2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で地面に緑が

台風かと思うほどの 夜通しの雨 雨の日は、秩父大田で見た カタツムリの子供たちが ロッククライミングしている光景を思い出します。 今朝も 野暮用(生活のために仕方無いです)で大田へ 午前中に帰宅できて、良かった。 昨日は、ワインを買おうと上町の小…

妻に感謝して山菜の天ぷら

昨日は、ひとつやり遂げたことがあり 山菜で 春を感じたかった。 疲労は続いていたが 一昨日の スキ焼も効いて、天ぷらを作る気になった。 うどふきのとう ワカサギ その他 ぜんまい セリなど 妻の好物の 揚げ出し豆腐

妻が準備したスキ焼

あまりに疲労している自分を思って 一昨日、パートナーが スキ焼を準備してくれた。 ありがとう。

ミーの絵が複数進行中

晴れ一時静物 曇りのち静物 雨一日静物 冬の朝 などが 制作進行中です。

北山竜氏のスケッチ

一昨日、パートナーがT-BOXから受け取った。 北山竜さんが、私をスケッチしてくれたもの。 そっくりと言う声しきりだ。 前にいただいたものと、今回と・・あの短時間に描く確かな眼 ありがとうございます。

暖風鉄橋 制作中

雛祭り展の搬入が終わり 昨日は 仏子にある旧鉄橋で見た印象を描いたものを 再び進めている。 下は現在展示中の『桃色は母の色』

私の雛祭り展 搬入展示しました。

中山美代子さん、蓮花寺さんらと共に飾りつけ。 私は午後3時半近くになった。 3点の新作を展示できた。 写真左の手前壁面に飾りつけた。

きっと春はの完成

春待ち人は きっと春は に題名を変更して完成しました。

疲労を癒した神戸SONEのJAZZ-CD

昨日帰宅したのは午後11時前だった。 二人とも疲れていたが、ポストに神戸からの封筒があった。 郵便振替で頼んでいた、SONEのJAZZ-CD vol.1だ。 さっそく聴いてみた。私たちに静かに入ってくるサウンドに共鳴し 部屋を暗くして、J・ダニエルのロックで乾…

雛月夜たちが

桃色は母の色 春待ち人 雛月夜制作進行中です 下の重苦しい朝のように 体 固まってますが 進行中どえす。

今朝も起きた

このところずっと氷点下だったが、今朝は雨 凍結しなくて良かった。 このところ疲労の重い石が、毎日一段ずつ肩に積まれる感じ。 先週水曜から始まった重労働の石は6段となった。 寒い、痛い、重い・・泣き言を言うな。 一昨年 自分の老いの音を聞きながら …

バングラデシュからの贈り物

友人のYさんが、正月のバングラデシュから 無事帰国した。 私のパートナーにと、お土産を買ってきてくれた。 スカーフの生地やデザインも 文化があるのだろう。 感謝。

はじめての巡回展示企画

個展の巡回展示を企画していただいた。 5月から7月まで4箇所のギャラリーで開催していただけることが 昨日、本決まりとなった。 私にとって初めての経験だが、身の引き締まる思いと共に 新しい方々に、生の作品をご高覧いただける機会が開けたことは嬉しい…

来年2010年に向けて

昨日、久々に 北海道釧路になるJAZZ喫茶THIS ISのオーナーと お話が出来た。 ここは、2階で個展が開催できるようになっているということだった。 今年の年賀状に、私宛に『いつも熱い心に感謝申し上げます』と 書いてくれていた。来年実現するかもしれない…

雨傘太鼓の巣立ち

昨日、予約していただいていた作品を直にお渡しできた。 金子駅前の幸村で、新年会も兼ねて一献交わした。

上尾の山本屋又右衛門さんで9月に個展決定

埼玉県上尾市のギャラリー 山本屋又右衛門さんのご好意で 今年の9月(1〜7)に個展開催が実現することになった。 ギャラリーのオーナーと担当の方に 心から感謝しています。 蔵を改造し、静かで心地よい空気に浸れる空間だ。 ここも、私の個展のリピーター…

郷里 津山の個展が決まる

昨日、岡山県津山市のギャラリーから連絡をいただいて 今年の5月前半で、個展が開催できることになった。 M&Y記念館 企画展示室 〒708-0814 岡山県津山市東一宮13-8 TEL/FAX:(0868)27-3239 これは今朝のクルマの窓に貼り付いた霜 マイナス9℃ ついに!つい…

霜ガラス装飾

昨日の朝のクルマに貼り付いた霜の装飾 寒い〜〜けど美しく 心躍るのだ。 夜に母から嬉しい電話があった。 三宮の高砂きんつば で買った最中が届いて 美味しさに感激したという。 母には いつまでも元気でいてほしい。

私のお雛様展に参加します

一昨日大判のDM(A4)が届いた。 1/25に3作品を届ける予定。 23人の作家の中で、私がイメージする桃色の暖かさと 健やかに育てと祈る母の思いが表現できたらと思います。 私のお雛様展 東京八重洲T-BOX スペースAB 2009年1/26(月)〜1/31(土) …

連日の氷点下7℃

昨日も今朝も 私の住む付近は、マイナス7℃ 去年の一番冷え込んだ数値に近づいて、いよいよ冬本番だ。 でも、約10年前に秩父に来た時は、マイナス13℃を経験した。 この作品は、その頃のもので、朝の集団登校の子供たちが はく息白く、頬は赤く、元気な姿であ…

神戸三宮街の活気

阪神淡路の震災から もうすぐ14年になる。 震災の傷跡から這い上がって、もう亀裂や壊れた建物は無いが 大手の建物が空を狭く見せている。 でも、ギャラリーのある元町から三宮周辺の街には 活気の灯りが燈されている気がした。 日本初めてのJAZZ ライブハ…

神戸ギャラリー・サーカス・サーカスの素敵な出会い

淡路島から見た輝く朝日 昨日、初めてお会いした女性オーナー Mさんは この輝く印象だった。 神戸ギャラリー・サーカス・サーカスのオーナーと さまざまなお話が出来て、とても嬉しかった。 私の作品に、大変好感を持ってくださっているようで、 『風景画と…

明石から淡路島へ 月から放った光が泳ぐ

昨日は、朝まず もとまち動物病院にフーを預け 東京駅から新幹線に乗って西明石で下車 タコフェリーに乗って淡路島へ向かった。 明石大橋が出来ても、利用料金の高さから、約30分に1本で数百円の このフェリーを生活の足としている人は多いようだ。 ウミネコ…

雪の光輪

昨日は終日雪だったが、気温が高く湿度も高い・・ いわゆるベチャ雪だったので積もらなかった。 深夜は独特の凍った空に、月の回りに光の輪が見えた。 今日から神戸に向かう。6月に、神戸のギャラリー・サーカス・サーカスで 私の個展を企画してくださった…

NUDEの夜 今朝は雪

昨日の朝は氷点下6℃ 家の中が2℃ そろそろ冬本番に近づいた。 秩父の今朝は雪が降っている。 雪が降っているときは、氷点下にはならない。 歩くと頭のてっぺんが きんきんとする寒い夜は 空が独特の青さだ。 青い空と 言葉では簡単だが、印象は語れない。 …

星音の湯リラクゼーション室で眠り

あまりに寒いと体が硬い 年配と呼ばれると 体が硬い 生計労働のレールの上の能率競争にさらされると体は硬くなる 硬い体は ほぐすに限る。 近場にある星音の湯に入って暖まり、リラクゼーション室に入って うとうとした。なんだか疲れてんのかなあ。 上は昨…

猫は暖房機の前で灯りを見る

朝8時前、パジェロに乗ってエンジンをかけ 凍った窓に ペットボトルのお湯をかける ワイパーが動くが、お湯はすぐに氷る。冬の朝日はまぶしい。

朝が通過する踏み切り ・・・年ぶりで再開

この題名での作品のイメージは かなり多くあり 数点は巣立った。 キャンバスに描いたこの絵は その当時なぜか筆を止めたままだった。 なぜかまた筆は始動した。

葉の絨毯

春の控え室 を描いたときのイメージは 土の中で 春を準備していることだ。 落ち葉や枯れ枝の層は絨毯となって ふわふわと空気を通す。 ダンゴ虫たちの通路となり、その糞は葉と共に醗酵して 土に養分を与える。 奇跡的な崇高な循環だ。 夢の陽を浴びる樹(20…

秩父での新年の集まり

昨日は9時半頃起きた。 その日は健治兄さんの家に、娘家族たちが集う。 その前日は、東村山の実家で新年の集いがあった。 いつもこうして新たな日々が過ぎるが、普段会えない人と 共に話し、美酒美味が味わえるのは嬉しいことだと思う。 健治兄さんの手打ち…