2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F100号組立張り

久し振りに大作のキャンバス画を制作する。 今回のキャンバスは水彩も描けると言うしろものだが、 木枠が透けて見えるのは邪魔になるので ファンデーションはする。 流れ しじま 群青 そんなタイトルになるだろう。 すでに猛烈な暑さなので、二階ではなく一…

ギャラリー壁面改装

ギャラリー予定棟の平屋の壁面が 弱いのが困っていた。 合板を取り付けて塞いだ。 しばらくは、これで様子を見よう。 過去に合板に絵を描いていたので、 下処理をしておいたのが役に立った。 [昨日の断片]180530 @artkomoto: 雨で押堀川のサワガニが玄関を上…

ギャラリーの窓

平屋の窓と曇りガラスは希少・・ そこで、強いタッチのキャンバス画が 透けて見えるように配置した。 一つのプランとして・・ 中央には機織りの糸巻車。 [昨日の断片]180529 @artkomoto: だめだ、猛烈に眠くなってきた そういえば3時間しか眠っていなかった…

今年最初の滝坂ホタルは朧月夜

上町周辺にホタルの立て看板が出て、 大門したしみ通りの方から、はじめて見た。 数匹のホタルが近くまで来てくれた。 暖かかった陽気のせいか、いつもより早い・・ やはり橋から見る方が風情がある。 それより嬉しかったのは、この朧月だ。 [昨日の断片]180…

唯一人の兄貴が泊まりに

父が61歳で20年ほど前に逝き、 母が85歳で昨年に逝き もちろん、最愛の妻も娘家族も二人の孫もいるが・・ 天涯孤独感に近いものがあった。 そうした中で長男の兄貴は、岡山県にあった墓を青梅に移し、 青梅で新たな墓を作って設置した。 お寺との兼ね合いや…

健治兄さんの遺品引き取り移動

昨年12月8日に亡くなった健治義兄さんが作った 大きな蕎麦打ち台を前回分解しておいたのだが 廃材として捨てるのはあまりに忍びなく http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20180302 この日に、我が家に移動した。 すぐには出来ないが、お兄さんの遺志を引き継ぎ …

橙武甲と白花蕎麦

西日を浴びて武甲山が橙(だいだい)色に近い。 落石防止の醜いステージを作られて 憤慨しているんじゃないだろうか? 夕風に揺られて清楚な白い花・・夏蕎麦 例年より10日くらい早い気がする。 世の中、赤信号じゃなくて 青か白で行こうよ。 [昨日の断片]…

きっかいな水漏れを突き止めた。

この模様何なのよ? 前から気になっていたのだが、ギャラリー予定棟の片づけが 進んで、トイレの古いパイプから水が僅かに漏れていたようで。 なんとかこれで大丈夫でしょう。今使ってないし。 本格的にウォシュレットで直すとなると・・ふー、金かかるよな…

【ライムの居場所】ご注文絵画の発送

FB投稿を見てくださって絵画制作をご依頼くださったTさんは、 亡くなった愛猫ちゃんのライムの肖像画を希望された。 イメージをたくさんいただいて、メールでもやりとりして、 香本画として、自らの内奥に構築していった。 額も着彩加工して発送したが、…

日常・凡庸な日々に美の瞬き

凡庸とか日常と言うのは、変化が無い印象だが、 実は美の瞬間がたくさん織り込まれている。 私を含め、それをほとんど見逃しているだけなのだ。 [昨日の断片]180522 @artkomoto: 装飾的風景・・曲線や流れ、光の透過、ネコの模様でさえも・・それらが出会う…

暑さとA.M.2:00過ぎ

季節外れの暑さによる火照りで どうも身体の時計が夜長になってしまう。 制作がうまく運ばないとなおさらだ。 このところ A.M.2:00過ぎまで寝付けない。 それで夕方仮眠・・悪循環だ。 頸椎の痛みが酷く、風呂でもんでなだめる。 スノコも洗った。 [昨日の断…

守一さんと池袋

池袋で映画館に入るなんて10年ぶり、しかも西口映画館には 40年ぶりくらいかな。 もちろん今回のようなシネコンなどではないが・・。 デパート狭い・混雑・その中の映画館なんて、やはりぞっとする。 まあ、秩父の最寄でこの映画をやっているのはここな…

直筆の団扇(うちわ)少量受注生産

香本博手描きの団扇を、少量受注生産(流れ作業ではありません)。 ご興味ある方はコメントください。 画材は耐水性で生活使用可能です。 10枚以上注文の方は割引します。 安すぎる気もしますが・・自転車操業。 #hiroshikomoto #手描き #団扇 #受注生産[…

西条秀樹63歳同い歳

幾度もの脳梗塞から帰還して歌い続けた西条秀樹が 63歳の若さで逝ってしまった。 私と同い歳・・中学後半からの持病がある自分は、 若いころから痛みと共に生きてきた。 歳をとったからではなく・・しかし今月になって どうも疲れやすく首の硬直度と耳鳴り…

懐かしき不二家・銀六

銀座6丁目にあるギャラリーに立ち寄った際に 昔の自分に出会えた気がした。 自分は杉並区の育英高専(今は無い)でグラフィックデザインなどを 学んでいたが、自活して絵を描かなくては人生が無いと思い込み、 頸椎の持病の痛みに耐えきれないこと(医者も…

井戸尻橋の掃除・滝坂ゴミ当番

秩父の中でも、ここに越して14年になろうとしている。 井戸尻橋は、押掘川に架けられた橋。 井戸尻とは、湧水が豊富で井戸が出る地域で、尻は子が育てられる環境、または この辺(井戸が出る堺)を尻としているとの説があると聞いたことがある。 武甲山の…

梅とサクランボ・制作と修繕と

自宅裏地の梅の実が、ここ数年より実りが遅い。 東京スクウェアガーデンの河津桜に、サクランボが実っていた。 夏日となって、気候や体調、すべてがおかしい。 でも梅もサクランボも、日々少しずつ前に進んでいるのだ。 自分も頭や足腰が痛い、シャ――との耳…

ミーの命の恩人で映画ビデオ屋の五十嵐さん逝く

家庭用のVHSビデオが主流で、 パイオニアからレーザーディスクが市販され始めた当時 一橋学園駅近く(小平市)に、小さなレンタル・ビデオ屋があった。 映画に超詳しいマスターと、約40年前 通の話で盛り上がっていた日々。 店が経営上傾いていた時、何…

母の居ない母の日

昨年10月に亡くなった母 今年は花を発送する人も無く 自宅で思いを届けた。 [昨日の断片]180513 @artkomoto: ご注文いただいている猫の絵が、明日はもっと進みそうだ。2018-05-14 02:14:04 via Twitter Web Client @artkomoto: もう午前2時をまわったのか…

【目立とうと】ではなく、自らに【素直】を目指す。

ムラサキケマン・・ そういう名前なんだと先日初めて知った。 丹念に染められた着物のように ゆっくりとゆっくりと染めのにじみを感じさせてくれ 心がおちつく。世界をあっと言わせるファッションデザイナーK.Jさん、 凄いなあと単純に感心する。 彼女は【…

ただがむしゃらに・約半世紀前の自分

午前2時38分・・夜昼なく描いていた・・ この頃は、下描き(鉛筆の輪郭線)無で 墨だけで描くことにも意義を感じていた。 今思い出したが、ふたは落として歪んではいたが ちょっと歪(いびつ)過ぎるな・・修業が足りん(苦笑)。 ギャラリー予定棟(現倉庫…

ポストの名札リニューアル

このポストを設置してから14年近く・・ とっくに色も飛んで醜くなっていたので やっとリニューアルした。 以前より明確になったと思う。 電話番号は、悪戯されるといやなので記載しなかった。 [昨日の断片]180510 @artkomoto: 雨に打たれた仲間の中で健気…

チューニングのずれたラジオになった自分

毎日四六時中、頸椎の痛みはある。 最近は足やあちこちも痛むか・・ チューニングのずれたラジオのように 耳鳴りが襲い来る シャアーー・ゴオオーの重圧 ものが二重に見えるどころか、ばらけて斜めになって見える。 普通なら しばらく休んでろの体だろうが …

前頭葉の眠りの森のヒント【森の命波 Forest spirits wave】

出てこない記憶・・あ見えた また隠れた それは前頭葉と言う樹奥(記憶)の森 その絵を私は描かなくてはならない。 描きあげた絵【森の命波 Forest spirits wave】は、 そのヒントになるかもしれない。 [昨日の断片]180508 @artkomoto: ハルジオンとヒメジョ…

荒れた天気・騒ぐ青葉・鉄錆びの首

空よ地よ葉よ、沸騰する山よ なんらかの影響力で、私の首の痛みを和らげてくれ。 あなたたちの感動で、描いているとき ペインを麻痺させてくれ眠らせてくれ。コンクリート以上 錆び鉄と化したわが身に情けを・・ [昨日の断片]180507 @artkomoto: 法隆寺の見…

母の箪笥をギャラリー予定棟に移動

亡き母が産まれたときに植えた桐の樹で作った 嫁入り道具の箪笥。 亡くなる前に着物と共に引き取り、応接間に仮置きしたが やっと別棟(ギャラリー改装予定の一軒家)に移動できた。 なんとか一人で知恵を使って、足腰に無理なくできた。 まだ体力、筋力はあ…

森林公園駅の燕(ツバメ)

森林公園駅で初めてツバメの巣を見たのは3年前。 古民家ギャラリーかぐやで、個展をさせていただいた7月だった。 今年もまた、親子を見ることが出来た。 天敵のカラスや蛇などが来れないほど【人通りが多い場所】とか、 【風通しが良い】【日光がほどよく…

はらかおりさんのGallery・ROOM(川越)

2月に個展を開催させていただいた会場のビルにある 「Gallery ROOM(ギャラリー ルーム)に昨日表敬訪問。 陶作家の はらかおりさんが営む素敵空間です。 川越は小江戸・蔵の街で観光地・・土産物店舗でにぎわっていますが、 本格的な現代作家を紹介展示す…

【東大教授の異常な愛情】安富歩 個展 at 古民家ギャラリーかぐや

個展や他の展示で大変お世話になっている井上さん(古民家ギャラリーかぐや代表)から ご案内があり、安富歩さんの個展オープニングイベントに行く。 2月に個展をさせていただいた川越に立ち寄ってからだったので、 午後1時半頃到着。駐車場も満杯以上で場…

エデンのトンカツにはまって・・WEST SIZE警告

WEST SIZEがダウンしたと、痩せたとまでいかないのに 誇らしげに書いた自分が、こともあろうにトンカツに はまっています。 でも、ここの上とんかつ、脂も上質で甘く 本当に美味しいのです。 そのうち、WEST SIZE アップ・・そんな投稿はしません(汗)。 レ…