ブーメランと四月の雪

数日前見た夕染め雲に
ブーメランのように帰ってくる何かを感じた。

昨日の夜から降った雪
眠る頃に止んだと思って 今朝5時に見たら
白い世界 2cmくらいかな。
金木犀が、またお辞儀してしまった。

今は霙(みぞれ)に変わった。
気象庁によると
1969年に記録した降雪の最晩記録(終雪)に並び
41年ぶりの四月の雪

出来事は巡り
季節は巡り
感受性は・・巡っているだろうか?

一昨日、車窓から見た光景

丸ごとシャワーを浴びて火照ったような山
真綿のようにも見える。
子供たちは、こうした光景の中
延々と歩いて学校に通い成長し
巡って行く。
そんな思いで、何枚も描いた。
この感受性が 巡ってきたわけだろうか。


『真綿の育み』
個人所蔵



寒い朝、弁当用の玉子焼きを作って
なんだか心も少しほっくりした気がする。

昨日、『空野原』の制作を進めた。