2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

断髪までいかなかったけれど

昨日は、小平の床屋で 坊主までいかない、スポーツ刈りにして と頼んだ。 パートナーが、抗がん剤投与の影響で 吐き気などで苦しみ、髪が抜けている・・ 投与期間が終われば大丈夫のはずだが 鬘を準備している彼女を 見るに忍びない・・ 気持ちだけでもと思…

寒月に思うこと

整理していて写真が出てきた。 個展の最初の頃、会場で撮ったもの。 この絵『寒月(かんげつ)』は巣立った。 観てくださったお客様から後ほど電話があって あの絵良いですねえ、いただきたいですと言ってくださった。 私が人形町や新橋で、夜中に居酒屋で働…

120429

@artkomoto: 欠片たち。かけらたちを何とか大切に保管していれば、何とかなる。制作者である私は、そう信じている。2012-04-29 10:50:11 via Mobile Web @artkomoto: 所沢で乗り換え中。さすがに連休、すごい混雑。2012-04-29 10:31:08 via Mobile Web

切れない包丁(通学路無残)

包丁は、食材を切るために在る。 よく切れる包丁は、単に切れるだけでなく 繊維を痛めないので旨みを逃がさない・・ よって美味しい料理が作れて 食べる人は笑顔になる。 しかし、切れない包丁は せっかくの食材をだめにして 刃先が滑ったり、かえって怪我を…

サクラが見上げる樹

雨で濡れて散ったサクラよ あなたは水たまりを 染めて 自分の故郷を見ているのか。ありがとう 今年も咲いてくれて。 サクラ水よ。

120427

@artkomoto: パートナーの二回目の抗がん剤投与。終わる時間に間に合うように、練馬高野台に移動中。2012-04-27 15:25:54 via Mobile Web

チルドレン・アイズ

子供たちは何を見たか 世界中の子供たちの目に 良いものを 社会は何を与えているのか。 不穏な爆撃機の影 怒りといらだちか 最後に子供の目に入ったのは 無神経な凶器としてのクルマなのか ああ悲しすぎる

見えるもの

自分に見えるもの内に見えるもの それを 信じなくてはならない。

ナズナ(ぺんぺん草)が日を受けて

遅めに咲いた薺が美しい。

 今夏の節電対策2

昨日は、13年使用したエアコンに 別れを告げて 去年の省エネで評価されたエアコンを 新たに取り付けた。 以前のものは、老朽化で電力をかなり食う割りに パワー不足だったが、短時間で効く。 東京電力の夏の横暴にも対処できるかも。 でも、一番風が来ると…

骨董品の補修

昨日は、午後の3時間くらいで 骨董品の金具部分の錆止めと黒塗装を行った。 まあ、こうした作業も 何らかの練習にもなるし、 テクニックは、何かの時に助けになるだろう。 あとは、制作のための様々な整理をした。 久那から望む武甲山は、今にも降りそうに…

ドライフラワー

自然になった 百合のドライフラワー 透き通った様は ツェッペリンに煮て輝く。 紫陽花のドライから リアルなエバーグリーンが産まれた。 感謝

ビデオからレーザー、DVDと ジャケットは何処へ

整理していたら出てきた 昔のVHS 画質も音質も はやDVDよりさえもブルーレイが勝る。 しかし、ジャケットは 昔のほうが、はるかに勝る。

Twitter

@artkomoto: 首を切り落としたい。またそんな馬鹿げたことを!ただ少しでも、この痛みから解放されれば2012-04-19 18:57:09 via Mobile Web @artkomoto: 山谷ブルースが頭の中に響く。もっと歌え!もっと響け2012-04-19 18:46:04 via Mobile Web @artkomoto:…

今夏の節電対策1

二階の制作場の窓サッシに 日除けを取り付けた。 後ほどもう一枚着ける予定。

種とルーツ

誰であれ、人は 自分の播いているものを刈り取ることになる・・ パウロが述べた有名な言葉だ。 その人が播くものは、遺伝や生い立ちや境遇によって 左右されるが、 問題は、その人にとって大切なものは何か ということだ。 自分という種が生長し 絵のために…

在日バングラデシュ人の新年の祝い

第13回カレーフェスティバル& バングラデシュボイシャキ・メラ に友人のお誘いで池袋西口公園に行ってきました。 2004年、2005年と行ってから以来で久々・・ ここのカレーは、やはり薫り高いです。 私の風貌は、場内に溶け込みすぎるくらい 溶け込んでいま…

オシドリ プールサイド

寒い冬を どこで過ごし どうやって乗り越えてきたんだい? 暖かなひとときの 日差しを感じ うつらうつらしている君たち 危険を察知しながらも つかのまの心地よさを 楽しんでいるのかな

雨粒つむり目

昨日の夜中から 今日は一転して雨 日除けのすだれからの雨粒が よく見ると造形的に面白い。 上の写真のアップは 眠そうな目をつむっているかのように光る

急激な暖かさの途惑い

桜が来た・・のは嬉しい。 が 四季折々のページが 途中から始まり、また序章が来て・・ そんなイメージの春。 私が嬉しいのは、抗がん剤投与後の吐き気や目眩に苦しむ パートナーが、この夕べは元気だったことだ。急激な暖かさで 今まで出なかった処からだが…

決意の日

先週の金曜日から ずっと考えてきたこと 決意して昨日答えを出した。 さあ、これから大変だぞ! でも君の航海は、 今度はすべて自分の船で行ける。 添ってくれる人もいる。 問題は あなたの絵なのだ

思い立ったら吉日・・・

無性にしたくなる 絵を描きたいとは違うなにかなにか? それは。自分を押し上げるなにか 命令するなにかなんだろう色紙で 何を作り これが 何の役にたつのか

アニバーサリー、メモリー・・いいや ing

思い出になってしまってはならない 記念で片付けてはならない 私たちは、共に歳を重ねて 葉が増えて樹が生長するように アイエヌジー ing なのだから。

梅が満開

昨日は、健治兄さんの畑がある久那に 午後から行った。 秩父盆地の中で、日当たり二恵まれ 良き水が流れているところ・・久那。 少しお手伝いをして、 ノビルや、のらぼう菜などを掘っていただいた。 その後、洋子とミューズパークへ行くと 梅がほぼ満開だっ…

自分という命

今、本格的に 自分のもろもろを整理中だ。 自分と言う命を産み出してくれた両親 あらためて・・ ありがとうございます。

クロッキー・・

クロッキー・・ を始めたのは中学の頃 40年ほど時が経っている。 ここ10年ほどクロッキーを描いていないが また始めたいと念じている。 場所、金、スケジュール なんとかしなくては この日の夜 山中とし子さんに招待いただいて 美味しい夕食をご馳走にな…

120406

@artkomoto: 蒼い夕空に雲の橋がかかり、アイボリーに照らす満月が通る。浮き世の不愉快さや、心配事を払拭してくれるには充分過ぎる感動だ。2012-04-06 18:41:35 via Mobile Web

払拭

この日の暮れゆく空は美しい。 なんて明るく なんて青く なんてゆったりとしているのだろうか 雲の架け橋・・・ あまりに低次元な浮世の波しぶきに 私のパルスは乱れたが この堂々と 落ち着いた月と夕空に 払拭されたのだった。 自分は、まだまだ、ちっぽけ…

120405

@artkomoto: のらぼう菜のパスタ絵描き男の料理menu166URL2012-04-05 12:34:33 via web

旬と自家をいただく喜び

先日、長野からの帰りに寄った 談合坂PAで地の野菜を安価で販売していた。 秩父でも見つけたかった のびる 初めて自分で酢味噌(鰹だし入り)和えの調理をした。 そして去年は見つけられなかった敷地内に 蕗の薹を発見した。 これは、天麩羅で秩父の椎茸と…