2012-01-01から1年間の記事一覧

花弁燃焼

今年もあと少しで終わる。 自分にとって激動の年だったが 思うところの1/10ほどしかできなかったのは 例年と違わず・・・。 とにかく描いて描いて 先に進むしか無い。 絵描きにとって 進とはそういうことなんだと思うから。 - 今年も本当にお世話になりまし…

香本博 花抱託(はなばとん)無事終了に感謝します。

夜半からの雪も大したことがなく 昨日で、アトリエ・ワタナベさんで開催した 香本博の花をテーマにした個展 花抱託(はなばとん)が無事終了しました。 オーナーの渡辺さんとご主人 千葉県や遠方からも御高覧いただきました全ての 皆様に熱く御礼いたします…

121230

@artkomoto: もう大晦日か。今日も忙しいな。2012-12-31 00:14:59 via web

facebookでなど初めての方々が見てくださいました。

facebookでは以前からお付き合いがあっったのですが この日に初めてお会いできたのは 西荻窪でフラの講師をなさっている塚原 薫さん。 高尾からかけつけてくださいました。 とても有意義なお話もできて、力が湧きました。 清瀬から初めて見てくださったNさ…

 ギャラリーの上に足場

我が家のリフォームがひと段落して 今度は、ギャラリーの上側の 二階建ての屋根の一部に穴があって そこから動物が?入っていた形跡ありなので とりあえず塞いでもらうことに。 年明けに一面の工事・・ いやあ。

岩牡蠣調理

久しぶりが続くが 広島産の岩牡蠣が、岡山から送られてきたので 調理した。 ちょうどいい大きさで美味かった。 ありがとうございました。

花抱託(はなばとん) 今週の予定です。

花抱託(はなばとん) あと4日間ですが、すべての日に会場におります。 12日から始まった入間市の個展も終盤ですが、新たな絵も追加されて 皆さんのお出でをお待ちしています。師走でお忙しいとは思いますが、どうかほっと一息してみてください。

久々のホイップ

昨日は、久々に生クリームをホイップして ボウルの代わりに、どんぶりにケーキを仕込んだ。 仕上がりは今ひとつだが パートナーが笑顔になって良かった。 市販の簡易フォンデュだけでは味気ないので エリンギ、ソーセージ、セロリなどで 摘みを作った。

26の散った花たちへ

今年12月14日アメリカの小学校で起きてしまった銃乱射事件。 20人の児童を含む26人の尊い命のこと・・・ 自分は深く傷ついて、個展期間中も内奥にあるものに悶々としていた。 26の花は倒された・・父の砕けそうな哀しみ、母の震えと涙・・・ もういないよ も…

張った空気と貧しい光

冬の朝の空気は 独特だ。 ピンと張った空気だ。 寒いけれど ホッペが少し痛むけれど 吐く息が白いけれど私は この 張った空気が好きだ。冬の朝の光は 独特だ。 優しくもなく 暖かくもなく 追剥にでも会ったかのような木々の 遥か向こうに 青白く貧相に輝く …

年賀状のこと

ようやく、2013年の年賀状が出来た。 今回から、新年の挨拶の意味合いのみを 大切にして 数量を170部にしようと思う。 今までの、ざっと半数だが 個展などのお知らせは、その都度出させていただいているので。 余分な荷を軽減して 吸い付くように 歩んで行く…

冬至の柚子湯

昨日は冬至。 1年中で一番昼が短く、夜が最も長い日 個展会場から帰宅・・・足元が寒く感じて パートナーが作ってくれた柚子湯に入りました。 冬至=湯治、柚子=身体の融通を効かすということで良いですね。 融通が利かない無骨者なので。 柚子は、アトリエ…

 追加リフォーム 二部屋の床

和室 昨日から、床がふわふわしていた和室二つを 調査してもらった。応接間 すると、応接間は痛みがひどく 柱も取り替えることになった。 隣の和室は、柱は良かったが、補強材は替えた。 いずれも床下が、シロアリや湿度で侵されてないことが 確認できたのは…

木瓜の花

洋子と鎌倉へ行ったときに 長谷寺で見た木瓜の花・・・ ひとつを制作した。 入間ケーブルテレビが、今回の個展を取材してくださった。 http://ictv.easymyweb.jp/member/seisaku1/default.asp?c_id=39649 [昨日の断片] @artkomoto: 絵画展のお知らせ | #easy…

朝日新聞さいたまマリオンの記事

今回は、急な選挙の影響もありましたが こうして紹介いただいて感謝しています。

今週のアトリエ・ワタナベ 花ばとん来廊日

公開中の個展 花抱託(はなばとん) 今週は、明日12/19(水) 12/21(金) 12/22(土)は確実に 終日来廊しております。 この日以外で、ご都合がよい方は 下記にご連絡ください。090-7733-0668 香本 携帯

 リフォーム9割がた終了。

トイレも設置完了して ほぼ、リフォームが出来て 残りは、洗面ボウルの固定、 脱衣所の棚や手すりなどの 制作、取付くらいになった。 丁寧な仕事・・・感謝です。 ネコ出入

121218

@artkomoto: 今年最後の床屋、秩父を出発して小平に。2012-12-18 11:22:09 via Mobile Web (M5)

なんだかなあ選挙

自民が、ずさんな年金管理などをしてきたから 反動で圧勝した民主・・しかし 3年半の党内利権争いの醜さに明け暮れ・・・ 被災された人たちや困窮している社会の リーダーシップなどとれなかった。 一時政権を過去にとって期待したのが馬鹿だったような 社会…

一苗倶楽部の風土季の仕込みへ

昨日は、6時半近くに秩父を出て 五十嵐酒造で、私も関わって作ってきたお米を 酒にする仕込み作業のお手伝いをした。 来年試飲するのが楽しみだ。 その後、アトリエ・ワタナベさんに行き 新たな作品を追加して収めた。

陣中見舞いの松葉蟹

昨日は、鳥取のギャラリーのKさんから 松葉カニが届いた。 パートナーの洋子の体調が今ひとつなので 年内の鳥取展開を断念していたところ 『陣中見舞いです。召し上がってください』とのこと・・ なんという暖かいお気持ち・・・感謝します。 寒い夜は、こ…

ふたご座流星群を描く

今日の未明 午前1時半から30分くらいか 我が家から歩いて数分の所で 空を見上げた。 すぐに流れ星が降ってきた・・・ 3から5分に すうううーーーと 光っては燃え尽きて消える線・・・ なんと素晴らしいのか。 私たちは、震えながら、心は温まっていた。…

121214

@artkomoto: 5時に起きて、もう一度 ふたご座流星群を見ていた。 5時半頃、星空のコントラストが白んでボケ始めたので アトリエに戻って、見た印象をスケッチした。 マスキングの段取りまではできた。これからもう一枚 下描きしてみる。2012-12-14 06:05:06…

リビングの内壁を壊しました。

昨日は、個展の搬入だったが 山中工務店で、リビングの壁を壊し、 改装作業をしていただいた。 かなり広く感じるようになった。 柱が抜けるか不明だったが 別の場所に付けてくれたようだ。 感謝 こちらが壊す前。

121213

@artkomoto: ふたご座流星群を、パートナーと二人で見ることが出来た。感激2012-12-14 01:30:24 via web

アトリエ.ワタナべさんでの個展初日です。

入間市の個展、花抱託が始まりました。 茶畑に囲まれて、ゆったりと 絵を鑑賞できるギャラリーです。 何必さん焙煎の、香り豊かな珈琲でくつろぎながら 是非ご高覧ください。 今週は、本日と土曜日15日に会場におります。 よろしくお願いします。 人気者イ…

マイナス6℃

このところ天気予報で 秩父地方に低温注意報が出ている。 注意されてもなあ・・と思うのだが。 例年なら、1月下旬か2月に出るはずの 氷柱(つらら) もう出た!! 山の清水が凍るのだけれど やはり今年は異常だ・・・と今後毎年言うのかもしれないなあ。

トイレのドアが付き、洗面台などの塗装が完了。

やはり花梨の樹はしっかりとして クリア塗装で、風合いも深く感じます。 ここに陶器のボウルを設置します。 トイレのドアは、こんな感じ。

色や形の認識

絵描きは、ふつう目に留めない 所謂どうでもいいと判断されることに 頭をひねったり執着する生き物なのだろうか? アスパラガスのフィールド・グリーンの色合いと メカニック的な形・・しかり 大根の、イエローが少し入った暖かなホワイト しかり 目玉焼きの…

 廊下の壁面に作品展示

リフォーム中の壁面に絵画を見ていただけるように くりぬきのスペースを3つ設けました。 くりぬきでないと通行の邪魔になるので 面倒なことをやっていただいて感謝しています。 下:ネコの出入り口