2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滝坂に空が泳ぐ

本日、ルネこだいらで開催中の平和美術展が 最終日です。午後4時まで。お見逃しなく。 今朝、ペットボトルを回収に出した時の滝坂。 秋空が、水面に泳いでいるようです。 子供の頃この時期の運動会での挨拶・・ 本日は雲一つない青天に恵まれ・・と言う校長…

140930

@artkomoto: あまりに原作と正反対の ノア 約束の舟(キネマ散歩・心に残る音楽と本 Hiroshi.Komoto)URL映画 天地創造から50年近く経っているので 緊迫感のある映像を楽しみにしていたが・ URL2014-09-30 23:03:54 via Twitter Web Client @artkomoto: @isoza…

平和展で個人的に平和を考える

平和という言葉は、当たり前のように使われてきた。 Vサインしながら写真を撮る人でも ピースピースなんて、軽くも使われている。 核の脅威を体験した唯一の被爆国であるはずの日本が 今、危うい方向へ、危うい政治の基に進もうとしている。 こだいら平和美…

140929

@artkomoto: ランチに先日うかがいました、Big Island秩父市大畑5-1ハンバーグもポトフも、様々な年齢層に優しい美味しさを感じました。マスターの人柄でしょうか? 木造りの安らぐ時間も、ご馳走です。 URL2014-09-29 12:12:05 via Twitter Web Client @art…

飯能風土季の実り収穫2014

風土季の2014年が、私にとってようやく始まったという気がしている。 なぜなら、新酒のお披露目会は大雪で中止となり http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20140216 田植えも、豪雨で電車が止まり、参加不能となり 結局、実るまでとなってしまった。 でも、嬉し…

140928

@artkomoto: RT @shihorin8: 女性は自立しているべきだし、男性が自分を幸せにしてくれるなんて、考えてないの。byキャメロン・ディアス2014-09-28 22:16:49 via Twitter Web Client @artkomoto: 食べすぎも食べ無さ過ぎも(明日への狼煙)URLフーが体調崩し…

296の石段登り(秩父札所31番)

秩父の三十四ある札所の中で、最も険しい難所とされる観音堂に、この日は行ってきた。 296ある石段を昇ると、山の中腹にある岩を削って建てられたお堂が 視界に広がる。 歳をとると上がれなくなるだろうと、二人で登ったが 我々より年配の人もおられて・…

何見てんだ・・

なんだか、昔からそう言われてたかな・・ おい、もう行くぞ、何見てんだ・・? つまり、おい、なにやってんだよ、空を食いついたように見て おかしいんじゃないのか?という意味。 でも、そこにある空と雲のドラマ、ステージの前にいて 席を立つことができま…

生身の三週間

フーが体調を崩してから三週間になる。 一時は点滴もしていただき大変だった。 一昨日、鼻を詰まらせながらズーズーと歩いていたが、 食欲はあって、今朝は良いようだ。 暑い夏の疲れが出そうな時に、急に涼しくなり 冷えたんだろうか? 動物も人と同じ、生…

紅葉柿の葉、風邪ひきフー。

一週間ほど前から、急に朝晩が肌寒くなって ストーブやコタツを出した。 私も寒気がして、念のため風邪薬を・・それが良くなかったのか かえって体調不良になったが、回復。 しかし、フーは時折のくしゃみが泊まらず、鼻が詰まっているようだ。 食欲はあるの…

140924

@artkomoto: 昔流行った 純喫茶と喫茶店の違いって、何だったかな?2014-09-25 02:06:32 via Twitter Web Client @artkomoto: 眼を閉じても、はじけるようなイメージの火花が飛ばない・・どうしたというのだ・・2014-09-25 02:03:31 via Twitter Web Client …

ギャラリー黎(begin)の企画合同展 無事終了しました。

京都の北野天満宮横のギャラリー黎(begin)の企画合同展 夏休みの宿題、今日が最終日でしたが、 無事終了いたしました。 FBを見て岡山県からもご高覧いただきました 感謝に耐えません。ありがとうございました。[昨日の断片]140923 @artkomoto: 握力 (明日…

中津大滝でリフレッシュ。猿にも遭遇

気分転換に、奥秩父方面へ まだ紅葉は早いとわかっていたが、中津川方面に行った。 大滝げんきプラザの標識に連れられて、 どんどん上に。 途中、野生の猿にも遭遇。 悠々として黄疸。この異常気象は、君たちにも大変だろうね。 げんきプラザは埼玉県営だけ…

140921

@artkomoto: T-BOXの個展のDMのたたきだいが出来た。2014-09-21 04:12:50 via Twitter Web Client @artkomoto: 11月の個展は 空飛沫(そらしぶき)という題名になるだろう。2014-09-21 04:11:25 via Twitter Web Client

違和感の空

箱根ヶ埼で下車して瑞穂町へ 横田基地が近いせいか 軍用機が飛び 爆音が響く。 でもそんなことは昔からだ・・ 小平時代にも立川基地の爆音。 ただなんだかこの空には違和感を感じる。 この夜空にも気持ちが入らないのだ・・ なぜなんだろう? 粒子がスムーズ…

140920

@artkomoto: @AK87639796 @csckking @yuu_yoshizawa 女性版初めて見ました。これからどうなるか、楽しみです。2014-09-21 01:57:28 via Twitter Web Client to @AK87639796 @artkomoto: 眠っていて、11月の八重洲T-BOXのdmのイメージが出てきたので、これか…

美しい櫻葉穴

櫻の葉が色づいて、落ち葉になる前に 虫に食われて、 空けた葉を下から仰いでみると 星が見えるようでもあるなあ。 ありがとう、楽しませてくれて・・ 散歩した甲斐があったよ。 蝉君の夏は終わったね。 去年はまだまだ鳴いていたけれど・・

母の園

昨日は、東村山の実家へ。 数日前に、元気のない声で電話してきた母。 朝、トイレに行く時に転んでしまって、背中を強く打ったらしく 「楽しみにしていた秋になって、庭仕事をしようと計画していたのに もうできなくなった」と話していた。 それを聞いて私は…

140919

@artkomoto: @isozakiai 自分も延命装置の中で生きてます。2014-09-20 01:24:56 via Twitter Web Client to @isozakiai @artkomoto: RT @ygjumi: 花咲く表現咲きそめる咲きそろう咲きつぐ咲きこぼれる咲きおおる咲き誇る咲きすさぶ咲きにおう咲きのこす咲き…

雑草刈。アスは見えない。

玄関前と、駐車場側の一部の雑草を刈り込んだ。 やーーーっとか。 階段の石が見えるようになった。 でもまだまだ先は長い。 明日は見えない。 アス・・ファルトから伸びて咲く花たち ケイトウもトレニアも・・本当に逞しい。 アスの下には根を張り、水分を維…

塀の塗装

自分が描いたスケッチを基に、ブロックと珪藻土で 業者さんに工事してもらった。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20120706 しかし汚れが目立つので、先日試案塗装をして密着度を確認し 昨日は、全塗装をした。 この色合いなら、汚れや、下からの跳ね上げも…

140917

@artkomoto: 道一日を一生と考えて生きる そんな言葉があるけれど、なかなか そうも生きられない。 制作もその他の諸々も、持病も...日々千差万別だ。でも、また歩いていこう・・ URL2014-09-17 21:31:37 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @artschools…

ミーの命日・・あれから8年

2006年9月16日午後1時15分 18年近く生きた飼い猫のミー君が亡くなった。 潔(いさぎよ)い死だった。 http://artkomoto.exblog.jp/4285613/ もう8年経ったんだなあ・・ あいつを埋めた周囲に、もぐらに荒らされないように 彼岸花を植えたのだが 年々太くなり…

0916 下から突き上げる地震に驚く

@artkomoto: 緊急地震警報が出てからすぐに、どーんと揺れた。びっくりした・・一回だけだった。秩父 震度4、でも秩父市上町 震度3 ??なわけないでしょ、あんな強い揺れだったのに。ともあれ、何が起きるかわからない。2014-09-16 12:45:02 via Twitter …

桐生に墓参り

昨日は、娘家族・健治兄さんと共に、 群馬県桐生市の、孝男義兄さんの墓参り。 夏のような暑い日差しだったが、 58歳の生涯・・あまりに早く逝ってしまった孝男さん。 見晴らしのいい高台・・ 花を添えることが出来た。 健治兄さんの畑で収穫した無花果もい…

140915

@artkomoto: @tokunagamichio @redcolours facebookにリツイートさせていただきました。URL2014-09-16 00:30:16 via Twitter Web Client to @tokunagamichio @artkomoto: RT @tokunagamichio: 震災3年 原発事故の損害額11兆円超、東電も、東電株主も、銀行…

一面の百日紅(さるすべり)

秩父ミューズパークの斜面広場に 百日紅が群生しています。 ここに育成するのは、御苦労があったと思いますが 見晴らしも良く、見応えがありました。 さるすべり(百日紅=ヒャクジツコウ、Lagerstroemia indica)の 名前の由来はわかるが、長い間紅色の花を…

140914

@artkomoto: 厳しい日差しに入道雲が・・しかし上空には秋の雲。 彫刻の筋肉の上に、パステルで引っかいたような・・昨日は騒ぎたつ空でした URL2014-09-14 08:47:43 via Twitter Web Client

百足始末記

害虫駆除が出来ない男もいる。 兄や甥も駄目だが、自分は平気だ・・好きではないが。 どこから入ってくるのか突き止めないとだが 一昨日、百足(ムカデ)をティッシュで捕まえようとしたとき 初めて噛まれてしまった。 ネットで処置方法を調べたら、言うこと…

140913

@artkomoto: 本当のものは、鑑賞者を意識したり驚かせようとしたりするような次元の物じゃあないだろう。そんなの、きっとニセものだと自分は思う。接点を探すより、自分の真実を探す。2014-09-14 00:21:44 via Twitter Web Client @artkomoto: フーに食欲が…