2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶきのうた DM

このdmを見た多くの方から すぐ香本さんの絵、世界観だってわかりましたと・・ 嬉しいかな・・感謝

いぶきのうた DM宛名面

坂田明さんのライブのことも書いてあります。

ようやく今朝描けた。 ohisamaと対照的な月夜の気 大作は、夜にヤマト便で八重洲に発送した。 昨日は あまりの肉体疲労で 帰宅のバスの中で眠ってしまった。

豪雨明けて

月曜日は、台風の影響で 久々の豪雨だった。 大雨も、自然界の中では、時には 必要だ。 昨日は、朝から晴天で、山が近くに見えた。 夜は、美しい月夜が輝いた。 私は、8時前に出稼ぎから解放されて 食事して10時頃帰宅した。 この月は、一昨年のものだ。

なぜか静観している。

もうすぐ東京の個展だというのに 6年目の今回は、今までで一番落ち着いている。 どうした訳だろう。 1年の数ある個展の中で、T-BOXでの展示で 行いたいことがはっきりしたということか。 イメージを放出すること今、自分にある様々なもの来年にかけて・・ …

バングラデシュが今朝に

今朝、突然バングラデシュ(旧東パキスタン)のことを思った。 友人が、今年の正月に既知の友に招待されて行った場所。 私も、その友人を通して、幾人かとお会いした。 彼らが作るカリーは薫り高く絶品! 魚のカリーは、目からウロコだった。 それはともかく…

mixi始めました

昨日から、会員制のサイト ミクシイ(mixi)を始めました。 「mixi」は、「mix(交流する)」と「i(人)」を組み合わせた造語で、利用者同士の交流が深まることを願って名づけられたものと 説明されていました。 会員ハンドルネームは 画家です。 プロフィ…

焼き鳥と西条柿と餃子と竹鶴

今夜(10/23)は、秩父駅前の○屋本店で、パートナーと夕餉を楽しんだ。 ここ二日間くらい内側に映像が流れる絵の話をした。 『おくり風』という絵だ。 紅葉の落ち葉が 音をたてて流れるシーン。 かつて厨房でならした?せいか、どうも てきぱきしない動きに …

HK

自分がHKであるという以外に何も無い日々 今日から、Jコースターのオーバーホールが また始まった。HKよ、腰が痛いか?もう足を洗えよ。

ミュージアム小さなポケット

昨日は、千葉県野田にある わたくし【私立】美術館である ミュージアム小さなポケットに行った。 西武秩父から秋津、新秋津から南流山 ツクバエキスプレスで 流山おおたかの森 東部野田線 大宮行きで 野田に下車した。小さなポケット ここは、コレクター 野…

多くの光が集まるように

昨日、著名な詩人の 柳沢竜郎さんから手紙をいただいた。 秩父の珈琲道ぢろばた での出会いでの印象は 柳沢竜郎さんにとって 『なんと輝くような才能を持った画家かと驚いた』 というものだったそうだ。 光栄の一言です。 ありがとうございます。 多くの光が…

かりゆしの夜

かりゆし(嘉利吉)とは おめでたいという意味の 沖縄の言葉。 BIGINの歌にもある。 今夜は、まさに かりゆしの夜だった。 パートナーの大病の疑いが晴れたからだ。 今日の健康診断で明らかになった。 解禁した酒を飲み交わした。 いやさあさあ 手と手を握っ…

カキグラタンを初めて作りました

10/12は、大阪高槻の 今月オープンするギャラリー アート・デ・アート・ビューへの 取扱い作家としての私の資料を揃えて送信した。 昨日(10/13)は、朝ひとつの絵にイマジネーションが沸いて 墨を使って加筆した。 夕餉に、おがわやでカキが安く売っていた…

ココ・アヴァン・シャネルを観た

昨日は、午前2時半頃から寝て7時に起きたので 4時間半睡眠。 朝食を食べ、弁当を作り、ブログをやり 絵の資料を調べ・・もう10時過ぎ。 11時台のレッドに乗ろうとしたら販売機が故障で 行列がパニック・・12時過ぎに飯能に下りる。 店蔵絹甚で根立…

清里から虹のフィナーレ

昨日は朝早くから、パートナーの洋子が おにぎりを作って 私が起きるのを待っていた。 医者の風邪薬も合わず、起きた時もやや微熱があった。 でも、食べれば食べれるし、美味しいとも感じられる。 8時前に、私たちは久々に揃った休みで、 清里へ日帰りの旅…

ブログの急所

最近、この『昨日の階段』よりも yahooの『poem 貴方への葉書』への更新のほうが 多くなっている。 本来、このpoemは、私の内奥から出る詩(ポエム)と 自分が見た夢・・この二つの わけわからんものを勝手に書いて 覚書メモとして始まったものなのだ。 そし…

『憩い』の発送

『憩い(緑の休息)』という作品を梱包して横浜へ発送した。里親になってくれたのは新婚ほやほやの若い夫婦です。このような樹のようになりたいと喜んでくれました。画像として写したときに、明るすぎたようで木陰の二人が薄くてわかりにくいですが安心でき…

いぶきのうたDM

ようやく産み出した 息吹のうた

今日、さっき ようやく産み出せた。 いぶきのうた という題名の個展を 11/2から11/9まで 八重洲のT-BOXで開催する。 そのDMともなってくれた。 自分の心を拉致されたエナジーを 少しは出せた気がする。 『OHISAMA』 紙に交響水彩 700mm×900mm

秋色のカーテン

ホームページの今月の絵が変わりました。 携帯は、こちらで見れます。 『収穫の稲穂幕』 個人所蔵一昨日の夜9時から昨日の朝まで10時間半眠り 昨日の昼過ぎ12時半から夕方6時まで眠り 夜は9時半から今朝6時まで眠った。 薬のせいか、まだ眠い。

今日は 甘やかす日

半月ほど前から体温が不安定なので 一昨日、医者に行った。 睡眠不足と疲労で、こうした症状になると診断された。 そっかー・・・。 そっかーてな訳で、今日は 休息を望んでストを起こしている自分へ ご褒美で、 甘やかす日としました。 おやすみなさい。 ・…