2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「きさらぎ」最後のマッチ

日本で旧暦の2月は 「きさらぎ(如月)」と呼ぶが、 どうやら春に向かう変動のイメージから来ているようだ。春に向かっていても寒さが残っている「衣更着(きさらぎ)」 そろそろ草木の新芽が張る頃「草木張月(くさきはりづき)」 陽気が進んでくる「気更来…

輝くマンホール、白抜きのマンホール

朝の寝ぼけ眼(まなこ)の陽があがる。 それを受けたように輝く道端・・ 江戸時代は、こんな光景 見られなかっただろう。雪道の朝、 比較的暖かいマンホールだけが 逆スポットライト?を浴びていたのが ついこないだに思える。 これは今月7日の雪の朝。昨夜…

阿佐美冷蔵ギャラリーで個展が決定

長瀞の天然氷で全国的に有名な 阿佐美冷蔵 その寶登山道店で、作品展をさせていただくことになった。 昨日、オーナーからお電話をいただいた。 秩父での展示は、2007年以来だ。 今年は、3月末から4月 高円寺 5月 東村山 7〜8月 長野 9月 北海道 1…

ふきのとうが顔出した

昨日2/24の朝、我が家の前に 今年初めて ふきのとうが姿を見せた。 とても嬉しかった。 もう春だよと。 便りをくれた。 昨夜は、飯能でパートナーと合流。 鳥かつさんで夕餉を共にした。 駅前で、いちごを売っていて 彼女は買った。

2/23 百万本のバラ

なにかイメージが沸いている。 この日の夜、無性にキャベツが食べたかった。 キャべジンという薬があるくらいだから 胃が荒れているのだろうか。 キャベツたっぷりの 焼きソバを作って食べた。

温泉、お好み焼き、マグロ

昨日2/22(月)は 朝、体中が痛いのと寝不足の自分を見つめ いちにち静養の日と決めた。 曇天で終日寒く、武甲山は真っ白、頭は雪雲の中。 朝は、落合美由紀姉さんにいただいた 水澤うどんを舞茸と鰹出汁で作って食べた。 骨休めといっても、 絵に関する…

何のためにが大事 剱岳点の記

昨年ぜひ劇場で見たかったが 折り合わなかった映画を 昨日ようやくDVDで見た。 『人は、何をしたか ではなく、何のためにしたかが大事』 生きる真の意味を問うテーマは 私が絵を描く意味にも繋がる。昨日の朝、一升瓶とダンボールの回収があるのを知り 急…

久々に立った皆野駅

昨日の朝は、クルマの窓に林が 生い茂っていた。 昨夜2/20 18:21発の急行を 皆野駅で待っていた。 ここは以前はよく乗下車していたが もう数年も遠ざかっている。 しかし、秩父鉄道の駅の中でも 完全木造の、おもむきが感じられる。 そのせいか、時…

恋するベーカリーが描く生身の人々

『(原題)IT'S COMPLICATED』はメリル・ストリープ主演の映画。 離婚して10年になる男女と 仲良両親を見ないで育った子供たち 若い女と暮らす元亭主の身勝手 様々に揺れ動く心のひだを 彼女は見事に演じていた。 2/19(金)に入間市アイポットで見た。

林正樹さんから届いたゴッホの本

工学博士 林正樹さんが自ら著した本 『ゴッホ 崩れ去った修道院と太陽と賛歌』 その大切な著書を、私に送っていただいた。 ありがとうございます。 林正樹さんのホームページは、こちらです。 絵の作家として、ゴッホの生き様は いつも私の原点でもある。 そ…

月明かりで描いた月

昨夜、神戸から木枠が届いて 外に出て受け取った。 夜空に広がった月 だっこちゃんがウインクしているような 月 山に睫のような影を感じた。

環境が整わない中で・・春の控え室

今朝も窓が明るく 雪景色 道端の草には、 日も当たらず、暖かい風も吹かず 見上げる空も無い。 でも、土の中では、 その環境に圧倒・・倒されてはいない。 春に向かって着々と準備している。 春という本番演奏のために 『春の控え室』 個人所蔵 昨日2/17…

ペース 2/16

15分くらいで描いたフー自分が今 したい 行きたいことがあって 呼びかけられて さえぎられ 妨げられ ペースが乱されて 毛が乱れている。それは今の自分でもある。 この日も雪が降った。

F60号3枚で、トヨタカローラへ

構想がまとまってきた。 秩父のトヨタカローラ新埼玉は もう長く私の絵を展示して 大作を入れ替えてくださっている。 4月までには仕上げるつもりだ。 昨日2/15 ルナ画材で木枠を仕入れることに 決めた。

母親と映画『おとうと』を観る(立川) 2/14

この日は、母親を誘って 映画『おとうと』を観た 立川シネマcity 約280席規模のスクリーンだ。 『おくりびと』を入間で見て以来の 母親との映画デートだったが 元気で安心した。夜、瑞穂に パートナーを迎えに。 待っている間 マーク・ロスコの画集を買い 彼…

雪は降る 貴方は来る

アダモの有名な曲で ♪雪は降る 貴方は来ない・・というのがある。 しんしんと静かに積もってゆく雪には そうした内容が哀愁を誘うのだろう。 昨日4/13の秩父は、朝から粉雪だったが 卵で言えば 半熟状態・・つまりべちゃ雪 午後4時頃には日の光も見えて これ…

 鍛鉄作家 加成さん制作の香本掲示板

飯能の鍛鉄作家 加成さん 昨年注文した掲示板 我が家の外にポスターやDMを置いていた コルクの掲示板を止めて 作家らしいものにと数年前から思っていた。 私が こんな感じとスケッチを出して 念願のものがやっと出来た。

飯能風土紀を楽しむ会に参加 2/11

待ちに待った新酒のお披露目会 落合孝男兄さんが この酒を好きだったこと その義母さんが、この酒で 健康になったこと ご馳走とはまさにこれだと 皆さんに話が出来て良かった。

鉄粉ひろし 2/9.10

ひろしです! そんなお笑いタレントがいたそうだが 実は私も『ひろしです』。 ♪僕の名前を知ってるかい 朝刊太郎と言うんだぜ・・という歌があったが 実は私も歌う・・ ♪僕の名前を知ってるかい 鉄粉ひろしと言うんだぜ 鉄を削って早みつき 磁粉と鉄粉あびて…

今年初めての楽時舎

昨日の、釈然としない思いを ふっきりたい せっかくパートナーが休みをとっても うまく私とおりあわず、どこにも 連れていけないそれで、昨夜(2/8)は、 楽時舎で夕餉を共にした。 初めての ザーサイを使ったフレンチ 絶品でした。

落合孝男兄さんの一周忌 2/7

2/7は、桐生で 昨年脳溢血で急死した孝男兄さんの 一周忌が行われた。 これまで、ご遺族は本当に大変な思い出 忙しく日々が過ぎていったと思う。 美由紀姉さんは、本当に その細腕でよくがんばり続けたと思う。 お疲れ様でした。

飯能風土紀が今年も出来まして・・

2/6夜8時前に、飯能で パートナーと合流して 丸屋酒店で予約した わが飯能風土紀を 受け取る。 2/7の孝男兄さんの一周忌に 間に合った。

霜化粧

毎日の会話の口切が 『今朝も冷えるねえ』 昨日も氷点下6℃ でも、こんなときだからこそ 見せてくれる美しさもある。 そう、霜化粧この日2/5は、あまりの疲労ゆえに体を休めて ボーとしていた。

シシリアン久々

昨夜は、amazonから届いたdvd 懐かしの映画『シシリアン』を観た。 リノ・バンチュラ ジャン・ギャバン アラン・ドロン フランス映画のトップスターが競演した香りある映画。 私は10代の頃、『明日に向かって撃て』との 二本立てで観て、映画館に通うよう…

キリマンジャロ武甲 2/3

昨夜の雪は、5Cmほどの積雪。 夜バイゴーで買い物をしていたら 揚げ油が凄い安さで・・ 気がついたら 最終バスに乗り遅れた。 いつもは6時36分より 平気で10分くらい 遅れるのに、その日は時間きっかり。タクシーを呼んで約4000円の出費でもヘア…

THIS IS ITのDVDが届いて改めて感動

昨日は、amazonで注文していたDVDが 一部届いて、マイケルのTHIS IS ITを 改めて見た。 長時間の映像特典も良かった。 マイケルは歌手という表現では凌駕できない。 真のアーチストだっただろう。

夜半からの雪ドライブ

昨日は夜9時まで 鉄を削っていた。 外はガンガンと雪が降っている。 パートナーが迎えに来てくれた。

映画オーシャンズを観る 1/31

この日の夜は 8時から入間で パートナーと共に 映画オーシャンズを観た。 驚嘆すべき映像 もっともっと感謝すべき海の恵み 絶対救わなくてはならない生物について 考えさせられた。 キネマ散歩で感想を書きました。