2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉

水玉模様って、誰でも容易に 思い浮かべることが出来る。 でも水玉模様を考えた人は、何の水情景を イメージしたんだろうか? 雨の水は真ん丸ではないし はじけ飛ぶ水滴だろうか? いまだに私は、なぜ何故と 子供のように考えるのだ。

鈴なり

鈴なりって、どういう現象かは知っていたけれど 何故鈴なのかって言うのは あまり考えなかった。 ドラエモンの鈴じゃあるまいし・・私だけ知らなんだのかな? 我が家の紫陽花に、雨露が鈴なりです。 鈴なり 画像は、こちらからのものです。 http://matsumaek…

滝坂ホタルが最盛

私は、観光用に、わんさか育てたホタルには 興味が無い。 一度も見たことのない子供に こんな素敵な生物が、地球にいるのだと教えるには 意味があるかもしれない。 水族館や動物園のように・・・ でも、ライオンはサバンナが恋しく ペンギンは北の海で泳ぎた…

初めての油絵の個展

昨日、切手面を作りました。 入間市に昨年出来た d-lab(デザイン・ラボ)ギャラリーのオーナーから お話をいただきました。 入間市では毎年12月に、アトリエ・ワタナベさんで 花をテーマにした個展を、水彩中心で開催させていただいています。 同じ入間市…

昨日、今日、明日

新築祝いとして求めてくださった それぞれの夕陽たち と共に 小さな絵を一つということで依頼してくださったので ほぼハガキ大で描きました。 昨日の夜が明けて、 朝日が昇り今日が始まり 日が暮れて明日に繋がる。 それぞれに起こる波は、砂浜に緩やかにな…

野菜画展のポスター

吉祥寺パルコの展示が終わり 上尾の個展も終了し 来月6日からは、秩父のお気に入り蕎麦屋さん 英太郎で、香本博 野菜画 が始まります。 facebookの告知には、遠方からも来場予定のお便りをいただいています。 ポスター作りました。 単に、この野菜はこうな…

130625

@artkomoto: 19日は、私も洋子も耳鳴りがしていたがアテフさんの演奏後は止んでいた。心身ともにリフレッシュさせてくれたのだ。2013-06-25 10:30:54 via web @artkomoto: 今朝も午前3時半に寝苦しくて起きて下に降りて7時頃までうとうとした。眠りが大…

親子連れに見ていただけた絵画展示

夜店の記憶 昨日で、埼玉県上尾市原市にある蔵造りギャラリー 山本屋又右衛門で開催された個展 街の灯こどもの声 が無事終了しました。 夜店の記憶と言う絵を、ギャラリーの蔵入口に置いていた効果か 親子(幼い子供連れ)で見ていただいた方が何組もいらっし…

本日最終日。街の灯こどもの声

先日始まったばかりのようですが、もう最終日です。 上尾は秩父からだと、電車だと往復6時間くらいかかるのですが 満員ほどの賑わいになるわけでも無いのですが 三回も続いている理由は 開催を望んでくださるということと この蔵の中にいる時間に、イマジネ…

Heart in art

19日の夜に、アテフ・ハリムさんが語った言葉を紹介された。 Heart in art ハートという言葉のスペルに アート芸術が含まれている。 日々を過ごすには、衣食住だけではなく 心の栄養が必要。 心の栄養には、アートが必要・・そう言われたことの余韻が今も…

山本屋又衛門の表情

今日から三日間 上尾の蔵造ギャラリー 山本屋又右衛門に 私は在廊しています。 本日は正午頃からラスト5時までおりますので 御高覧、よろしくお願いします。 肥料を扱っていた星野又右衛門さん 屋号が山本屋さん。 昔の電話機も見えます。 ランチのひとつ。…

生のメッセージ

シェアしてほしいとの facebookの 心に残るメッセージです。 生の声を感じます。 私は被災地ではない311の恐怖の記憶はありますが いまだ進んでいない感があり続けています。 以下、その方のメッセージを紹介します。 「3.11の記憶」 私は岩手の宮古市に…

山本屋又右衛門で個展、街の灯こどもの声搬入と初日

昨日は上尾のギャラリー 山本屋又右衛門で三回目の個展が始まった。 渋滞で9時半過ぎに到着。喫茶に5点大きめのものを置き 廊下を伝っていく蔵造りギャラリーは 12時までに飾り付けを完了させた。 初回から見てくださっている方も、覚えていてくださって…

早起きのフー

新聞配達をしていた10代の頃 夏はいやだった。年配の購読者が 一年で最も早く起きて、新聞が早く読みたくて そのため私も、通常よりも早い時間に起きなくてはならなかったからだ。 朝刊太郎の歌にあるような、さわやかさなんて無く 真っ暗な4時頃準備して…

若林圭子さんのシャンソンと千茶古

昨日は、本当に、ほんとーーにご無沙汰していた喫茶店 千茶古(ちゃこ)に行った。 シャンソン歌手 若林圭子さんのミニコンサートを拝聴するためだが ここには不義理をしていて、足がなかなか向かなかったのだ。 以下は、すべて言い訳です(汗) 秩父に移転…

130617

@artkomoto: 描いている2階にエアコンを去年設置しておいて良かった。でも28℃だ。2013-06-17 19:31:38 via web @artkomoto: ショッピングモールの中も冷房を節約している中、パートナーもがんばっている。弁当で力づけることくらいしか自分には出来ないな…

増し加わる水

昨日はとても気温が上がったが、夕方から 豪雨になった。 今朝、月の道を歩いたら、増し加えられた水が うなりをあげていた。 でも心地よい声だった。 [昨日の断片]130616 @artkomoto: RT @mukugepark: つりばな、沢山咲いています。公園内、岩の広場よりさ…

イレイザー

先日、神保町で イレイザー(消しゴム)を買った。 過去の記憶や記録を消す同名の映画があったな。水彩画を制作するうえでは、イレイザーは欠かせないが クロッキーやラフスケッチをする場合は 私は、あえて使わない。 生の被写体に対する自分の実感を信じる…

ポストカードを新たに4つ作りました。

サバニの海 太陽と水の恵み 家猫の三次元 年輪 ずっと以前には、個展の会場で 自分でパソコンで印刷したポストカードを並べていました。 今思うと不遜な考えでしたが、 美術館でも置いているのだから・・くらいに思っていました。 でも実際は、パソコン出力…

秩父の風景と錦糸町

この日は、長い間飾ってくださっていた 武甲書店にある絵『銭湯みち満ちフルーツ牛乳』を 引き取りに行った。 上尾でのテーマ『街の灯こどもの声』とも繋がるので 上尾近隣の方にも初めて見ていただけると思う。 その前に、秩父の風景画の個展を ギャラリー…

野菜画の個展が7月、秩父の英太郎さんで

昨日、DMを入稿できました。

 黄身日暮れと井戸

昨日は、遊具乗り物制作に関わっていた時にお世話になったKさんが 井戸の蓋の補強板取付に来てくれた。 ステンレスの厚板は高額なのに 無償で仕事の合間を縫って駆けつけてくれた。 ありがとうございます。 応接間に飾ってあった作品 黄身日暮れ これを気に…

吉祥寺パルコに小作品を発送

今日は、今週の金曜から始まる 吉祥寺パルコでの合同展示に出品する 小さな作品を仕上げて発送した。 はがき大のもので、テーブルに置ける仕様にしてあります。 全部で5枚の猫作品です。 水彩、アクリルで、私が印象的に見た猫を描きました。

クラインブルー心呼吸 無事終了しました。

約3週間は長いかなと思っていましたが 5/13に始まったら、あっという間に過ぎたように感じました。 19日には、念願のコラボレーション アテフ・ハリム氏との絵と音楽の饗宴が実現しました。 10年以上ぶりで見に来てくださった方 出版社の方々 スペイ…

風土季11年目の田植え

今日は、風土季(日本酒)を作る米 キヌヒカリの稲を、日高の田んぼに植えた。 関わって10年・・ 11年目の田植えだ。 朝、秩父は小雨も降ったが、日高は 汗ばむくらいだった。 自分の体に入るものを、自分の体で知ること・・ 大切なことだと思う。 そこ…

ホタルの気配

もうすぐ家の前で蛍が見える。 もうすぐ この川に ホタルの 灯が 優雅に舞う。 もういくつ寝ると・・ [昨日の断片]130607 @artkomoto: 神保町に行くギリギリまでアトリエで絵を描いていた。何をしていようが絵描きは、絵を描いて進まなければ、本当の1日の…

7月の秩父の個展の切手面たたき台

秩父のお勧め蕎麦屋さんでの 自分に見えた野菜を描いた絵を並べる展示です。 まだ一部訂正があるかもですが、切手面です。

オブリビオンに感じる現実

この日の夜は、神保町からの帰りに 気分転換に映画を見た。 当然CGと思っていたシーンも 実際に作られたもので だからこその現実味があった。 共通はしないが、実は私の絵もこう評されることがある・・ 香本さんの絵は、実際にはあり得ない絵なんだ。 角度…

影の囁き

下旬 5月の初めから こんなにも影が変化する。 影を見て 特に影が揺れたりすると ピーターパンの影踏みを思い出すことがある。 初旬 中旬 私は、風になった童がいて 木々を渡り、はしゃいで笑っているように 昔から感じて嬉しかった。 千の風になって とい…

130604

@artkomoto: 明日6/5 神田神保町での個展 香本博 心呼吸 会場に午後1時頃から5時頃までおります。ぜひいらしてください。URL2013-06-04 23:47:01 via web