の展示は音楽と違って、チケットを…

影童と影遊びした朝

年末になってまた、ここに影童がやってきた。 強烈な、低い角度からの冬の光と 深い冷え込みの、切るような寒さの ほんの数分間、君たち・・影童・・は現れる。 いっしょに、かくれんぼして 空中散歩して 遊んでしまったよ。もー良いかい? 朝食作らなくちゃ…

霜童が造形したエベレスト

マイナス5℃以下になった朝は 霜童が、力作を造形してくれます。 クルマの窓ガラスに、エベレストを表現したようです。 [昨日の断片]151227 @artkomoto: パープルアイアン・・今朝6時半頃の月空の色です。 マイナス5℃の外気温・・来年のアトリエ・ワタナベ…

終了しました。アトリエ・ワタナベ花テーマ絵の個展10th

おかげさまで個展【花道標】が終了しました。 作品ご購入いただいた方々、丁寧にご高覧くださった皆様に 心から感謝します。都合が合わずとも応援してくださったり、 気にかけていただいた、全ての方と、ギャラリー、スタッフの方、 本当にありがとうござい…

産業と武甲山

アトリエ・ワタナベに向かうクルマから見る 冬の朝の横瀬付近 太い煙が立ち上り、白く光る 重いダンプの影が伸びる。 連日絶え間なく削られる武甲山 12時半のサイレンと煙突の狼煙は 産業という巨大破壊なのだろうか。[昨日の断片]151225 @artkomoto: アト…

絵画作家 香本博のFBページ 翼・・視線をください

絵画作品だけのFBページです。おかげさまで 500賛同を超えました。 今後ともよろしくお願いいたします。 https://www.facebook.com/XiangBenBo/?fref=nf10代の頃、赤い鳥が好きでした。 その曲が、今でも若い人の心に訴えるのは嬉しい事です。 私の願…

小さな陶器の額にオオイヌノフグリ

額は、作品を曳きたてるもの この額は10年ほど前に、画材屋さんで買いましたが どんな絵でも、合わないと感じていました。 今回、初めて 展示しました。 冬の大地には、色が無い そこに青い色を最初に着けたら、大地に 様々な色が付き始める。その青が オ…

カバンの持ち手 壊れた。

かーーなーーりーーの重さに耐えかねて ま、6年くらいは使っているものなので・・ついに カバンの持ち手が壊れました。 絵描き道具(小スケッチブック・携帯パレット絵具・筆・ペン・鉛筆・カッター・テープ・紐・etc) 衛生道具(歯磨きセット、髭剃り・櫛…

入間ケーブルテレビで、香本博【花道標】が紹介

アトリエ・ワタナベで、今回開催の個展が 紹介されました。ありがとうございました。 [昨日の断片]151221 @artkomoto: RT @okamoto_taro_bt: 現在は真空である。すべての時間は乗り超えられている。現代芸術は真空の中で苦悶する。しなければならない。素肌…

太陽(夕日)にほえろ

この時期の澄んだ空気の夕日は綺麗です。 空だけでなく、会場、茶畑だけでなく イッキューさんもオレンジ色に染められていました。 入間市の個展、いよいよ26日まで・お見逃しなく。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20151213.html 追加され…

アトリエ・ワタナベ個展10回記念コンサートと新聞記事

10年ひと昔と言いますが、今回は 10回目の記念として、音楽ユニット、ペンクマさんが ミニコンサートで花を添えていただきました。 http://penkuma.wix.com/penkuma 埼玉新聞19日付けでも記事で、取り上げてくださいました。 感謝しています。 [昨日の…

【粘りをくれた滋養の味】埼玉新聞 絵描き男の料理徒然草3

18日の埼玉新聞、連載の3回目です。 レシピは納豆く揚げ。画像は一部です。

午前1時半のプラネタリウム

映画が終わったのが 0時15分 入間から秩父の自宅に着いたのが 午前1時半。 クルマから降りて、思わず二人 声をあげた。 生のプラネタリウムが広がっていた。 天がとても低く感じる。 石を投げたら 星に当たりそうだよ。 ちっちゃいときは、もっと早い時間…

朝霧と納豆 青と藍シリーズ

香本博の青と藍で描く秩父風土シリーズも、これが4枚目となった。 来年、数がまとまったら、このシリーズだけで展示をしてみたいと 思っています。 濃密な霧に包まれた秩父・・旅人の画家と喜多八さんとの出会い 昔の納豆売り・・寒さを乗り越える粘り強さ…

Fukujuen Cafe(富久樹園カフェ)展示追加

高崎クリスマスローズガーデンの素敵なカフェで 今月5日から展示させておりますが、 この日は作品を追加しにうかがいました。 テーブルに置ける新小品(初展示)2点を含め 10点の絵を、ログハウスの中で 挽きたて珈琲と手作りケーキでくつろぎながら 見…

こんにちは、イッキューさん

今年も、アトリエ・ワタナベの愛犬イッキューに 会えたね。元気で嬉しい。 滝坂で掲示されているワンちゃんも、 年内に見つかるといいね。 [昨日の断片]151214 @artkomoto: 入間市駅のドトールで、アトリエワタナベ行きのバスを待つ。改札付近で白髪の背の高…

【花道標(はなしるべ)】入間市の個展スタート

今年最後の個展が始まりました。 入間市中神、アトリエ・ワタナベで10回目の 花テーマの展示です。期間中、作品を入れ替え追加していきます。 期間中、火曜日(15,22)のみ休廊、土日祭日もオープンしています。 私の在廊日は、土日祭、月、木の予定です。…

五十嵐酒造にて飯能風土季2016の仕込み

西武秩父駅始発に乗って、飯能にある五十嵐酒造へ。 風土季の新酒の仕込みに関わることができた。 お誘いし初めて経験された方も、喜んでくださった。 酒は【魂を喜ばしむる・・つまり今日もお疲れさん、明日もがんばろう】ためのもの。 苦労して作る酒だか…

IMEトラブルで日本語が打ち込ない・・

やはり windows10 の無料インストールを すべきではなかったのか。 時々の更新がうまくいかないと、 突然、日本語での打ち込みができなくなる。 システムの復元もうまくいかず、 ほぼ一日対応に追われてしまったが・・ 翌朝、治った。なんなんだ。 自分はゲ…

ブロバイダー乗り換え勧誘のウソ電話

忙しいのに何度も気軽に電話をかけてくるのは So-net (ソネット) や 他のひかり対応ブロバイダーがらみだ。 電線工事の者です? そのままで格安の料金になることのお知らせだけです? ウソをついてはいけません・・ こちとらホームページをころころ変えるわ…

ルージュ・リーフ

井戸尻橋周辺のモミジ 遅めに赤く染まった葉っぱたち。 枯葉の上に、ルージュで滑らせたようにも見えます。 川に浮かび、やがて自然の滋養に溶け込んでいくのでしょう。 無駄もなく恩恵を与え、害毒も出さない。 現代の人間社会は、いったい何をしているので…

秩父人カレンダー2016に参加。

秩父人カレンダー2016を受け取りました。 来年のカレンダーで使っていただいた絵は、秩父天空。 F100号キャンバスに水彩で描いた作品です。 武甲山や羊山など、秩父の山並・・低い視点で 普段生活しているわけですが、壮大な日の出、日没、大気や雲の ド…

冬枝の血管

ほとんどの葉が枯葉になって落ちて 枝はヌードになっているのに 青々と陽を受けている葉に会いました。 それを助けている樹の生命力・・ すると枝は、血管のように見えてきました。 [昨日の断片]151207 @artkomoto: 真っ暗な5時から進んで 6時台に朝日のシ…

amiさんのシャンソンとタンゴの世界(読書クラブ)

秩父の読書クラブで午後3時から開催されたコンサートに お誘いいただきました。 素敵なヴォーカル。偶然ですが ami(あみ)さんは岡山県出身で ルーツは秩父の小鹿野にあるとか・・興味深いです(笑)。 http://www.amihappymoon.com/ マイ・ウェイが本来 …

高崎クリスマスローズガーデンで飾りつけ

群馬県は、沼田で個展をさせていただいたことがあるのですが、 高崎は今回初めてです。 Fukujuen Cafe(富久樹園カフェ) 〒370-3343 群馬県高崎市下里見町630 12月〜4月、7月〜9月の期間限定営業 電話Fax 027-343-2706 http://fukujuen.jimdo.com/ 土…

屋台同志だからニアミス回避

出店が無ければ、2台の屋台(山車)がすれ違うのはユウユウですが 昨日はニアミスで接触?いえいえ 同じ志を持った面々?ですから、出店は屋根を上げて 山車はそれぞれ声をかけて注意。 大丈夫でした(笑) [昨日の断片]151204 @artkomoto: 深夜2時半に夜祭…

中町張出屋台・長唄舞踊の娘たちに感動

夜祭当日昼頃、ベスト矢尾前で開催された曳き踊りを見た。 伝統に息づく長唄、舞踊だが、京都のチントンシャンとは また別の太鼓と迫力の中演じられて 心身がすっきりとする感じ。 後半の藤娘を演じたのは、なんと中学2年生。 素晴らしい内容で、視覚、聴覚…

【植える人】いちまいの絵201512

本家ホームページの いちまいの絵が更新されています。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html 『植える人』 キャンバスに交響(多種)水彩 F4号(240×335mm)左右に【植える人】・・兵士と少女が配置され、 赤と青、丸と角、同じような色合いで…