2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月の道でヤマザクラ花見

自宅周辺で様々な桜が開花するようになった。 29日に、月の道で、洋子と花見が出来て良かった。

【賢治が見た空】 前半(秩父の空)のイベントページ

香本博絵画個展【賢治が見た空】 前半(秩父の空)のイベントページを作りました。 https://www.facebook.com/komoto.hiroshi/posts/2193160580748878 … …

強風の中4m絵画を進める。

下描きからだが、強風と雨が大敵だ。

「翔んで埼玉」秩父上映会(23日)

当初あまり見る気がしなかったが、娘と孫が見るというので、 この映画を、秩父宮記念市民会館大ホールフォレスタで23日午後2時から、見た。 けっこう面白かった。秩父や田舎を馬鹿にしているのかと思いきや、 都市に欠けているものや軽薄さを皮肉っている…

ノコギリの替え刃交換

高速カッターが、私の大怪我で使用断念した関係で、 人動のノコギリが以前よりも活躍するようになった。 さっそく刃の消耗度が増して、 替え刃を交換した。

HDDリーダー読み取り出来ず、ああ無情。

パソコン本体が駄目になっても外付けHDDにデータがあれば大丈夫と、 2年以上前にHDDと共に購入したケース(リーダー)。 なぜか昨日の朝から読み取れず・・昨日入稿予定だったデータはすべて ここにあり、近場で別のリーダーを試せる人もいなくて、 フォトシ…

井戸尻で鹿親子を目撃

朝、散歩していたら、上から小さな落石が。 見上げると絶壁(2中の裏あたりかな)に、鹿親子の姿が。 尻尾あたりしか・・よく映ってないけれど。 こんな処にということは、それだけ食べるものに困っているんだなあ。 ドングリとか実の落ちる木を、人間の都合…

三つ折りdm【賢治の見た空】表

三つ折りdmの原稿をデザインしました。

香本博個展【賢治の見た空】at 山猫軒

4月5日から開催の個展【賢治の見た空】のポスターです。 香本博個展【賢治の見た空】イーハトーブ&チチブHiroshi Komoto Art Exhibition 124th【Sky that Kenji Miyazawa felt】 ●会期 2019年4/5日~5/26日 (秩父の空) 4月5日(金)~5月6日(祝) (岩手…

鵺(ぬえ)の鳴く夜

制作が進まぬ罪悪感の中で、 強い月明かりの気配を感じて起きて、外に出た。 午前三時は風もなく、 上空に満月前の月と大きな円盤のような雲、 その上を透けた絹帯のような雲が漂っていた。 床についてから、夢うつつで口笛を聴いた。 こんな夜中に泥棒?幼…

三つ折りdm【賢治の見た空】見開き

内側を見開くとこうなるようにデザインしました。

見晴らしの丘から両神を臨む

ここに佇むと、秩父が盆地であり、 町中の狭さをも実感する。 両神山が見えた。

赤い靴履いてた・・

履き倒した靴・・洋子が見かねて飯能で買ってくれた。 ♬ 赤い靴履いてた・・ 女の子でもなければ、連れていかれもしない髭爺だが、 似合うねと言われると、なんだか嬉しいのだ。 それでいいのだ? ヒメには受け入れられたようだ。

手動で切るYES・電動NON

電動工具なんて慣れたものだったが、 大怪我によってノーグッド(NG)になった。 労力は倍以上使うが、今は手動で薪材を切る。 おかげで、身体も熱く、部屋も暖かい。

飯能風土季を楽しむ会2019atゆきやなぎ

昨日は、15年以上関わっている日本酒「飯能風土季」の、新酒お祝い会でした。 【一苗倶楽部】と【五十嵐酒造】【農家の鈴木さん】がタッグを組んで、 田植えから蔵仕事まで有志参加の、混ぜ物のない日本酒です。 今年も美味しく、すうーっと入る、そして深い…

秩父紅、深渋の橙色

ムクゲ自然公園に、13日(水)に行った。 今年は雨不足で、すべての花が出遅れていたが、 手入れの妙で満開に近かった。 幻の福寿草・・母が通販で入手困難と嘆いていたので、 ここで買って母に届けた。今となってはメモリー。

住所録やっと1000件超えリストに。

個展をご高覧戴き、芳名帳に記帳していただけることは、 作家にとって本当に有難いことだ。 個展が100回以上になると膨大な数になり、 地域別、個展別に分類していると重複したり、もれがあったり。 そんな中で何度もパソコン不具合でデータが破損。 手書き…

昨日の階段11年

昨日は、初夏のような入道雲が騒ぐ空でした。2008年3月14日にスタートした日記ブログ【昨日の階段】。 ほぼ毎日続けて、4522投稿となりました。 はてなダイアリーからこちらに移行して、 今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。 これが最初です。 https:/…

スポットシャドウ Spotlight and spot shadow

スポットライトが当たる・・光が当たって注目される。 底辺から引き上げられる・・そんな印象の言葉。 しかし、この影は強く私に迫ってくる。 皆に注目されずとも美しく力強い。 背景全体にライトが当たっていながら、 これは、スポットシャドウと呼ぶべきか…

体調歯調

●昨年10月に異常に高かった血糖値の件。 自分は野菜大好きで間食しない・・糖尿の父のように、 野菜嫌いでインスタントラーメンや間食好きな食生活はしていない。だから糖尿病のはずがない・・そう思っていた。 昨日の検査で6.7まで下がった(昨年 9.2…

90歳を想う

昨年アトリエ・ワタナベさんで、 灯台躑躅(どうだんつつじ)の絵に感動して買い上げてくださった90歳の日本画家、 K.T氏の展覧会(画廊喫茶メイプル)を拝見し、お会いすることが出来た。 氏は30歳から絵の道を歩み60年・・奥様に先立たれた今も、 毎日ス…

ミレニアム・レター

母に送った手紙のコピーが出てきた。 2000年に秩父に移転したときのもので、 秩父美術展に出品したことが書かれている。 新潟より冷え込む寒さの生活で、頑張っているのがうかがえる。 入選した【もの思い】は、いまだに巣立っていない(苦笑)。

【霜柱の花咲く】春間近で完成

霜柱を絵にする人なんて初めて見た・・ 秩父に移転しなかったら自分も描かなかっただろう【霜柱】。 たくさん彷彿するものを、 もっと早く次々に画布に完了させたいのだが・・霜柱がもう春。 これが5作目になるが、2年かかって完成。 描いた全体ではなく窓…

孫が高校受験合格

孫(妹)が無事、公立高校入試に合格したとの知らせ。 おめでとう!よくがんばったね。 爺は嬉しい。 人生の新たな船出だね。応援するよ。 女の子から女性に・・そのうち誰かと・・ちと寂しいな。 お前の良さをちゃんと理解する相手じゃないと、爺ちゃんは許…

南古谷で新ユナイテッドシネマ

実は娘からの【シートが良い】という情報で、 行ってみようと・・入間で非上映の「女王陛下のお気に入り」を鑑賞しました。 確かにフランス産のふんわりシートで、音響がかなり良かったです。 https://www.unitedcinemas.jp/minamifuruya/index.html 南古谷…

【第9回 KIZUNA 展】への発送

【第9回 東北震災遺児支援 KIZUNA 展】への出品作品2点を、なんとか昨日発送できた。 今回はかなり前から準備していて先月中に発送予定だったが、 怪我の治療などの影響で遅れてしまった。 作家の収入にならないこうした展示へ継続する姿勢が、 本当に社会の…

ガラスではなくアクリル板をカット

割れてしまったガラスのために、ガラスカッターを購入したのだが、 大怪我した後でまた、取り返しのつかない事故に遭うような予感・・ ちょっと気弱な自分・・でも間に合わせなくちゃ・・で、 他の額のアクリルをアクリルカッターで切って加工しました。 ガ…

オオイヌノフグリがようやく

例年よりかなり遅く、オオイヌノフグリが咲いた。 久那に行くと満開だった。 雨は足元が悪くなるが、大地には欠かせない恵、 私たちの身体にも欠かせない恵みだ。

飛行機雲と電線

珍しい4本並びの飛行機雲を見た。 ひこうき雲も電線・電柱も自然界には無いものだが、 なぜか、クルマやバイクよりも絵に入れたくなる場合がある。 無機質なはずなのに、なぜなんだろうか? www.facebook.com

ミューズ梅と蕗の薹

秩父ミューズパークの梅・・白加賀、思いのまま、芳流閣、山茱萸、寒紅梅、豊後梅、鴛鴦、唐梅・・ミューズ秩父の梅園の8種類は3~5部咲でした。 Eight plum plants were blooming about 30 ~ 50%. 3月10日は15種類全体で梅祭りです。http://www.muse-park.c…