2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小平の百日紅(サルスベリ)

久しぶりに小平に行き、午後2時前に着いた。 青梅街道駅から散歩した。 懐かしい市役所・・百日紅(サルスベリ)が近くの通り沿いに 咲いていた。 表皮が剥がれ落ちてすべすべになって、 猿も登れないだろうと想像して付けた名前らしいが このくらいで登れな…

ヨウシュヤマゴボウ(野葡萄ではなく)暖簾

裏地に増えた葡萄・・ ああ、本当の葡萄が出来ると良いなあ・・ よせよせ、雑草も満足に刈ることもできないお前に 片手間でできる訳がない。 出来ないくせに、そう言われると何とかしたくなる・・ いつも自分と言い合ってる、変な奴(笑)。 山ブドウとは違…

京都、滋賀大津、東京小平 友人の展覧会

T-BOXの企画合同展で、お世話になっている作家二人と こだいら平和美術展でお世話になっている作家さんの展示を 紹介します。 ●下瀧英男 気憶という名のナルシス latitude/緯度:Ⅳ ギャラリー黎(begin) 〒602-8386 京都府 京都市上京区御前通今小路上がる馬…

小さい秋の葉見つけた。

昨日今日と、涼しいを通り越して寒いくらいの陽気。 寒い寒い・・早く春が来ないかなと思って始まった今年も、 暑い暑い・・早く涼しくならないかなと、暮れに近づきつつある。 人生は、こんな感じでどんどん駆け巡って行く。 今朝、滝坂で 椛(もみじ)が一…

140828

@artkomoto: 飛行ロボット ドローンに期待する。災害地や被災地の状況把握に役立つ先進技術だ。しかし、使い道が誤ると、とんでもないことになる。2014-08-28 23:50:41 via Twitter Web Client スマホで操縦できるものが出ている。 でもタワーや航空の邪魔に…

京都の合同展示DMが届きました。

昨年、個展をさせていただいた京都の 北野天満宮そばの画廊 Gallery黎Begin で企画展 夏休みの宿題 が開催されます。 私も 新作を3点出品いたします。 お近くの方または、京都までご高覧という奇特な方は 是非よろしくお願いいたします。 26名の作家による展…

14 827

@artkomoto: @hakkagawaniryuu フォローさせていただきました。2014-08-27 08:49:17 via Twitter Web Client to @hakkagawaniryuu @artkomoto: RT @hakkagawaniryuu: 夢二館に展示して頂いている写真も「冬バージョン」一部展示替えなんて・・・夢二さんに申…

愛しき茄子

ここ数日、突然の大雨や、高温に遭い 一つは横倒しにされながらも たくさんの花を咲かせ、今なお実を付けてくれている 茄子たちよ。 なんと美しく健気(けなげ)なんだろうか。 君たちに感謝し、昨夜は茄子コースを作って その繊細で甘く深い味を堪能した。 …

仕掛りトンネル

もう4年かな、仕掛のままの絵。 左は、数か月経過した。 もっとたくさんの仕掛がある。 昨日、様々に整理していたら、頭が痛くなった。 自分は、おもちゃ箱をひっくり返して 組立も片づけも出来ない子供のようだ・・と 時々思う。 頸椎が痛く、困難が日々あ…

140824

@artkomoto: RT @olivenews: 年内施行が迫る「特定秘密保護法」の本当の脅威URL予定されている施行日は、今秋から12月13日の間原発と集団的自衛権は一体 「特定秘密保護法」施行後に加速する URL2014-08-25 01:52:44 via Twitter Web Client @artkomoto: @te…

夏が怖くなる集中豪雨

夏に入道雲(積乱雲)は付き物 カミナリ雲と呼ばれているくらいだから 夕立と土砂降りは付き物・・ 昔から・・それが夏だった。 でも今年のは、それと違う。 四国で九州で、広島で、奄美で、大阪で、北海道で 緊急避難を余儀なくされ、人命までが多く失われ…

車内の熱気

昨日も猛暑で、家の中の温度は、エアコン無しなら 37℃くらいになる。 炎天下の外を歩くのも暑い・・3時半頃ほとんど道行く人もいない。 パートナーが、練馬順天堂病院で検査の日・・ 西武秩父駅まで迎えに歩いた。 あまりの暑さに、駅で会うより、隣接の駐車…

140823

@artkomoto: RT @isozakiai: “安田朗氏インタビュー前編 『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場「G-セルフ」はこうして誕生した | アニメ!アニメ!” URL #ガンダム2014-08-23 14:44:45 via Twitter Web Client @artkomoto: 鼻垂れ膝擦り昭和の子供の夏は、ラ…

狐の嫁入り

子供の頃、まだ日が高く晴れているのに雨のときのことを 狐の嫁入りだよ と母に教えられた。 天気雨と言うんだよ と教えられるよりも ずっと創造の翼を広げることが出来た。 黒澤明のオムニバス映画『夢』の最初のエピソードが それだった。 一昨日の午後3時…

140822

@artkomoto: 北海道や九州でも、たった一時間でものすごい増水・・もう今までの水害対応の規模を越えている。特にアメリカ、中国が止めようとしない排ガス大規模排出 いますぐストップへ行動求む。2014-08-22 12:35:57 via Twitter Web Client @artkomoto: …

HEIZIさんから暑中見舞い

地元で懇意にしてくださっている画家 カツ野平二さんから、A4でカラーコピーした 暑中見舞いが届いた。 さすが、モンマルトルに滞在していたことがあるだけあって ボンジュールから挨拶が・・。ユニークだし、74歳とは思えないパワー。 ありがとうございます…

140821

@artkomoto: 自分の所に咲く花を、相手のために摘むのが理想でした。 高い花を贈るより、私には価値のあることです。ブログ LOVEよりURL URL2014-08-21 23:54:53 via Twitter Web Client @artkomoto: 作品は、わたしの道 個人所蔵。 沖縄知念の海・・行く手…

SOUND

電子音に囲まれている現代社会 携帯電話の会社は、なぜ初期設定でボタン音の ピッピ無しにして売らないのだろう。 この音を無に出来ない顧客のメール操作は、周囲の はた迷惑だ。 進化した音響装置・・高音質アイパッドや BOSEが いくらRealsoundと言っても…

朝陽調節

フーは、この場所がお気に入りだ。 朝食を済ませると、まずここで。外を網戸越しに見て 風を感じながら眠っている。 でも、ここ数日の朝は勝手が違うぞ・・ ネコに代わって・・代弁 まぶしいー 眩しすぎる、日差しが熱すぎるぞ 朝なのに・・ 君とは距離を置…

熱中症対策で蔓と格闘。

朝夕の比較的涼しい時間に、裏地作業をと思うのだが、 前日の夕立の影響などで、やぶ蚊の攻撃に会って断念・・ カインズで、防中グッズと手袋もそれ用を購入し いざ出陣。 蔓(ツル)という大蛇と格闘・・ 機械では、すぐ巻き込んでしまうから、人力でないと…

秋への葉っぱのグラデーション

夏の道端に落ちる葉 天気予報の暑さ指数ではないけれど 葉っぱの色合いの グラデーション・・ 深い緑から黄色や茶へ 着実に秋への指数が高まっている。 それにしても、せっかく土に還るために 落ちるのだから、アスファルトで粉々になるのは 忍びない・・こ…

お盆に実家へ

昨日は、母の居る実家 東村山へ。 20年以上前に他界した父の思い出を母と語ることが いわゆる供養なのだろうか・・ 猛暑でも、庭いじりをきちんとこなす母。 柿がたくさん実を付けていることを喜んでいた。 食道楽だったが、薬で美味しさも分からなくなって …

140816

@artkomoto: おーい 私は砂浜に降りていた。 上から声がした・・おーい。 振り返ると、丘に立つ女性...風がそよぎ、雲が静かに泳ぎ麦わら帽子が輝いていた。こんな瞬時間が、きっと幸せな瞬間なんだろうなあ・・ URL2014-08-16 13:50:36 via Twitter Web Cli…

孫のお泊り

一昨日の午後から、孫が我が家に泊まりに来てくれていた。 昨日は、長瀞の渓流下り体験。 お盆の帰省客とも重なり過密状態だったが、 喜んでくれたので良かった。 井戸で冷やした西瓜の、冷蔵庫とは違う冷たさに 感心していた。 いつまで、泊まりに来てくれ…

鬼灯と猫

フーも初めてかな? 裏で採れたホウズキ。 本当に灯り・・提灯みたいにも見えるね。 外の姫向日葵とのコラボも綺麗。 贈っていただいた一輪挿し、 大変重宝しています。 ありがとうございます。

雨上り、柿膨らむ夏

この時期 やぶ蚊が凄い。 あいつら、顔面から遠慮なく血を吸いやがる。 裏地の柿が実っている。 楽しみだ。 追肥した茄子も、今日も収穫あり。 里芋・・収穫できるのかな? 鬼灯(ほおずき)が、昨年あたりから出てくれるようになった。 嬉しい。 どうも市販…

140813

@artkomoto: 手作りワンタンで麺 menu 360 URL2014-08-13 15:51:12 via gooBlog @artkomoto: 春菊トマトのペペ menu 361 URL2014-08-15 11:40:25 via gooBlog @artkomoto: @aiueonanoda @Flower_island 興味深い記事です。幻想・・つまり根拠のない道案内人…

NTT から KDDI へ

秩父に引っ越した当初は、ISDN回線しか無かった。 容量の大きい画像付のメールは、 送り主は極悪人で、受け手にとっては大迷惑・大混乱だった(笑)。 それからやがて、秩父にも ADSLが通るようになって ここ数年で、ひかり回線で、電話込と進化した。 東京…

140812

@artkomoto: ロビン・ウィリアムズさん自殺との報道URL奇跡の輝き、レナードの朝、グッドウィルハンティング・・ガープの世界。早稲田松竹で見ました・・圧倒的でした。ご冥福をお祈りします。。 URL2014-08-12 17:15:45 via Twitter Web Client @artkomoto:…

寝覚めのオレンジ

このところの疲れと寝不足からか 昨日は、午後2時頃から二階で仮眠をとった。 降りてから、また床に伏せていて、 睡魔に打ち付けられていたのだ。 急にあたりの変化を感じて、目が覚めた。 いったい何事?というような部屋の明るさと色・・ まるで空襲?戦火…