2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月の祭り展に参加します。

古民家ギャラリーかぐやの企画展 月の祭り展にお誘いいただき 私も新作3点で参加させていただくことになりました。 土曜日の初日、会場におります。 どうぞ、お出かけください。竹林に囲まれた、築200年の古民家・・ まるで、かぐや姫や座敷童が出てきそ…

香本博絵画個展 潤い流る玉川上水路 終了しました。

おかげさまで、小平駅前、白矢アートスペースで 22日から開催された香本博絵画個展 潤い流る玉川上水路 が無事終了しました。 ご高覧いただいた皆様、作品ご購入くださった方々、 応援してくださった方、都合で来場が叶わず気にして くださった方、そして…

ぐずついた天気の中、ご高覧感謝します。

8月の台風も、休廊日でかわしたのに まだ8月なのに秋雨前線で時折の小雨。 足元が悪い中のご高覧、本当に感謝です。 15年ぶりにお会いできた方にも見ていただいたり、 今回初めて見てくださった方も多いです。 気に入ってお持ち帰りいただいた作品・・巣…

人を開放し、良い時間を生み出す個展と感じていただきました。

開催中の個展 潤い流る玉川上水路 連日のご高覧に感謝しております。 野の花作家の くさのきよみさん ベリーダンス講師の 上田葉子さん が お忙しい中、駆けつけてくださいました。 人を開放させてくれる個展と評していただき とても嬉しかったです。 くさの…

音も響く白矢アートスペース

スパニッシュギタリストの山田陽一郎さんが 白矢アートスペースに来てくれました。 9月の月の祭り展(私も参加)でも、 古民家ギャラリーかぐやで、ライヴをしてくださるのですが、 ここの特別な空間で、音色がどう変わるか どう響くかを、おもむろに試して…

極小織り鶴と遊ぶ

ご高覧のお客様からいただいた織り鶴 こんなに小さいのに、紙ではなく プラスチックだそうで、水に浮いたままでもオーケーらしいです。 このテーブルに乗せていて思ったのですが こんな・・これを斜めにしたデザインの 安価なスケッチブックってありませんで…

小平個展ご高覧感謝します。

小平は、私が長年住んだ土地。 上水本町、学園東町、鈴木町と三か所に住んでいた。 私を癒して啓発してくれた玉川上水環境と樹木たち・・ それに感謝しての個展でもある。 連日のご高覧にも、心から感謝します。 天井が高く純白の空間、上水の自然の色合いが…

アートスペースの展示工夫

白矢アートスペース・・よくぞこれほどの空間を・・と 日々感心しきりなのですが お貸しいただき感謝しています。 このブロックはそれぞれ、白、黒と面で塗り分けられていて すべて同じではありません。ワイヤーが使えない場所で、ピンだけでは 重さ的に不安…

年輪を紙に水彩(会場で)

白矢さんで、お客様が途切れた時に 少しずつ制作を進めているのは、年輪 この題名で数々の絵を描いてきたが これは、にじみありの紙に描いている。 キャンバスとほぼ同じ構図だが、年内に完成するのだろうか(苦笑)。 [昨日の断片]150823 @artkomoto: 百日…

潤い流る玉川上水路 個展スタート

今日から開催。香本博絵画個展 潤い流る玉川上水路会期 2015年 8月22日(土)〜8月30日(日) 11:00〜18:00 * 26(水)のみ休廊 作家在廊:毎日 会場 白矢アートスペース 〒187-0041 東京都小平市美園町1-4-12 電話 042-341-0235 http://www.shiraya.server-…

白矢アートスペース搬入。白いピアノ

床も壁面も天井もすべてが白 斬新でモダンなデザインの空間・・ こうした印象の展示スペースは初めてです。 広い空間を、自分の空間にできたでしょうか。 移動が叶わなかった白いピアノ・・ かえって良かったんではないでしょうか。

青だけで描く

ちょっと思うところがあって 理由は後ほど明かしますが・・ 青だけで描くシリーズをやります。 まとまったら、小規模な個展として展示するつもりです。 [昨日の断片]150820 @artkomoto: 年輪(呼吸) キャンバスに各種水彩。P80号 年輪を経た樹木は、大き…

姿の池が動く?

姿の池に佇んでいると、風が前方から強く吹いてきた。 池面が騒ぎたち、どんどん後方へ流れていく。 すると、自分もその画面に吸い込まれて まるで進む船の上から海を見ているような シーンの一コマにいた。 森も動いているような錯覚・・人間の感覚って 不…

母とラッシー

15日に実家に行き、 母とラッシー、義姉が出迎えてくれた。 暑さでラッシーーもバテ気味だが、 虐待された環境から保護されて、安心できる ここの住処を得て、本当に優しい目になったなと思う。 母も検査入院するそうだが、元気な笑顔で よくしゃべるので…

娘と孫の夏休み西瓜

昨日、健治義兄さんの奥様が 久那で育てた西瓜を持ってきてくれた。 生憎の雨降りだったが、朝から井戸で冷やしておいたら、 午後の一時雨が止んで、無事ちょうどよく冷えた西瓜を 美味しく食べることができた。 健治兄さんご夫婦に感謝。 日に日に成長する…

百万石のプランター稲穂が

飯能風土季の田植えで余った苗を もったいないので持ち帰って、少しでもと思って プランターに仕込んでいたものが、 稲穂として成長している。 これから、頭(こうべ)を垂れていくんだね、楽しみ。 [昨日の断片]150816 @artkomoto: RT @John_lennonbot: (…

夏の麺類

そば処英太郎さんで、おろし蕎麦を食す。 大根おろしと鰹節が、香高い蕎麦に絡む。 夏には嬉しいメニューだ。 ちちぶ饂飩で、辛口カレー饂飩を食す。 つるつると 喉越しの良いうどんに ピリッとしたカレーと出汁が凝縮した汁が 絡み合う。 夏には嬉しいメニ…

桐生へ 初盆

洋子のお兄さんである孝男さんは、字の通り 本当に親孝行だったらしく、奥様の一人暮らしだった母親も 同居してもらうために、桐生の新居へ呼び寄せた。 そのお母さんの初盆が この日で、桐生へと向かった。 自分がこの前還暦を迎えたと話すと、奥様も12月…

枝豆初収穫、トマトがわんさか。

今朝の収穫・・畑の宝石たち 来年は、トマトもキュウリも茄子も もっと広々と植えてやらにゃあいけんなと しみじみ思う、おっつけ農夫でした(汗)。 今朝、生い茂る野菜以外の野草をむしりました。 野菜が必要な土の養分を吸い取ってしまうからです。 ズッ…

暗雲迷走の日本、川内原発強行再稼働、日航ジャンボ123便墜落から30年

地震脈の上にある建物自体、体制自体が、いくら安全宣言したって 建物自体が下から跳ね飛ばされたら?足りているのに、ほとんどの国民が 反対と不安なのに、強行・・。なんという愚かさだろう。 辺野古も、対話という形をとっておきながらきっと強行するだろ…

香本博通信 秋冬号 お送りします。

今月から年末までの個展と展示情報を網羅した 香本博通信 秋冬号が出来ました。 ご希望の方には、お送りします。 メール、fbメッセージ、PDFで送信することも可能です。 香本って奴が、今後 どこでどういう風に 出没するかリサーチするのには便利です(…

塀の中の三羽のカラス

花小の塀のネット越しに見える風景。 夏休み中の校庭で、我が物顔に 三羽のカラスが、サンバを踊っている・・ つう訳でもないが、親分らしき者と仲間? なんだか、おもろいな(笑)。 それにしても人気のない校庭って なにか詩的なものを感じるなあ。

滝坂の鉄橋

遠くから見ると、鉄道の鉄橋のように錯覚する・・ 俺だけかな?滝坂の鉄橋。 緑のトンネルを抜けるとそこは、 不思議な鉄橋が見える。 側面の文字 なんなんだろうね? [昨日の断片]150809 @artkomoto: 蘭 (やぶらん)・・(山菅(やますげ))Liriope(リリ…

茗荷発掘、鷹の爪が赤く、枝豆実る。柿がたわわに。

仮にも農夫という言葉を使うからにゃあ、 ・・といろいろ思い、雑草取りも十分に出来ず悔んだりもするが、だめだねえ。 そんな中、荒れ地から茗荷を発掘。 鷹の爪が赤くなりだした。 枝豆、初めてなんだけど、もっと太るのかな? さーって、柿がたわわに実っ…

junと美優とMrs.ローズのワクワクお話ライブ で瑞々しい時間。

埼玉県小川町にある、たまりんどに行き、 益井 美由紀さんの朗読と歌、Jun Mikuniさんのギター演奏、歌、ワークショップによる junと美優とMrs.ローズのワクワクお話ライブ を楽しみました。 3冊の絵本【きのこのおはなし、たまごたけ】【かみさまのおくり…

香本博 小品展 鳥取砂丘の近くで

先日、急遽決まった個展(小品展示)。 鳥取砂丘の近くの岩戸海岸沿いにあるギャラリー 木の在る暮らし展。 とりあえず、DM宛名面(仮)できました。 明後日までに入稿します。 http://kinoarukurashiten.com/ [昨日の断片]150806 @artkomoto: RT @UN_NERV…

小平市の個展のDMです。

[昨日の断片]150805 @artkomoto: すごい風圧だ。怖い。2015-08-05 19:41:49 via Twitter Web Client @artkomoto: ちょっと怖いくらいの雷鳴と地響きと豪雨・・大丈夫かな?こういうとき、テレビは役に立たないな。2015-08-05 19:40:39 via Twitter Web Client

八重洲(耶楊子:やようす)をぶらーり下車

東京八重洲のT-BOXで、9月鳥取展示のことの確認もあって 午後から八重洲に向かう。2件の展示も拝見した。 自転車のある風景展でいつもご一緒させていただく作家 菊川いくのさんの きくの展2015 http://www.tbox.co.jp/tbox/2015/150803A.html 今年は孫…

本家ホームページに、facebookとtwitterのアイコンが付きました。

このところ、SNSを通じて個展に来てくださったり 絵やサイトを見てくださる方が多くいらして とても嬉しく思っています、そこで 風と五感の絵画作家(本家ホームページ)からも飛べるように メニュー画面にリンクを貼りました。 よろしくお願いします。 h…

8月から9月 目白押し?

もう8月となって、先日 急に決まった展示も含めると 9月まで展示が目白押しです・・っと言いたいですが、 本来は鳥のメジロが群れを成して押し合って集まる様子から来た言葉、 自分の個展と展示には、合ってないかも(苦笑)。 ちなみに私の目は、象さんの…