2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日ですが台風の影響で

台風の接近に影響する交通の関係で 搬出後、秩父に帰宅できなくなる可能性が生じています。 よって大変残念ですが、 本日在廊いたしません。よろしくお願いいたします。 画像は『台風の残したもの』 キャンバスに油彩 個人所蔵

120930

@artkomoto: 国立でのネコ展(合同展)の最終日ではありますが、本日夕方から秩父は暴風雨との警告と予報が出ています。帰宅できなくなる恐れを鑑み、私の在廊は断念します。お会い出来ない方々にお詫び申し上げます。2012-09-30 12:45:22 via web @artkomot…

本日の在廊

本日土曜日、午後2時頃から6時頃まで ネコ展会場におります。 お近くの方、ご都合が付く方は 是非ご高覧ください。 アートイマジンギャラリー 中央線国立駅 南口より 徒歩5分〒186-0002 東京都国立市東1-15-33 ヒロセビル 5F携帯:080-2069-4308 (担当:吉田…

新設オーブンで初グラタン

薪の石釜が理想なのだが (いつか実現するぞ) とりあえず、ガスオーブンを新設した。 電機は、これからどうなるかわからないし 経費もかかるし、やはりガスのほうがしっかり焼ける。 昨日、カニ缶と、エリンギ、茄子、ロマネスコ、卵で グラタンの焼き具合…

遊具のプラン下絵

私は、子供たちの歓声が聞こえない社会なんて 考えられない。 子供は本来遊びの天才だ。 無から未知のものを 自らの頭の中で動かすイマジネーションを持っている。 チャップリンは、ライムライトの中で おもちゃをねだった子供に父親が何を言ったかを語って…

威嚇か挨拶か

玄関で出会いがしら? 網戸から降りて 私の顔を覗き込んだ。 何を心で語った? 荒井注さんよろしく 『なんだ、馬鹿野郎』と威嚇 それとも 『おはよう』 話さないと君の表情からは読み取れないなあ。 お前の表情は読み取れる 朝から おやすみ だろう? 昨日の…

彼岸花の便り

今年は暑すぎて、高麗の巾着田も 例年より彼岸花の開花が遅れているようだ。 裏地の≪ある場所≫には、今年やはり少し遅れて 花の便りが届いた・・・それは 自分を忘れないでね、元気でやってるかい? 今もここで眠っているよ という便り・・ こちらの勝手な思…

120925

@artkomoto: ネットで買うときは、もっと情報を集めなあかんなあ。書いてあることと隠れていることを見定めなくては・・・2012-09-25 23:45:49 via web @artkomoto: 苦い味を共有loveよりURL2012-09-25 23:41:54 via web @artkomoto: パナソニックのアラウー…

敵と トンネル

制作について質問されるとき スムーズに描けなくて、一度はトンネルに入ってしまう という表現を自分は使う。 制作に対してだけでなく 絵を描くというのは、自分の内の深いところに 対峙することではないかという気がする。 今、(今も^^)トンネルにいま…

約10年ぶりの裸婦クロッキー

中学の頃からクロッキーを描きに 美術研究所に通っていた。 初めての時は、生の全裸の女性が まぶしくて恥ずかしくて、裸婦モデルさんと 目が合うと正視できなかった。 国分寺、阿佐ヶ谷、目黒、などなど 小平にいた頃は、一ツ橋学園の豊生画廊で 頻繁に描い…

お祭りの中で 絵日和

国立で、期間中 お祭りがあるとは知らなかった。 街は活気づいて盛況。 ただ、五階のギャラリーまで足を運ぶ人は??? でも仕方が無い。 比較するほうがおかしい。 今日は天気が良いから・・とピクニック日和と言う言葉はあるが 絵日和という言葉は無い。 …

アートイマジンで本日から ネコ展

今回は、絵画以外にも面白い企画が満載のようだが 私は新作5点の展示 正面に展示してあります。 22日(土)は、終日会場におります。 良かったら、ご高覧いただきたいです。 会場、詳細はこちら http://www.art-imagine.com/ @artkomoto: 自由になる結婚…

がんばれ秋

今朝も蝉の大合唱・・・ 今年の蝉は長生き? もう契約時間が過ぎて残業発声?で 彼らも喉がカラカラなのではなどと思ったりする。 黄色い秋桜(コスモス)が 夏雲を背に 胸をはって満開だ。 がんばれ 秋 夏の幕をおろして 君たちのステージなんだから。

120920

@artkomoto: 風呂で首を温めて、再び取り組もう2012-09-21 03:41:12 via web @artkomoto: 夢を見て起きたのに、起きたらその夢を思い出せないなんて・・・不思議な余韻の存在感はあるのに2012-09-21 03:39:20 via web

 リフォームそれぞれの準備

本当は、耐火煉瓦を積んで、薪でやりたいのだが 今のところ、まだ時間を刈り取ることができない。 それで、ガスオーブンを設置することにした。 値段交渉で安価でなんとかなりそうなので・・・。 厨房棚は、すべてプロ用の中古を集めているが このオーブン設…

120917

@artkomoto: でも、もう眠らなくては2012-09-18 02:20:50 via web @artkomoto: 熱が7.3℃あったが、絵を制作し続けていたら 平熱まで下がった。2012-09-18 02:20:26 via web

平和展からネコ展へ

行き この日は、夕刻から出て国立のアートイマジンへ向かう。 9/21から開催の ネコ展での展示絵画搬入のためだ。 大小5点 すべて初展示の新作です。 写真はレッド車内から 帰り作品は 五線ドリーム 個人所蔵 これは以前に描いたもので、今回の猫展には また…

新しい額が届く

市販の額はつまらない。 特に大手の画材屋さんで扱っているのは 決まりきっていて使う気がしない。 映画シャルウィダンス?で あなたは額・・と役所さんが正されるシーンがあるが 特に水彩のような繊細なものには 油彩画以上に気を使う。 今まで作ってもらっ…

18thこだいら平和美術展

昨日は、第18回こだいら平和美術展の会場 ルネこだいらへ 母を迎えに行き、共に見ることができた。 実行委員長だったKさんが6月に亡くなられたと聞き ショックだった。本当に何度も個展に来てくださって 『香本さんの絵は、単に風景を描いているという絵…

がんばったね

青薔薇の空(部分)制作中 昨日は、パートナーの抗がん剤投与の最終日 手術の後、半年間 よくがんばったね。 自分は、苦しむのを見ているしかなかったけれど 勇気を出して、やり遂げたね。 おめでとう! 薬の影響で起きたことは、きっと元に戻るよ。

委(ゆだ)ねる

イソップの 北風と太陽では 強い力ずくの突風では抵抗があって 成し遂げられなかったことが 暖かなじわーーーとした熱の作用で ついに成功する。 絵の制作も、そうした面があると時々思う。 自分をぬるめの湯に浸かるように委ねる・・ 自分の体を打ちたたく…

暑さ止まず

連日天気予報で 熊谷は今日も・・連続50日以上の30℃以上気温です などと報道されるが 秩父の私の周辺も、同等かそれ以上の場合も多々ある。 オフコースの 僕の贈りもの という歌の中に 夏と冬の間に 秋をおきました だから秋は少しだけ 中途半端なのです…

120913

@artkomoto: 縦長の猫の絵4枚の構想実る2012-09-14 00:10:07 via web @artkomoto: きちんと家計簿作り始めた。もう眠ろう。2012-09-14 00:08:55 via web

平和展搬入日にF80号など3品

こだいら平和美術展の出品作3点を 今朝クルマで運んだ。 鷹の台の東美画材さんに預けて 夜の飾り付けのための移動をお願いする。 明日から開催だが、私は 9/15(土)午後、16(日)に会場におります。 この写真は、今朝パートナーが撮影してくれた F80号…

120912

@artkomoto: 攻める気持ち絵画制作で対戦相手無くして攻める気持ちとはURL2012-09-12 21:36:56 via web @artkomoto: 鳥たちのさえずりが耳の奥で止まない・・・やばいな2012-09-12 21:34:23 via web @artkomoto: さあ、もうひとふんばり、がんばって描くぞ20…

鶏頭(けいとう)

子供の頃初めて目にしてから かなり大人になってからも ケイトウという花の命名の由来は 毛糸から来ているのだと信じて疑わなかった。 だって似ていませんか?感じが。 それがニワトリのトサカだなんて・・ なんだか生臭い?感じで好きでない。 自分がかんじ…

父と青汁の夢

仮眠をとっていたときに 夢の中で父が話しかけてきた ・・・ 野菜は人間が食べるもんじゃない、ウサギが食べるものだと 譲らなかった父が まして飲まない青汁だが・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/artkomoto2005/46352156.html

夏の日差しと黄色い口ばし

朝方は寒いと感じたが やはりいまだ夏の日差し。 そんな中で 新さんまを食べて 秋味で流す・・・ なんだかなあ。 黄色い口ばしが綺麗な秋刀魚は 新鮮な証拠 この映画も、ほのぼのとして良かったが 当然暑い日差しも汗もなかったぞ ゴーヤ、夏トマト・・・食…

夕凪 今月のいちまいの絵

『夕凪』紙に水彩、アクリルなど 470×550mm(額無しの大きさ) 明るい日差しが徐々に和らいで 光線の色が変化して 夕刻へと次々とページが開かれていく。 頬に当たる風がまだ暖かく、畦道の草と田んぼの稲が 心地良さそうにたなびく。秩父に来て、作られた観…

マヨルカ島の刺激

UTAさんは、クラインブルーで知り合った作家さんだが http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20120227 彼女が今、個展を開催しているのがマヨルカ島。 どこかで聞いたなあと思っていると 映画『ショパン 愛と哀しみの旋律』でこの場所の映像を見ていた。 フレデリ…