2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11年前の刻まれた時(タイム)

昨日、山中さんのお宅に訪問した際に、 亡き山中隆太郎棟梁が11年前に 喜多八さんで撮影してくれた写真が出てきたと、奥様が見せてくれました。 この孫は来年中学進学・・時の流れは、瞬間ごとシャッターが切られて 歴史が刻まれているのですね。私も変貌…

さざ波・漣・細波・小波

この夕空を、この時期に秩父大田で見たときに おお、さざ波が美しいと思った。 先日(21日)自宅の二階から見た空も これとは違う波・・飛行機雲が変化して・・だが、 このさざ波に感動して、日常を しばし忘れさせてくれた。 漠然と使う さざ波 という言…

飯能風土季の新酒を味わう。

10年以上関わってきた手作り日本酒 飯能風土季の新酒を昨日受け取って、味見した。 田植えから作る会員限定の、大量に流通しない酒だけあって これ以上の味の酒は、なかなかお目にかかれない。 普段パックの安酒で我慢している自分にとっては よけいに染み…

ゲーテの言葉、椿

@artkomoto: RT @lunugutanosi: 形作れ!芸術家よ!語るな!ただ一つの息吹だにも汝の詩たれかし。2015-02-26 09:19:15 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @lunugutanosi: 「もし生涯に『ウェルテル』が自分のために書かれたと感じるような時期がないな…

春先取りの紅梅一輪が咲きました。

今朝、裏地で一輪だけ、紅梅が咲いていました。 曇天で逆行なのですが 淡いピンクが嬉しいです。 ぼやぼやしてられまへんな。

150225

@artkomoto: 月曜日からの展示のテーマは自転車です。 沖縄の陶芸作家 赤嶺学さん個展同時開催URL私を含め6人の作家は、平面を飾ります。...(菊川いくの、土橋晃、安岡孝司、三宅和子、安斉重夫) URL2015-02-25 17:10:41 via Twitter Web Client @artkomo…

たけくらべ

まだ指を咥えている 幼い弟 しっかりと抱くように気遣いながら お父さんが自転車に乗せている。 お兄ちゃんにも そうした時期があった。 でももう、一人で歩いて行かなくてはいけないんだ。 お父さんは、弟に向いているんだから でも、お父さんは自転車を留…

画家の「もったいない」、世界のアイコトバ「MOTTAINAI」。

プラスチックが石油から発明されてから 飛躍的に産業が活性化して、スピードが上がった。 しかしそれは、使い捨て文化のスタートでもあり ものを大切にしない、人間の暮らしを軽薄にする要素も含んでいたと思う。 絵描きは、昔三原色の缶入りの絵の具しかな…

自転車のある風景展4 参加します。

今年で4回目となる合同展示 自転車のある風景展に、今年も参加します。 6人の作家による、自転車をモチーフにした絵画、立体 などの興味深い展示です。 私も5点ほど出品予定です。 よろしくお願いいたします。

150222

@artkomoto: 坂東三津五郎さんのご冥福をURL山田洋二監督の、武士の一分 や 母べえ で印象に残る演技をされていた、坂東三津五郎 さんが21日にすい臓がんのため、59歳の生涯を閉じて亡くなられた。. URL2015-02-23 00:55:54 via Twitter Web Client @art…

午後4時の灯ゆらり

昨日は午後3時を過ぎると 曇天で寒く感じた。 しかし4時過ぎて、洗濯物を取り込みに 制作している二階から降りると リビングに、灯のようにゆらゆらと 薄日が差し込んでいた。 ゆらゆらと自分も眺めていて、暮れるまで 洗濯ものは取り込めなかった。

150221

@artkomoto: RT @totoro_chi: 宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激な発言も… URL @litera_webさんから2015-02-21 17:45:02 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @zyryfuqomaz: ホタテガイのヒモと呼ばれる部分にあ…

note(ノート) 始めました。

自分を様々な所で発信してきましたが この度、新たに出来たサイトへ参加することにしました。 一年やってみて効果が無かった場合は退会します。 下記は、運営サイトの紹介文です。 note ――つくる、つながる、とどける。 note(ノート)は、文章、写真、イラ…

150220

@artkomoto: 新陳代謝を下げる3つは、・間違った食事・悪い生活習慣・過度のストレスらしい。作家だから、制作やイマジネーションの産みの苦しみは付き物だ。でも過度はよくないのだ。良くないのだぞ。2015-02-20 12:05:45 via Twitter Web Client @artkomo…

霜童が作るビッグウェンズデイ

毎年この時期に、霜童がクルマのウィンドウに作る 様々な造形に見惚れてしまっている私。 でも今までこれほどの波は見たことなかったなあ。 たいして遠泳など出来ない自分が言うのもおかしいが、 サーフィンしたくなるような まるで、ビッグウェンズデイみた…

逞しく美しく

裏地の紅梅が蕾を付けてきた。 蕗の薹が玄関前に出てきた。裏地はこれから。 寒い、硬い、日照が少ない、などなどetc・・・・・ できない理由を挙げようと思えば、 それなりに、まあそうだよねくらいの理由は 山ほど見つかる。特に他と比較すれば。 でも自然…

道草水たまり

上京して小学校4年生になる時に 墨田区錦糸町から、小平市に移りました。 萩山の家から、小川にある小平第六小学校まで 子供の足で片道50分くらい通いました。 水たまりが好きでした。 中に見える石ころは、海底の秘密基地 石を落として、煙のように濁る…

大海原という空

鼻と喉の痛みが、市販の薬で改善されないので この日の朝、耳鼻科に行った。 朝から10時頃までずっと、空は まるで波しぶきがかかってくるような 大海原だった。ダイナミック・・そうだ ダイナミックでなくてはならないな。 [昨日の断片]150216 @artkomoto…

霜童の作った羽毛と綿

猛暑の熱帯夜に 霜童がこうして作った羽毛や綿で布団を作り 涼しく眠りたいものですな(笑)。 [昨日の断片]150215 @artkomoto: @bizdoor フォロー感謝します。2015-02-15 18:28:22 via Twitter Web Client to @bizdoor @artkomoto: @iseebi0603 フォローあ…

喉の痛み、花粉なのかな

連日強い北風が吹いている。 秩父でも、かなりの花粉が飛散しているはずだ。 ここ数日、唾を飲んでも喉がとても痛む。 鼻水や痰・・微熱も出たり止んだり。 花粉で不調なのは克服したつもりだったんだけど。 花粉かな。 持病の頸椎の痛みが増大することが 他…

150214

@artkomoto: RT @isozakiai: はてなブログに投稿しましたわたしの好きな〈未来の文学〉 - がらくた銀河URL URL2015-02-14 17:45:10 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @guitarouk: リュートとアーリーギターには必ずローズがある。ローズは音色をより多…

孝男義兄さん七回忌

一昨日の6年前の午前に、[http://wind.ap.teacup.com/applet/art-komoto/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%90%D3%94C&inside=1&x=54&y=6:title=58歳の若さで急死した 孝男義兄(にい)さん。脳内出血だった。 ]七回忌の集まりを、秩父合同でしない・・これは …

150213

映画感想 http://arthiropon.exblog.jp/21554337/ @artkomoto: 『美しき諍い女』(La Belle Noiseuse)E・ベアールの輝く肢体キネマ散歩・心に残る音楽と本 Hiroshi.KomotoURL URL2015-02-13 20:42:07 via Twitter Web Client @artkomoto: 今朝の山は、赤系…

懐かしい葉書

はがきは葉に書くという文字ですが 昔は本当に葉に、挨拶や思いをしたためたようです。 小クロッキーブックを整理していたら、 懐かしい葉書が挟まっていました。 自分が2000年に引っ越した時の、お知らせです。 秩父に来て最初に描いた(和紙)のが、武…

150212

@artkomoto: @azumin27 素敵な笑顔ですね。2015-02-12 10:56:18 via Twitter Web Client to @azumin27 @artkomoto: RT @Masa219masa: まだまだ現役!子供たちに夢与えてます…。癒される。 URL2015-02-12 10:55:16 via Twitter Web Client @artkomoto: @yatjd…

モーターパラグライダー幻想

昨日は、アトリエの窓から モーターパラグライダーが見えた。 正直、エンジン音のバラバラがうるさくて 制作の邪魔だよ、うるさいなあと 窓を開けたのだが、やはり エンジン付きでないものの方が優美を感じるなあ。 それでも見ていると、クジラのような グラ…

縦なら人 横ならカニ

霜童って、本当に連日 おもしろい造形をしてくれるねえ。 これも、アラジンみたいなかぶりものをして 蛇あやつりの笛でも吹きそうだね。 いいや、横から見ると カニじゃないか? たくさんの泡を 海の中で出しとるぞ。 ・・・ 今日もありがとう。 ■[昨日の断…

Light and shadow

某カメラメーカーのCMで shadow(影)は Light(光)を互いに引き立たせる 相関作用があることを語っている。 https://www.youtube.com/watch?v=4YReao2Zggw いわゆる作った、姑息な写真に、私は何の興味も感じない。 でも自然界が造りだした夢の境に踏み…

150209

@artkomoto: 【 第5回 東北復興チャリティ KIZUNA 展 】 今年も参加させていただきます。よろしくお願いいたします。 URL2015-02-09 21:24:39 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @sibusawakentei: 故談志師匠が愛した深谷 URL 師匠は戦時中、深谷に疎開…

スケッチの分類

自分は常に、小さなクロッキーブックを携帯している。 歩いていても、人と話していても、夜の街頭でも 個展期間中の会場でも 何かを感じた時には描かなくては・・が持論だし 描かずにはいられないのだ。 それがたとえラクガキのようなもの、 単なる見えない…