2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HIROW ROADで感性拾う

3daysの後も、連日の疲労 働けど はたらけど・・ 一日中ずっと夜のような。毎日なにかしら 絵は 進んでいるけれど昨夜も 6時半頃足を引きずる HIROW ROAD 疲労ロードそんな道で クルマのライトも消えるほどの 煙が・・。炭焼き小屋から 出る煙に月が咳き込…

こわれゆくもの

あんた大丈夫?とフーが心配そうに聞く。 おじさんの答えはなかった。 疲れていた。 急に起き上がったとき おじさんは明石の○○になった。 もう誰にも止めることは出来ない。

3days off

11/21,22,23と、制作が大して進まずに オフ状態で終わった。 最近まで、ずっと苦しんできたのだから 体が要求したのかもしれない。 でも、自分の中には明確なビジョンがある。 きっと新作が多く産まれるだろう。 自分を信じて 絵描きとして 生きていくしかな…

フルトヴェングラーを聴きながら

10代の頃 高専中退して必死で描いていた頃 でも、自分の中には ひとつも無かった。 絵で商売しようなどとは。 ただ、絵を描かねばならないと思った。 描いて描いて描きまくらなくてはと思った。 美大教育には何の関心も無かった。 上野の公募展の入選作にも…

ボジョレー・ナイト

昨夜はパートナーを迎えに 飯能まで行って、老舗の丸屋酒店に寄った。 予約したボジョレー・ヌーボーを受け取るためで 樽からの量り売りをしてもらった。 (注:この嬉しそうな男は、和製サンタではありませぬ。念のため) ボジョレーに騒いでいるのは日本だ…

ごろんごろん

朝霧けたてて よく来たね・・ 秩父音頭にあることば秩父は朝、急激に冷え込んで 川や山の温度との差で 霧が出ることが多い。濃密な霧を蹴るように けたてて 進む秩父今朝のニュースで長瀞上空から紅葉中継していたが 霧でよくわからなかったほど。 紅葉した…

今朝は0℃でした。

冬。 雪んこが描きたくなった。 昨日は、千葉から来ているYさん兄弟と 楽しい夕餉を共にした。 ごはんを食べていなかったので、帰宅してから 久々に そうめんチャンプルを作った。

冬焦がす

今朝仕上がりました 昨日は、パートナーと楽時舎で食事した。

館小路百合子展〜クッキーズ河合〜THIS IS IT

昨日は、午前3時頃から目が覚めて それでも絵が進まずに 午前中なんやかんやと準備などをして あわてて 1:25分のレッドに乗って鷹の台に着いた。 久しぶり(たぶん5年ぶりくらい)にお会いする 画家 館小路百合子(本名 宇佐美百合子)さんの個展を 拝見す…

ホーム・スイート・ホーム

風が冷たく感じた一日だった。 こんな日は、鍋にしたい。 『良き知らせは、暑い日の冷たい水のようだ。』と 古代の賢人は書いたけれど 現代のニュース(知らせ)は 聞きたくないものばかり。 なぜか、自殺した人たちを思って 15分ほどらくがきをした。 心…

サンセットローズ

今朝ようやく産み出した。

身近な自殺が今年3件

私のすぐ隣の家の息子さんが 橋から身を投げて自殺した。 今日はその葬儀で参列した。 今年に入って、身近な方での自殺は もう3件となる。 『都会では自殺する若者が増えている・・』という歌があるが 若者でなくても うつの気がある人は、抜け出せない闇か…

たくさんのスケッチが進む

だけど、だけど 作品は進まなねえっぺさ。

T-BOX いぶきのうた無事終了

おかげさまで 昨日、個展 いぶきのうた が 無事終了しました。 ご高覧ありがとうございました。 国際的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさん、森明美さんが 多忙な中、駆けつけてくださいました。 本当にありがとうございました。 銀座で7回の個展が終わり…

T-BOX いぶきのうた最終日

早いもので 東京八重洲の T-BOX での個展も 本日最終日。昨日は、著名な版画家 清水洋子さんに ご高覧いただいた。 適切なアドバイスを残してくださって感謝しています。 亀井きよみさんもご高覧くださいました。夜は、7年間恒例の 銀座ライオンに行き 魚河…

T-BOXでの充足感

道を隔てて銀座の大通りを歩いてみた。 多くの若者が、流行のスイートの店に群がっていた。 年配の人が、大きなガラス貼りの らせん階段の壁面に びっしりと絵をかけて 多くの人が たくさんの花束を持参して 祝福していた。 お祝いとしての個展・・。 ○○で買…

今日から始まります。いぶきのうた

今日から11/7まで 私の個展(69回目) 『いぶきのうた』が開催されます。 この会場でしか見られない印象で、新作絵画が展示されます。詳細は こちら http://www.tbox.co.jp/『いぶきのうた』 によせて地球が生きているのを実感するのは なにも 火山が噴火…

八重洲T-BOXで無事搬入

昨日、新たに2作品を仕上げて、 東京八重洲のギャラリー T-BOXに 夜7時過ぎから 展示が出来た。 去年と同じく、スペースAとスペースB両方を使って 満足のいく飾り付けが出来た。 オーナーの高橋さんから学ぶことが多いのに 毎回ながら驚く。 今回は 大き目…