2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の新米稲刈り

初めて我が家で、少量の稲を植えたのは 今年の6月のことだ。 スーパーの鮮魚店で 深めの大きな発砲スチロール2つをもらい よく洗って(これが大変だった) 土を準備し、田んぼ状態にして 稲を植えたのが すくすくと伸びて(夏は水が無くならないよう大変だ…

最後の蟷螂(かまきり)

無機質なグレーの工場なんかに 君は 迷いこんじゃあ駄目じゃあないか新緑のような体が なんて不似合いだ。この狂った夏の天候で 君まで方向音痴になったのかい鮮やかな秋の空を ごらんよドライーバーの先に つかまって見えるかい?緑のあるところへ 旅立って…

気分転換に宇ぜんへ

昨日は、正丸峠近くの・・ 考えてみたら、この峠の名前・・正しい丸だ・・なぜ? 料理屋宇ぜんへ初めてパートナーと行った。 一年ほど前、このマスターが西瓜堂で個展を開催し 2日目で自宅で脳梗塞で倒れたと聞き、 それからずっと店が閉まっていて心配した…

荒らされなかった彼岸花

昨日は、朝、健治お兄さんに 釧路の土産(出汁昆布、酒)を届けに行き ばったりと山中とし子さんに会って お茶をご馳走になった。 帰り道・・棟梁と歩いた 月の道 草刈がさかんに行われていたので心配したが 彼岸花が見事に咲いていた。 客寄せで一面に咲く…

あがた森魚ホンキーライヴでの接点

昨日は、秩父皆野にある老舗ライヴハウス ホンキー・トンクで あがた森魚さんのライヴを拝聴した。 あがたさんとは、お聴きするのも、お会いするのも もちろん初めてだが、奇遇な接点があった。 ジス・イズのオーナーの言葉を釧路から伝えられて良かった。 …

釣瓶(つるべ)おとし

中国では、白鷺は「大気と水質状況を監督・測定できる鳥」と呼ばれ 保護動物になっているそうだ。 数日前、白鷺の集団を見た。 夏の終わりの暑きフィナーレが終わって 急に早く暮れるようになって 肌寒くも感じるようになった。 熱中症の頭痛の日々は、つい…

田中一村新たなる全貌 千葉へ

昨日は、千葉市美術館へ出かけた。 敬愛する画家、田中一村の個展が開催されていたからだ。 今まで、2回にわたり、一村氏の個展は見てきたが 以前彼が住んでいた千葉で、それも 全貌と呼ぶにふさわしい 約250点の展示・・ 片道3時間近くかけても、 これ…

最後の夏雲アンコール

演奏が終わり 会場は拍手が鳴り止まず アンコールを求める声先日、少しだけ夏の勇姿を見せ 存在感を示した雲 そらから涼しくなり パステルで白い線を引っかいたような 秋の空が増えていた。 昨日は、一昨日に続いて暑くなり 気温のアンコールは 最後の夏の雲…

新米と名月

昨日、なの花さんから連絡があった 『新米が入ったから寄ってください』 秩父の大田で出来る米は、市販されてはいないが 懇意となった方から、安く仕入れさせていただいている。 無くなって市販のものを買うと、 歴然と味が落ちる。 その新米も、とりあえず…

10月の阿佐美冷蔵 個展DM

昨日まで、釧路ジス・イズ・アートスペース 『めぐりのうた』個展が延長され 公開終了となった。 写真は、日中のジス・イズ一階ジャズ喫茶 42年の歴史とパッションが漂う。 ありがとうございました。 昨日で、こだいら平和美術展が終了した。 いつも搬出を…

こだいら平和美術展が今日まで

昨日は、毎年参加させていただいている 小平市後援の こだいら平和美術展 会場のルネ・こだいら に向かった。 会場当番は正午から2時までだったが その前に駅に着き、少しスケッチをした。 長い期間住んでいた小平市 10数年前の小平市で開催した個展を、 …

ジス.イズ個展会期延長

めぐりのうた 個展は 9/15に終了して 私も秩父に帰ってきているのだが 昨日、オーナーの小林東さんから 嬉しい声の便りをいただいた。 『もう終わったのですか?ぜひ見たいのだけれど・・』 そういう電話が多くかかってくるので 明日9/20まで個展の…

空が焼けて雲が主張した日

釧路の空は、どこまでも高く スコーン・・・・と髪の毛をつかまれて 上に引っ張られる感じがしたが 秩父の夏と残暑は、 言うべき人に好きだと言わずに終わるような 自らを印象付けない空と雲だった。 しかし、昨日の夕凪は違った。 おい、おれは ちゃんとい…

帰ってきたフー

釧路でお世話になり宿泊した 休み坂 のブログで紹介してくださっている。 http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/ 感謝します。 昨日は、もとまち動物病院に預けていた猫フーが 帰宅した。 ここだと、安心してお願いできる。 9/7の夜から9/16の朝ま…

釧路の革命の余韻

毎日が革命だ これは、小林さんの言葉 感じる心 行動するエネルギー おかしいと思うことに怒り 素晴らしさに感激し 悲しみに大泣きできる心 毎日が新しく入れ替わる。 取り上げてくださった新聞記事も良かった。 昨日の朝 飯能から秩父へ 一昨日の夜、自宅へ…

燃焼したサンセットローズ

小林さんが持ってきてくれた 大野一雄氏百歳の椅子 セットには、大野さんのデスハンドの彫像もある。 なんと美しい細い手なのだろう。 この会場には、氏の息吹も感じられる。 私は、敬意を込めて、 この椅子にふさわしいイメージのものをと ふたつを描いた。…

実現し、なにかが動いた個展

昨日は、休み坂のご夫婦が それぞれ、ご多忙の中、見に来てくださった。 秩父の個展を見てくださった北海道出身の方の言葉と 地元の方々の熱い心と釧路のかもしだす空気に 魅せられて 個展を考えた6年前。 それが、応援協力してくださる方の おかげで実現し…

大野一雄氏とのコラボの展示

今年103歳で惜しくも他界された舞踏アーチストの大野一雄さんはジス・イズのマスターと懇意だった。アートスペースの写真に 気 を感じた。 大野さんの傍に展示するにふさわしい絵は 『紅一輪』だと直感した私。 展示を見た小林さんは驚いた。 聞くと 大野…

坂田明トリオのライヴをジス・イズで

昨日の朝は、さいたま市から いつもご高覧いただいているKさんが コスモスが満開の釧路に到着。 沖縄でも岡山でも、個展の際に 駆けつけてくださる。 パートナーの親友でもあるが、身が引き締まる思いだ。 午後7時半から始まるライヴのリハーサルが 一階か…

めぐりのうた初日

昨日は、ジスイズでの個展の初日。 日曜大工の店で買い物をして 飾りつけの仕上げを会場でする。 北海道新聞から取材に来てくださいました。 オーナーの小林東さんが呼んでくださった方々に 御高覧いただき感謝します。 久々の出会いの休み坂に泊まり、 近く…

かもめの声を聞く朝

昨夜は、釧路プリンスホテルに宿泊。 素晴らしい接客で、いたれりつくせり。 都内のプリンスのイメージを払拭する思いだった。 明るい朝、22℃の日中はさわやかだ。

釧路ジス・イズで搬入

6年前の出会いから 実現した釧路での個展 秩父を5時台に出て 到着した空は 高く高く 感激した。 オーナー小林東さんの熱い心に感謝。 39点の展示は 私にとっても珍しい。 ああ、今 自分は 本当に 釧路にいるんだなあ。

仕上がった大作2点

F60号 2枚が仕上がった。 『蛍月夜』『兎月夜』 久々に徹夜した。 9/9からしばらく釧路に行っています。 毎日の更新は、とりあえず ツイッターになると 思います。 よろしくお願いします。 http://twitter.com/artkomoto

フーは動物ホテルへ

釧路に滞在することで フーを預けることになった。 大丈夫かな でも、もとまち動物病院は フーも安心しているようなので よろしくお願いします。

もがきと秋の気配

昨日も一昨日も たいして進まなかった制作 蓄熱の放出だけというより さらなる蓄熱となってしまった。 昔、よく歌った この歌が脳裏を掠めた。 『あれは、貴方の好きな場所 港が見下ろせる 小高い公園・・』考えてみたら、これは横浜の 港が見える丘公園では…

色を失わなかった赤とんぼ

ちゃんと色が付かない夏の空輪郭がはっきりしない 夏の雲 夏が ただ暑いだけの 風も音もエッジも感じない夏 秋はくるのだろうか赤とんぼは 色を失っていなかったようだ。 なめこ汁 山東菜 たかべ 魚飯せめて 食事くらい自然な色で 疲れが取れればと 思う。

虹のかなたに

連日の猛暑 秋は 秋らめて なんて寒いジョークが飛び交う。 虹が見たい 気温が上がって雷が轟き 逃げ出すほどの夕立のあとの あの虹が。 でも 生活の中でも虹は見ることが出来る。 オフィスでも 水うちをして アスファルトの焼けた匂いがする でも こんなと…

蓄熱とJ&J

異常な蓄熱で 首周りに汗をかき、下着を濡らす。 着替えに、一階に下りて 眠れずに、ブログやツイッターを見る。 映画を思い出す。 ブログから発展したものだ。

あかね色

夕暮れの空の 雲よ お前が出てきたか。 なんだか、もっと 入道雲と戦って 劇的に登場してきて ほしかったなあ。

バッタよ、逃げて

大きな平原 工業団地にするために 山を切り崩して 平らにして 借主を10年近く待った。 毎年、市に雇われた業者が 草刈りをするときに 群をなして飛び立つバッタ バッタの里 一昨年、ここも工場が建った。 バッタは 里を追われた。 今日、草刈りをしている…