2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霧の朝のスポットライト

朝起きて外を見ると まぶしく黄色が映し出されていました。 粋な演出です。 [昨日の断片]141130 @artkomoto: @rubiiuri こちらこそです(^o^)2014-11-30 13:03:47 via Twitter Web Client to @rubiiuri

遊びの中にも・・わるさの中にも

秩父では、いろいろやってみることを わるさする と言うようです。 自作マットのカットで出来た内側ですが、 端物を並べてみたら面白く、本来こんなことをしている暇 無いのですが・・夢中になってしまうんですよね、自分(笑)。 良いかどうかは別にして、…

マットの自作カッティング

自分の一つの行動パターンとして・・ インスピレーションがある〜イメージを繋げていく 〜大きさと画材(紙かキャンバス化など)や表現を決める〜制作する 〜完成して〜これに合うマットを探す・・無い!!! 急いで画材屋さんに頼む なーんてことがショッチ…

あ、そうか・・

今日は、弁当作らなくても良いんだ。 ある材料で、20分ほどで思いつきで作る弁当・・ 自分も、昼時に 冷めた状態、食べるパートナーと同じ条件で 味を毎日確認する。 自分の思考回路の役にもたってますよ(笑)。 画像は昨日のもの。 竹輪天丼、茄子とピーマ…

141126

@artkomoto: @Usaginono こちらこそです(^o^)2014-11-26 23:40:14 via Twitter Web Client to @Usaginono @artkomoto: @rubiiuri もかさん、こちらこそ、見ていただき、ありがとうございます。2014-11-26 23:39:18 via Twitter Web Client to @rubiiuri @art…

箱根ヶ崎の馬

瑞穂町に向かう時に降りるのが、八高線の箱根ヶ崎駅。 初めに降りた当時(10年以上前)無人駅のような感じだったが 駅が近代的になったなあと思っていたら ロータリーが落ち着いたんだなあ・・ちょっと前(でも今月)の撮影だが モニュメントが出来ていた。 …

ギャラリー内部整理中

独りでするには、途方もない・・でも自分一人が適任。 ■[昨日の断片]141125 @artkomoto: ジェット機が無い時代の人々に飛行機雲(contrail コントレイル)を目にする機会は無かったでしょう。 昔の方が空はもっと高く広大に見えたかもしれませんが、人は こ…

外からの薪ストーブ煙突掃除

ここ何回か、どうも薪ストーブがうまく燃えなかった。 室内から分解して、煙突は綺麗に掃除したのだが・・ ということは外に出ている所を掃除しないとだな。 しかし、今ひとつ やり方が分からず、 山中工務店に相談していた。 休日にも関わらず、屋根に上が…

141124

絵描き男の料理ブログ @artkomoto: 絵描き男の美味しい肴大根葉シラス飯胡麻油少々 menu 408URL…/e/d72b9393584b3289540ba637d7897a2d URL2014-11-24 18:59:34 via Twitter Web Client @artkomoto: 絵描き男の美味しい肴北寄貝の さっと焼き menu 407URL…/e/…

ブログ村に登録参加しました。

にほんブログ村

ペンシル系画材の整理

以前から、青は青、赤は赤、黄は黄、緑は緑と 整理はしていたが水彩色鉛筆の段階別の整理を 昨日さらにラックで行った。 色分けすることは、真鶴の中川一政さんの 再現されたアトリエ特別展示を見た時にヒントをいただいた。 描きたい、自分の中にある、その…

粋な模様の博多帯

昨日は、パートナーの退院から毎年行っている長瀞の もみじ公園に行った。 宮澤賢治の石碑があって、 つくづくと「粋なもやうの博多帯」 荒川ぎしの片岩のいろ と刻まれている。ここに建っていると、もみじと博多帯をくっつけたくなるが 石っこ賢さんらしい…

DMお送りします。

道草花詞(入間市の個展)のDMが届いています。 1000部の内、半数はギャラリーで活用していただいています。 置いていただける店舗などございましたら、 よろしくお願いいたします。 個人で、ご入用の方、ご連絡いただければ発送させていただきます。

141121

@artkomoto: @Usaginono お気に入り ありがとうございました。2014-11-21 22:32:05 via Twitter Web Client to @Usaginono @artkomoto: @azumin27 フォローありがとうございます。2014-11-21 22:29:49 via Twitter Web Client to @azumin27 @artkomoto: RT @…

描き倒せ

ぼんやりしていては あかんぞ。 ぼおっとしている暇なんぞ、ありゃあせん。 生活のことだけで日が暮れちゃあいけん。 描いて描いて、描き倒せ。 だいだい、引かれているレールも、会の道もないんやから 描くことで、道を作らにゃあいけんのじゃ。 描かんと、…

Twitter

@artkomoto: RT @nikka_jp: 幼少の頃、竹鶴政孝の父は政孝に「酒は、つくる人の心が移る」、「酒は、一度死んだ米を、また生き返らせてつくるもの」とよくいっていたそうじゃ。政孝のウイスキーづくりの原点ここにあり、じゃな。 #マッサン #リタ URL…2014-1…

猪鼻沢の白滝へ(荒川白久猪鼻)

FBの友人Yさんの御紹介(投稿)で知り、一昨日大滝方面へ。 この道は何十回も通っていたが、右手のトイレしか目に入らず、 落差10mの、こんな白い筋の綺麗な滝があるとは知らなかった。 脚が滑りそうになりながら、私だけ上に昇った。 秩父原人とか言…

141119

@artkomoto: 香本博 交響絵画展 道草花詞(みちくさばなし) URL @peatixさんから2014-11-19 17:51:54 via Twitter for Websites @artkomoto: 里芋が美味しい季節です。 八つ頭を調理しようと台所に持って生きましたが、いろいろ見ると、絵を描くのが先にな…

ポスター 道端花詞

昨日、ポスターを作りました。 今回の個展の意味あいも、伝えられたらと思いました。 桔梗頭巾の艶夜は、桔梗を初めて見た時からずっと抱いていた印象です。 だから人を描いているようで、実は桔梗の奏でる印象を描いているのです。 花開く前の桔梗に、人目…

141118

@artkomoto: 先代ミーが亡くなった後、銀座生まれなので銀座で追悼の意味も含めて猫の作品個展を開催しましたが、来年どこかで、そのような個展を開催するかもしれません。 URL2014-11-18 08:10:28 via Twitter Web Client

フーの墓石作り

昨日までで、墓石作りが完了しました。 あいつが逝ってから、日中は通常の制作・・ これをするのは辛くて、夜少しずつ彫っていたのです。 先代ミーにはメモリアルのみだったので、共なるものにしました。 口を開けて水も飲めなかったフーが、歯や舌が潤って…

141117フーの埋葬

@artkomoto: @K_mur0 ありがとうございます。そうですね。音と香り、炎の揺らぎや光に癒されますね。311の震災の時は一晩中停電し、ずいぶん助かりました。2014-11-17 20:40:46 via Twitter Web Client to @K_mur0 @artkomoto: フーの埋葬(明日への狼煙 …

フーの墓穴堀りと棺

昨日は、材木でフーが眠れるように棺を作り フーを埋める墓穴を掘った。 石ばかりがゴロゴロで、何度もクワやシャベルが当たって火花が出た。 ここは、先代ミーの眠る横。こいつも安心だろう。 飼い主の行く末を、共にここから見守ってくれ(苦笑)。 明日、…

141116

@artkomoto: RT @John_lennonbot: 心の中のヴィジョンは、現実になるんだ。2014-11-16 08:48:36 via Twitter Web Client @artkomoto: @sOtsuki4sOtsuki フォローありがとうございます。2014-11-16 08:47:20 via Twitter Web Client to @sOtsuki4sOtsuki @art…

12月の個展 入間市でお逢いしましょう。

絵描きは、常に絵を描くから絵描きであって 発表会や注文の時だけ筆を動かすような、 プロと言われている人は 絵描きではないんだ・・と つっぱってきましたが、フーの激変や介護?は、日常の 様々な面で尾を引きました。 しばらく駄目でしょうが・・でもや…

Twitter

@artkomoto: やっと、フーの墓の穴掘りが終わった。大小の石ころだらけだった。2014-11-15 16:20:57 via Twitter Web Client @artkomoto: フーを家に入れてから一年経った頃に、初めてこいつを描いた絵です。With memories of the Fuー『疲れ分け(ウィアーソ…

フーよ、お疲れ様。

昨夜午後9時45分、フーが息を引き取りました。 先代のミーは、銀座の生ごみに捨てられましたが 私のもとで18年生きました。 フーは、秩父の工業団地に段ボールにもう一匹と共に ブリーダーに氷点下の夜に投げ込まれ 翌朝私の所に一心に駆け寄り、結局8年・・…

かんだん ごろごろほっこり

今朝は3℃に満たない外気温・・冷えました。 寒暖の差が厳しいのが盆地の特徴でしょうか・・ 山肌を滑るように、霧が動いていきます。 晴れの予感に気持ちよさそうに ごろごろしているかのようです。 滝坂の押堀川から蒸気が ほっこりと上がっていました。 や…

141113

@artkomoto: 今朝は2.8℃・・光を浴びて、木立から落ちる朝露。しばらく見入りました。これから暖かくなるようです。 URL2014-11-13 09:24:05 via Twitter Web Client

路傍の色、山の色、クロサワの色

冬の無彩色の路傍に、パートカラー。 荒れた土地に、けなげに咲いてくれる花たち。 こういう時、なぜだか、クロサワ映画の『天国と地獄』を 思い出す。 誘拐犯が奪った現金が入ったカバンを燃やすと、赤い煙が出る仕掛け。 モノクロ映画で、このシーンの煙だ…