2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の惑星 に 笑顔を描かないとは?

地球が 笑顔の人々、生物で満ちた 惑星になってほしい 戦争も、核も原発も、死の商魂の無い住みかに・・笑顔を描くと うそっぽい? 死の商人たちも 承認の客たちも 笑顔で握手しているから笑顔で満ちた絵は、巷にあふれて 表現が安っぽいから? とにかく 描…

月と空や海と人のスピリットの循環・・その印象で描いた2点

初めて 題名無しで同時進行で制作し 二枚が仕上がりました。 ご依頼 感謝します。 [昨日の断片]160330 @artkomoto: @nikka_jp それに応えた知事も粋ですな。2016-03-30 21:05:57 via Twitter Web Client to @nikka_jp @artkomoto: @dougakan しかも国民が誰…

FOOL ON THE JUNGLE GYM (ジャングル爺、むむむ)

子供の頃、これ好きだったなあ。 当時は中に入ってから登ってた。 還暦を過ぎてからは、それやると 老体が挟まって、レスキューが必要になって ニュースに出るといけないので、外から登った。 フール・オン・ザ・ヒルならぬ、ジャングルジムで何思う? それ…

お久のМRI診療、左肩

2月11日に除雪した朝、凍結した雪で転倒し ずっと痛みが癒えなかった左肩と腕。 鎮痛剤や湿布をしていたが、未だ痛みのために 夜起きたりしていたので、МRI検査を受けた。 http://www.myclinic.ne.jp/motosuneya/pc/ 初めてだと思い込んでいたが、大きな…

絹の家、ずっと工事中

昨年、個展を開催させていただいた 指定文化財の【絹の家】が 道路拡張に伴って奥に下げる・・ 解体して後方へ移設・・工事を去年から行っている。 リニューアル前の昔の形で、個展が出来たことを 嬉しく思う。 気を使いながらの解体工事、ご苦労様です。 こ…

兄とのギネス。サルベージにて花の蝶が舞う?

昨日は、おそらく5年ぶりくらいで兄が泊まりに来てくれて 明けて、昼間からギネスを二人して飲んだ。 こんなこと初めてかも・・ 秩父に移転するとき、まったく知人も皆無で、寒暖厳しい秩父・・ お前 大丈夫かなと心配してくれた兄だが、 今は地元のお勧め…

これは下塗りです。

自分に見えるけれども・・いや見えるのが 手前ではなく 奥に隠されて蠢いている多くの色粒子 それがあるから 手前も動いて色が煌く 理屈は良いですよね、とにかく見えるから描くんです 下塗りとして。 あとどうなるかわかりませんが(苦笑) [昨日の断片]160…

KIZUNA展6thで絵がお役に立ち嬉しいです。

滋賀県のギャラリー唐橋で開催され 売り上げの全額を被災された方へ寄付する取り組み。 今年も参加させていただき、下記の2作品がお役に立ち 良かったです。 [昨日の断片]160324 @artkomoto: こだいら平和美術展22thに今年も新作で参加します。会期 9/25(…

昨日の階段9年目

2008年3月14日に始めた日記ブログ、昨日の階段 ほぼ毎日投稿してきたが、今月で8年経って もう9年目になっている。 私はカウンターとか興味ないし、今までどれくらいの方々に 見ていただいているのかわからないが 続けてこれたのは、時折【いつも見てます…

ステンド・ツバキ

椿が朝の光で、シースルーしてた。 綺麗だね。 ステンドグラスのように透いてさ 君たち花弁は、落ちる時も別れず一緒だ。 ステンド・ツバキ・・そんな言葉があっても良いね。 [昨日の断片]160322 @artkomoto: 真実と実態をもっと伝えるべきですね。 URL2016-…

第1回 PEACE ART展 に向けて

群馬県安中市は歴史的に見ても、文化・芸術を開眼させた地。 PEACE(平和)は与えられるものではなく、一人一人の主張選択です。 地球、自然界の恩恵に感謝し、本来あるべき美しさを守っていきたいと願い 参加させていただきます。 https://www.facebook.com…

ツクシとセリ 春の野草の花束のように

しばらくツクシ(土筆)を見なかったように思う。 子供の頃は土手一面に見たような・・ セリを揉むと、フンワリと良い香り。 土をいじる感触、香り、目にも嬉しく、そして味わい 五感を、春は求めている。 感謝しかない。 フキノトウも 久那で こんなに収穫…

自転車のある風景展5無事終了しました。

朝からの雨、あいにくの天気に関わらず 盛況な会場となりました。 作品の里親さんも出来て、ご高覧くださった皆様 一人一人に心から感謝しております。 搬出が終わり、会場を出たところ・・ 八重洲不二屋ホテルの高いビルが無くなって。

Bicycle Sceneの五年間

2013 自転車のある風景展というテーマの 企画展示が始まったのが2012年、震災の翌年。 Bicycle Scene 自動車やバイクと違って、人の暮らしの香りが伴い そこに風景が生まれて、切り取られる。 こうした機会を毎年(五年にわたり)与えてくださる事に感謝です…

遅出デビューの蕗の薹

今年はなぜか遅いデビューの蕗の薹を摘んだ。 ずっと氷点下だった朝と、一気に上昇した日中の気温 出る時を迷ったのかな・・でも嬉しい。 今年は、ミーとフーの眠る傍にも(歓) [昨日の断片]160317 @artkomoto: なぜか今朝から、燃えよドラゴンの音楽が脳裏…

サイクル、咲い来る、巡り日 (cycle)

サイクル (cycle)とは 【状態が続けて変化し、再び最初の状態に戻ること】とある。 自転車(bicycle) を通称サイクルと言うのもこの所以だろう。 自分には、日常の生活のサイクル、年間の季節のサイクルということが 自転車に重なり合う。私は、 自転車を描い…

寒梅シャーベット

昨日降った(T-BOXにいたので帰宅時に知った)雪 霙(みぞれ)となって朝に凍った。 必死に耐えている姿は、痛々しさを超えて 美しかった。 [昨日の断片]160315 @artkomoto: RT @mackycafe: 染の小道で最も早くオープンするmackycafeです。#染の小道 URL2016…

T-BOX初日 自転車のある風景展5

無事初日が迎えられ、感謝しています。 今回の新作7点、広いスペースで飾りつけさせていただき 作品鑑賞の上でも良い展示となっています。 ぜひご高覧ください。 詳細はこちらです。 https://www.facebook.com/events/152007018522229/ 強い雨の降る寒い日で…

自転車のある風景展5 作品搬入 T-BOX

午後3時半近くに会場入りしました。 一年ぶりに会う、陶芸家の赤嶺学さん。 真摯で一生懸命な作家さんとの再会は嬉しいものです。

グレーの桜ではなく山は雪

山は雪景色となった昨日。 まだまだ秩父は油断できません。 [昨日の断片]160312 @artkomoto: @ccchisa76 こう見ると 直線的で ネコのイメージから遠ざかりますね。瞬間を見事にとらえていますね(^^)/2016-03-13 00:19:36 via Twitter Web Client to @ccchisa…

あれから5年経ってなお仮設に住ませる政治

Ⅿ9で何を残す人生 と 当時書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20110313 大震災とメルトダウンから5年経って 今もなお狭い仮設住まいを強いられている方々・・ 矛盾と格差だらけの日本・・けっして褒められないことだ。 [昨日の断片]160311 @artkom…

KIZUNA展が始まりました 昨日から滋賀県で

東日本大震災311を忘れない このスローガンのもとに 今年も参加しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 [昨日の断片]160310 @artkomoto: 311を忘れない。売り上げを被災された方のお役に KIZUNA展公開展示即売中です。私も参加しています。 会場に行…

資料イメージ絵の整理(部分)

日々増えて堆積する それは自分に入ってくる感動のイメージだ。 空や光、花であったり、樹や山や川、水、霜 動物、葉や風の動き・・ それで感じたものを描いたもの 撮った(というより引っ掻いた)写真たち ほんの一部だけど、少し整理できたかな ふーーー […

モー(猛)烈に唸る牛

秩父高原牧場の駐車場に、黒毛和牛が 食後の散歩に。 なんか私を見て怒っている。 何もしてないのにね(笑) [昨日の断片]160308 @artkomoto: 有意義な活動ですね。 URL2016-03-08 16:45:41 via Twitter Web Client @artkomoto: 帰宅して14時40分にパソの電…

約一か月ぶり、この日6時間かかってパソコン復帰か?

正直まだ信用してません(笑)けど windows10の更新からダメになったパソが 復帰したようです。 朝8時から電源入れて、午後2時過ぎに、懐かしの デスクトップ画面になりました。 とにかく何とかしないと。 この画面が延々と・・・ [昨日の断片]160307 @artko…

自転車のある風景展5の出品作品

2016年3月14日(月)〜3月19日(土)に T-BOXで開催される、5回目の自転車のある風景展 私の出品予定作品です。 香本博 展示予定作品(すべて新作初公開) 1 ママチャリの猫を探せ 大衣 2 花咲い来る 四つ切 3 そして道化師は漕ぐ(巡り日)F4キャンバ…

国分寺の老舗名曲喫茶でんえんで個展内定

1957年(昭和32年)創業。60年近くの歴史を持つ 伝説の名曲喫茶でんえんで、個展を開催することが内定しました。 香本博絵画個展 111th 嗚呼無常(仮)会期予定 2016.6.11(土)〜6.26(日) 12:00〜20:00 ●定休日 木曜(16,23)

KIZUNA展6th出品作発送 ネコ2点

参加して4回目となる、東北復興応援チャリティ展示 今年はネコ作品2点を発送しました。 微妙で絶妙 寝相でシンクロ 東京オリンピックがfukusimaの文字に・・ 例年同様に、お役に立つことを願っています。 [昨日の断片]160304 @artkomoto: 微妙で絶妙、この新…

そして道化師は漕ぐ

ピエロの巡日という題でも良かったが いつも笑われ軽視され重圧に耐える日々・・ そして と続く方が自分の印象のイメージに近いと思った。 フェリーニの そして船は行く と 言葉の響きでは似たものになった。[昨日の断片]160303 @artkomoto: 左上歯茎の奧が…

卒業

桜の花弁が浮かぶ水たまりには もう女子高生ではない女性が見える・・ 卒業 は、そんな印書を描いた絵です。 今月14日、自転車のある風景展5で完成画を初公開します。 キャンバス F4サイズに水彩。