2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがありすぎて

進まない かたまらない 産み落とせない なぜ? 何故なんだ? それは・・ 思いがありすぎるため。 そうなのか? おふくろさん、 どうか助けてほしい・・、 成し遂げられるように。

扇の中に紅焦げ山

遠くから公園橋を見ると、 自分はなぜか、ジュディ・オングの衣装を思い出す(笑)。 扇のような橋をクルマで走ると、 その中に焦げ色の山並みが見える。 www.facebook.com

影帽子と陰鶏

この雲は、秋の名残りの高積雲。 この髭ずらは頭を冷やさないように帽子をかぶる・・ もう、そんな季節。 この光は、冷静と情熱が混在した色合いの光だった。 もう冬への光だな。 www.facebook.com

冊子「詠い花」鋭意進行中

版下作成中・・個展開催日までには印刷アップ、 間に合わせます。 A5版32ページ オールカラー 乞うご期待。

2019カレンダー原画展、無事終了しました。

【秩父人カレンダー2019作品展】が、昨日無事終了しました。 ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 古民家ギャラリーかぐやには、本当に素敵な方々との出会いが毎回あります。 オーナーご夫婦にも感謝します。 2019年カレンダーは、内容充…

珈琲の湯気 Coffee steam plays with light.

そろそろ水道の蛇口が冷たくなり、 挽きたての珈琲も、マグカップを温めてから注ぐ季節になった。 立ち上る湯気が陽と遊んで踊り出す。 苦味、香味、酸味、甘みを味わいながら、 ゆっくりと体内を温めて、 身体を目覚めさせてくれる。 一日、4杯は飲んでいる…

メタセコイア秋晴れ

自宅から荒川の向こうに、針葉樹のメタセコイア並木が見える。 これがオレンジ色に紅葉してくると、外気温はマイナスになる。 今年は猛暑だった気候変動のせいか、色が濁っているように見えるが・・ またあそこに行って歩いてみよう。

窓結露、湯気山の朝

冷え込んで外気温氷点下?の朝。 室内との温度差で結露の窓ガラス。 山から湯気が出ている。 ああ、今冬はマイナス7・5℃を超えるだろうか?

花に酔い短歌で詠う。花を想い絵筆に託す

香本博 絵画個展 詠い花(うたいばな) 12月、入間市で開催の情報を 朝日新聞デジタル版、Yahooロコ(地域情報)、 トラベルバリュー、ロコナビなど、9か所サイトで取り上げられています。キャッチコピーは 花に酔い短歌で詠う。花を想い絵筆に託す です。 h…

Moon walk(月散歩)

今夜も月に見惚れて散歩する。 月は、虹変幻の輪を従えて、 先へと進んでいく。 ずっと月を見ながら・・急坂も登り、 弾んだ息を沈めながら、 寒さも忘れて。 www.facebook.com www.instagram.co

シェア800アニバーサリー、絵画作家香本博web

2013年4月から【店開き】した、絵画作家香本博。 Facebookのアーチストwebとして皆様に閲覧していただいています。 このたび賛同シェア(いいね)してくださる方が800名以上となりました。 感謝します。今後ともさらに認知いただけるよう精進いたします。…

ワタナベ・イッキューさんに再会

昨日は、入間市の個展会場、アトリエ・ワタナベに 案内状とポスターをお届けに向かいました。 休廊日でお留守なのは承知で、 ポストに投函してから、マブダチ?のイッキューさんに顔出し。 【猛権注意】の看板があります・・実際、怪しい人や嫌いな人には 吠…

【2019カレンダー作品展】古民家ギャラリーかぐやで開催中

美しい地球、身体に害のない、危険で汚染の無い地球で暮らしたい・・ そうした極々当たり前の生活を願う有志が、原発止めよう秩父人です。 毎年作られるカレンダーに合わせて、【秩父人カレンダー2019作品展】が 埼玉県滑川町の古民家ギャラリーかぐやで開催…

この月夜を、羊山の羊は見るだろうか?

夜6時40分、いつものように自宅を出ると あまたの群れに立ち止まる。 なんという月夜だろうか・・牧羊の夜空。 この群れを、羊山に住む羊たちは、見上げて見るだろうか? そんなことを考えた。 そう言えば、『兎が見る羊月』という絵を依然描いたのを思い出…

冊子「詠い花-母が残した短歌と花の絵」の表紙

個展初日までには間に合わせる冊子ですが・・ 表紙に何を持ってくるか迷ってました。 【とりどりの 色に咲きたる コスモスに しばし心の 憂(う)さを忘れぬ】 という母の短歌に寄せて、大きめの絵を描きました。 12月に発表するので、春を呼ぶ福寿草の絵が…

大腸癌健診結果出る

9月29日に提出した、大腸ガン健診用検体・・ その検査結果が約一カ月半かかって出た。 このハガキ、ポてクマ君、自分への当てつけかい(笑)と・・ 剥がしてみたら・・良かったあ。 今後も毎年検査して、問題ないように身体リカバリーしていこう。 www.faceb…

NO !NUKESカレンダー2019 受け取る

2014年分から関わらせていただいているカレンダー・・ もう6年目になる。ボランティアで多くのプロの時間を割いていくのは厳しい。 絵や写真、イラストの画像を提供してくださる作家さん、 その画像を適正に処理してくださる方、 年内の出来事、暦をつまびら…

カテーテル鶏頭?

自宅近くで毎年咲く鶏頭(ケイトウ)は、 夏から初秋に満開になるが、今年は異常気象で 11月後半になろうというのに、こんな状態。 まるで、カテーテル(注射器)のような印象を 自分が持つのは、このところ医療機関との関りが多いためか? 先代猫のフーは経…

居住地絶景?パノラマ

このあたりから見ると、青い屋根の我が家と周辺・・ 居住地がかなり凄い処だと実感する。 裏はコンクリートの絶壁だが、山ではないので大雨による土砂崩れも 考えにくい。川はかなり低い位置なので、氾濫によって流されることも 考えにくい・・が行政側は・…

写真家・内藤忠行氏のトークセッション

今月18日まで秩父6か所で開催の、 内藤忠行写真展「月の目 月の耳」のスペシャルイベント。https://www.facebook.com/naitohmoon/ ご本人が明かす撮影秘話やディスカッションは、 とても興味深く有意義で、その夜は時間が早く過ぎていった。 内藤さんは世界…

【詠い花】香本博個展のお誘い

12月12日(水)~23(日)の期間に、 入間市アトリエ・ワタナベさんで、 香本博個展123th【詠い花】を開催します。 母が遺いた短歌中、花を詠った句に沿って、 私の花の絵とのコラボレーション展示です。 オープニングで、記念冊子初公開いたします。 www.fa…

色鉛筆のメンテナンス

6種のケース(赤系、青系、黄系、緑系、茶系、白黒系)に分けた、 約400本の色鉛筆(主に水溶性色鉛筆)。 通常の鉛筆と違って、きんきんに鋭角には削らない・・メンテナンス。 投げ売りセールのは、たいてい芯が中で折れている・・ひどい話だ。 自分はイメ…

母の短歌【花の四季】分類が完了

母が生前詠った短歌全625句の内、花を詠った句は168あった。 それをすべて調べて、四季別に分類していったが、開花が重なる時期や、 母がいつ頃の思いを吐露したのかも含めると、 四季だけでは足らず、【春、梅雨、初夏、夏、秋、冬、冬春】の七季に ようや…

冬に備えて熊足が通る

このところデスクワークで足元・足首あたりが寒くなってきて、 使い倒したスリッパと交換した。 自分でいうのもなんだが、熊がパジャマ着ているようだ(笑) 画業すべてを一人でこなす画家は、絵を描く以外に膨大な仕事を兼任する。 木枠張り込み、マット作…

サモさんからの【なんとしても】ハガキ

9月に拝見した個展の礼状(ハガキ)が、 渡辺遮莫次郎氏(サモさん)から昨日届いた。 https://artkomoto.hatenablog.com/archive/2018/09/02 いつもながら笑いを誘う絵だが、宛名面に私へのメッセージが・・。 ムクゲ森の美術館での個展の誘いと激励。それ…

秩父にアフリカやマイルスが【内藤忠行写真展】6店舗で。

マイルス・デイヴィスのアルバムやアフリカの写真で知られる 写真家・内藤 忠行(ないとう ただゆき)さんの個展【月の目の耳】が、 秩父の6店舗で今月18日までの予定で開催されている。 私が拝見したのは、ぎゃらりーかみいし、tea Roma、そば処英太郎の 3…

急成長の白膠木(ヌルデ)?たぶんね・・を切り倒す

実はこれ、庭漆なのか白膠木なのか・・微妙です。木肌と葉はヌルデに近いかも。 ここで14年ほど暮らしていますが、こんなに成長して伸びたのは初めて。 4年前までは細くて硬い(低い)雑草だと思っていました。 昨年高く伸びたが、細い状態で・・それが先月…

小春日和から午後4時前・陽の名残り

秋の陽はつるべ落とし・・本当に日が短くなった。 11時から15時半頃までは小春日和で、二階は温(ぬく)い。 16時近くになると、名残惜しむように暮れかかる陽・・ 光のプリズムが変化し、蒼い影と紅葉の光柄の層が見える至福の刻。 きらきら輝く、ほんの数…

『灯台躑躅(どうだんつつじ)舞う』【いちまいの絵】11月

本家ホームページのいちまいの絵が11月で更新されています。 一年前花巻で、今まで見た中で一番鮮やかなドウダンツツジを見た。 燃え盛るような菱形の赤だけでなく、炎の流れや動きに見惚れた。 まるで命を燃やす舞のようだと・・・。この時期に、私は母を失…

11月初日0℃でストーブ占拠

あんなに酷暑で閉口していたのが嘘のよう・・。 ついにストーブを出してきて、 温くなったら真ん前に陣取って その場を占拠したのは、我が家のヒメ様(汗)。 まあ、風邪ひかずに元気でいてくれるなら、それも良いか。 昨日10月31日は 小鹿野に行き、春雷で…