2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川越搬入、寒空で皆既月食

3部屋&1スペースでの展示なので 準備、飾り付けは未知数・・結局80作品近くになった。 作品とテーブルを階段で運んで、ちと疲れた。 帰宅して、夜9時半頃から寒い中外に出て 洋子と【皆既月食&スーパーブラッドムーン】を見た。 天と地は生きている、地球…

壁面展示用にFRP板をカット

今回の展示会場となる複数の部屋(川越)は 壁面のピン留めや、ワイヤーが使えない。 その対処プランとして、FRPの板を クルマに積める大きさにカットして 壁面代用にするというもの。 ※持参した結果、使わなかったが・・ やらないで否定するより、やって…

東京新聞【<ひと物語>秩父の風景 魅惑の青で 画家・香本博さん】記事に感謝

29日付東京新聞に、私のことを取材した記事を掲載していただきました。 とても丁寧で、よくまとめていただき、感謝しています。 ありがとうございました。[昨日の断片]180129 @artkomoto: 健治兄さんの四十九日 URL2018-01-29 16:46:56 via Hatena @artkomot…

健治兄さんの四十九日

昨年12月8日に亡くなった義兄の健治さんの 四十九日法要の日だった。 家族葬で行った中で、どうしてもと言われる 所縁の方に感謝したい。 お寺がとても寒いことが予想された(一部トイレも凍結したようだ)ので、荷車屋の別館2階で行った。 送迎もしてくれた…

付加価値試作

卓上のガラス額・・安価のものだが、 思っていたものと違って・・捨てること出来ず 自分の勉強のため、アレンジしてみた。 付加価値・・良い絵は額無で良いはずだ・・ 正論だが、家に飾る・設置するならば 器も必要・・この華やかになったガラス額は 色の少…

切子細工は霜童の造形

寒冷注意報が関東に出て、我が家周辺の外気温も マイナス10℃程度になり クルマの窓ガラスに作った 霜童の切子細工に 目を見張り、寒さも忘れて感動していた。 [昨日の断片]180126 @artkomoto: 岡山県勝央町の墓が撤去され、更地になったとの連絡。複雑な心境…

来年(2019)9月、花巻2か所同時開催の個展が決定

詳細は後日奉報告させていただきますが お誘いいただき、感謝しています。 [昨日の断片]180125 @artkomoto: 美味しそう(*^。^*) URL2018-01-25 17:46:37 via Twitter Web Client @artkomoto: 忍者(くのいち)猫 ヒメURL秩父に住んだ歴代の猫で、今飼ってい…

『勝田郡の墓地』本家ホームページ いちまいの絵(1月)

ようやく、やっと本家に年が明けたような気がします。 申し訳ありませんでした。 『勝田郡の墓地』本家ホームページ いちまいの絵(1月) http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html ここからの眺めは見納めでした。 そう思ってしばし見ている…

今年初の雪、ブルも我も除雪。

昨日の昼近くから降り始めた雪が 秩父の自宅周辺では、今年初めてでした。 しんしんと夜も粉雪だったのでもっと積もるかと 思いましたが、20cm弱でした。 いち早く土木の方がブルで除雪に来てくださり 感謝です。 [昨日の断片]180123 @artkomoto: 道路の…

雪前に薪準備・・ヒメ監督し暖を摂る。

午後から雪になると断言予報なので、 岡山強行軍の疲れ休息は厭わず、材木や丸太を 薪用に準備。 ヒメは音や匂いが気になり視察とチェック。4日分ほど作業したら、ちらついてきた。 薪ストーブに点火し炎が安定した・・暖かいな・・ と思って振り向いたら、…

岡山県勝田郡勝央町、香本一族の墓見納め

およそ42年前に父が建てた【香本家之墓】。 当時、祖父と祖母を納骨したが、24年ほど前に父も入って眠っていた。 この墓所は、岡山県勝田郡勝央町石生(元の本家の住所)にあり どれを見ても、刻まれている名前は皆 【香本】だ。 墓移し・・今回でもう、…

兄と郷里津山へ

私は1955年、岡山県津山市に生れた。 父の墓守をしてくれていたのは、母の姉のご家族。 小さい私も我が子のように愛してくれて、感謝などと言う言葉では 表せないほどの気持ちを持っている。 兄と津山に行くのは、かなり前で本当に久しぶりだ。 墓が郷里…

朝日新聞、東京新聞

私の自宅兼アトリエに、 【東京新聞】の記者の方が取材に来てくださったことに感謝します。 大変真摯で丁寧な取材でした。 私の川越の個展、期間中のtrymyuのコンサートの情報を 【朝日新聞デジタル】で紹介してくださって感謝いたします。 ありがとうござい…

画人香本博・・さもじろう氏より命名? 光っちゃんお久

絵本画家の渡辺遮莫次郎(さもじろう)さんから 個展の案内状が届いた。 わたしの住所氏名だけでなく 【画人】と命名し【独自な画風で、心ある作品ですね】と 書いてある。 他に復職を持たず、独自性独創性あふれる彼のような作家に そう言われるのは嬉しい…

1階屋根工事完了

4年前の大雪のベランダ屋根倒壊に起因した 1階屋根瓦と屋根本体亀裂・・撓(たわ)んでしまった屋根。 その後、雨漏りが発生し、放置すれば屋根全体に及ぶことから 修繕工事を依頼していたが、工務店がずっと他の大きな工事で動けず 2年前の大雪もダメー…

2018年の展示予定(現時点)

本家ホームページで、今年わかっている範囲での 個展、合同展の一覧が掲載されています。 詳細は追って追加されていきますが、 ご予定にいれていただければ幸いです。 これ以外に、2月10日からの九州展示参加もございます。 [昨日の断片]180116 @artkomoto: …

【忘れ物は心の空】不思議な部屋のヒロシdm

今回の展示会場の複数の部屋 そこで感じたものをdmの絵にしました。 子の絵では・・心の空という窓やドアが、 置いてきた大切なものを探す少女の周りに 開かれていきます。 [昨日の断片]180115 @artkomoto: 出展した立体造形【CLOUD BEYOND 彼方】京都のギ…

本川越散策おひさ

パートナーにとって、本当に久しぶりの本川越下車。 二人で川越の街並みを散策することにした。 蔵造りの渋い建物を歩く心地よさ。 メインストリートだけでも土日、歩行天(ほこてん)に出来んのかな? 危ない感じやった。 スカラ座・・一度入ってみたいなあ…

2月4日(日)trymyu ミニコンサートとギャラリートーク

川越で初めての個展が急に決まり 不思議な追い風で、こんなイベントも決まりました。 入場無料です。ぜひお越しください。 本川越東口から徒歩3分 川越駅からだと徒歩8分ほどです。 [昨日の断片]180113 @artkomoto: 日本は水清き国のはずが、原発汚染水を…

不思議の部屋のヒロシ

川越で初、しかも複数の部屋で個展も初 複数会場同時開催はしたことがありますが、 同じ会場に部屋がいくつもは初めて。 機会をチャレンジと受け止めて 個展【不思議の部屋のヒロシ】を開催します。 各部屋 天空、ネコ、自転車、イマジネーションの異空間。…

The Little Box 展(京都展)無事終了しました。次は九州

出展した立体造形【CLOUD BEYOND 彼方】 京都のギャラリー黎biginでは、壁掛けで 展示してくださいました。 母が危篤だった日に、遠く離れた花巻で感じた 雲と母の印象を形にしました。 ありがとうございます。10日で京都展は無事終了し、 20日からは九州へ…

寒中見舞い

元気に【おめでとうございます】と 多くの方々から声をかけていただき、本当にありがとうございます。 今年ほど、その返答に心苦しく思った年はありません。 賀状をいただいた方々へ、寒中見舞いをお出ししました。 よろしくお願いいたします。 [昨日の断片]…

雲海的な風景・身近に

昨今、秩父では雲海が注目されている。 この光景は、実は私の家前から普通に見える。 【雲海とは】飛行機のジェット気流まで昇って見下ろす 雲の層のことだけを言うのだと思っていたが、 Wikipediaによると、【雲海(うんかい)とは 山や航空機など高度の高…

川越で2月に個展?

以前から、川越で個展どうですかみたいな話はあった。 陶芸や小物を置くようなオシャレなギャラリーはあっても なかなか壁面展示は・・ということで 実現していなかった。 それが、なんと未使用の空間に展示できるらしい。 感謝。面白い展示となりそうだ。詳…

牡蠣たくさん

甥が結婚して素敵な伴侶が出来て その伴侶の実家(福井県小浜)から 毎年牡蠣が送られてきて 正月は豊かにたくさんの牡蠣を食べられる。 感謝・・おふくろも好きだったけで、今年は 食べられなかったなあ。 [昨日の断片]180107 @artkomoto: みだれ髪のような…

名栗の杜へ

以前から関心があったギャラリー・・ というよりはヨシカワ・ランドといった空間 名栗の杜へ 初めて行った。 [昨日の断片]180106 @artkomoto: サバンナ URL2018-01-06 23:53:56 via Hatena @artkomoto: 『秩父長瀞 サバンナ』⇒ URL #アメブロ @ameba_officia…

サバンナ

サバンナに行ったこともないのに なぜか毎年、早朝この枯れたような山に ぽっかり浮かびあがる月を見ると 連想するのは【サバンナ】。 釧路で個展開催の際、湿原と周囲を散策したとき サバンナと呼ばれる場所があった。 https://good-hokkaido.info/kushiro-…

薪用材木準備・買うのではなく作るエネルギー

薪用の廃材を、ストーブ用にカットして準備。 材木だけでは、すぐ燃えてしまうので 大木の丸太も交えて燃やす。 灯油や電気に頼らない生活が理想 自然エネルギーで暖房 ソーラーも良いが、薪ストーブの原始の炎 ゴーではなくパチパチと生きた音 身体が芯から…

新年滝坂掲示板、ちと照れ・・

昨年3月11日・・東日本大震災&原発被害の日に 秩父郡市のすべての新聞の折り込みチラシとなった 私の絵画を、滝坂地域の方が見て ここには、こうした人が住んでいるんだと・・ 掲示板に貼ってくれたのがきっかけで 今年は、なんとこんな扱い。 有難い、…

歴代の家で最期の新年の集まり

健治義兄(にい)さんが最期まで住んでいた家 歴代の家・・はた家を営んだ、洋子の両親の家 ・・ここでは恐らく最後の新年の集まり 空気をかみしめながら・・ [昨日の断片]180102 @artkomoto: おはようございます。雲は何かのメッセージを発しているように感…