高円寺とのわたくし交差点的個展終了

思い出のある高円寺
アーケード近くの不二家で働き
主任のSさんに懇意にされ、絵をがんばれよと励まされ
働いていた若いカップルの相談を受けて
人の恋路の手助けなんかしたなあ。
今回の高円寺書林近くに所在した イタリアン ジローで働き
チーフから、お前は絶対調理師になるべきだ、
センスあるよと薦められたなあ。
不二家ではハーフメードの調理だったけど
パフェやケーキも教わったが
ジローでは、料理を教えてくれたなあ。
その頃、絵描きは何でも出来なくては 本当の絵は描けないんだと
念じていたから、大きなボールでかき回すマヨネーズ作りも
楽しかった。
朝から不二家、午後6時からジロー、
11時頃から新宿歌舞伎町の
大型discoのボトル管理で働いて 2時頃帰宅
それから描くなんて
めちゃくちゃやっていた。
それでも絵が描ける強さをなんて
人が出来ないことを出来なくて絵が描けるかなんて

今考えると奢りだったかも・・でもそんな青い自分があるから
今があるかも。今は 不二家もジローもデイスコも無いけれど
私がよく買っていた肉屋や、電気屋、ハンバーグ屋さんは
まだ店舗が残っていた。
そんなこんなで歳をとって
今回、いとおしい高円寺の地に 絵描きとして
足を踏みしめることが出来た・・感謝。

昨日は個展最終日。
小平の平和美術展で知り合った作家の出口さん
彼女は私の作品の里親でもあるが、ご高覧いただいた。
また、著名なヴァイオリニストの
アテフ・ハリムさんご夫妻も駆けつけてくれた。
世界中で魂を揺さぶる演奏をされている彼が
私の作品から、イマジネーションを受けている・・
ヨーロッパでの個展を
・・と光栄な言葉をかけてくださる。
数年後なんとか実現したいと思っている。

これは昨年の銀座のときの写真
今回撮影を忘れてすみません。

昨日、高円寺書林の常連の年配の方と話をすることが出来た。
私の描いた純情商店街に感動して、これは商店街の会長に
見てもらうべきだと嬉しそうだった。
高円寺の地に根を下ろした方の賛辞に励まされた。

昼食は30年以上の老舗 太陽ラーメンを食べた。
ここも にぼし出汁 写真はネギラーメン

おかげさまで、無事 純情な夕陽たちの前編後編が完結しました。
皆様に心から感謝いたします。