2009-01-01から1年間の記事一覧

アバターにえくぼニッコリ

昨夜、ユナイテッド入間で 映画アバターを見た。 約3時間が あっという間で 映像の素晴らしさはもとより、ストーリーに 人間が描かれていて気持ちが入ることが出来た。 私たちは 時折顔を見合わせ にっこりとした。 キネマ散歩に感想を書きました。

墜落する夕日・・年の瀬を感じれない中で

いよいよ今年も終わりかあ・・と 本来なら年越しの感慨があったり 大掃除をしたり 料理の準備をしたり するはずなのに 何か自分の中で存在する 閉塞感 焦燥感象徴的な夢も見るしこの絵(習作)のように とにもかくにも 当たって砕け散れ『墜落する夕日(エス…

手作りで祝う大切さ

日本は、特に祝う歴史や伝統など無くても クリスマスや バレンタインデー ハロウィン 何でも祝う。 こんな国は珍しいだろう。 みんながしているから・・正しいだろう・・ これは国民性かも いや戦後の国民性なのかもしれない。 でも、島国の鎖国感覚から 普…

花萌え アトリエ・ワタナベでの個展終了

おかげさまで 12/2から開催していた個展 香本博 絵画展 花萌えが 昨夜 無事搬出されて終了しました。 作品も5点巣立ち、多くの方々に 御高覧いただけました。 ありがとうございました。 2010年も、この時期にと お話いただきました。上の作品は『公…

黄金色になる白髪

もう描きたくて 描きたくて 仕方がない光景でも2年以上描けないのだ白髪となった樹木の冬枝たちそれが輝くのだ黄金色となって冷え込んだ朝の 15分だけ白髪は 黄金に染められる。写真じゃあ駄目だねえ 真実なんて写さねえ

12/23 ナッシング

なにも 感じないでくれ なにも 入らないでくれ なににも 感動しないでくれなにもなければ ゆっくりとなにも インストールされなければぼうっと できるのだ今日は わたしは 逃亡者痛みがひどいので今日は ナッシングだ。

12/21〜腰痛の日々

12月前半で参加した重労働 ゆるまないボルト 工具が破損するほどで 折れた。 無理な姿勢と過度な力加減で わたしの体も こわれたか。 左腰が痛む。

12/20 五十嵐酒造で風土季とめ作業に参加

朝4:50に起きて 暗闇の秩父の町を歩く。 氷点下7℃の表示に 笑うしかない。 7時前に飯能駅に着くと オレンジ色の朝日のシャワーを浴びた。 タクシーで 五十嵐酒造へ。今年も、この時期に ここへ来た。 わたしたちが田植えから始めて酒を造る・・ 一苗倶楽…

冬の血管

今朝6時半頃、外気温を見たら マイナス5℃だった。 昨夜8時頃でさえ氷点下となった。 秩父の冬は寒いけれど、 夜祭の日は、11年ぶりに雨となり 暖冬かという印象だったのに・・ 12月中で こんなに冷え込むのは 珍しい気がする。 ヌードとなった冬の樹の…

団欒((DANRAN)という絵

肉体を酷使しているせいか、 体中が痛い。 昨夜は、久々に星音の湯に入った。 夜、8時過ぎになってしまったが 招待された、山中とし子さんのお宅にお邪魔した。 秩父で、本当に 家族のような 暖かさで迎えてくださる。 金子みち子さんの、ミニコンサートには…

さまざまな黒展 搬入

昨日は、午後3時過ぎに 八重洲t-boxに作品を持参して 企画合同展『さまざまな黒展』の搬入をした。 私も、いつかやってみたい個展だったので 3点が仕上がって良かったと思う。 夜は、パートナーと 入間市で合流して 映画『カールじいさん・・』を見た。上の…

花萌え が冬の日に盛況です。

入間市の個展会場は 冬の日にかかわらず 感激してくださる声が聞こえている。 一昨日、ライブコーヒーから モカの珈琲豆3種が届いた。 嬉しい。 昨日の朝は、 牡蠣入り にゅう麺を作って 冬の朝の体を温めた。 花萌えの会場に 新たに 昨日完成して飾りつけ…

久々に・・の日々

昨日は、久々に(何年ぶりだろう) 頭に カーっと血が上った。 血が上って興奮する時は 変に そのときやっている作業が早く進む。 もっとも、絵は そんなことでは ありえないが。 居酒屋なの花で 5年前に肖像を描いた人に 久々に お会いできた。 先生、もう…

中野、高円寺、六文銭

12/6は多忙な一日だった。 パートナーと、朝、飯能駅構内の 出来立てパンの店でBFを採り 私は所沢から西武新宿線に乗り換えて 間違って終点まで。 アルタ前で、バイク事故を無くそうキャンペをやっていた。 超豪華ゲストという男が登場したが テレビ番組に…

moonriver

一昨日あまりの月の美しさと大きさに魅せられ、新たな印象で小さなスケッチをしたものを、さらに昨日、具体的に描いた。 去年は、月舟というスケッチをした。

ムーンリバー

昨夜、パートナーが瑞穂から電話で興奮気味に話した。今、辺りが急に明るくなった、何故?と思ったら満月が雲から出て来たの。凄く大きいよ。 バスで聞いていた私は、疲労から眠ってしまった。秩父の月は出かけていた。 上町を照らす黄金の月。 私は夢中でス…

花火輝く夜道

昨日は、午前中から雨が降り続き 祭りの準備に奔走した花火師たちが 気の毒に思えたが 8時後半頃、雨も上がり始め 大輪の花が夜空に咲いた。 人も少なかったが、私たちにとっては ここに住んでいるんだなあと 噛み締めながらの夜道だった。

アトリエ・ワタナベ初日。祭囃子が聞こえる

昨日から、花萌え 香本博個展が 入間市のアトリエ・ワタナベで始まった。 パートナーと娘も、観てくれた。昨夜は、秩父夜祭の前夜祭。 秩父駅前の○吉商店で、 北海道の海産物を魚にパートナーと一献。 本町と上町の屋台が帰るのを見て 体中に祭囃子が響いた…

蕎麦の花の絵3枚

昨日は、朝起きたら8時前だった。 昨夜、遅くに搬入から帰ってきたからかなあ。 こんな時間に起きるなんて 10年ぶりくらいか? でも、パートナーと話して 互いの心が結びついているのが実感できて うれしかった。 夕方、修理完了した石油ファンヒーターを受…

7枚の絵が仕上がりました。

一昨日の午後、 飯能の鍛鉄の作家 加成さんと 我が家の掲示板作りの打合せをした。 私のロゴも鉄で作って 来年1月中には出来上がる予定。 楽しみだ。昨夜、入間市のアトリエ・ワタナベさんに 個展の搬入をさせていただいた。 今年で4回目となる、花シリーズで 今…

HIROW ROADで感性拾う

3daysの後も、連日の疲労 働けど はたらけど・・ 一日中ずっと夜のような。毎日なにかしら 絵は 進んでいるけれど昨夜も 6時半頃足を引きずる HIROW ROAD 疲労ロードそんな道で クルマのライトも消えるほどの 煙が・・。炭焼き小屋から 出る煙に月が咳き込…

こわれゆくもの

あんた大丈夫?とフーが心配そうに聞く。 おじさんの答えはなかった。 疲れていた。 急に起き上がったとき おじさんは明石の○○になった。 もう誰にも止めることは出来ない。

3days off

11/21,22,23と、制作が大して進まずに オフ状態で終わった。 最近まで、ずっと苦しんできたのだから 体が要求したのかもしれない。 でも、自分の中には明確なビジョンがある。 きっと新作が多く産まれるだろう。 自分を信じて 絵描きとして 生きていくしかな…

フルトヴェングラーを聴きながら

10代の頃 高専中退して必死で描いていた頃 でも、自分の中には ひとつも無かった。 絵で商売しようなどとは。 ただ、絵を描かねばならないと思った。 描いて描いて描きまくらなくてはと思った。 美大教育には何の関心も無かった。 上野の公募展の入選作にも…

ボジョレー・ナイト

昨夜はパートナーを迎えに 飯能まで行って、老舗の丸屋酒店に寄った。 予約したボジョレー・ヌーボーを受け取るためで 樽からの量り売りをしてもらった。 (注:この嬉しそうな男は、和製サンタではありませぬ。念のため) ボジョレーに騒いでいるのは日本だ…

ごろんごろん

朝霧けたてて よく来たね・・ 秩父音頭にあることば秩父は朝、急激に冷え込んで 川や山の温度との差で 霧が出ることが多い。濃密な霧を蹴るように けたてて 進む秩父今朝のニュースで長瀞上空から紅葉中継していたが 霧でよくわからなかったほど。 紅葉した…

今朝は0℃でした。

冬。 雪んこが描きたくなった。 昨日は、千葉から来ているYさん兄弟と 楽しい夕餉を共にした。 ごはんを食べていなかったので、帰宅してから 久々に そうめんチャンプルを作った。

冬焦がす

今朝仕上がりました 昨日は、パートナーと楽時舎で食事した。

館小路百合子展〜クッキーズ河合〜THIS IS IT

昨日は、午前3時頃から目が覚めて それでも絵が進まずに 午前中なんやかんやと準備などをして あわてて 1:25分のレッドに乗って鷹の台に着いた。 久しぶり(たぶん5年ぶりくらい)にお会いする 画家 館小路百合子(本名 宇佐美百合子)さんの個展を 拝見す…