2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

様々なイマジネーションが沸き出す

6/29(日)日没まで痛みに苦しむ日 流れを止めるものは何か! でも6時過ぎて 瑞穂へ迎えに行く車内と店の中で 様々なイマジネーションが湧き出した。 がんばれ 自分 負けるな 自分。 飯能の庄屋で食べて電車で帰宅する。 上記自画像スケッチは この日の車内で…

秩父ホンキートンクの夜

昨日は、大作展示のあと、あれこれ資料やら整理やら していたら、雨が降り出したり、眠くなったり じきに6時頃になっていた。 7時半から秩父市皆野にあるライヴハウス『ホンキートンク』で 上田正樹のコンサートに行った。 明けてから、番場町にあるリーベに…

トヨタカローラ新埼玉の大作展示

6/27(金)は蒸し暑かった 今夜も ホタルを見ながら待っていた。 二人になって見ると、橋にいる私たちの周りを通過した。 6/28(土)朝8時 TOYOTAカローラ新埼玉秩父店で 大作展示の入れ替え 私の絵の良き理解者でもある店長に、本当に心から感謝している。 …

ひたすら電車

クロッキーは、少ない時間で『形を捉える』訓練だが プロのモデルは、ポーズを『決める』。 だから、ある意味、書きやすい・・つまり 描く時間の途中なのに急に動いたりはしない。 また、表情も、ある意味『静物』となっている。 それが飽き足らなかったのか…

ひたすら

ひたすら ひたすら 裸婦クロッキーを研究所で書いていた10代 自分の想い無しでも 人体はそのもののラインが 美しく雄弁に物語る。 でも、そのうちに単なる物体の美しさを追求しているのが嘘に思え 血の通った『その人』や 風が吹く『そこの風景』が描きたく…

常設展示入れ替え決定 TOYOTAカローラ秩父店

昨日、店長さんから連絡をいただいて 展示(大作)の入れ替えを快諾していただいた。 作品は『年輪』 ここの常設展示でも、しばらく置いてあって 多くの方々に見ていただいた。 沖縄県南城市知念在住の方 個人所蔵。

光の海

私が秩父に移り住んで8年ほどになるが、 天ぷら屋さんの喜多八さん(残念ながら昨年末で閉店)で知り合ったMさんが 秩父本町の個展に足を運んでくださり、 TOYOTAカローラ寄居店で、展示できるようにしてくださった。 その当事の店長Iさんが、現在 …

アダージッシモで個展開催決定

山梨県の大月駅前にあるレストラン アダージッシモ 昨日、オーナーに以前メールしていた件で 電話すると『今、お手紙出したところです。 以心伝心とはこのことですね。』と 『ぜひお願いします』というお話をいただいた。 期間は8月一ヶ月間 初めての山梨の…

『本筋』への足掻き10時間睡眠

今朝は8時頃起きて、2階から下りた。 昨日は、パートナーが早く寝たいと疲れを訴えた。 共に10時頃に床に就き、私は合計10時間くらい眠ったことになる。 週間で5時半頃目が開いたが、また眠ってしまった。 電車に乗る夢をよく見る。乗り遅れたり、線…

娘のプレゼント

昨日は、どんよりしていて蒸し暑く、 帰宅時も大変疲労していたので、何もする気にならなかった。 でも上町の月の道を7時頃通るとき、ホタルがスーウと光を放っていた。 都心のくだらないイルミネーションやライトアップなど 足元にも及ばない 生きた風情だ…

蛍ホタルのひとすじの光に逢う

昨夜、とし子さんから 福井さんから 箸が届いていると連絡があった。 帰宅するパートナーを待って、共に井戸尻橋を通ると、 橋から川を見る隣組のTさんがいた。 聞くと『出てるよ』と言う。 蛍が出ている! 山中とし子さんが、私たちのために餃子をたくさん…

ロックサイド

昨日も暑かった。 パートナーが迎えに来てくれた。 公共料金の支払い・・日本は物価も高く、税金も高い。 安泰な政治家にとって、庶民の窮境はひとごとだ。 駐車場代金を一年分支払い(こちらのIさんも安く貸していただいて 西瓜堂の個展には御高覧いただき…

叔父ちゃんの喜び

昨日は暑かった。 バスを待つ間、首(頚椎)の酷い痛みに苦しんだ。 ビールで乗車中麻痺させて和らげていた。 途中で兄貴の声を聞きたくなって、電話した。 電話していると、会いたくなった。 東村山で一緒に飲もうということになって 西武秩父からレッドに…

夏の予感・・今年初のとんぼ

夢を見た。 飼い猫のふーが 何故か2匹いて部屋を駆け回っていた。 部屋というのが、引っ越す前の東京都小平市鈴木町のアパートだった。 片付いていない部屋に、パートナーと入ったら猫がいたということだ。 『あれ?なんでフーともう一匹いるの?』と聞くと …

現実と言い訳と雀蜂

ひとは現実を直視しないと生きていけない ひとは現実を確保しなくてはならないが 現実に圧倒されてはならない。 昨日は現実の確保の疲労からか 耳鳴りの疲労からか 頚椎のきりきり痛みの疲労からか 休日だった。 絵に関する資料などを整理は出来たが それに…

左耳のピー音

このところ、左耳にかすかなピーという音が内部で聞こえる。 耳鳴りというやつか?ちゃんとした耳鼻科で診てもらった方が良いかな。 コンプレッサーを水抜きする際の大音量で鼓膜が傷んだらしいが 五感で絵を描く身としては、大事にしなくては。 昨日は、朝 …

富士山の骨太な存在感を再認識する

今朝9時前に岩手県震源のマグニチュード7の地震が起きて 3名死亡、10名行方不明、160人以上が怪我をした。 ご冥福とお見舞いの意を捧げます。 昨日は、富士五湖方面に取材を兼ねて行った。 飯能の個展を観てくださった方が、富士山のイメージの絵の制…

どしゃぶりの後の美しさ

昨日は朝から激しいどしゃ降りで ワイパーが効かないくらいだった。 午後3時頃には完全に上がり、鳥の囀(さえず)りと共に 夕雲が優しく暮れて美しかった。 これは、帰りのバス車窓からの風景 汁ものが食べたくて、義兄にいただいた新じゃがで 沖縄産の豚…

壊すもの築き上げるもの

昨日の見た夢 私が何故か飛び入りで、大きな劇場のステージで 大阪的なボケとつっこみの漫才をやることになる。 相方は詳細の記憶が無い。 ネタの無い中で、適当に自分に起きた事を漫才流で話した。 それしか出来ないから・・それが大うけだった。 私は見て…

注ぎだし・・同じ帰宅

出稼ぎの精神的、肉体的疲労が頂点に達し ようやく昨日、積み込みができた。 昼に自分が見て感動して心に焼き付けた光景のかけらたちを クロッキーブックにあらためて注ぎだそうとする。 様々な雑音の環境の中で、感動の抽出のために 強制的に自分を無にする…

いたたまれぬ思い分かち合い

昨日は何だか、いたたまれない思いだった。 このところ、スケッチや絵画情報の整理はしていても 作品としての制作が、進んでいないからだ。 何か空しくて、自分の心は 捨てられた紙くずのように くしゃくしゃだった。 パートナーは休みで、迎えに来てくれた…

青森津軽の福井さんと故山中隆太郎棟梁を偲ぶ

一昨日、留守電に 山中とし子さんから 「珍しい方がみえていますから、是非いらしてください。」とお誘いいただいたが あいにく私は 夜 飯能の鳥かつさんでAさん、パートナーの3人で食事をして 帰宅は11時をまわっていた。 昨日朝8時に連絡をして、10時に訪…

2008一苗倶楽部の田植え

昨日は 4年前から参加していること 出来るだけ農薬を使わず米を作り、日本酒を造る『一苗倶楽部』 その田植えで飯能市下加治地区に朝8時頃行って来た。 4年前のときは昼休憩の後も田植えをしたが 今回は田んぼの半分を手作業で行ったので11時頃には完了…

鳥かつさん

この日は、飯能駅から国分寺のユニクロに行って着替えのジーンズを買う。 仕立ての時間に数年ぶりに駅の北口を下りるが、バスターミナルが未だに未整備なのに驚く。 7時頃、瑞穂のモールで、パートナーとその同僚のAさんと合流し 飯能駅前(西口)の鳥かつ…

迷夢の手作り姿勢

昨日は夕方大雨となって初めて迷夢に入った。 昭和レトロ的な店内のたたずまい。 私はなぜか、バナナジュースを頼んでしまった。 彼女と待ち合わせになり、なんだか学生のデートの気分。 パートナーは、ココアを頼むと ホイップを立てる音が奥から聞こえる。

私と財布物語2

もともと私は忘れ物をする習慣があるようだ小学4年の頃 萩山在住で 母から預かった5千円の入った財布を 通学の遠路徒歩のどこかに落としたらしい。 何度も往復して見つからなかったが 拾って届けてくれた人がいて、交番に行った。旅行中に、ジャンバーのポ…

わたしと財布ものがたり

昨日、財布を忘れた。 帰宅するバス代金が\450かかる。 小銭をかき集めて 終日どしゃぶりの中を やっと帰宅した。

玉ねぎって葱だったんだあ。

久々のスーツ

人は皆カメレオンなんです・・ これは、美輪明弘さんが言った言葉。 生活スタイル・・身の回りや身を取り囲んでいるもの 着ているものなど・・・が染み付いて その人の雰囲気や歩き方などを 形成するのだということだ。 私はある意味至言だと思う。 絵画制作…

本家HPいちまいの絵『幸福の15分間』

本家ホームページの いちまいの絵 2008年6月が 更新されています。 『幸福の15分間』個人所蔵家の前の敷地内に井戸がある。 今は使っておらず、トタンで蓋をしている。 その周辺の土を入れ替えて花の種を植えた。 2年目の今年も、チューリップが咲いて…