2011-01-01から1年間の記事一覧

わたし流の落書き竜

2011年もいよいよ終わり もう新年。 娘の年賀状を、ここ7年ほど制作しているが 使う、孫たちの写真を見て 竜に乗っているようにしてみようと 思い立った。 いろいろと参考写真を見たが しっくり来なかった。 日光の鳴き竜に尾ひれがついているのを見て …

111230

@artkomoto: これから飯能の丸屋さんに予約した酒を受け取り、パートナーと合流する2011-12-30 18:30:35 via Keitai Web @artkomoto: 銀行で金もおろしたし、刺身も受け取ったし雑煮の鰹節や昆布、蒲鉾も買った2011-12-30 18:27:16 via Keitai Web

冬陽のかなたに

虹のかなたに ではないが 冬の印象的な朝日が浮かび上がらせるのが 橋を渡る人の影。 もう何年もスケッチもし 脳裏に焼き付けているが 作品になるのはいつのことか。 しかし私は、この光を見るたびに 胸が締め付けられるような思いになる。 たまには、お前も…

ウインク月とサラミ

久しぶりに楽時舎のオーナーと 我が家で話が出来た。 注文していた美味しいサラミを届けに来てくれたのだ。 マニュアルだけで動く、造り手の顔の見えない 料理を出す店の多い中、 Eさんには是非頑張っていただきたい。 応援しています。 ほら、月も ダッコチ…

寒空に心躍る

連日マイナス6℃ほどの外気温の朝 起きるのも挑戦になるくらい・・ 歳のせいなのか、秋らしい秋も無く急激に 最近冷えたせいか、しばれるなあ。 森林でも今朝の上空の氷でできた 寒空の結晶雲に心躍った。 自然界は最高の美を創造する芸術家だ。 なんという…

111228

@artkomoto: だっこちゃんがウインクしてるような月が出ている2011-12-28 18:36:58 via Keitai Web

思い出の落書き

夏の日の午後 父はランニングとステテコかパンツで 腹を出して昼寝をしていた。 私は、同じようないでたちで 父の腕枕で昼寝をした。 窓辺から時たま風が吹いた。 そんな思い出なんとなく描いていた

仕事納め、片付け、夕食

昨日は、少し片付いた・・けど 自分の年賀状が終わって 他の年賀状の準備。 しかし寒い・・部屋があったまらねえ。 間違いなく雪の降る湯沢より寒い秩父。 クルマの窓ガラスに遊ぶ霜わらべたち。 ラザーニャとバジル仕込みのチキンを作って 二人で自宅デイナ…

慰願花 アトリエ・ワタナベ香本博個展が終了

昨日で、入間市のアトリエ・ワタナベにおける 香本博個展 慰願花(ねがいばな)が 終了し、搬出できました。 初めて観てくださった方々もいらして とても良かったです。 作品も新たに巣立ち、ご高覧下さったすべての方と 渡辺さんに心から感謝いたします。 …

111225

@artkomoto: 荷と素抱えている背負っているものと本来の裸なる素なる自分とはURL2011-12-25 18:06:35 via web @artkomoto: 慰願花 アトリエ・ワタナベ香本博個展が終了 URL2011-12-25 11:16:09 via Hatena

花びらを摘む少女

弟は入学式が終わって 少しナーバスになっている。 もう、今までのようにお姉ちゃんと遊べないのかな。 そんな弟に 満開で散り行く桜の花びらを お姉ちゃんは手のひらに乗せて 弟の元へ行く 去年、入間川付近で見た光景 自分の中に入り込んだ物語やっと絵に…

111223

@artkomoto: 夢の絵が、ほぼ完成した。2011-12-23 17:12:37 via Keitai Web

妖精の誘い

病床で遊べなかった少女が見た夢・・ 彼女にとっては、夢ではなく 体感した経験。 それは、妖精が遊んでくれた思い出。 その話を聞いて、私が受けた印象で絵をと 制作を依頼された。 絵描きとしての勉強にもなった。

高半の湯に身をまかせ

越後湯沢は新潟県南魚沼郡 ここよりさらに長野寄りの 津南町は 最も雪深い場所。 そこに20年ほど前は、毎週のように行っていた。 だから、越後湯沢の駅に降りると いまだに懐かしい感じがする。 高半という旅館には 実際に川端康成が泊まった部屋が当時の…

111221

@artkomoto: 3月に実現しなかった夫婦で温泉浸かりが今日実現。越後湯沢へ2011-12-21 07:47:32 via Keitai Web

3月に出来なかった温泉旅行

3月に温泉にゆっくり入って疲れをとりたいね 東北に行こうよ そんな計画をたてていた矢先 あの震災が起きた。 今年中に 温泉計画を実現すべく 5時頃起きて 越後湯沢に行った。 探した宿は、川端康成氏が雪国を執筆し 映画にも使われた高半塩素消毒による温…

三陸海産再生プロジェクト会員証が届く

被災地の支援の一環として 参加している地元の漁業の会 三陸海産再生プロジェクト早くから参加したが、事務的なことが整理出来ずに いたのだろうと あらためてご苦労をお察しした。

111220

@artkomoto: 君よ、あなたの目標とする絵は、生まれいずる悩みのわきいでるものではないのか2011-12-20 19:02:32 via Keitai Web @artkomoto: 芸術を理解しない人たちや絵画活動に否定的な嘲る周囲の価値基準で我が身を振り返ってどうする?2011-12-20 18:57…

暗黒星雲よ何処

深夜2時頃帰宅したら プラネタリウムのように星が見えた。 12/17の夜は、兄貴とその親友夫婦との 恒例の忘年会。 ご夫婦にとって大変なここ数年だったが 共に涙の杯を交わすことが出来て 来年を迎えられそうだ。 翌朝はさすがに起きれなかった。 すみません…

111218

@artkomoto: レッドが止まった。鹿と接触したらしい。今、入間市に向かっている。2011-12-18 18:51:13 via Keitai Web

落ち葉が今年は見捨てられなくて

今年の落ち葉は 可哀想。 良い色の衣ももらえず 長い雨に打たれ 強い風にさらされて やむなく落ちて 捨てられる。 せめて冷たいアスファルトや コンクリートじゃあなく 土のぬくもりの一部になってほしい。 でも、 君たち全部には出来ないんだ。 ごめんよ

111217

@artkomoto: 入間市の個展会場、アトリエ、ワタナベに向かっています。2011-12-17 10:44:37 via Keitai Web @artkomoto: 落ち込むのも必要かな。扉を閉ざしたくなる思いも必要かな。逃げるように眠るのも必要かな。すべてはその時だからこそのもの2011-12-17…

夢の絵

来年は 至福の眠りというテーマで個展を開催するつもりだ。 自分が幼い時観た夢の絵 そんな依頼が、タイムリーに来た。 ありがたいことだ。 その方のお話のときに、スケッチして なんとかあと数日で完成しそうだ。

月刊とも 香本博『心集いて』の記事に感謝

昨日、たくさんの切手を貼られた角封筒が 千葉県野田市のコレクター、野中健一さんから届きました。 私は、野中さんの純粋な瞳で絵を見てくださった出会いを とても感謝しているのですが 野田市情報誌 月刊とも に一歩記 作品との出会いとして 記事にしてく…

111216

@artkomoto: 語り明かそう、のみあかそう、今夜は貴方の話を聞かせてくれよ。そのくらいの時間がたまには無くてどうする?絵描き君2011-12-16 18:34:15 via Keitai Web @artkomoto: 月刊とも 香本博『心集いて』の記事に感謝 URL2011-12-16 07:24:22 via Hat…

料理ブログのmenuが150を超えました。

私の数あるブログで、アクセス数が多いのは 絵描きなのに、料理ブログです。 でも光栄ですよ。 料理も創造性を求められるはずのものですからね。 menuが150を超えて来年は200にはなるでしょうね。 男の料理ですから大雑把ですが、 食べるものがいい加減だと …

霜世界の宇宙

このところ秩父の我が家の外気温はマイナス5℃ほどだ。 クルマの窓ガラスに張り付いた 霜は宇宙の流れのようだ。

滝坂の朝燃え火

いつか絵にしたいと この季節がくるたびに思う風景。 かなたに見えるモミジに 冬の朝日が照らされる。 教会のステンドグラスのようだ。 絵になるのはいつだろうか。 入間市の個展の在廊日予定は 12/17(土)、12/23祭日と 最終日24です。 どうかご高覧くださ…

111213

@artkomoto: 花を摘む少女が完成間近2011-12-13 18:33:08 via Keitai Web

木村充揮さんライヴ 秩父ホンキーで

昨日は、朝、パートナーと共に 西武秩父駅まで散歩して 冬の空気を感じた。 アスファルトの道端に落ちて荒れ果てているイチョウ なぜか、ほおっておけなくて土に還した。 昨夜は、皆野にある老舗ライヴハウス ホンキー・トンクで もと憂歌団の木村充揮さんラ…