2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒湯【銭湯情緒】搬出。すべての湯に入りました。

おかげさまで無事、個展【湯気のある街・銭湯情緒】が 終了しました。大黒湯さんから、【大変好評で、見入ってらっしゃるお客様が 多かったです】とのコメントいただきました。 遠方からも駆けつけてくださり、ご高覧いただいたすべての方に 感謝いたします…

冬朝のスポットライトと燃え盛る枝

一頃よりは徐々に日が長くなってきましたが、 朝の始まり方はまだ冬独特の明暗です。 明暗と言っても暗はウィンターブルー(造語)ですが・・ 急にライトを当てられたドラキュラのごとく ゴーゴー・パチパチと燃え盛っているように見える 蔓にまみれた裸の枝…

新宿末広亭 お初

何度も前を(末広通り)を・・たしか父とも・・通ったことはあるのだが、 ぶらりと歩いた27日、妻の祝い記念で初めて末広亭に入ってみた。 http://suehirotei.com/ ちょうど彼女の好きな ぴろき が出ているところで テレビで見るのとは大違い、手狭くらい…

ヒメが去勢手術を終えて帰宅

昨日は、我が家の三代目猫のヒメ(推定9か月)が 去勢手術を無事終えて帰宅した。 抜糸までは仮のオべべを着ている。 はじめての体験で、一度も妊娠・育児の経験もなくは 可哀そうだけれど、外で不幸な命を亡くすよりはと・・。 お疲れ様。ゆっくり休んでく…

妻洋子完治の祝い日

今日は、洋子乳癌手術後5年経過の検査結果の日 練馬高野台の順天堂病院へ共に向かう。 結果と診断は【もう大丈夫でしょう】。 万歳!!omedetou! 抗がん剤の苦しみとも闘って、よくぞ頑張った。 ジョン・レノンの言葉どおり 【いっしょに歳をとろ…

今宮大木欅の樹肌

欅はイチョウと同様、大木が多い。 ここ秩父の今宮神社にもご神木を含めて そびえたつ欅が立っている。 樹肌は、叩き彫りのようにダイナミックだ。 そして何か波を連想するものもあるのだ。 昭和記念公園でも、大きな広場の中央にあるのは欅(けやき)。 寄…

洋子に連れ添う5年・・順天堂病院(練馬高野台)へ

乳癌の手術から5年経ちました。 検査を待つ間、日の当たる場所で イメージスケッチを描いて、心で洋子に念じながら 過ごしました。[昨日の断片]170125 @artkomoto: twitterは2010年6月から始めたが、最初からのツイートデータリストがデータで届いた。記録…

twilog始めました。2010年からのtwitterの私の足跡。

twitterを最初に知ったのは、オブビアウス社(現Twitter社)によって始まった当初の2006年だった。 当初、【暇人か売名者がやるものだ】くらいに否定的だった私だが、 日本語でほぼストレスなくできるようになって(2010年6月)から始めた。 【つぶ…

さもさん【シャッポマン憧憬】が2月末まで

渡辺 遮莫次郎(さもじろう)さんと私は ずいぶん前からニアミス状態だった。 2003年から個展を開催してきた銀座T-BOX(現在は八重洲)で オーナーから【秩父在住なら、○○さん知ってる?】と お互いに問われてきたが、お互い【知りません】と答えてきた(笑)…

快気祝いのアップル柚子パイ

肝心の出来上がり写真を撮り忘れたのですが(汗) 病の床に伏していた期間、助けてくださった方々へ ほんの気持ちです。 今回は奄美の自然糖を混ぜてカラメル状にして 柚子を含ませて、味に深みを出しました。 皮と芯は煮て絞ってリンゴエキスを抽出。 [昨日…

喉の痛み長引く・花梨

遅まきながら作った花梨シロップと花梨酒・・ いい加減に作ったからどうないやろか? 10日前くらいから続いているのどの痛み 風邪もいったん治って、パートナーのインフルも治ったのに なんだか喉がすっきりしない。 寝ている二階が寒いからかなあ。 60…

歴代のパソコン・・3台は活かそうと配線。

17年前、秩父に引っ越した契機にsonyのvaioを買った。 立川の城南電機で20万円くらいしたような記憶がある。 なんとHDDが30MBしかない・・フロッピーも使っていた時代だった。 12年ほど前?XP搭載のdeii機に買い換え。 実はとても使いやすか…

パソコンのケーブル整理。自分の内奥も整理すれば?

効率よく物事をこなすには、整理は欠かせない。 新たなタブとコンセント、延長ケーブルを使って 3機種が(切替機ではなく)使用可能に考えた。 それにしても、自分の内奥もごちゃごちゃしている・・ きっとこんなもんじゃない。整理すれば きっともっと、さ…

氷柱が曲がり欠けるby滝坂

温度が高くなれば、氷柱(つらら)は 解ける。 でも落ちて欠けるというのは 山の水分が少なくなっているのだろうな。 ただ、曲がるっていうのは何だろうか? 固まる時に横風が吹き続けていたとか? でも全部じゃないしな? 余談ですが、私は人工的に水をかけ…

外付けハードディスク3TB 無事認識。

パソコンで作業したデータや画像は パソコン本体に残さない。 そうすれば破損や不具合があってもデータは守られる。 SDカードやusbメモリーは、仮置き場であって 不安定なもの。 今後、画家としてやりくりしていくうえで必須だと ようやく認識できた次第で…

熊画家も歩けば棒に当たる

コンビニも無かった子供の頃の正月 炬燵に当たって、みかんを食べながら いろはかるたをやった。 読み上げて覚えているのは 【犬も歩けば棒に当たる】。・・で犬棒かるたとも言うのか・・ 昔は、出る杭は打たれる というような意味・・ しゃしゃりでる犬は棒…

2017年の個展・展示予定

まだ追加微調整の可能性ありですが 現在わかっている範囲での、個展とグループ展予定が 本家ホームページで表示されています。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/koten.html皆様のご高覧と視線を注がれることが 精進に繋がります。よろしくお願…

15回目のT-BOX個展は、5月6月またがり開催です。

私が銀座で最初に個展を開催できたのは T-BOX・・2003年のことでした。 当時は銀座で、現在は八重洲にあります。http://tbox.co.jp/ 今年がここでの個展の15回目 個展通算117回目です。 回数は意味をなさないとはいえ、 続けてこられたことに感謝します。 こ…

大黒湯【銭湯情緒】ご高覧に感謝。米山さんグループ展、T-BOXへ

懐かしい風情のある銭湯のギャラリーでも 銀座の敷居の高いギャラリーでも オーナーの心意気さえ純であれば、個展になるし 普段絵を見る機会のない方の視界をさらう?ことにもなるかもしれません。 私にとっては意味のある展示です。 父も喜んでくれたかも・…

外付けハードディスク3TBとケース購入

windows7から無償アップグレードで10にして 次々と不具合が生じて、ついには起動しなくなって破損。 中身のハードディスクを新品に交換して初期化。 今後、パソコン本体にデータを残さないために 外付け購入。にっくきwindows10。 [昨日の断片]170112 @artko…

寒夜のLEDが秩父市内を灯す。

♪北風吹き抜く寒い【夜】も〜 心ひとつで暖かくなる・・by sayuri yosinaga? 16年前は、こんなイルミネーション無かったなあ。 秩父の町はひたすら寒く、暗く・・そんな印象で 冬場に引っ越した東京者には辛かった。 今は、こんな灯りが・・関東の寒冷地…

残雪武甲

花小前の畑から臨む武甲山。 まだかなりの残雪が見える。 我が家の周囲の残雪・・日が当たらないところは ずっと氷ったままだ。 喉が痛かったので、朝 医者に行った。 風邪のひき始めらしい。 このところハードすぎたかもしれない。 静養しよう。 [昨日の断…

今年初、凍結危惧の除雪

昨日夕方から降り始めた雪が一時は8cmほど積もり 雨でだいぶ解けたが、凍結が怖いので 今年初めて雪掻きした。 というより、雪解け水が溜まったままだと スケートリンクのように凍結して、転倒必至となるからだ。 家の前がこのように溜まるのは、道路とし…

夕方から積雪

夕方から降り始めた雪は8cm程度で霙となり 雨となった。 [昨日の断片]170108 @artkomoto: 七草雑炊 (絵描き男の料理menu 510)平安時代から行われていた、正月が過ぎた一月七日に七草粥を食べる風習。年明けの祝い食と酒で弱った胃腸を整える意味では理…

ふるえる地と樹

寒くて人が震えるのは、体を温めようとする 本能からだ。 でもこうして見ると、樹も土も震えているように見えるなあ。 [昨日の断片]170107 @artkomoto: 小浜からの岩牡蠣バリエーション menu 508 menu 509 URL2017-01-07 09:18:12 via Twitter Web Client @a…

年賀状

年々、年賀状を出す人が減っている。 亡くなる方も。自分の年齢に比例してだが・・ でも私は返信が来るから書くのではない。 年賀状とは、感謝とお知らせの意味もある。 今回は全部 宛名だけは手書きで出せた。 それは良いことだと思う。[昨日の断片]170106 …

雑煮を食べてようやく気分が・・

餅つきの時も食べられなかった餅 雑煮にして、ようやく正月が迎えられた気分に。[昨日の断片]170105 @artkomoto: おはようございます。富久樹園caféに差し込む光・・ログハウス樹の温かさとのコラボ。ここで展示されている絵も居心地良さそうです^^不定休。…

Fukujuen Cafe(富久樹園カフェ)展示追、ご高覧に感謝します。

昨年12月27日に搬入して、追加展示も含めて また会場にうかがいました。 里親さん、ご高覧に駆けつけてくださった皆様 達磨さんに感謝しています。 [昨日の断片]170104 @artkomoto: 高崎での展示ご高覧心から感謝します。URLURL URL2017-01-04 20:46:28 …

家族で餅つき

昨日は義兄宅で家族が集まるので、皆でやろうと 今年も もちつきを開催しました。 今回5kを二回戦・・良い餅が出来ました。 兄も、東村山から加勢に来てくれて 場を盛り上げてくれました。 [昨日の断片]170103 @artkomoto: 京都のギャラリーとのご縁は。、…

今年もよろしくお願いします。初孫ニュースに兄祝い。

元旦は東村山の実家へ。 新婚ほやほやの甥っ子夫婦・・なんと赤ちゃんが。 ラッキーニュースの年明けとなりました。[昨日の断片]170102 @artkomoto: 2017年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。神戸や花巻その他の個展開…