2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私と油絵

13歳で親友のǸ君を描いたのが、最初の油絵(油彩画)だったかな。 作品というと油彩画だったが、ここ数十年は水彩画が多い。 修正が基本的に効かない水彩表現のほうが実際は難しく にじみや透明感や動きが表現しやすいと感じているからだ。 でも今回のT-BO…

ペンギンとシロクマLIVE(瓦礫の詩人にて)

午後7時の風を受けて、飯能の街並みをぶらり。 日中の猛烈な暑さが和らいで、今日はライヴに来た。 不思議なご縁のあるペンクマさんの歌声と演奏が 火照っていた体を、街風以上に癒してくれた。 いわゆる流行歌ではなく、心に響いた自作やアレンジ曲の数々…

乳の記憶は、離された母の記憶

【銀河となった母】が描けました。 8月26日から中井のマッキーカフェで初公開します。なんだか深く眠れず 起きてしまった。 星が瞬き、天の川だろうか、銀河が輝いていた。 母さんと呼びかけてみた。 乳房をしゃぶり夢中で乳を吸ったあの頃。 遠い記憶、母さ…

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明け

ようやく関東地方も梅雨明け。 皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 [昨日の断片]160728 @artkomoto: 【日陰】紙に交響(多種)水彩。個人所蔵。 日差しの強い夏 猫は、隠れる場所を自分の感性で探し出す。 ここは、あまり人が寄り付かない場所。 日差しを避…

8月〜12月香本博個展と展示の予定

現在わかっている個展、合同展示の予定です。 これ以外に、10月22日〜30日まで 【第一回そば展】に蕎麦モチーフの絵で参加します。 武蔵屋本店ギャラリーにて https://www.facebook.com/musashiyahonten [昨日の断片]160727 @artkomoto: 8月8日から開…

香本博通信2016夏〜冬号

2016年8月から年末までの個展と合同展示のお知らせ通信です、 朝から蝉の大合唱に筋肉のような入道雲、 夕刻のヒグラシの鳴き声で涼を感じている、その【日暮し】絵描きです(汗)。 香本博通信は、通常年二回発行される季刊紙です。 ご希望の方は、郵…

61歳にして親知らずを抜く

【この歳・・61歳で親知らずが並んでいるのは珍しい】歯科医師の言葉だ。 親不知(おやしらず)は幼少時には生えない、前から8番目の歯で 親が知らない間に成長する歯のことだ。10代後半から20代前半に生えてくるが 他の歯への影響や痛みから抜くことが通常…

東松山夏まつり(天王さま)と味噌だれ焼き鳥

東松山は昔何度か来ていた場所で、兄がしばらく夜勤に通っていた、 パートナーも仕事で一時通っていた場所でもある。 ちょうどこの日は夏祭りで賑わっていた。 秩父に比べ山車は小規模な印象だが、道が狭く通行に苦労した。 子供も面をかぶり、がんばってい…

いただいた無農薬野菜に舌鼓

FB友達(熊谷在住のTさん)が、野菜が出来すぎて 食べきれないくらい・・どなたか と 書いてくださっていたので早速お願いし、取りに行きました。 本当に快く分けていただいて感謝しています。 ミネストローネっぽく作ったスープも激うまでした。 ありが…

Twitter

@artkomoto: RT @ikesyou_bot: テレビでもせっせと映画をやる。ほとんど毎日、どこかのチャンネルでやっているから、毎日でも観られる・・・というんだが、これはだめです。テレビで何十本映画を観ても、観たのはテレビであって映画じゃない。2016-07-23 03:…

搾りたての乳の恵み

青と藍シリーズで描いた作品。 私たちは母親の乳で育まれるが、大地が生み出す乳もある。 「トーフー」と聞こえる宮本ラッパの音色・・ 夕飯前に小鍋を持たされ、自転車で来る豆腐屋のおっちゃんに走って行った子供の頃が懐かしい。自分が10代の頃新聞配達を…

秩父麦酒 まほろバル

先月オープンした地ビールが飲める店【まほろバル】に。 午後6時まででようやく【青と藍シリーズの絵】が仕上がって、 ここで休憩できた。丁寧な応対と、落ち着いて座れる空間 WAPULS さんで扱っているインテリアも楽しめるコラボ。 3種のビール飲み…

「秩父川瀬祭」2016の花火

猛暑の夜を千茶古近くまで歩いて、花火見物。 スターマインや尺玉など約1300発とのことだが 間隔が空いて、そんなに多かったかな?なんて でもクライマックスは流石、小雨も無く晴天の夜空とお腹に響き渡りました。 花火師さん、ご苦労様でした。 月見もでき…

父の歳になって母に感謝

父は約20年前に61歳で亡くなった。 糖尿から腎臓、人工透析・・あまりに早い死だった。 私も同じ歳まで生きてこられたのだ・・そのことを 母に電話した。 【父の生涯分、おふくろさんのおかげで生きてこられた。ありがとうね。 これからは父が生きられなかっ…

Twitter

@artkomoto: ダイエット中の遅い夜ごはんでも太らない方法! URL2016-07-17 20:31:17 via Twitter Web Client @artkomoto: 祇園祭:山鉾23基、きらびやかに巡行…京都 URL2016-07-17 20:28:39 via Twitter Web Client @artkomoto: 西洋美術館は、上野で一番…

Twitter

@artkomoto: RT @inosenaoki: 自民党都連内田茂幹事長のいじめに耐えられずに自殺した樺山都議の遺書です。写真。インタビューといっしょにご覧ください。URL追記 皆さんのご意見のな...URL…2016-07-16 14:23:29 via Twitter Web Client @artkomoto: 猪瀬直…

梅雨の合間の朝光

こうした光、この斜めの角度で映し出される朝は 一年の内そうそうない。 今年も出会えたね、君たち(笑) [昨日の断片]160715 @artkomoto: いよいよかあ、DVDに落とさないとなあ URLビデオ機、とうとう主要国内メーカーの生産が終了|ギズモード・ジャパ…

Twitter

@artkomoto: 『プールの歓声』 紙に各種水彩 個人所蔵 昔 としまえんの宣伝キャッチに【プール冷えてます】ってあった。自分も冷やしたい。ハイドロポリスの着水プールから URL2016-07-14 13:00:33 via Twitter Web Client @artkomoto: 『プールの歓声』 紙…

三峰と狛狼

三峰の由来は、白岩山・妙法ヶ岳・雲取山の三山を賞でての社号。 狛犬ではなく、狼が出迎える。 この狛狼?よく見ると其々形状造形が異なり、 愛嬌のある猫のような印象のものや アールヌーボーのように斬新な印象のものもある。 伝承を重んじられる世界の中…

マッキーカフェの二つ折りDM

【猫と光のかくれんぼ】 8月26(金)〜9月25(日)に、新宿区中井の マッキーカフェで開催される香本博絵画個展のDM 今回も二つ折りで制作します。 今までにない、ここでしかできない展示を行います。 ご高覧よろしくお願いいたします。 http://www.mack…

朽ちていくもの、息づくもの

花小近くに、朽ちているクルマが放置されている。 思えば大昔は、人は【千里の道も一歩から】とひたすら歩いていた。 便利な乗り物のおかげで、瀕死の人を早く病院に運べたりする恩恵の側面で、 事故を起こし、かえって死者や病人を生み出すことにもなった。…

百一田んぼと武甲山への中村さんの情熱

昔現役の棚田だった【ひゃくいちたんぼ】はその後未使用未整備だった。 武甲山がとても近い。 そこをただ一人で開墾しているのは中村さん。 自然界で次々と姿を消していく生物に心を痛め 武甲山に深い愛情を抱く・・その志だけで身を削る、彼の姿を目の当た…

こだいら平和美術展22thに新作(大きな絵と立体)で参加します。

子供たちに核兵器も原発もない地球を 今年も【こだいら平和美術展】に新作出品します。 ご高覧よろしくお願いいたします。 9月25(日)と28(水)〜30(金) 10:00 〜18:00 ルネこだいら展示室(2F) 〒187-0041 東京都小平市美園町1丁目8?5 西武新宿線「…

紙と時間で宝探し

巻いた水彩紙を切って使うことが多いが、その切れっぱし。 絵の具の調合や試し塗りだけでなく 【待ち時間】に浮かぶインスピレーションスケッチ(メモ描き)に 使える。歯医者で予約した時間より待たされた数十分、 パートナーをクルマで待つ数分 電話を聞い…

ゴミ当番の朝・・働く=はた(周囲)を楽に

朝から強い日差しの中で働く・・暑くてクラクラくる。 地域の隣組のゴミ当番、雨で張り付いた落ち葉に一苦労。 でも掃除してキレイになるとすがすが(清々)しい。 心の片隅の故人の言葉を思い出した・・ 働くというのは、はた(周囲)を楽にする行動のこと…

網戸の中の綺麗な蟷螂(カマキリ)

どこから入り込んでいて、どうして挟まったのか・・ 昨日の激しい夕立から避難してきたのか? そうしたら私に、さっさと閉められて出れなくなったのか? ここで一夜を過ごしたんだね、はい、お疲れさん。 それにしても今更ながら、君って6本足だったんだねえ…

声で扉たたく・朝の挨拶・曲がった胡瓜

朝ゴミを出しに行く。 少し散策して自然界の美しさに目の保養。 帰路(と言っても数分)に右上の家から大きな声・・ 【暑いね、香本さん、キュウリ食べる?】 ええ、好きですよ 【曲がったんでも良いん?今朝採れたやつだけど・・】 曲がったくらいのものが…

クルマの応急板金

前から気になっていたのだが・・ パテの分量が足りず、とりあえず応急措置としての板金。 近いうちに第二段階のパテ増圧を。 中古のミニコンプレッサー、欲しいなあ。 ガン吹きで仕上げられればなあ。 [昨日の断片]160704 @artkomoto: 熱帯夜・・汗だくにな…

MIX展(東京T-BOX)に今夏も参加します。

2012年から企画開催されているMIX展(東京T-BOX) 五回目のテーマは【外人にも解る説明】。各作品の横に外人にも解る説明文が貼られます。 私は夜空星屑の新作を3点 (岡山あぜ道と満点の星空・錦糸町で遭遇したUFO夜空・秩父の星空) 出展いた…

塀のFRP樹脂加工

流線形が目印になっている我が家の塀。 上表面に、FRP(ガラス樹脂)を張り付けた。 ブロックを切ってアイボリー色の珪藻土を盛って造形したものだが、 真上に電線があって、結露した水滴が毎朝落ちるので バーコードのように黒い筋がついたり、クルマが…