2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸到着・銀狐搬入。ハーフタイムでサーカス再開

朝、もとまち動物病院にヒメを預けてから、 一路神戸に。三宮のホテルモンテエルマーナ神戸アマリ— チェックイン。 13階から生田神社を臨む。やや小雨交じりの中、元町の【はた珈琲】に ごあいさつ。DMを置いてくださるご親切に感謝。 夕方過ぎに三会場の…

岡崎さんの訃報・・

神戸作品荷造り発送の日の朝 耳をうたがう電話があった。 亡き父の親友の岡崎さんが、昨日亡くなったという 息子さんからの知らせ。 入院していたわけではなく、 離れで食事を喉につまらせてのことだったそうだ。 岡山の二度の個展で、本当にお世話になりま…

イタリアに絵を発送

自分の絵画作品、生のものが海を越えてイタリアへ。 とにかく見ていただけることの機会に 感謝したい。[昨日の断片]170329 @artkomoto: RT @utaulazuli: 心の痛み 今も癒えず 「集団自決」72年 渡嘉敷で慰霊祭 (琉球新報) - LINEアカウントメディア URL @new…

黒い廃材が有効利用へ

解体した住居の廃材を、薪ストーブ用にいただいているのだが、 昨年いただいていたのは内装用に焼いて黒塗りのような 風合いのある板だった。そのうちギャラリーかどこかで 加工して使えるかなと思ってそのままに・・。 この度、川口の塾長Yさんが NEW研修…

秩父なごり雪2017

なかなか春は来ない秩父、4月前の なごり雪。 大量に降らなくて良かった。 梅の花がシャーベットに。 [昨日の断片]170327 @artkomoto: 歯がうずきだしたので、明日は歯医者に行こう。神戸の前に手を打って行いと・・2017-03-27 22:48:39 via Twitter Web Cli…

西武秩父駅が変わる(駅前温泉【祭りの湯】並び)

当初3月との記事もあったが、4月24日オープン決定の 祭りの湯。初めの斬新な【屋台が建物屋根より突起した】デザインは無くなり、無難で面白みのないスッキリ系の? ものになったかな(笑)。 それにしてもこのライトは、ずっと樹をねむらせないつもりな…

fukujyuen 【園の妖精】展示一部入れ替え・「皆野秩父バイパス」お初

昨年12月27日に搬入し、1月4日、2月19日に続き 高崎クリスマスローズガーデンで開催中の個展 【園の妖精】の一部入れ替えをしました。 帰路で、3月25日(土)16時開通・・ほんまに直後・・の 「皆野秩父バイパス」を走り抜け、武甲山を見ながら自宅に到着し…

意義深さ実感の【はーとふるあーと展】搬出

【はーとふるあーと展】は3月12日までの 会期だったが、大好評で20日まで延長になって終了。 搬出を行った24日に、 意義深い展示が出来て感謝と、ムクゲ自然公園の館長の 長谷川さんが、参加した代表者の方々を招いてくださり、 昼食も準備してくださいま…

5月末からの個展DM入稿へ 2か月前

DMは個展開催前のいつごろ出来れば良いのか・・ ポストに投稿するのは選ぶとして DM制作・印刷仕上がりが早いに越したことはない。 2か月前と言われ続けてきたが、今までできたことが無かったが、 15回目のT-BOX個展DMで、ようやくできた。 ふーーー。…

お疲れ様、幸村(金子駅前焼き鳥屋)

22年間美味しい焼き鳥を提供し続けてきた 金子(JR八高線)駅前の【幸村】さんが 今月で終了と聞き名残惜しく、 横浜から駆けつけたH・Sさんと最後の酒宴を設けた。 毎年12月に入間市アトリエ・ワタナベさんで 花テーマで開催してきた個展も11回目…

やっかいな香本画というタイトル

個展117回目のT-BOXは、 【やっかいな香本画】と言うタイトルです。 商業ベースにはのらないが新しい風になる 人生かけてるアート人 とでも言いましょうか(苦笑) 映画ラ・ラ・ランドで時代に光が当たらぬ画家や 音楽家、詩人などのことを Audition (The Fo…

2017年展示スケジュール

4月からの展示スケジュールを作りました。 どうか、ご高覧いただけますように。 内容は予告なく変更する場合もありますが ご了承ください。追加もあり得ます。 [昨日の断片]170320 @artkomoto: 今年の4月からの展示スケジュール(現時点)作りました。よろ…

DM作成

神戸のdmが印刷から上がってきた。 4日前?は自宅プリントものを切って加工し折って・・ やはりPC出力のプリンター印刷とは格段の違い。 文字がくっきりしている。 二つ以上前を進んでいかないと しなくていい苦労をすることになって しかも上出来とは…

猫のアスリートの巣立ち

猫がお腹を出して眠っている様 どんな夢を見ているのか 複数の印象を絵にしました。 これは平均台それに猫じゃらしの野で 解放された夜空を見ている場面です。 円満退職されて、マラソンも続けておられる 素敵な女性の方のもとへ巣立ちました。 ちなみに被災…

こだいら平和美術展に今年も参加します。(22th)

こだいら平和美術展 22回目となる今年は 9/28(木)〜 10/1(日) 10:00 〜18:00 ルネこだいら展示室(2F)にて開催です。 どうかご高覧ください。 私は花巻個展の関係で、在廊は前半になると思います。 上の画像は昨年展示の参考画像です。〒187-0041 東…

昨日の階段が10年目更新中

2008年の3月14日に立ち上げて初投稿した文面 【疲労大洋】を読むと 多忙な生活で埋没しそうになってもがく まぎれもない自分がいる(下記はその文)。日常の生活に忙殺される・・グレーの 果てしない海。 こんな自分を救うのは 日ごろの必描き傷 しかない。 …

春への控室(山菜編)ようやく

春への控室・・春の芽吹きという音楽を演奏するために 土の中(控室)で、練習して、ステージ本番を待つ演奏者たち このイメージはかなり以前からあって、何回か描いてきた。 今回、神戸のdmに向いていると思っていたが これじゃなければ、dmはとっくに…

いまじねーしょん

かねてから思っていたこと・・ 障害を持つ人は、当然ながら 障害が無いに越したことはないと思うはず。 自分も、四六時中消えない鈍痛から酷痛(頸椎の痛み)から 解放されたらどんな人生だろうかと思う。 しかし、想像力、イマジネーションに限って もしか…

KIZUNA展(第7回東北復興チャリティ)盛況のうちに終了

滋賀県のギャラリー唐橋で、震災が起きた2011年以降 毎年開催されている東北復興チャリティ KIZUNA展が 12日に無事終了しました。 私は5回目の参加で、毎回里親さんが出来、 お役にたてている様子で嬉しく思っています。 [昨日の断片]170313 @artkomo…

はーとふるあーとの灯暖かく・・

秩父在住の障害を持つ方々と施設と作家のコラボ ムクゲ自然公園の館長・長谷川さんの企画展 【はーとふるあーと展】やさしい心がいっぱい が 盛況の中終了しました。参加させていただき、ありがとうございました。音工房ユニットさんのおかげで、より豊かな …

新聞折り込みポスター【終わらない福島見つめる未来】

3.11配達の秩父郡市の朝刊に、折込で ポスターが入れられました。 私の作品『七つめの廻珠(じゅんぎょく)』 650×750mmの大きめの絵で、厚紙に和紙、水彩系の画材で描いた、 地球の回復廻りへの底力に希望を託した作品です。 人知を超えた6つのエネルギ…

自転車のある風景展6 無事終了しました。

おかげさまで、6回目の【自転車のある風景展】が 無事終了しました。今回はDM告知が大変遅れ スケジュールが調整できなくなった皆様に ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。 ご高覧くださった皆様、本当にありがとうございました。 [昨日…

連日マイナス5℃の滝坂

FB周囲で春の便りを聞く中で 滝坂はまだまだかな・・朝晩さむいーー。 外気温マイナス5℃を歩く。 [昨日の断片]170310 @artkomoto: 自転車のある風景展6 も明日3月11日(土)までです。時間 11時?19時(最終日は 16時まで)会場 T-BOX 東京都中央区八重洲2…

銀座のミツマタ

銀座の柳は健在(細々と主に八重洲に)だが ミツマタとは聞いたことが無い(笑)。 それもそのはず。ここは 東京スクウェアガーデン三階のナチュラルローソン のテラスというか休憩スペース。 ミツマタは楮(コウゾ)と共に紙の原料でもある。 ビルを背景に…

大阪のおばはん、おいちゃん

今までこういう感じの絵は 発表したことが無かったが、今回の自転車のある風景展に展示中。 https://www.facebook.com/events/1397592050279521/ これイラスト?と言われそうな絵だが、どうしても こう表現したかったのだ・・ この両名にはモデルとなった人…

ステゴザウルスのステンドリーフ?

寒い朝だったが散歩道の樹が光っている。 まるでステンドグラスのように朝日が葉に透過して なんと美しいのだろうか。 近寄ってみると、まるで背びれのように連なっていて・・ うん?葉が三角・・ステゴザウルスの背びれの連想が 芽生えてしまった。 正面か…

自転車のある風景展vol.6始まりました。

今年も(6回目の自転車展の展示も) すべて新作で出品しました。 今まで描かなかったような新たな作品も・・ ●鳴り止まぬ ●ひととき ●蒼い影(春日) ●大阪のおばはん ●大阪のおいちゃん 自転車のある風景展6 http://tbox.co.jp/tbox/2017/170306A.html 会…

T-BOXに夕方無事搬入

夕方というより・・まあ夕方か(汗) 6時過ぎると真っ暗。 終わったのが8時半くらいで、昼食とらずに来たので なんかはらへったー・・なんと老舗富士屋ホテル跡地の 駐車場前に外国人の屋台が。 激辛ソースを注文したが、自分にはそれほど辛くなかった。 …

表参道Labにて【秩父の人びと展】

秩父の表参道Labにて、作家友人の笠原正夫さんが 参加している【秩父の人びと展】を拝見してきた。 題名などが無く番号だけなのはクエスチョンだったが、 雰囲気も良かった。 武甲山のモノクロ写真、力強かった。 昼を食べ損ねていたので、拝見してから せっ…

闇夜の蒸気雲はメッセージ?

パートナーを迎えに登るヘアピンカーブ・・ 武甲山を丸まま隠す蒸気雲が光っている。 まるで何かの警告メッセージのように [昨日の断片]170303 @artkomoto: 高崎クリスマスローズガーデン内fukujyuenで展示されています。生の絵をご高覧ください。 URL2017-0…