2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台所シングルレバー混合栓13年間

モゲテしもうた。水漏れかいな、パッキンかいな・・ でもぎゅっとしめたら水は止まるでえ とばかり 数年前から毎回毎回押さえとったら・・ あかんやないか、モゲテしもうた。 取り付けたんは2004年やったなあ・・・ 頭だけ交換も型式新品購入も出来へん…

記念の墓

パートナーの洋子は、早くに父を亡くし 母が亡くなった時に娘に【私は天涯孤独になった】と 喪失感に埋もれたそうだ。 私も20年前に父を亡くし、先日母も旅立った。 天涯孤独どうし(実際には娘夫婦、孫たち、兄たちもいるのだが・・)で 聖地公園の洋子の…

光の中で・影の中で

私は座っている 私は歩いている 光が動いている それを私も受けている だから私も きっと生きているんだ。 母は座っていた 母は歩いて笑っていた 母は、だけどもういない もう生きていないんだ。光が動いている 影も滑りだしている 母はどこへ行ったのだろう…

散り際・・自分の日数

多くの仲間がいなくなった。 風に乗って飛び立った者 地の命(養分)となった者 水面にダイブして、川をろ過する役を引き受けた者もいた。なかには残念ながらアスファルトでクルマにひかれて、 次へ繋がれなかった者も・・わたしは、どのように枝から離れる…

母の納骨・大多摩霊園に眠る

母は大多摩霊園(東京都青梅市)に納骨安置された。母は本当に死んだのだなあ・・でもきっと 喪失感と悲しみが極まるのは、もっともっと先のことなのだろう。 兄夫婦の水子と共に、・・やがて岡山に眠る父や祖父母も 共になるだろう。そのことで来年、郷里に…

秩父麦酒の【初醸造ビール】お披露目

おめでとうございます。 ついに秩父麦酒の【初醸造ビール】が誕生。 私が先々月(9月)に個展をさせていただいた 秩父表参道labで、この日にお披露目されました。 http://www.chichibu-lab.jp/ 二種類の味のビールは、後味よく旨み十分で 美味しかったです。…

メタセコイア並木に今年も

今年は葉が落ちるのが早く、 鮮やかさも例年より今ひとつでしょうか・・ でもいつもとは違う場所から見ると 美しい表情を見せてくれました。 [昨日の断片]171124 @artkomoto: 母の短歌のまとめ分類 今 68句まで終える2017-11-25 01:40:02 via Twitter Web …

水溜まりに水珠

久しぶりの雨の朝 濡れ紅葉に目が行くが 足元の水溜りに波紋ではなく ぷっくらと水珠?が・・ 弱くはないが土砂降りでもないのに 子供の頃、長靴で水溜りをいじめて?歩いたものだが・・ [昨日の断片]171123 @artkomoto: 【一緒に歳をとろう、お楽しみはこれ…

貴方と一緒に歳をとろう、両親が亡くなって今・・・

先月、私の母が亡くなり パートナーの洋子も私も、両親が亡くなったことになる。 この先人生という山道を登っていく、かけがえのない妻。 実の母親のように、よくしてくれた彼女への感謝を込めての 今回の宿泊だった。動きを止める氷を解かすようなパッショ…

万平ホテル宿泊を貴方へ

かねてから洋子の願いだった 日本の海外の方も満足できる宿泊施設の曙である 万平ホテルに共に泊まること・・を これまでの、母親に対して彼女がしてくれたことへの感謝の しるしとしてプレゼント予約した。さすがに秩父より寒い? 雪化粧が・・ 佐藤万平氏…

母の約400句の短歌打ち込み分類で・・

母が短歌で詠んだ句は、調べると約400に及ぶ。 詠んで消化するために 自分なりに五七五で区切って 漢字の意味も調べながらテーマ別に分類している。 無論、最終的にはたて書きに直す。 膨大な作業だが今 亡き母に逢っている気がする。 [昨日の断片]171120…

辛ーいオリーブオイルでーす。

気に入った容器と 気に入った唐辛子とニンニク 気に入ったイタリアのオリーブオイルで 辛ーいのを仕込みました。うん、美味しい。 [昨日の断片]171119 @artkomoto: RT @fukuro_hanaon: やっホー!フクローだよ?いまボクは「ゆるキャラグランプリ2016 in 愛顔…

頸椎痛む、目疲れ緩和?・・うーん自分には弱い(フェルビナク)

FBで紹介されていて、近所の薬屋の店頭には まだ無かったのでamazon注文してみた。 確かに普通のシップよりはいいかもだが 私の痛みは やはり 肩こり程度のものではないと いうことか・・ [昨日の断片]171118 @artkomoto: 私の絵画紹介のFBです。4年で倍…

午前4時から亡母へ手作りのオハギ

私が勝手に【秩父の母】と読んでいる山中とし子さんが 【実の母】が納骨される前にご挨拶したい と 東村山に同行してくださり、午前4時から餡子も手作りしてオハギを 母に備え、私の心情を想い、自作文を読み上げてくださった。 私が出した喪中の葉書の絵と…

え?大分

どうやら来年は九州大分と 展示で結びつきが出来そうです。[昨日の断片]171116 @artkomoto: 大沢温泉から妻へ投函した葉書 (ブログLoveより)宮澤賢治が愛した湯治宿・花巻の大沢温泉 本当に癒される風情と泉質芯まで温まり、重い布団で、日本人であること…

東北抱腹旅情

今回の岩手への複数往復旅で遭遇した その地だからこその面白い場面があった。①あなたはどっち方面?(新花巻駅) 釜石線ホームで、おばちゃんたちの会話に遭遇 じーーーーっとこの看板を見て 電車来るでえ。あんさん遠野に行くんやろ? ここから左に立ってド…

個展の詳細が本家ホームページに

12月の個展(入間市)の情報 地図やコンセプトなど詳細が 本家ホームページにアップされています。 どうかご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/ [昨日の断片]171114 @artkomoto: とても悲しい・・一番潔いと思っていたので・・白鳳が嫌い…

朝のスポットライト

滝坂の朝の森を歩く 落ち葉の絨毯の中、強い朝日が スポットライトのように当てられていた。 美しい・・しばし立ち止まり森林浴の深呼吸。 [昨日の断片]171113 @artkomoto: 今日はフーの命日・・今は秩父三代目のヒメが、香本家を受け継いでいます。フーよ、…

12月の個展期間中のイベントチラシ作る。

12月13日から始まる個展 【あ、花美風】開催期間中に 関西出身の弾き語り baryanのミニ・コンサートが あります。そのチラシを作って印刷に廻しました。 https://www.facebook.com/bayan.kobayashi [昨日の断片]171112 @artkomoto: 香本博個展会期中 12月…

ミカミ ヒロシさんの陶芸志向にARTを感じる。

実用品ばかりが並ぶ中で、今回のミカミ ヒロシさんの 陶芸展示は素敵なものだった。 長瀞オートキャンプ場の入り口を右へすぐの 小さなホテル・セラヴィ(入場無料)で13日まで開催中。 http://mikamihiroshi.com/nagatoro2017/ 渋い色合いに惹かれる。異国…

【ゴッホ展】なんだかなあ

大沢温泉を10時前のバスで出て新花巻、・・東京着の前に 秩父到着の時間調整もあって 上野で下車し、東京都美術館に向かう。 【ゴッホ展 巡りゆく日本の夢】を1600円払って見る。 正直がっかりの内容・・ゴッホの絵は半分くらいの印象 説明文字の展示が…

【秩父のゴーシュ】が無時終了、いーはとーぶに感謝。

本来は10月29日までだった花巻の個展【秩父のゴーシュ】 おかげさまで本日搬出完了しました。 花巻と遠野で、私の五感と感性は、拉致のごとく 強力なスピリットで圧倒インストールされた これらが絵に、制作に出ずして、何の作家性があるでしょうか? きっと…

喪中の葉書制作

母の喪中の葉書を作るにあたり、 おまかせの印刷など絶対しないと決めていた。 郵便局の官製はがきに、喪中用が用意してあっても 良さそうなものだが・・無く・・ 一応【胡蝶蘭】仕様がふさわしいらしいので購入。 寒々とした宛名面に気持ちを入れる・・ そ…

30を越え60を超えて

いつか【夜光】とか【闇夜の灯り】とかいう 個展を開催したいと思う今日この頃です。 闇は自分の人生の大半・・30を越えて 光を望んで歩み・・また闇を越えて 60を2年前に超えました。 母は80を超え、半ばで亡くなりました。 自分は、どこまで越えら…

空の無数の句読点・・滑川町の鳥群

古民家ギャラリーかぐやからの帰り道(4日) 無数の鳥の群れが、空の勢いある句読点となった。 花巻の空と違って、やや濁った夕暮れであった。 [昨日の断片]171106 @artkomoto: うーん、喉に痛み。うがいしてるんだけど、もう三週間2017-11-06 19:06:36 via…

【月の祭り展】ご高覧感謝します。終了しました。

埼玉県滑川町で開催された【月の祭り展】が おかげさまで盛況のうちに終了しました。 私は、花巻で開催中の個展【秩父のゴーシュ】 と重なり、会場に一日しか行けず、失礼しましたが ご高覧くださった皆様に、心から感謝します。 かぐやは二年前に個展を開催…

ヘアピン上り坂の昼と夜

もう13年登り続けているのに 初めて出会ったような顔を見せる このヘアピン坂 昼は 生き物影を見せ 夜は 月フラワーを 私に見せて、こう言った・・ きつい坂だけど ほら面白いものがあるよ。 [昨日の断片]171104 @artkomoto: @mizuhofukushima 誰の金だと…

風呂スノコの修理

二枚の板を交換した。 実際の場所から配置換えして、違和感がないようにした。 これで、しばらくはもつだろう。 スノコも水を含んだままだと朽ちてくる。 時々清掃していたが、天日干ししておいた。 夏場は、スノコが無い方が、足が心地よかったが 寒くなっ…

悲しみの封印を解くアテフさんのヴァイオリン(杉並)

杉並公会堂で開催された、アテフ・ハリム・エンジョイ・ブラームスを 聴きに行ってきた。お母様のご冥福を祈り弾かせていただきますとメッセージをいただいていた。 音楽が流れる心の宇宙の中で、たくさんの絵画的イメージが 放出した。前半が終わり10分の…

『花巻 空粒子の母』いちまいの絵11月

『花巻 空粒子の母』 紙に交響(多種)水彩 最愛の母が先月26日に亡くなった。 私はその日、花巻のギャラリーを休憩で出て 往復一時間半を歩きながら空を見て 風を受けていた。鮮やかな雲と青空の移り行く中、 辺りを覆う大きなあばた雲がちぎれたような …