『静寂(しじま)への旅』

『静寂(しじま)への旅』
 香本博 交響水彩画展

 5月1日(土)から5/3(月)

モリス書房展示室

東京都東村山市諏訪町2-4-1    
TEL:042-391-0982
営業時間:13:00〜18:00
 tea party 5/2(日)15:00〜17:00

西武新宿線、西武国分寺線とも 東村山駅西口下車
徒歩13分

http://members2.jcom.home.ne.jp/morisshobo/index.html

コンセプト

著名な版画家の清水洋子さんの御好意に預かり
モリス書房展示室で この度個展を開催することになりました。
3日間限定ですが ゆったりとした雰囲気で
文化と花の香りに 憩いが感じられると思います。

静寂(しじま)は、夜でも饒舌な星たちが瞬き続けます。
静寂(しじま)を感じる美しさは、まったくのサイレンス
よりも、生命の輝きを感じることも大切な要素です。

DMの絵(shizima航海)は、
まっすぐに立った僧侶が
自然体で 静寂の心を持って船を進ませます。
はるかに、雲の船に乗っている月の奏でる空気の方へと。
これから夜に向かおうとしている
ドラマチックな 自分が感じた光景のいくつかが
重なり合っています。

俺が俺がを捨てるときに初めて見えてくる
崇高な地球の美しさと恵み
多くの自然の生命力が、人としての静寂(しじま)を
助けてくれている・・
そんな思いの印象で描きました。
暖かい季節、ぜひ散歩がてら お出かけください。
私は3日間とも会場におります。

昨日の夕方
清水洋子さんに直接 DMをお届けした。
オノウエ印刷からは、まだなので
パソコン出力で100部印刷した。
独特の空気感が 作られるものにありますね
そう言ってくださった。
実は、私の作品も 以前買ってくださったこともあって
モリス書房の中に 今も架けてくださっている。
その後、実家に行って、一村のアトリエの
掲示板に出ていた、高円寺で撮影してくださった写真を
プリントしたものを母に渡した。
母は、恥ずかしがりながら 喜んでいた。