2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35作品の里親様へのお手紙

古民家ギャラリーかぐやでの個展【遥かなる香本ブルー】で、 作品をご購入くださった方々に、昨日やっと29通の御礼状を出すことができた。 2名の方は、8月9日以降、直接お届けに向かいます。 この度は35作品が巣立って(里親を引き受けてくださって)、 心か…

とんからりん哀愁

夕焼の向こうで、懐かしいはずの歌が、今日は悲しく響く気がする。 「とんとん」とご近所の戸を叩き、「からりん」と戸が開く隣組の歌。 23日の夜、隣組のkさんが亡くなったと知らされた。 同時にお向かいのTさんの奥様が入院されたと・・。家族葬で会うこと…

偉人のオモチャ展(T-BOX MIX展2021)に出品します。

2012年から毎年参加させていただいているT-BOX MIX展。 今年はテーマが秀逸で【 偉人のオモチャ展】です。 私の新作出品予定(題名、点数も含め変更の可能性あり)※敬称は省略 中村哲「アフガンの蝶」橋本敬造「遊園地の夢」チャップリン「靴人形」渋沢栄一…

砂金のように煌めいた海

2年半前に江の島の展望台から見た光景の印象を、 ようやく絵にできた。 海は水で出来ているのに、強烈な光に照らされると、 水じゃない硬いもので出来ているように見えたりする。 この時は、さらさらと砂金ような印象だった。 画像は一部分で、【砂金の刻】…

こだいら平和美術展26th、今年は開催です。

コロナで昨年は中止になった26回目の平和美術展ですが、 2021年は開催との連絡が入り、DMが届きました。 20回以上続けて新作で参加させていただいている訳は、 テーマが【こどもたちに核兵器も原発もない地球を】だからです。 会場が今回は、いつもの【ルネ…

4匹の鹿の親子に遭遇

里森に食料が無くて降りてきたのか、メガソーラー開発などで 樹を大量に伐採した人間のせいなのか、 昨日の夜7時半頃、自宅の駐車場にしている地に、 4匹の鹿(親鹿2小鹿2)がいた。 2年前の昼間、おそらく追われて落ちたからか、 首の曲がった小鹿が家の…

絵画道(Route)66 祝っていただき感謝します。

7月18日は、私の66年目の誕生日。 記憶に無い頃から、話すより絵ばかり描いて生きてきた自分。 その道絵画道(Route)を、個展の最終日に皆さんが持ち寄りで祝っていただき、 胸が熱くなりました。スパニッシュ・ギタリストの山田洋一郎さんが 演奏で駆けつ…

ガクアジサイは花火となって

連日の長雨で気分は憂鬱になり気味だけれど、 梅雨でなければ見られない美しさと輝きがある。 ずいぶん前に、紫陽花花火と言う絵を描いたが、 これは、ガクアジサイが、うつ伏せ気味の思いを、 弾け飛ばすように描いた。 今週の香本博25枚目として、発送でき…

ゴーシュの弦が空に共鳴する

今週の香本博の24作目。 この絵は4年がかりで仕上がって、発送できて良かった。 うまくいけば来週から、東京T-BOXで展示される予定だ。 #今週の香本博

【梅雨の横顔 森と川】いちまいの絵2021年7月

日本には春夏秋冬(四季)ともう一つ・・梅雨で‥五季があると思う。 蒸し暑くうっとおしいのが、7月前半までの梅雨の印象だが、ムラサキやブルー、ホワイトなどの紫陽花が、雨に濡れ、火垂るが舞う情景は、この時期ならではの美しさ、心地よさだ。 左側の横…