2013-01-01から1年間の記事一覧

はじめてが満載2013年。今年もお世話になりました。

大晦日の今日、2013年の今年を振り返ると 個展を13回開催、6回の合同展示とか、はじめて行ったことがとても多かったので 振り返ってみました。 個展での初めて 1 持病の痛みを擬人化した展示。新宿ゴールデン街にて ペイン氏の肖像 2 野菜画という、秩父で…

フーにとっても忙しい年だったかな

2013年は、個展13回、合同展示6回と・・フーにとっても 留守がちな中で、動物病院に預けられることも多い年だった。 あいつは、あいつなりに感じ取っていただろう。 でも、ごめんな。 来年は、もっと ゆっくりできるからな。 足元で眠る猫を見て、そんなこ…

新年を言祝(ことほ)ぐ展に参加しています。

この秋個展をさせていただいた、京都のギャラリーで 現在 21名の作家による企画展が開催されています。 私もお誘いをいただき、2点展示させていただいております。新年を言祝(ことほ)ぐ展会場 Gallery黎Begin 〒602-8386 京都市上京区御前通今小路上がる馬…

アウトロー沢蟹

家の前に流れている川 でも歩いて降りなければならない高低差はある。 雨が降った翌朝などに、なぜ単独行動で 人間なら大変なロッククライミングをして 沢蟹は昇ってくるのだろうか? なぜそんなことするんだと疑視されるようなこと それを出来るかどうかで …

100年以上前の家具購入

夜祭の時に、WA PLUSさんで売りに出ていた家具。 もちろん、高級ブランドとかではないけれど 一目見て気に入った。 聞いたら、100年は経ってますよとのことで ギャラリーとリビングに、それぞれを設置して 大事に使おうと思います。 破格の値段にしてくださ…

131227

@artkomoto: 10時の今 もう外は氷点下になっている・・やはり例年より寒い2013-12-27 22:06:56 via web

鳥取岩戸で得たインスピレーション

10枚くらいは絵に成長しそうな 多くのイマジネーションを与えてくれた鳥取 岩度海岸の日本海の海と風に 肌と心にアッパーをくらいながら、スケッチし続けた。 12時45分発の飛行機は、290分以上遅れて羽田に着いた。 お疲れ様。

心のままに空日和 無事終了しました。

昼頃、鳥取空港に到着し、いよいよ最終日を迎えた個展 心のままに空日和。 酵素風呂という新たに出来た健康施設の 壁面展示ということだったが 反響があった。 また、鳥取の次回は、カフェを新設したギャラリーで とご依頼くださったので、挑戦してみようと…

日食向日葵

もう少しで仕上がると思う。 ただ、観た印象は 変わるかもしれません。 明日に備えて、忙しかった。 スポンジを準備できなかったので、 余っていたホットケーキミックス代用で 簡単に作ってみました。 詳細は、こちらのブログで。 http://blog.goo.ne.jp/art…

三陸海産再生プロジェクトの牡蠣

被災地の漁業の方々の力になる・・ということは とりわけ日本のためにもなる。 いや、力になるなんて言えるほどのことはしていませんが こんな牡蠣を安く分けていただいて感謝します。 刺身や牡蠣ご飯 美味でした。 http://www.sanriku-pj.org/

入間市の日没、秩父の南天 鮮やかな色 染まる

無事終了しました。 入間市のアトリエ・ワタナベさんんでの個展。 5時頃、中神のバス停から見えた日没は 明らかに秩父とは違う色だ。 新たな試みをした絵が巣立って良かった。 この日の朝、秩父の自宅近くで見た南天 葉までもが鮮やかだった。 それぞれの色は…

本日最終日 四季花舞 温度計「LL.L 」

昨夜、入間市からクルマで帰宅中の 国道299でも、路面凍結によるスリップ事故が起きていた。 夜 なかなか寝付けなくて、ストーブを点けた。 今朝、外にある温度計を見たら「LL.L 」。 調べたら、マイナス9・9℃以下で計測不能ということらしい。 昨日、…

陰日向にそよぐ

そよぐとは戦ぐと書くのだけれど 言葉の印象とはかなり違う・・ でも、静かも 争うという字で出来ているんだ。 葉がこすれあったり、ふるえるように動いたりするさまから 戦ぐと書くようだ。 でも、この絵には ひらがなで書いた。 我が家の前に咲いた黄色い…

131220

@artkomoto: RT @tenkijp_jishin: 21日1時10分頃、群馬県・埼玉県・栃木県などで最大震度4を観測する地震がありました。今後の情報にご注意下さい。 URL #jishin2013-12-21 01:15:24 via web @artkomoto: 今、地震があったな・・震度4近くだな。2013-12-21 0…

初雪

昨夜、入間市の会場を出て、小雨降る中 バスに乗ったのが6時過ぎで、 6時半頃の飯能発、西武秩父行の電車に乗った。 正丸トンネルを過ぎたあたりから、雪がちらついていた。 でも、べちゃ雪だったので、朝には雨に変わっていた。 暖かいからだろう。 でも、…

12年間のトヨタカローラ展示に感謝

初めは、Mさん、Tさんとの出会いからだった。 絵に感動してくださって、初めは寄居のトヨタカローラ ショールームで展示していただいた。 その後、T店長が秩父店に移り、継続してくださり 店長が、Hさんに替わってからも、大作を展示してくださっていた…

新作追加でお待ちしています。

入間市のアトリエ・ワタナベさんでの個展も 明日からの4日間で終了です。 今日は定休です。 すでにご高覧いただいた方も 新作が追加されていますので、ぜひお立ち寄りください。 師走・・座っているはずの先生も走るほどの忙しい時期ですが ほっと一息して…

131217

@artkomoto: 鬼武みゆきさんの 幸せの言葉 は素晴らしい。URL2013-12-17 11:17:23 via web @artkomoto: @yohe_bigman @hiromupanda おめでとうございます。2013-12-17 11:02:00 via web to @yohe_bigman @artkomoto: RT @yohe_bigman: HBD!お祝いしちゃろ!…

ポンデさん、本名さん、千雅堂 再会の約束と骨董ヤカン

昨日は、私の最初の個展開催の地 航空公園駅に行った。 初の個展を、所沢市泉町のカフェ・ギャラリー ポンデザールのアーチストたち で開催した。 名前の通った作家が開催する有名店で、 約20年前に出来たのも、陶芸家の船越保さんの推薦のおかげだった。 今…

風土季11年目の仕込み

飯能駅 朝5時20分、我が家から西武秩父駅までの道脇の水は 完璧に凍りついていた。 マイナス4℃。早く電車に乗りたい。 毎年、飯能駅の改札に冬の朝日のシャワーをいただく。 西武秩父駅 年中行事となった、五十嵐酒造での仕込みだ。 年々関わらせていただい…

少し戻ってきたかな

いたずら描き 体調が 少し戻ってきたかな? 身体に良いものもいただいたことだし・・ [昨日の断片]131214 @artkomoto: 私は、プロジェクションマッピングを凄いと騒ぐ人の気持ちがわからない・・いや確かに目を見張るが、感動などしない。ただ遊んでいるだけ…

二人の母と映画くじけないで を鑑賞

くじけないで は出版物を 当時 母と とし子さんに プレゼントしていた。 柴田さんが亡くなってから、映画になると聞いて 一緒に映画に行きませんかとお誘いしていたが この日に実現した。 今日はとても楽しい日だったとの感想を聞いて 良かったと思いました。

リヴァデリエトゥルスキでアテフさんのデイナーコンサート

この日の夜に、南青山にある本格的トスカーナ料理のレストラン リヴァデリエトゥルスキに行った。 http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13007360/ アテフ・ハリムさんのデイナーコンサートのお誘いを受けていたからだ。 本当に素晴らしい演奏だった。

25年ぶりに背広新調

昨日は、よそ行きの背広が無い・・つまりもう以前のものは ウエスト的にも諸所の事情からも切れないことが発覚?し 急きょ、洋服のアオキに行って、新調した。 たまには、スーツも良いね。 いつか晴れ姿?をアップしますね・・え?見たくないって? [昨日の…

良い時空を留める珈琲道ぢろばた

カツノ平二さんの自画像を受け取りに 珈琲道ぢろばたに行った。 マスターと会うと、どーーーーーーも 深い深い、ディーーーーープな話に突入してしまう。 60歳になるまでに、あと数回は来ますよと 笑顔で別れたのだった(苦笑)。 でも、70歳を超えて、少し…

表参道ヒルズ同潤館にて来年6月に個展100回記念決定

来年6月18日から、表参道ヒルズでの個展が決まった。 個展100回記念を、こちらで開催します。 ギャラリー同潤会 〒150-0001渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 同潤会青山アパート再生棟「同潤館」2階 tel/fax: 03-5410-0660 鬼が笑うかもしれませんが…

宮崎とDM

たまたま入った店で、DMをお渡ししたら 感激してくれて、こんなデザートのサービスをしてくれた。 渋谷にあるチェーン店だったが 塚田農場と言う、宮崎から直送されている食材の店だ。 あらためて、何でも 人 対 人 だなと感じた。 [昨日の断片]131208 @ar…

こころ

心は何処に こころは勝手に旅をする 心は行方知れずの深みで見えなくなる。 どんよりした心 どんよりした体調 絵描きだけが、制作者だけが知る孤独 葛藤 このぐるぐると描き続けた絵に 私は心を魅かれた。

車窓の造形

朝のクルマの窓ガラス 誰が刻んだか・・凍りの造形。 日に日に厚みが増すではないか。 切れ味あるなあ。

J・ポロックと塗装除け

昨日観た、ハード・ラッシュという映画の中で 装甲車で武装した警備の、絵画を盗むシーンがある。 額、木枠から外して、バンの後ろに、たたみもしないで クルマごと密輸するのだが、検査官も 塗装除けの白いシート(そこら中に、ペンキのしずくが垂れている…