2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカス咲きました

先週の金曜日から 頚椎が さしこむような痛みが続いている。 昨日も頭痛が朝から酷かった。 猛暑の影響もあるだろう。 今日の最高最低は?と会話する映画 ストーリー・オブ・ラブ 私の場合は、ほとんどが 今日の最低は35年の毎日が 持病だ。 しかし、花は…

生きているダイナミズム

[連日の猛暑だが 昨日の大田には 素晴らしくダイナミックな雲が 夕刻のフィナーレを飾った。 いつか私の絵に登場するだろう。

失われたコラムが見つかった

私が最初に ホームページを開設したのは 携帯ホームページ というもので 8年前だ。 その後、キューブ君netで画家というニックネームでページを持っていたが キューブ君が閉館したために、gooで更新していた。 ホームページビルダーで手探りの自分のwebを立ち…

搬入に向けて

搬入日の宿も オーナーの紹介で 何とかなった。 しかも会場のすぐそばだ。感謝。

美しい以上の鬼気迫る夕焼け

昨日は午後2度にわたって激しい夕立があった。 前日の深夜まで自宅で、久々に兄貴と一献交わしていた。 昼食は、影森のそば屋さんの昌楽でとり 蕎麦の土産も包んでもらった。 1時25分のレッドに乗れるように、西武秩父駅で別れた。 夕方 二度にわたって…

兄貴の訪問

昨日は約1年ぶりに 秩父の我が家に兄貴が泊まりに来てくれた。 東村山の実家には、時々私が足を運び会っているが やはり泊まりに来てくれるのは嬉しい。 2つ年上の風貌は、互いに歳をとったなと思うけれど 話すと情熱は“あの頃”のままのような気がする。 …

横走りの雷鳴

昨日は 午後と夕方の二度に渡って 激しい雷雨が降った。 昨日のブログで『効をそうした』はずなのに頭に熱を持ち 頚椎が引っ張られてキツイ。 エンドレスで流れ落ちる汗 朦朧として歩き、 目の前の障害物に はっとする。 亀が甲羅の内部に斜めに引っ張られて…

夏ばて対策 効果あり

数年前に 秩父の40℃の連日の猛暑の中での作業で 熱中症にかかってしまった。 ひどい頭痛が夜中もあって眠れず 絵も描くのに障害となった。 今年は、それほどしなくてもと言うくらい しきりに水分を補給している。 頭が熱いと感じたら、日陰や冷房の部屋で1…

猛暑、熱帯夜の最中で沖縄知念を懐かしむ

昨夜・・といっても午前3時頃の 外の温度は26℃近くでした。 蒸し暑く風も無く、ようやく4時半をまわって涼しく感じられます。 昨日の日中の秩父市大田の作業場の中は ゆうに37℃を越えていたでしょう。 外気温にいたっては、熊谷とためせんでしょう! 皆さん…

愚かなニュース報道

昨日、醜悪な事件が また報道された。 八王子の書店で 親に叱られた子供(と言ってもこの場合30を越えた男)が腹を立てて 誰でも良いから殺してやれと刃物を買って 見知らぬ女子中学生を切りつけて 死なせてしまった。殺したいなら 愚かな自分を殺したらどう…

画家と結婚

結婚して 駄目になるような絵だったら もともと そんな絵 駄目だったんだよ 私も それを恐れて 能書きの壁を作って もっともらしく語ってた。 ださいね。 きっと悪臭を ぷんぷん放ってた。 本当に理解しない人を選ぶのも 貴方なんだよ 貴方は結婚に何を望ん…

流るる風景

冬が懐かしい

昨日の日中は 秩父滝坂にある我が家の外気温が 38℃近くになった。 フーも大分バテ気味だ。 でも私は絵がようやく架橋に入った。 人は勝手なものだ。 寒いときは いやだと言い 暑いときは 寒いときを懐かしむ。 あるものに気がつかず あるものに感謝せず 無い…

誕生日

誕生日なんて、この歳になると 意識的かどうか忘れてしまっている。 パートナーに『今日はご馳走するよ』と言われて 気が付いた。 寿司 ごっつぉさん。 昨日、懐かしい歌手が歌ったのが昭和56年作と出ていた時 え〜?そんな古い曲だったっけ?俺が1歳? …

今年一番の暑さ

こんな表現・・これから更に更新確実なのに おかしいかも。 昨日は、秩父の大田の屋内の気温が37℃になった。 塗料を少量調合している間に、筆がカラカラに乾いた。 動かないでも 髪の毛を伝わって 幾すじもの汗が流れ出る。 動くからなおさらだ。 一日2リ…

身の程知らずで生きよう

まわりに合わせて 自分のサイズを縮めて まわりをウカガッて 表現を控えて・・・・ 否、否、否 自分を信じろ 自分しか出来ないんだ そのくらいのプライドを持て それは他を低く見たり 尊大になることとは全く違う。 他と比べてではなく 自分自身に対して 喜…

水の流れ

自分の感性の貯水池は 染み出る湧き水や 流れてくる水で 溜まるだけではなく 流れていなくてはならない。 流れていなくては 新しい水が 貯水池にたどり着いても ああ、また来たのねえ 次まで待ってえ と留まって その内ヘドロになってしまう。 流れろ 昨夜は…

ワインボトル絵画

結婚記念日(結婚を互いに決意できた日)には 毎年 ふんぱつしたワインで乾杯することにしていて そのボトルはとってある。 ボトルに、アクリル絵の具でイメージ画を描く 意外に、自分のアニバーサリーのイメージを 平面でなく画布でもない曲面のガラスに 投…

真っ直ぐを押し通す力

どんな事情が 貴方を押しつぶそうとしても 落胆しないでくれ どんな誘惑で あなたが今日するべき、するんだと 念じたことから離れてしまっても それで日が暮れてしまっても 落胆しないでくれ 友よ 貴方には まっすぐを押し通す力があるのだから どうか 落胆…

5時間の昼寝

昨日の土曜日、秩父は今年最高の暑さだった。 気象庁発表の熊谷の気温は36℃以下だが エアコンの我が家の外気温(しかも外機は日陰場所に設置)では 36℃をはるかに超えた。 よほど疲れているのか・・いったい何なのか 午後になって夕方まで 合計5時間以…

梅雨明けの予感と初秋刀魚

昨夕は雷鳴が届いて空が真っ暗となり、土砂降りとなった。 大田の なの花さんで、初物の秋刀魚を安く譲ってもらった。 一尾1500円ほどで市場で出回っていたものだ。 刺身として秋刀魚を捌くのは初めてだった。 こんなに甘みのある刺身は食べたことが無かった…

モーニングコール

新しいイメージが沸いた。 ホタルが私の周りを楽しそうに飛んだ。 久々に グラタンを作った。 自分の感性をサンデイングしてなくては 素晴らしい光景をプレゼントされても気付かない。 朝のドラマを見逃す会社員のように 作品は『モーニングコール』

望むこと・出来ること

人は やりたいと望むことを1つかなえる為には やりたくないことを10やらなくてはならない・・ こんな言葉がある。 それとは類似しているが、 望むことが10あっても『その望む時期に』出来ることは 2〜3あれば良い方だ。 しかし、これからが肝心な事だ。 …

秩父のあめ薬師とダーウィン

昨日は、久々にパートナーとあめ薬師に行った。 いつも終わり頃しか行けないので、手作りの飴の ごしょうばんにあずかったことがいまだに無いのは残念だ。 ところで、人が動物と最も違うのは 信仰心ではないだろうか。 だから私は、ダーウィンの進化論なんて…

お疲れ様の夕空

汗だく仕事の帰路 天候もどんより 豆腐屋で厚揚げを買おうと寄ったら 店主が早朝からの仕事疲れか 眠っていた。 ベルを鳴らしてください のメモがあって 目の前のベルを鳴らすが、ピクリともしない。 何百円かの買い物で起こすより こう言いたかった 『お疲…

大木雑草を切る

雑草と言っても、釜で切れない太さ3cmほどのシロモノ 駐車場の地面に立ててある私の名前入りの表札が こいつの『お影』で見えなくなっていた。 小1時間かかって、周辺も除去し、 (その間に、通る近所の人から”きれいにしますねえ”)と 声をかけていただ…

初めて草刈機で作業する

昨日、草刈機を初めて体験した 裏庭が、まさにジャングルと化して シルバーの人に依頼しようかと思っていたが、 2人体制の制約で、時間もかかるし高額となることが予想されたので 自分で機械を借りてやってみることにした。 朝8時から始めて、充分とは言え…

姫向日葵の勢いが雑草を追い抜く

姫向日葵(ヒメヒマワリ)が伸びた。 去年も咲いたのが嬉しかったが、 今年はその3倍の背高になって、 雑草の高さを追い抜いた。 昨日はこの夏最高と報道された。髪の毛を伝わって汗が流れる。 熱中症であの苦しみを再現しないように、水分補強と対策を と…

夏は体を労わろう

いたわる=労わる=労働の労 ねぎらう=労う=労働の労なんか不思議な感じがする。 ふたつの言葉の意味するものは 充分労働した後の、あるいは働きつづけている状態を 指すと思うからだ。 さらに働かすんかい? そう思えてしまう。それはともかく、この暑い…

腹痛続くが改善される

一昨日の夜、気持ちが悪くて起きてから ずっと腹痛が続いている。 急性胃炎のようだ。 体のメカニズムは驚異的だ。 漢方の胃薬や正露丸でも治らなかったので 胃炎、胃の痛み限定の薬を 昨日夕方から飲んだ。 明け方1時頃、吐きそうになって起きたが あけた口…