2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季をてらった桜の唄たち

3/29(土)この前まで『梅は咲いたか、桜はまだかいな』 と思っていた・・・ このフレーズは、桃屋のCFで流暢な三木のり平氏が 語ったものだ・・が、土曜は天候にも恵まれて 桜は、東京や埼玉近辺ではほぼ満開。 花見も出来ず、生活費用に追われているが この…

雨雲の行き道

予感と進行と到来4月10日の撮影です。

鉛筆から始まる

私にとって絵を描くというのは 感動して自分の内奥に入り込んだイメージを 画布に具現化することだ。 これが、なかなか難しい。 オーダーに沿って制作するなら、軌道があって 納期に間に合うように流れもあるし、あおりも効く。 表現の賜物である 本来の絵 …

残波と そうめんチャンプル

昨夜は 10時近くに二人で帰宅し そうめんチャンプルのキムチ版を作って 沖縄の泡盛の残波を味わった。 そうめんチャンプルは、 沖縄の知念の居酒屋ゆんたくで 初めて食べたものだ。 疲れているとき、これを食べると元気でるよ と店の女将さんに言われた。 そ…

爆発

昨夜は、久しぶりに珈琲道ぢろばたに寄った。 パートナーと西武秩父駅で落ち合いたかったからだ。 そこでHさんを紹介された。 福島県出身で、半年前から高麗に住んでいる 造型や音楽に深い洞察がある。岡本太郎氏の話となり、 私が先日、記念館に行ったこと…

甲斐性

昨夜は パートナーの給料日ということで 鳥新さん(秩父の超美味い焼き鳥屋)で 彼女が ご馳走してくれた。 疲労からか、最近充分の精力に達しない。 自分は、今、甲斐性が欠けているように感じる。

滝坂

昨日は、二人で9時頃帰宅した。 上町の小川屋で398円のスペイン産ワインとチーズを買い レタスを入れたニンニクたっぷりのぺペロンチーノと 豚肉と野菜炒めを作って、夕餉を楽しんだ。 二人とも本当に疲れていた。 でも、駐車場がある我が家の近くは 武甲山…

サムイ

拘束のない日だった昨日 サムイ(制作時の作業着)を朝から着て 最愛のパートナーを送り出す。 3/22の夜、この駐車場で待っていたときは 美しく輝く月に、滝坂の水が投影され きれいな川の音色が奏でられていた。 赤いパジェロが坂を上がって曲がって見えな…

ホルモンは放るもんじゃあなく美味しい料理だ。

出稼ぎ先から出た給与で 久しぶりに、高砂ホルモンに行った。 あいにくレバー刺身は売り切れだったが ホルモンすべてが新鮮で、炭火で焼く。 他では真似の出来ない絶品のたれ! これが舌をうならせる。 美味しいだけではない、心に響く元気の味だ。 自宅に2…

接点

帰宅して『会わせたい人がいるから』との電話があった。 山中棟梁の奥様、とし子さんからだった。 棟梁が2年ほど前に急死された後も とし子さんは、よく気にして呼んでくださる。 生活費稼ぎに奔走しながら 絵描きでいる自分にとって 特に今の自分にとって、…

二日間の雨と濁り水

久しぶりに 乾燥していた大気を潤すように 金、土曜日と二日間は雨だった。 今朝は上がったが、曇っている。 雨はうっとうしいイメージだが、 雨が大河を作り、食物を実らせ、文明を作る。晴れは嬉しいが、晴れだけでは 何も実れない。昨日は弁当用に 鮭ハラ…

アコーデオンが聴こえる

アコーデオン弾きの琴線 見える 聴こえる 3年前の撮影。

花粉嵐の中で

花粉嵐の中で15年程前 私は花粉症とは無縁だった。 神経質な人がかかる病気だと思っていた。 9年前 私は東京の外れ・・小平市にいた。 あかしあ通りを自転車で通過する際 いつも、くしゃみを連発していた。 目がかゆくなり、鼻水が垂れた。 『生活習慣を変え…

断線と妄想

2月後半から もう一ヶ月になろうとしている。 この期間 ずっと 断線で通信が途絶えている。 私の絵画のイマジネーションだ。 私に聞いても 私に何の返答も音信も無い。 一時は テレビのノイズ画面の方がまだましと思えた。 何故なら 画面になっているのだか…

絵描きのタイム  10円生活者

絵描きのTIME一昨日(3/15)は午前11時頃 ひかり電話工事だった。 パソのネット接続も ADSLから光に替わり高速となった。 wakwakの変更した登録情報が見当たらず 繋がらず、2時頃まで未遂に終わった。風呂に入って出かけようとしていた際 玄関のピンポン…

丸大根の土の香り

二年前に丸大根をもらって すぐ描くはずだったんだけど いまだに描けてないぞお お前は何に感動したんだ? 土の香りには間違いない

V.day と W.day

昨日は 世間一般に ホワイトデイだ。 バレンタインデイは 本来チョコレートとは無縁のはずなのに 商魂逞しい日本では、何でも売りに結びつけ ブームや慣習に乗りやすい、 みんながそうなら族の支持を取り付けて 廃れていない。 でも、日ごろ最愛のはずのパー…

疲労大洋

2月初めの『表参道ヒルズ』の個展が終了するまで 立て続けに 10回の展示を行った。 出稼ぎ作業の猛スケジュールをこなしているうちに いつの間にか 大洋の中に ぽつんといた。 それは 鮮やかな青でない海だ。 グレーの 果てしない海。 こんな自分を救うの…