2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約はしているけれど

ブロバイダーをwakwakからbiglobeに変えて 一年が経ちました。 光電話と共に8000円近くだった料金が、 5900円に抑えられた。 同様に、携帯をスマホに変えてから10000円近くかかっていた毎月の支払いも スマホはocnのsimカードで月額1000円以下にし、 形態は…

何十年ぶりの滑り台?

公園の滑り台で滑るのなんて 本当に 子供のころ以来なんじゃないかなあ。 ミューズパークに昇って なぜか、無性に滑りたくなったので、 想い体重で下まで行けるか心配しながら・・でもこれは 走路がローラーになってるから大丈夫。 二回も滑走!でも おいど…

月の祭り展最終日に中秋の名月

おかげさまで、古民家ギャラリーかぐやの企画展 月の祭り展2015が昨日無事終了いたしました。 遠方からの方々を含め、遠方からのご高覧感謝しております。 最終日に中秋の名月が、なんと顔を出してくれました。

山瀬いどむさんの訪問とライヴ

おかげさまで無事、こだいら平和美術展2015が 終了いたしました。ご高覧感謝しております。 音楽家、写真家の山瀬いどむさんは、こちらと かぐやにも足を運んでくださり ミニライヴもしてくださいました。 本当にありがとうございました。

滝沢ダム瞑想

ここにこうした状態で来たのは、初めてでした。 気のせいか、自分にはどうしても傾いている気がするんです。 エレベーターで一気に降りて・・ここで何か地震とか起きたら どうなるんだろうか・・ よくこんなものを建てたなあという関心よりも 人智を軽く超え…

平和展2015展示風景

平和展で楽しみにしている作家さんの展示が・・ その一人が、田中一彦さん。 オリジナリティーとイマジネーションに溢れていますね。 展示会場風景です

こだいら平和美術展21th開幕

今日から27(日)まで開催の、こだいら平和美術展。 無事初日を迎えることが出来ました。 今回の新作展示は3点 立体の【安住の地】と絵画2点 【記憶】【未来】です。ご高覧に感謝します。

縄のれんの濡れ薄

雨はマイナスイメージにとらわれるが 恵みの雨でもある。 秋の代名詞のススキ(薄・・芒)が お湿りで濡れて 縄のれんのように見えた。 ススキという店に入って 内奥を見れるといいのだが・・ (撮影は 17日) [昨日の断片]150923del> @artkomoto: 昨夜は9…

記憶と未来

私が秩父に移住するより前からだから もう20年近く出品する機会をいただいている企画 こだいら平和美術展への新作をお届けした。 立体の【安住の地】と絵画2点 【記憶】【未来】共に、願い 想い 希望の作品となった。 24日から、ルネこだいらで公開です。 …

安住の地

311から4年も経っても、復興とは言えない状況。 心からの願いを込めた立体作品【安住の地】。 [昨日の断片]150921 @artkomoto: 連休を素敵な憩いの空間で。築200年の古民家ギャラリーへ ぜひどうぞ。月の祭り展開催中、27日まで。土日祭日オープン。URL …

滝坂の沢蟹ひろじ

いや、いけねえなあ・・見つかっちまったかい。 やっとのこと、下のしたーーの押堀川から お天道様の当たる所に這い上がってきやした。 おっと、申し遅れやした・・あっし、滝坂の ひろじ と 申しやす。どうぞ、お見知りおきを。 下手の横好きという根っから…

困窮の中の里親さん

自分で選んだ道なれど、明日をも知れない絵画道・・ 切り詰めた生活でも交通費にも困るようになっていた。 ある方が、私の家の絵を見てくださって 2枚の絵を買ってくださった。 現金収入・・有り難い。 その方のお話が、一番嬉しかった 気に入った絵が無けれ…

羊山の兄妹(はらから)

久しぶりに来た、秩父盆地が見渡せる場所。 羊山で描いた幼い二人は、今は高校1年生と 来年中学になる女の子の兄妹。 同じ胎から育った、異なる奇跡の命・・ 孫たちの成長には、目を見張るものがある。 桜の樹も、ずいぶん成長した。でも、この隣の樹だった…

朽ちて逝くものたちへ

落葉にもならず 虫に食われ 葉脈が かろうじて所々残り 透けた裸がさらされて うなだれたものたちよ あなたは朽ちて やがて逝くものたちなれど 我の足を止め 釘付けにした。 その美しさと 生き様に 心からの拍手を送りたい。さらば。 http://blogs.yahoo.co.…

秋色の柿

柿は、秋色を連想させる。 今年も猛暑の影響で、早すぎる成長で 半ばあきらめていたのだが、 急に冷えてきたので、まあまあの出来のものも・・。 裏地でできるのは、嬉しい。 [昨日の断片]150916 @artkomoto: 武甲山登山のモモの筋肉の腫れが、ようやくひい…

コーヒーメーカー4代目かな?

おいら、コーヒーは大好きで 一日4杯以上は、そのたび豆を挽いて飲んでいる。 常に4種類の豆があって・・神戸はた珈琲の風見鶏 モカ、深入り系、ストレート1種 たまに珈琲道ぢろばたブレンドも。 これを時々、多種ブレンドして楽しむことも。 使用頻度の問題…

逝く夏、さようなら蝉たち

ここ数年は残暑厳しく、ある年は 10月まで蝉の声がしていた。 でも今年は、秋雨前線が早く到来して 急に寒く感じるようになった。 台風18号が通り抜けた夏の雲・・ もう蝉の声は聞こえなくなり、 鈴虫のステージとなった。 [昨日の断片]150914 @artkomoto: @…

武甲山初登頂

秩父に移り住んで15年、念願でもあった武甲山登頂が実現できた。 山瀬いどむさん筆頭に、ありがとう武甲山のメンバーの方と共に 恵みをいただいている武甲山に感謝し、削られ続けている現実を悼む・・ その思いを一つにする12時30分に間に合うように、 何と…

月の祭り展に新作追加。山田洋二郎氏ギターライヴ

古民家ギャラリーかぐやの企画展示 月の祭り展では、【黄身降臨】【誘い月】【生命の流れ】が展示されていたが もう一点追加展示できるということで、 【踊らずにいらりょうか】を飾りつけした。 良い反響のお言葉を数々いただいた。感謝します。 午後4時か…

香本博小品展が開催 木の在る暮らし展にて 

今日から、28(月)まで、鳥取の 海の見えるギャラリーで 私の小さめの作品たちが展示販売されます。 お近くの方や関心のある方は、ぜひ足をお運びください。 オーナーの温かさが伝わる、木造りの空間です。 地図など詳細は、こちら。火曜水曜は休廊です。 h…

台風18号と集中豪雨、もはや温暖化で変わってしまった日本

昨日から、増水した川の轟音に恐怖を覚える。 北上した強い雨雲からの集中豪雨・・ 今まで多くが上陸しなかったはずの台風が 日本列島に次から次へと上陸。 海水の温度が、温暖化でなんと30℃以上・・ 膨大な水蒸気が巨大な雲を作った。 人間が壊してしまっ…

鳥取展示作品の発送

新作を含め、比較的小さめの23作品を 梱包して2箱でヤマト宅急便で発送しました。 鳥取では展示していない作品ばかりで、 大きくても太子サイズ(376ミリ×288ミリ)までで 揃えました。 ギャラリーのオーナーの 【大切な作品をお預かりします】との元気な声…

滝坂急傾斜の道

我が家の浦地は、急傾斜である。 山ではなく、コンクリートで固められているので、 長雨の土砂崩れの心配はしていないが、今の時代 どこにいても安心はできない(汗)。 久しぶりに通ってみた道。昔は下からこの階段を 自転車をかついで通学していた女学生が…

鳥取個展(香本博小品展)の情報です。

9月11日(金)から、鳥取砂丘の近く、海の見えるギャラリー 【木の在る暮らし展】で始まります・・香本博小品展。 はがきサイズくらいからノート大サイズくらいまでの 香本博の絵画を数十点、身近に見ていただけます。 ジャンルは、心象風景、猫、空や雲、花…

飯能風土季稲刈り2015(五百万石)

13年ほど関わっている日本酒造り、限定酒の風土季 今年も飯能市下加治の田んぼで稲刈りに参加した。 このところの風雨で、稲が倒れている箇所が多く、 久しぶりに天日干しもできた。 作業中は雨も降らず、たわわに実った稲を除くと 黄金のシャワーを浴びてい…

武甲山芸術祭4th で、多様性を踏倒する現代の歪を思う。

ありがとう武甲山 象徴や信仰の対象としてのみならず、 人間を含む自然の循環の恵みとしての唯一の武甲山。 35年前(1980年)の9月に、1336.1mの山頂から 神社もどかされ、経済優先で、頭から削られ始め、今もなお 毎日毎日爆破され、削られている。 山瀬い…

月の祭り展2015が始まりました。

オープン前に飾りつけさせていただき、無事 初日を迎えることが出来ました。 私は、【生命の流れ】【黄身降臨】【誘い月】の3点 12日に【踊らずにいらりょうか】も追加展示いたします。 ご高覧、どうぞよろしくお願いいたします。 撮影は まめ・江藤さんです…

黄身降臨のアイロンがけ?

日ごろから、自分が描きたいものは 見えなくても感じる(見える)気やスピリッツや 揺さぶられるような流れなのだが、 今回、古民家ギャラリーかぐやで出品する 黄身降臨では、数種類の和紙を、印象で切って貼り 裏表にアイロンをかけて落ち着かせてから描い…

月の祭り展の情報は、こちらから。

5日から始まる 月の祭り展。 詳細な情報は こちらから見ることが出来ます。 かぐや姫や座敷童に会えそうな会場です。 ぜひご高覧ください。●香本博本家ホームページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20150905.html●かぐや ホームページ http://…

無垢の瞳 本家ホームページいちまいの絵 9月

『無垢の瞳』 キャンバスに交響(多種)水彩 140×180m(額寸は含まず F0号)広島の原爆後造られた子供の顔の造形・・ 焼けただれても、飢えても、泣き叫んでもいない表情。 戦後70年の時間を経て見つかった子供の瞳 もう愚かな戦争の悲劇を繰り返すまい…