2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フーの退院(ハニワ顔が解けた)

幼少の頃、墨田区錦糸町の交通事故で死んでしまったタマ 友人が、銀座の生ゴミからの声を聞いて助け・・預かる形で 18年飼って2006年9/16に逝ったミー その年の12月に、私に駆け寄ったフー 飼っていた猫が死んでしまう度に『もう二度と飼うのはいやだ。辛す…

最後の新宿シアターアプル加藤登紀子さんコンサート

ここ3年ほど年末は、新宿でパートナーと過ごしている。 うな鐡で絶品の甘くない鰻を食べてから・・ここは亡き親父とよく来ていた・・ シアターアプルで加藤登紀子さんの『ほろ酔いコンサート』へ いつもは午後6時から開演なので、新宿プラザで大画面の映画を…

霜柱の舞踊(まい)の季節に近づく

2000年に秩父に移転した際 驚いたのは寒いこと 霜柱が長いこと・・山のほうでは4cmはある。 陽の当たらない場所では、午後2時を過ぎても溶けず いきなりパタンと倒れるのだ・・きらきら輝きながら。 MGMのミュージカル映画 水着の女王で見た光景・・ …

木村明宏さんの木のおもちゃの温かみ

(ジグソー参考・・りたんHPより掲載) 久々に秩父番場町のギャラリー西瓜堂に立ち寄った。 オープン当時、私の個展『秩父独歩』を開催させていただいたところだ。 昨日は 木村明宏さんの木工展示を観させていただいた。 作家さん同様、温かみのある作品の…

午後の氷柱と柚子こころ

昨日あたりから、何となく年の瀬なんだなと感じれるようになった。 どん底景気と暗いニュースに囲まれている時代 追加の年賀状も ようやく投函出来て 午後3時頃、近くの橋から川を見ると、なんとこの時間なのに ツララ(氷柱)が出来ていた。 武甲山の湧き水…

ON熱

今朝は冷え込んだ。 池全体にに氷が張るほどではないが、氷点下5℃。 体を目覚めさせる(スイッチON)のは 中から暖めることかもしれない。 私は美しいものを目撃して 描きたいと思う(感動する)時点で 熱が注入される気がする。 nudeの林たちを見ると、美し…

手作りのデイナー

昨日は 茨城県より夜戻ったが、右腕を捻挫していたようで痛む。 出来る範囲で、夕食を作った。 ジャガイモ、フランク、ホタテ、茄子、ホウレン草で マスタードとオリーブオイルで炒めた。

高速道路とオレンジセロハン

茨城からの帰り 外環 午後4時頃 ゴーーオの連続音の流れと 無機質な線と面と点の流れの中に オレンジセロハンの透明な光が加わってホットした。

枯れ枝の空に走る静脈

朝5時半に秩父を出て茨城県ひたちなか市へ 3時半頃 起きてしまった。 ひたちなかで出会った樹木 ここにはいつも、夏が過ぎた頃に来ていたので 見慣れていたはずの この樹の枝振りが『見れていなかった』。 すべては nudeを見ないと 『わからない』のかもしれ…

樹影川(シャドウ リバー)

花情景で 最終日に巣立ちました。 桜の樹が植えてある傾斜面に 陽が流れ 午後に シャドウ(影)が流れ出します。 その時の印象を描いたものです。

飯能風土季の仕込み最終工程に参加

昨日の朝 手作りの日本酒 風土季の最終工程に 五十嵐酒造で立ち合わせていただいた。 でんぷん質を除き、蒸された米を冷やしたものを運んで 清水に入れて混ぜる そうした工程に参加できて嬉しい。 個展の打ち上げの翌日で、朝4時半起きだったが、こうして混…

花情景scene 無事終了しました。

おかげ様で、入間市のアトリエ・ワタナベで開催した個展 花情景scene が盛況の内に 昨日終了しました。 銀座(八重洲)で観てくださった方が、ご自身で このDMを お友達に出してくださり、新しく私の作品を観てくださる機会となりました。 本当にありがと…

巡る喉の痛みとフーの初入院

風邪をこじらせて寝込む人が多い中 なんとか制作も個展も続いています。 でも、直ったはずの喉が また痛みます。 帰宅したら フーがびっこをひいていたので、さっそく動物病院へ。 どうやら、野良とケンカして怪我をしたらしい。 彼女の初入院となった。

雨傘紫陽花の巣立ち

昨日、入間市のアトリエ・ワタナベで開催中の個展 花情景でご高覧いただいた方が 雨傘紫陽花をご購入くださいました。 ありがとうございます。

健治兄さんに一年の感謝

歩いて30分もかからない場所に住んではいても 帰宅時間の違いや、絵描きに休業日無しのために 近くでもなかなか会えなかった 健治兄さんと 久々に杯を交わした。

ペン画の自画像

慶長が無くなって残念

棟梁のセーター

5.5時間の日中睡眠

このところ様々な意味で『おせおせ』の日常で 明け方の絵画制作が続いたこともあってか 今日は、ギャラリーもクローズなので あえて体を休めることにした。 自画像を鉛筆かペンで描く予定だったが、体の声に従うとしよう。 朝から雨で、『雨の日はとことん眠…

一昨日搬入して巣立ちが決まった絵

一昨日の開場前に搬入した 藍染め桜の里親が決まりました。 ありがとうございます。 また、新作 雨傘太鼓も巣立ちました。

北山竜さんのスケッチ

昨日、八重洲T-BOXから封筒が届き 北山さんのスケッチ在中とあった。 不器用で不思議に暖かい絵・・大きな絵も小さな絵にも皆同じものが流れている 漫画家の北山竜さんは『琴線の空』の個展で、そう私の絵を評した。 『不器用というのは、私にとって最大の賛…

母は強し

津山からの声と朝晩描く印象

津山から荷物が届いた。 お歳暮・・おがくずの中に入った車海老だった。 こんな高級なものをいただいたのは初めてだ。 早速おばちゃんに電話して、声を聴いた。 来年 個展 やるからね 来年 会いに行くからね そう言ったとき、“体が動かんでつまらん”と暗かっ…

花情景の追加展示2

期間の長い個展の場合、私は追加展示をして 展示場所や雰囲気を変える。 それによってか、“この絵、新しいですね”と言われることがある。 特に、今回のようなカフェ・ギャラリーの場合 絵の前に、お客様が座っているだけで、通り過ぎる場合もある。12/6に行…

クス球ざくろ

年賀状と柚子こころ

今朝は久々に、珈琲メーカーのミルを使わず 手で挽いて入れた珈琲を飲んだ。 味がまろやかになるばかりか、深くなる。 年賀状のデザインを決めて、約300枚の印刷をした。 全国で個展を開催出来る様になってから、 お世話になった方々、感動してくださった…

花情景の追加展示

今月3日から、入間市のアトリエ・ワタナベで 私の個展 花情景scene が開催されている。 12/4はテレビ入間が取材をしてくださって、本日放映された。 今日、アトリエ・ワタナベに来廊して追加の新作を2点展示した。 来週火曜にも追加作品を送る予定だ。 今…

いつも尖っていたい

こういう絵が好まれる 売れやすい絵・・そうしたものが見える気がするとき あなたは自分を戒めよ 自分を奮い立たせよ 惑わされてはいけない。 寒風を総毛立った肌の細胞ひとつひとつで感じよ 本当に感動したものこそが絵になるのだ いつもとがっていよ 作品…

秩父の夜祭

アトリエ・ワタナベにて『花情景(scene)』搬入しました。

昨日の夜、搬入しました。 また、昨日の朝日新聞朝刊さいたまマリオン 33ページに 個展が写真付きで紹介されました。