2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賢治ゆかりの花壇から搬出

おかげさまで花巻二か所の個展が無事終了し、 搬出の荷造り・発送も滞りなくできた。 オーナーの一ノ倉さんご家族には、ひとかたならぬご協力をいただき、 夜行バスに間に合うように、夕餉を共にしてくださった。 これで終わりにしたくないですよね。と再会…

賢治の花壇(花巻病院)と稗貫農学校跡地へ

生前、宮沢賢治は、数多くの花壇を設計している。 個展を開催させていただいた、賢治ゆかりの花壇の場所もそうだが、 https://www.asahi.com/articles/ASJ914V9FJ91UJUB00G.html 見つかった設計図をもとに、現在の花巻病院の中庭に復元されているのが、 ”Fan…

けやきラウンジ搬出

お世話になった展示会場・・けやきラウンジも今日が最終で搬出。 作品の里親さんも決まって、良かったです。 皆様に感謝。 ふるさと が故郷(里親)を得た。

大沢温泉、自炊と花巻納豆

貧しい絵描きに優しい自炊宿。 それどころか私の経験では日本一の泉質の温泉宿が、 大沢温泉だ。スタッフの対応も良い。 自炊も出来、一番風呂も入り、花巻納豆も食べられた。 感謝。

銀座から高速バスで盛岡~花巻へ(28日)

朝5時台に秩父を出て、夕方6時頃花巻到着。 作品の運送費や諸経費を加えると、 この表以上にかかったが、数々の善意に支えられて、 搬出に行くことが叶った。 花巻駅でカラスの大群が出迎え?まあ、良いほうにかいしゃくするぞ。 大沢温泉で自炊・・ここに…

ご注文の絵『武甲山胎動』が完成。

花巻個展搬出費用が心もとない状況で、 以前からご注文いただいていた、削られる前の武甲山の絵が完成した。 Yさんは、お届けする前、花巻に出かける前に、 カンパも足して振り込んでくださった。 心から感謝。引き続き、良い絵を描いて恩返しするしかない。…

彼岸花と恩師。絵を助けてくださる人

大門したしみ通り(私は月の道と呼ぶ)に、 彼岸花が見事に咲いている。 この花の印象は、大変お世話になった亡くなった方々を想うということ。 私の絵を評価し支えてくださった方々・・ しかし恩師は、今もご存命で活躍されている方々にもいらっしゃる。 今…

映画【はるねこ】上映会at山猫軒

山猫軒を舞台にした映画で、りりィさんの遺作・・、 ずっと観たかったが、山猫軒でライヴ付きで上映してくれて、 とても嬉しかった。 監督から、父親が亡くなったが、この映画を作った一つの動機づけとなったと聞き、共感した。それにしても山猫軒・・注文の…

越生道中、小さい秋とリンドウ、Duoライブ

昨日は久しぶりに越生へ。 秩父から乗り継いで、駅まで約2時間近く。 今までの40℃前後気温の秩父が嘘のように、 今朝暖房を付けただけあって、車窓から見えた風景の一部が 赤く染まっていた。女性の頬が赤く染まっていればなお良いが、 爆睡?中・・もっとも…

母の三回忌、墓前で走る曾孫の笑顔

昨日21(土)に大多摩霊園に眠る母の元で、 2年前の10月26日に他界した、母の三回忌が 彼岸に合わせて執り行われた。 母が逝く直前に、母を勇気づけた曾孫(私の甥夫婦の息子)も、 もう2歳。この日は、亡き母に、元気に走る姿・・転んでも立ち直る姿を 見せ…

宮沢賢治の命日に【賢治の見た秩父の空】記事がピックアップされる。

今月29日まで岩手県花巻2か所で同時開催されている 香本博個展【賢治の見た秩父の空】。 搬入時に取材してくださった岩手日日新聞の記事が、 賢治の命日9月21日に、yahooのトップニュースの一つとして取り上げられている。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl…

秋海棠を迎え入れ

今年も美しく花を咲かせてくれた秋海棠。 我が家の中へ迎え入れて、 様々に潤いと彩を与えてくれた。 感謝。

羊を数えて

眠れぬ夜に勧められる・・、 羊が一匹、羊が二匹・・と。 そんなことしたことない。 私は眠れぬ夜には、ベータで難解な映画を見ていた。 去年マリエンバートで や 惑星ソラリス、 エル・スール・・いったい何十回、何百回ビデオをかけたことか。 【眠れぬ夜…

月陽射し

日中照り付ける太陽の光を、 日射しというが、 夜間に日射しなどとは言わない。 でもあえてその言葉を当てたいのだ。 月の陽射し・・ 今夜の月は、それほど印象的だ。 ※撮影日 9月9日

ヘアピン・シャドウ

自宅からのヘアピンカーブ、 そして登って突き当たる道に影(シャドウ)。 私には、待ち合わせたかのような女性の影に見える。 女性の髪にヘアピンは見えない。 そんなダジャレを書きたかったのではない・・、 影が心で遊びまわっていたのだ。

トーテム香本

トータス松本ってのがあるんだから、 トーテム香本ってのがあっても良いでしょう? え? なんか自分の顔、まじまじと見ていたらの発想でした。 お粗末m(_ _)m。

寺坂棚田 二色の彼岸花

稲穂が首を垂れて収穫を待つ寺坂棚田。 二色の彼岸花が映えていた。

中秋の名月午前3時の目覚まし。

あまりの眩しさに寝床から起こされた。 中秋の名月の美しさ。 陽を浴びた。

秋桜と水引

秋空に舞うコスモス・・秋の桜。 感謝の思いを編むように、水引の花が咲く。 秋の花たち。

NONUKE2020カレンダー制作進行中

無償でご協力いただく作家さんが結集して、 原発止めよう秩父人カレンダー2020が、 鋭意進行中です。

疲れすぎ?二度忘れ物三度スルー。

1 温泉に入って ロッカーに鍵をかけて 携帯と財布を入れた。 とても良い湯だった。 部屋に帰り、荷造りして、さあチェックアウト準備良しと・・ え?財布が無い!! 急いで風呂場の清掃員に・・さあ?・・フロントに あった。それです。 胸をなでおろした。…

こだいら平和美術展25th無事終了

9月6日に搬入飾りつけした平和美術展が、 本日9日に無事終了。 今回は再生ということで宿り木テーマが多く、 共感してくださった方も多く、嬉しかった。 ご高覧いただいた方々に感謝。 搬出後、敬愛する作家のTさん宅で懇親ができ、 心遣い、ありがたかった…

台風15号一過で蟹が

大型台風15号で押堀川も増水。 雨が止むと、蟹が道に見えた。 自然の力は凄いものだ。

萬記念館と林風舎

前回休館日で入れなかった萬鉄五郎記念館へ。 昔、阿佐美で学んでいた頃、坪井画伯に、 「香本さんの絵・・力強い印象は萬鉄五郎で、 色は坂本繁二郎だね。」と言われたことがあった。 原画を見ることができて良かった。※9月5日撮影 隣で開催の写真展も良か…

大沢温泉湯治屋でゆったり自炊

花巻個展滞在の旅に、何度も宿泊した大沢温泉だが、 洋子と泊まるのは今回が初めて。 泉質とロケーションが抜群で、おそらく今まで入った温泉でダントツ。 彼女も同じ感想で良かった。 今回も自炊部調理室で、岩手県産のイカや魚介類をさばいて、 パスタや刺…

遠野めがね橋(宮守川橋りょう)

「道の駅みやもり」で休憩した際に、この橋の下まで歩を進めました。 JR釜石線(旧・岩手軽便鉄道)を通る汽車が、 【銀河鉄道の夜】のモチーフに関係した訳なので、 賢治もここを通過するのを見たことがあるかもしれない気がしました。 近くに咲く鬼灯の…

カッパ渕にて

柳田邦夫が約120年前【遠野物語】58話で書いた【カッパ伝説の渕】に行った。厳密には、もっと奥の場所らしいが、岩手県遠野市土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵が名所となっている。河童の好物キュウリ?を餌にして、馬を驚かせたカッパが引っ掛かるか・・…

【賢治の見た秩父の空】けやきラウンジも3日に搬入

賢治ゆかりの花壇さんの飾りつけを終えて、 けやきラウンジに同日向かう。 図書館施設の中とは思えない、ちゃんとしたギャラリー空間で嬉しい。 親切で丁寧な応対で感謝です。 この日(3日)は、花巻駅前のホテル狩野さんで宿泊。 駅前の便利さは抜群。奥様…

新花巻到着、2か所飾りつけ(まず花壇さん搬入)。

朝5時台に秩父を出て約6時間、新幹線で新花巻駅に10時半頃到着。 この駅には5回目くらいでしょうか? レンタカーを借りて、すぐに「賢治ゆかりの花壇」さんへ。 由緒正しい会場の奥を、なんと私の個展のために、壁を打ち抜いて、 展示スペースを増設してくだ…

忙しいけど心亡くさずに

今月は、花巻個展2か所と、こだいら平和美術展、 さらにはカレンダー作りと、とても忙しい。 忙しいことを 仕事が出来るからとか勘違いする輩もいるが、忙しい時ほど気を付けるべし。心を亡くすと書くのだから。とにかくやり抜こう。